リンデロン

ゲンタシン


皮膚科や外科で 傷したとき よく処方させます。

何度か処方されると 自宅に残ってしまいます。


少々の傷や化膿してしまったときに 緊急的に使用したいのですが

この使い分けの目安を 知りたいのです。



もちろん 医師に処方されたわけですから、
その傷に合った場合に限られるのは 理解しています。

しかし、同じような傷やよく似た傷に 使用できれば
早々対処できるし 治療費も掛かりません。

市販のものより 直りが早く 場合によっては 
自己判断で使用できるようになりたい、のです。

             よろしくお願いいたします。






A 回答 (3件)

リンデロンは、ステロイド剤に抗生物質のゲンタマイシンを添加したもの。


ゲンタシン軟膏はゲンタマイシンが主成分でステロイド剤が入っていません。
殺菌効果の抗生物質ゲンタシン軟膏に、即効性の消炎作用をもたせたものがリンデロン-VGだと思ってください。

ステロイド剤はテキメンの効果がありますが、副作用や習慣性や後遺症など問題が多くあり、他の薬と併用の禁忌の場合もよくあります。だから長期使用に向かず、短期間で一気に完治させる必要がある。
なので、ニキビとか、慢性鼻炎とか、長期間の使用が考えられるときは、ゲンタシン軟膏が処方されます。

使い分けの目安ですが、一時的な傷や強いかゆみを抑えたい時はリンデロン-VG。虫さされや火傷、切り傷、ヘルペスなど。
あせもやとびひなど化膿や患部の拡散を抑えたいときには、ゲンタシン軟膏が殺菌力が高く効果的です。

ただし、あくまで自己責任。医師の指導のもと使ってください。
    • good
    • 80
この回答へのお礼

有難うございました。

 リンデロンは ステロイドなのですね、
   子供に使用するには良くないですね、、、
   
   強くて 即効性があり 副作用に注意、

 日常的に消毒効果で使うには ゲンタシン



 自己判断ですが 有効に安全に使うように 

 心がけてゆきます。  

お礼日時:2015/01/21 10:59

薬剤師です。



たかが軟膏、されど軟膏で、担当する医師、薬剤師によっては説明や指導が大きく異なる分野になります。
私が一般的だと思う内容を記載します。

リンデロンという軟膏ですが実は何種類かありますが、単純にリンデロンとだけいえばステロイドのみのリンデロンV軟膏のことを業界では指すことが多いように思います。
出回っているのは下の方が書かれているVGという種類の方が多いと感じます。
ステロイドは簡単に言えば痒み止めです。主に湿疹で使われることが多い薬ですね。
性質としては副作用に免疫の低下等が知られています。
健常者がたまにちょっと使う程度であればこの副作用はほぼ無視できますが、
大量に、なんらかの持病のある方が、長期に、軟膏よりも内服で用いると副作用は出やすいです。
これにより、ステロイド=悪というイメージが持たれているように思います。
ただの怪我にリンデロンに代表されるステロイドを使用するのは逆効果ですのでご注意ください。
化膿を抑えるどころか化膿を誘発しかねません。

ゲンタシンは化膿止めです。かゆみを抑える効果はありませんので主に外傷の時に使われます。
怪我に使うなら間違いなくこっちです。

使い分けも大事ですが、開封後は取り扱いにより腐ることもありますので
もししばらくしてから軟膏を使うときは臭いや外観を見て腐っていないかを確かめてみるとより安全に使えると思います。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

有難うございます。

ご専門の方からの ご回答をいただき 誠に感謝申しあげます。

お礼日時:2015/01/23 22:22

『少々の傷や化膿してしまったときに緊急的に使用したいのですが、この使い分けの目安を 知りたいのです。


リンデロンは炎症を抑える副腎皮質ホルモン剤(ステロイド剤)です。種類が幾つかあってリンデロンVは単なるステロイド剤で、それに抗生物質(菌を殺すお薬)のゲンタマイシンが入っているのがリンデロンVG(GはゲンタマイシンのG)です。これは引っ掻き傷に使います。例えば、アレルギーとかで炎症を起こしたところが痒くて引っ掻いてしまった場合に炎症を抑えるためにステロイド剤が効いて傷にばい菌が入らないように抗生物質が効くということです。

ステロイド剤は炎症を抑える、つまり免疫を抑えるので単なる切り傷や擦り傷なら抗生物質(ゲンタマイシン)だけの方が良いし、それで十分なわけです。

でも日本のお医者さんはついついリンデロンVGを擦り傷とかに出してしまいます。

『何度か処方されると自宅に残ってしまいます。』
使用期限には注意してください。

それからステロイド剤は飲み薬でも塗り薬でも使っていていきなり止めると症状が悪化する場合がありますので、怖がって自己判断で止めたりせず、医師に相談しながら指示を仰ぎながら使うのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

有難うございます。

よくわかりました。

小さい傷には ゲンタシンで よさそうですね、

ステロイドは 副作用もあるので 子供への使用は

やめたほうがよさそうですね、、

お礼日時:2015/01/23 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテラマイシン軟膏とテラコートリル軟膏…にきび

19歳女です。
今胸のにきび悩んでいます。やっぱり、19歳だから思春期にきびなんでしょうか?大人にきびなんでしょうか…わかりませんが、

テラマイシン軟膏という薬と、テラコートリル軟膏という薬を薬局で買いに行こうかと思います。

皮膚科にも2週間に1回行って、塗り薬はダラシンTゲル1%という薬と
抗生物質の飲み薬と、B2とB6の飲み薬を
朝晩飲んでいるのですが、あまり良くなりません。。

だから、ネットで、良く効くという薬を調べてたどり着いたのが
薬局でも売っている、テラマイシン軟膏と、テラコートリル軟膏という薬なんですが

ずばり…どっちが効くのでしょうか?

Aベストアンサー

説明書に、化粧水の後に、、
など書いてはいません。
ただ、私の場合は顔だったので、
普通に乾燥してしまうのでつけてから、
薬を塗っていた、だけの事です。
胸の場合は清潔にした後に、
そのままお薬をつけてかまわないと思います。
ただ、先に書いたように、
少しずつ試しながらつけるといいと思いますよ。

Q【薬学・塗り薬の話】なぜ塗り薬は冷蔵庫で保管した方が良いのでしょうか? 昔は常温保管でしたよね?

【薬学・塗り薬の話】なぜ塗り薬は冷蔵庫で保管した方が良いのでしょうか?

昔は常温保管でしたよね?

最近の塗り薬の保管方法は常温から冷蔵庫に移行している気がします。

Aベストアンサー

大抵は室温(常温)保存で大丈夫だとおもうんですが…この”常温”ってのは結構曲者で場所や時期によって湿度も違えば温度変化も結構あります。また、日当たりによっては部分的に非常に暑くなることもあるでしょう。一般的な食べ物も一緒ですが、有効成分やそのた添加物に対してそういうコントロールされてない状態というのはよっぽど適当でも安定でない限り好ましくないと考えられます。冷蔵が好ましいというよりも4℃程度までは問題ないなら、保存状態が安定する冷蔵庫で保管してしまった方が良いと考えるようになっただけなのではないか、とも思います。

Qにきび・にきび跡・鼻の毛穴

にきび・にきび跡・鼻の毛穴に悩んでいます。
なので皮膚科に1年前から行って薬(軟膏)をもらっています。
一度凄い引いたんですけど
最近おでこのにきびが凄いです。
鼻の毛穴やほっぺのにきび跡など凄くて
凄く悩んでいます。
どうすればいいでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

洗顔後、精製水でふき取る。水道水の中に含まれるカルキなどは、にきびの元になることがあります。化粧水は自分の肌に合ったものを!私はORBISが好きです。おとなニキビ向けの物があります。毛穴は黒ずみとか角質ですか?それならガスールと言うモロッコの泥洗顔お勧めです。ナイアードの通販、またはソニプラなどに売ってます。それでもダメならナチュラルアクアジェルCureでピーリングです♪検索すると全部出てきます。

Qこの世に出回っている塗り薬は12時間以上の効力が続く塗り薬がないのはなぜですか? なぜ24時間効力が

この世に出回っている塗り薬は12時間以上の効力が続く塗り薬がないのはなぜですか?

なぜ24時間効力が持続する軟膏薬を製薬会社は作らないのか理由を教えてください。

なにかどこか権威ある機関が規制を掛けているのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも、作れると思ってるあなたがすごいよ!

天才だね!

どうやって作るかおしえてください。

ノーベルとれると思うよ!

ぜひ、世界に広めてください!

24時間続く、塗り薬。


もちろん、体に害はないんだよね??
まさか、塗ったくるだけとか??


どちらにせよ、
大発見ですよ!

社会に広めたらあなたは、ヒーローです!!

Q猫のにきび

飼い猫(雄・1歳8ヶ月・虚勢済み)のにきびが治らず、気になっています。

12月半ばごろに、下あごの左の方に、にきびが出来て皮膚が赤くなっている
のを見つけました。
しばらく様子をみていると、どんどん大きくなり化膿してきたので、年末に
病院で(猫は連れて行かずに)症状を説明して、ゲンタシン軟膏を処方して
いただきました。
軟膏を嫌がるので塗ったり塗らなかったりだったのですが、順調に治ってきた
ようだったので安心していました。
ところが、気が付くとあごの真ん中あたりに同じようににきびが出来始め、
そこが治ってくると、今度は右のほうににきびが出来てしまいました。
今は直径1センチくらいの範囲で化膿して赤くはれ上がっています。

ただのにきびならば良いのですが、ほかに何か病気があって、にきびができて
いる可能性があるかも。。。と考え出すとだんだん心配になってきました。
人間でも胃腸が悪くて吹き出物が出るとかありますので。

あまりに治らないようだと、病院に連れて行かないといけないと思うのですが、
異常な怖がりですので、なるべくなら連れて行きたくありません。

どなたか猫のにきびで思い当たることがありましたら、アドバイスを
お願いいたします。

飼い猫(雄・1歳8ヶ月・虚勢済み)のにきびが治らず、気になっています。

12月半ばごろに、下あごの左の方に、にきびが出来て皮膚が赤くなっている
のを見つけました。
しばらく様子をみていると、どんどん大きくなり化膿してきたので、年末に
病院で(猫は連れて行かずに)症状を説明して、ゲンタシン軟膏を処方して
いただきました。
軟膏を嫌がるので塗ったり塗らなかったりだったのですが、順調に治ってきた
ようだったので安心していました。
ところが、気が付くとあごの真ん中あたりに同じように...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、始めまして
顎の下に出来る黒いポツポツでしたら、どの猫にも目立つ目立たないはあってもありますが、人のニキビの様な腫れ物でしたら、ちゃんと獣医さんに行って相談した方が良いと思いますよ
一度見て貰って軟膏をもらっているのであれば、猫ちゃんはお留守番で飼い主さんだけで相談に行っても獣医さんがニキビの出来る可能性のある病気を教えてくれる場合があります。
一度行かないまでも電話で相談してみるなどしてみても良いのではないでしょうか?
また貰ったお薬は症状が治るまで使った方がいいですよ
猫も人間と一緒ですよ、お薬はちゃんと使わないと治る物も治らなくなりますから、嫌がってもちゃんと塗って治す事をお勧めします。

QリンデロンVG(処方薬)とベトネベート(市販薬)の違いについて

医師の処方薬である「リンデロンVG」の成分は、
 ベタメタゾン吉草酸エステル 0.12%
 ゲンタマイシン硫酸塩 0.1%
で、市販薬である「ベトネベート」の成分は、
 ベタメタゾン吉草酸エステル 0.12%
です。

違いはゲンタマイシン硫酸塩が含まれているか否かです。つまり、「これが含まれて
いるためにリンデロンVGは医師の処方薬になり、含まれていないためにベトネベートは
市販薬になっている」、という理解で間違いないでしょうか。

Aベストアンサー

抗菌薬としての、ゲンタマイシン硫酸塩は現在市販が許可されていないようなので、そのような認識で間違い無いでしょう。
なお、抗菌薬を配合した同等品としては、フラジオマイシンを配合した、「ベトネベートN」があります。
フラジオマイシンに感性のブドウ球菌属、レンサ球菌属(肺炎球菌を除く) に効果があります。
ゲンタマイシンは、ゲンタマイシンに感性のブドウ球菌属、レンサ球菌属(肺炎球菌を除く)、大腸菌、クレブシエラ属、エンテロバクター属、プロテウス属、モルガネラ・モルガニー、プロビデンシア属、緑膿菌 など、適応範囲が広いです。

QオロナインH軟膏について

僕はにきびを治すためオロナインH軟膏を5日程前から
使うようになりました。

僕の場合、まず市販の洗顔クリームを使ってから
オロナインH軟膏を使っています。
これを朝と学校から帰ってきた後と寝る前の一日
3回行っているんですが、一向によくなりません。

よくならないのは僕の使い方が正しくないのでしょうか?もしそうならば正しい使い方を教えてください。

それとみなさんが体験した中でにきびを治す良い方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もオロナイン使ってます。

でも、オロナインのラベルに、「やけどにもいい」って書いてありませんか?
ということは、傷を治す力が凄いということですよね?

私が使って感じたのは、にきびをつぶしてしまったり、引っ掻いて傷になってしまったものの方が治りが早いということです。
転んでかすり傷をつくったときも、治りが早かったですよ。

なので、毛穴のつまりを取ってから、オロナインを塗ってみてはどうでしょう?

私は、オイルクレンジングをしています。ものにもよりますが、最近のは、オイルなのにさっぱりします。クルクルやさしくマッサージしてみてください。その後、洗顔フォームで洗います。
W洗顔です。

Q【薬学】薬と胃薬は一緒に飲んだらダメと聞いたことがあります。 胃薬の半分は重曹なので重曹が他の薬の効

【薬学】薬と胃薬は一緒に飲んだらダメと聞いたことがあります。

胃薬の半分は重曹なので重曹が他の薬の効用を阻害するのだと思います。

薬とカルシウムと一緒に飲むと胃薬のような弊害は生まれますか?

毎朝、薬と一緒にカルシウムも飲んでます。

Aベストアンサー

胃薬とは一言でいいましても様々なものがあります。胃粘膜を保護するもの、胃粘液の分泌を促進または抑制するものなど。

薬の飲み合わせの問題は確かにあります。しかし、薬を処方するときに胃薬も一緒に処方することが多々あります。
例えば代表的な物として1つ挙げるとロキソニンです。この薬は非ステロイド性抗炎症薬なのですが、痛み止めや解熱剤としてよく使用されます。しかし副作用ももちろんありまして、頻回に使用したり単独で使用すると胃粘膜を損傷し胃潰瘍などを起こしてしまう可能性があります。そのため使用するほとんどの場合胃粘膜を保護する胃薬が同時に処方されます。

質問者様が言っておられる胃薬の半分は重曹とありますが、それは本当に重曹なのでしょうか?
確かに重曹を一緒に服用することで吸収を阻害されてしまう薬も存在します。ですが全てではありません。なので質問者様が飲んでおられる薬を調べて重曹との飲み合わせが大丈夫なのかを調べる必要があります。カルシウムについても同様です。

Qロコイド軟膏の塗り方

こんにちは。いつもお世話になってます。
半年くらい前からにきびに悩まされています。


それで皮膚科に行ったんですけどすこしかぶれもあると言われました。かゆみもあったのでにきびだけぢゃないとは思ってましたが。。。
それで飲み薬でにきびを治して、塗り薬でかゆみをおさえようとロコイド軟膏を処方されました。
この薬はニキビの上にぬっても問題ないのでしょうか?
あと化粧水や乳液などの上にぬってもいいのでしょうか?
いつの段階で塗れば一番いいのか教えてください!!!

Aベストアンサー

ロコイド軟膏はステロイドが入ったもので
炎症がある場合に使用しますので
かぶれ、痒みの部分のみに使う方が好ましいと思います。
にきび等化膿しているようなところにつけると悪化することもありますので注意してくださいね

かぶれた部分にのみちょこんとつけるようにして
化粧水、乳液を使う時はその後からつければ軟膏が余分な場所にまで
伸びて行かないと思います。

Qなぜ風邪薬や抗アレルギ薬って眠くなるのでしょうか?

なぜ風邪薬や抗アレルギ薬って眠くなるのでしょうか?

何の成分が眠くさせているのですか?

Aベストアンサー

抗ヒスタミン成分が脳内のヒスタミンの働きを抑えるので眠くなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング