マンガでよめる痔のこと・薬のこと

半官半民の業態である非営利団体の職員から公務員を目指す人は多いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

多くありません。



・非営利団体の職員の仕事が楽
・いまさら公務員試験の勉強をするモチベーションがない

公務員試験に落ちて
非営利団体に入職したものの
周りのモチベーションの低さに失望した若者が
公務員試験勉強を再開する、
と言ったことでもないと考えにくいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非営利団体と公務員の違いについて

非営利団体職員と公務員(自治体職員)の違いを挙げてください。

Aベストアンサー

>公益に資するために作られたNPOが運営資金を税金で賄っている場合、
>法律上の法人としての違いはあっても実質的な差はほとんどないのでしょうか?

何をもって「差」という言葉を使っていらっしゃるかわかりませんが、「運営資金を税金で賄う」というのが自治体がNPOに助成金を出しているか、業務のほとんどを自治体からの委託によっているかということだと想像します。
通常はそのような場合、NPOのほうが資金面で脆弱であることがほとんどですので、職員の待遇も自治体と同じということはほとんどないでしょう。NPOのほうが待遇が良くないことがほとんどです。

また身分も自治体の職員と同一なものを名乗ることはできません。あくまでもNPOの職員であれば、いくら自治体と密接な関係があろうと自治体を名乗ることはできないです。

以上の事を民間で例えて言えば、資本関係のある系列であっても、子会社のほうが親会社より待遇は悪いですし、親会社の社員を名乗ることはできない、ということと同じです。


人気Q&Aランキング