アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度転勤のため引っ越しすることになりました。
(単身女性20代で、現住所から新居は車で1時間半程です。)

職場の上司と先輩数人に手伝おうか?と言って頂けたのでお手伝いをお願いしようと思っています。
そこで

・業者ではなく知人に頼むときに注意したほうが良いこと
・お礼はどのようにしたらよいか(他の質問を見ているとそれぞれに1万円とありましたが本当でしょうか・・・)
・単身ですが現在1DKに住んでいて家電、家具など荷物はそこそこあります。何人くらいの人出が必要か

これらについて教えて頂きたいです。

因みに、引っ越しではありませんが運送会社勤務なので荷物運び等は私含め全員慣れています。
上司、先輩方は全員男性です。車は会社の1.5tを使わせてもらいます。

一応、お礼は新居近くで夕食をご馳走しようかと思っています。
(職場の雰囲気だと現金を渡すとあまりに畏まりすぎているような気がするので・・・)

初めてのことで色々不安もあります。
ぜひ皆様のアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

先に一人で運べるものは全部運んでしまえばよいのでは


何回も行き来が嫌なら会社のトラックを借りればいいですし。
あとは冷蔵庫、洗濯機、ベット、ソファーくらいだろうから、
軽トラック一台分で済むはず、
それで引っ越し屋さんのサイトで見積もりしてみては?
何人に頼む気なのか知りませんけど高くつくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/02 22:16

ya-simsimさん、こんばんは。


私も20代の女ですが、同じ立場になったとき いくら安く済むとしても絶対に頼みません。
他の方もおっしゃっていますが、家がバレるのも怖いですし、下着や私服を見られるのも嫌ですし 触れられた家具をずっと使い続けないといけないので後々気になってしまいそうだからです。
とりあえず質問されてた3点について書いておきますね。

・業者ではなく知人に頼むときに注意したほうが良いこと
「守秘義務がないので住所や個人情報をバラされる可能性もある」
「家具や壁を傷つけても全て自己負担になる(業者は保険があります)」

・お礼はどのようにしたらよいか(他の質問を見ているとそれぞれに1万円とありましたが本当でしょうか・・・)
「拘束時間や荷物の量・重さにもよると思います。夕飯をご馳走する気なら割り引いてもイイとは思いますが、既婚者の上司や先輩の中は 自宅で食べる人もいるのでは?」

・単身ですが現在1DKに住んでいて家電、家具など荷物はそこそこあります。何人くらいの人出が必要か
「1、ベッドor布団 2、ソファやテーブルの有無 3、タンスの数などにもよると思います。部屋に入れる人数は限られているでしょうし、先輩や上司にも都合があるでしょうから それを参考にしてもイイのでは?」

安全安心のことを考えると、業者の方が良いと思いますよ?
一応、引越しについて書いてあるサイトを紹介しておきますね。

参考URL:http://www.ernst-juenger-translation.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/02 22:16

運送会社関係だから慣れている、ということを


前提にしてそれでもなお、お勧めしません。

単身の1DKでその距離ということだと
引越し業者に依頼した場合、
安くて3万、高くてその倍くらいの金額だと思います。
(自分の引越しの経験から)

知人の場合ひとり1万・・・
まあ人間ひとりを1日拘束する人件費と比べたら
安いくらいですが、あとは当事者の人間関係なので
何とも言えません。食事代だけで動いてもらえるなら
多少は安くはなるとは思いますが・・・

業者なら、家具や部屋にキズを付けたなどの
トラブルも対応されますが
知人等の場合は、それが自己負担になることも
あります。家具なら自分が我慢すればいいですが
部屋を傷つければ敷金精算等で負担が発生します。


自分のみ女性で先輩上司全員男性というのも
正直なところ考えものです。

社内なら住所なんて調べればわかる、とは言っても
ストーカー的なことが発生する確率も
段違いで上がると思います。

質問主さんがよほど容姿がひどいから大丈夫とか
むしろ特定の誰かと仲良くしたいとかの
下心があるとかなら、まあそれはそれで構いませんが(笑)


運送と引越しは似て非なるものです。

引越し業者は家具や家電の梱包品、養生なども
専門のものを数多く用意しています。

そのようなものも会社の備品を使えるのでしょうか?


梱包材やダンボールなども自分で用意すると
結構な金額になりますし、あとの処理にも困ります。

引越し業者なら2~3人でこなすと思いますが、
自分達でとなると何人いたとしても
段取りを仕切ることができる人間がいないと
船頭多くして船、山を登る状態になります。


もう話をしてしまったから断りづらい、とか
そういう次元ではなくよく考えられた方が
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/02 22:15

 男としては、一人住まいの若い女性の引っ越しは『是非とも手伝いたい!』ね。

興味あるよ、いろんな意味で。

 ということで、業者に頼んだ方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/02 22:14

知り合いに頼むのは気を遣いますし、お礼等を考えると引っ越し業者を使うのと比べ得なのかどうかもよく考えた方が良いですよ。

引っ越しの素人なので人数が多く、結局高くついたということも多いです。ボランティアなら大丈夫でしょうが、労働としてなら1日1万円で大の大人が動くことは少ないでしょう。

あと、知り合いということで家具に傷が付いても文句は言い難いですし、保険にも入ってない点も不安です。部屋を傷付けないための養生や家具を梱包する資材もあるのでしょうか?家具の破損はあなたが我慢すれば良いですが、部屋を傷付ければ大きな出費となるでしょう。

業者に頼む時と同様に準備し、予め段ボール箱に詰めることもせず当日驚かせないようにしてくださいね。『おいおい、運ぶだけじゃないのかよ?』なんてことにならないように…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボランティアでお礼は私の気持ち程度なので大丈夫かと思います!
養生は気を付けた方がよさそうですね・・・

お礼日時:2015/02/02 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています