アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション内でWiMAXを固定回線がわりに使用しています。しかし、WiMAXはリビングのみの受信で、ドアを隔てた他の部屋へは電波が届かないために家族でWiMAXの取り合いをしています。そこでWiMAX受信拡大方法として、リビングから他の部屋の間に中継機器なる物をおいて電波拡大が出来ないか思案中です。そこで中継機器として中継大王なる機器があると知り、その機器はWiMAXとは中継接続は可能なのか?…また他にもWiMAXから、簡単に繋げる良い中継機器があるものなのか尋ねたいと思います。

A 回答 (3件)

> スイッチングHUB とはどのような機器ですか?

少しは googoleにキーワードを入れて検索する という使い方を覚えましょう
現在、有線利用する為のクレードルがあるならLANコネクタは「1つしか無い」という状況に困っている筈です
このコネクタを複数に増やす為に使うのがスイッチングHUBと呼ばれる機器です

> 中継大王は使えませんか?
使えるとは思いますが その製品は電波の発生源を増やすのでは無くあくまで電波のリレーを行うだけですので電波リソースが枯渇する 又は 混信して転送速度が激減する可能性が多分にあります
個人的には あまり推奨できない製品仕様です

有線接続では電波リソースの枯渇はありませんし何より通信品質が非常に高いまま維持されますので各アクセスポイント間は有線接続(カテゴリ6以上のケーブル)で構築する事を推奨します
    • 0

有線・無線対応のルータが

出るようです これで屋内の電波も
解消かな
    • 0

WiMAXの受信をしている機種次第ですが固定回線化できるクレードルと呼ばれるオプション機器があれば 以下のような接続でもって各部屋での利用感度を改善できます

(インターネット網)
   |
[WiMAX/クレードル] ))))))))))))))))))))) リビング
   |
[スイッチングHUB]
 |  |  |
 |  |[無線ルータ/アクセスポイント] ))))) 部屋3
 |  |
 |[無線ルータ/アクセスポイント] ))))))))))) 部屋2
 |
[無線ルータ/アクセスポイント] ))))))))))))))) 部屋1

現在利用しているWiMAXルータの機種名が判明すればクレードルの存在も明らかになります

この回答への補足

クレードル使用しています。スイッチングHUB とはどのような機器ですか?中継大王は使えませんか?

• 0