プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日二匹目のワンコをペットショップで購入しました。
先住犬を購入した時に容姿が似ていて、お正月セールの閉店一時間前のショップのショーケースの端で、ちょこんと寝ていたチワワ。
二匹目の購入を考えていて、ペットショップ巡りをしていましたが、その日に購入は考えていませんでした。
閉店までわずかのこの店に、ワンコは4匹ほど…なぜ、こんなに可愛い子が売れてないの?と思うほど。
そのショップは、名前が違ったので初めは気づきませんでしたが、私の周りで評判の悪いショップのグループでした。
そのチワワは生後2ヶ月弱、予防接種なし…あれ?と思い、店員さんに予防接種をなぜしていないのか聞くと…年末年始で病院が休みだからの返答。
値段も…通常価格より3万ほど安い…
何かあるのか…考えすぎか…

その一時間で迷いに迷い、運命的な出会いを信じ購入。お店への先入観もあり、なんとなく、その子をそのショップから救い出したような気分でした。

次の日は静かに過ごし、購入から2日目に、心配だったので健診へ。糞線虫がいました…その日の夜から血便…動物病院では手厚い処置をして頂き、只今、かなり元気!回復しています。

購入直後に、病気が見つかった場合は、すぐにショップに連絡を入れるように言われていたので、連絡したくはなかったのですが、万が一があったら切なすぎると思い連絡を入れました。

その対応にカチン!

保証もされないのはわかっていましたが、
電話越しに担当者が
「それは死んだ時の話ですよ」とサラッと…その後「だいたいの子は寄生虫いますから、新しい家でのストレスから、免疫が下がったんです。」
おっと?うちのせいにされました?
一度も謝罪なし…

その子が健康であるか、よく調べた上で購入すればそんなことはなかったという、私の落ち度も認め、この子を元気に育てようと、店を非難するつもりもなかったのですが…
電話も…万が一があったら嫌だし、この子の兄弟も別のお店にいる話も聞いていたので、そのお店とブリーダーさんには伝えてもらいたいとも思っていたから…イヤイヤしたのに…

この子を返すとか、買って失敗だとは思っていないのですが、そのお店の対応が悪かったことにイラっとしています。

本店に電話をしましたが、繋がらない!

その後、本店に事実を話すべきか、ただの愚痴に終わらせるのか…迷っての投稿です。私のエネルギーを費やしてでも、私が買ったワンコのブリーダーさんに寄生虫がいるかも、兄弟も感染してるかもと強く訴えるべきなのか、
きっと電話しても、嫌な対応をされるだけだからと
ただの愚痴で終わらせるのか…←質問内容ですm(_ _)m

ただ、この子の状態だったら…あのまま店にいたら2.3日後にはひどい血便をし…ショーケースから下げられ…その後息絶えていたんじゃないかと思うと、恐ろしくて…

この子に出会えたことは感謝しています。

長々と失礼しました。


また、糞線虫の情報などあれば教えてください。そして、だいたいの子犬にいるって、当たり前のことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

糞線虫症については、以下を参照して下さい。


http://www.petwell.jp/disease/dog/funsenchuu.html
上記にも記載されていますが、成犬では虫がいても発症しない事があるので、母犬から感染している可能性が高いのではと思います。

子犬に寄生虫がいる事は、決して珍しい事ではないですが、当たり前の事では有りません。環境の悪いブリーダー(こう言う人達にブリーダーと言う言葉を使うのは適切では有りませんが)が、それなりにいると言う事です。

生後2ヶ月弱と言う事なので、ワクチンの一回目が終わっていない事そのものは問題無いと思います(一回目は生後2ヶ月までにする事が多いので)。
ただし、本来は生後2ヶ月に満たない子犬が売りに出されるべきでは有りません。本来なら、まだ母犬と一緒にいるべき時期です。
法律によって、現在は生後45日より前に子犬を展示販売する事が禁止されていますが、これが将来的には生後56日になります。ただ、生後3ヶ月くらいまでは母犬と一緒にいた方が良い筈です。

生後間もない子犬が販売されるのは、買う側にも責任が有ります。生後間もない子犬の方が売れるからです。

特に子犬をずっと単独のケージに入れ放しのペットショップは避けるべきだと思います。
ペットショップでも、ペットの遊び場があり他の犬や猫と常時遊ばせているショップがありますが、子犬の社会化教育と言った側面からは、そう言うペットショップの方がまだマシと言う事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分なりに調べてみましたが、このページは見ていませんでした。お陰で、糞線虫の疑問も何個か解消されました。先住犬を迎え入れた時にはショップの方が健診へ行ってくれていたので、寄生虫のことなどは全く頭になく、安心しきっていました。
もっと調べるべき、聞くべき、考えるべきだったんだと思っています。大事な社会期に母犬から離れていたことに不安もありますが、この子と先住犬は大事に育てます。
このような質問に、貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/21 08:34

ヤフオクのノークレーム・ノーリターンにクレーム入れる客みたいですね。


そういうショップは、あなたみたいな衝動的な客で回っているんですよ。
だから在庫が少ないし、適度に死ぬことでリピーターが出る。
買う人間いるから、売る人間がいる。

本店に連絡した所で、そういう仕入れをしているのが本店ですから、馬の耳に念仏ですし
生後2ヶ月弱で予防接種なしで販売されている犬は、ブリーダーと呼べるような育種を行う人間が流通経路に存在しません。
粗悪だろうが、売れる商品をドッグファームで養殖して出荷しているブリーダーですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。この子と先住犬を大事に育てていく事だけ、考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/21 08:12

まず あなたの性格の問題点が浮かび上がるので 多分 仕方無い事だったと思います・・・



確かに ペットショップで買われたのなら「購入」だが 通常 犬が好きな人は 使わない言葉なんだが・・!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。言葉には気をつけます。お迎えしたと表現した方が良かったです。不快にさせてしまい、申し訳ありません。

お礼日時:2015/01/21 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!