アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手帳カバーを製作しようと思っています。

生地はすでに決まっていますが裏地について悩んでいます。

ここで聞きたい裏地というのは接着芯のことについてなのですが、使う予定の生地が結構薄いので接着芯を使おうか悩んでいるところです。
どれくらいの厚さの接着芯を使えばいい感じになるのかわからないのでオススメがあれば聞いてみたいとおもい質問させていただきました。

生地は厚さ0,4mのコットン100%生地です。
できあがりは生地二枚重ねにする予定なので、生地2枚ともに接着芯をつけるとすれば「生地+接着芯」×2倍の厚さになる予定です。
二枚重ねというのは画像をのせていますが、黄色い部分(手帳を入れるとみえなくなりますが)も布を使うという感じです。

手縫いの予定なのでそんなに硬くならなければ、これくらいの厚さがいいというのもあまりないのですが今のままだとペラペラな気がするのでとにかく補強したいといった感じです。

接着芯自体使うのが初めてなのでどれがいいかもわからず、手芸用品店もちかくになくてこまっていますのでアドバイスいただけるとうれしいです。

「手作り手帳カバー、裏地について」の質問画像

A 回答 (2件)

たまに書店で、不織布製の厚手のカバーをつけてくれることありますよね?


あの厚さに相当するのがしっかりタイプのバイリーン。
http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/jf-3/
もっと薄いのがふつうタイプ。
http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/jf-2/

内布があるなら後者で良いでしょう。
柔らかさは残ります。
バリッとしたければ、しっかりタイプ。

やわらかタイプは、折り曲げに弱いので
手帳カバーにはお勧めしません。

縫い代部分を含まない本体の大きさより
端から縫い目の掛かる分の3mmほど控えて接着芯を貼って下さい。
手縫いの場合、不織布の接着芯は針が通りにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただき、普通タイプのものを買わせていただきました。
やわらかくても少しでも補強できたらいいのかなと悩んでいたのですがお勧めされたとおりにやわらかいものは避けてみました。
縫うときもアドバイスどおり気をつけて作ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/01 01:47

手芸店が近所になくても100均の店はありますか?


100均の手芸用品置いてあるところに接着芯が置いてあります
両面用&片面用の二種類で不織布の厚みは同じかな?
生地二枚重ねにしたいけど片面用を二枚にすると厚みが…
ならば両面用で二枚重ねにして使うと良いかも知れません

接着芯以外ではセリアというところにはアイロン撥水シートという商品があります
こちらも裏から貼る用&表から貼る用の二種類あります
接着芯の代用として撥水シートを表生地に使い生地にハリを持たせると良いかも?

また,クモの巣シートというアイロン接着シートもあります
スカスカの不織布のようなシートですがアイロンで押えると生地同士を貼り合わせます
そうすると生地一枚よりペラッとしない気がします
またはフェルトをクモの巣シートで貼り付けて芯に使うのも良いかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただき100円ショップをみにいったのですがキルトの接着芯しかおいてありませんでした。
100円ショップも意外と充実していてこれから見に行くのもありかな、とおもっています。
田舎なので100円ショップがいくつもあるような場所ではなくてほかのところになかなか見に行けなかったです・・・。

クモの巣シート、初めて聞きました。
生地を2枚張り合わせることができるのですね!こちらはしらなかったので参考にさせていただきます。
今回は手帳カバーですが、ほかにもたくさん作る予定がありますので、接着芯は意外と安いですし思い切って買ってみて試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/01 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!