ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

BTOのPCを購入し2年程使っているのですが最近音声を再生できなくなりました。

どうもハズレだったのか温度が低いとブルースクリーンを吐くPCでそれに気がつくまでの間に何度もブルースクリーン→強制終了を繰り返していたせいか、たまに警告と共に音声が出なくなるという現象が起きていました。ただ音声がでなくなるだけでWMPにしろブラウザにしろファイルの再生は可能でした。

それも放っておくもしくは再起動ですぐに直ったので気にしていなかったのですが、先日オーディオインターフェースを買い替え導入したあたりからおかしくなりました。

現在はWMPや他のプレイヤーで動画・音楽どちらを再生しようとしても「サウンドデバイスに問題があるためファイルを再生できません」とでます。

またYoutubeは最初の2秒あたりで「エラーが発生しました」の文字と共に砂嵐になります。

ニコニコ動画は動画は再生されますが音はでません。

なぜか音楽制作ソフト(FL Studio)からのみ音が出せます。ASIOドライバを認識できてるからでしょうか?

画面右下のスピーカーアイコンには×がつき、カーソルを合わせると

「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」

トラブルシューティングをすると

「オーディオサービスが無効になっている  未解決」

とでます。

サウンドデバイス・ドライバの再インストール、Windows Audioの再起動、システムの復元、

オンボのサウンドカードの故障を疑い新たにSound Blasterを購入しBIOSでオンボの方を無効化するなど、

ググってわかる範囲の対処はすべてしてみたのですが未だに解決できていません....。

デバイスマネージャーから見てもサウンドのところから見ても全て「正常に動作しています」

ドライバは最新です。どこに問題があるのかさっぱりです。

何か心当たりのある方いらっしゃいましたらぜひご教示ください。

Windows7 ミドルタワー
マザボ:Z68A-SD60
サウンドカード:Sound Blaster VX

A 回答 (1件)

「どこに問題があるのかさっぱりです。

何か心当たりのある方いらっしゃいましたらぜひご教示ください。」

冷やかしや意地悪で言うのではありません。
問題は使用者であるあなたにあります。

おかしい?と、思った段階で手当てすべきでしたでしょうし、頻回、深刻となる前にバックアップをとり修理に出すべきです。
設定や操作で何とかなるレベルの話ではなく、すでに手遅れか必用データのバックアップすらとれるかどうか。

必用なもののバックアップがすべてとれたならば、初期化、OSの再インストールから試してみるべきでしょう。
    • 0