正社員4年目ですが、手取りが少なく、12万です。周りの大人達に一人暮らしの相談をすると第一声が「無理」で、私もそう思います。

しかし自分が実際に一人で暮らそうとした時に、何が出来て出来なくて、メリットデメリットや、自分の努力や能力なんかを知りたいです。他の人にとっては馬鹿馬鹿しい話なのかもしれませんが、私は本当に自立できてなくて、性格も人よりちょっとおかしいみたいです。それらがなんとなく不安です。一度一人になって、色々と確認したいです。

住もうとしてる場所の家賃は4万です。
会社から近いところを予定しているので、もしかしたら自転車通勤が出来るかなあとは思ってます。
洋服はほぼ買いません。せいぜい下着や靴下の補充。
交際費もかなり少ないです。
そのぶん趣味費用がかなりありますが、なんとかしようとは思ってます。
貯蓄は180万です。

両親は反対しているので譲歩の形としてお試し一人暮らしを考えましたが、敷金礼金がもったいないです。
敷金礼金などがかかるならばいっそのことずっと住んだ方が良いのかなとは思うのですが。
親は一人暮らしからして反対だし・・・、というふうにフリダシに戻ります。
親が問題としているのは手取りの少なさなのですが、そうはいってもこれ以上「収入そのもの」をあげるとなると、ずっと働いて年寄りになるのを待つか、社長の気持ちが変わるのを願うか、転職か、ぐらいしかなく、転職に関しても両親はNGです。けしてブラック会社なんかではないです。
ちなみに父親が特に強くNGを出してます。
私も、そう簡単にウハウハ転職出来るわけないし、一人暮らしで無駄な出費になる可能性も分かっています。

・ニートになるの覚悟で現在の職を手放し転職努力する
・毎回の食事がたくあんご飯になるのを覚悟で一人暮らしをする
といった覚悟もないので、悩んでいます。


私の現在の状況では、そういう覚悟がないと無理な話でしょうか。
自分のくだらない自立心の為に生活をグダグダにするくらいなら、お金を第一に考えてずっと実家に頼った方が良いのでしょうか。

こうやって質問してる時点で一人暮らしする能力がないからやめた方が良いんでしょうか。
甘いんでしょうか。


自分の立場だったら、
自分が親の立場だったら、
皆さんはどうしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

賃貸 インターネット無料」に関するQ&A: 賃貸の備考にある「インターネット無料」とはどういうことですか? Wi-Fiが無料で使えるということで

A 回答 (18件中1~10件)

実際問題として、生活できるか出来ないかを問われたら、出来ると答えられます。



とにかく、期限付きでマンスリーマンションとか借りて生活してみたらどうでしょう。
敷金0なんてざらです。

とにかくは、やってみる。
「大人としての第一歩を~」と説得する。

だめなら速攻で戻る。というあてもない確約で。

実際息子を大学進学で一人暮らしさせていますから、別にどうとも思いませんし、私も大学から結婚まで一人暮らしだったし、そもそも大学時代から生活費の援助はなかったので、バイトしまくってました。

でもねえ。私の配偶者は一人暮らしの経験がなく。それでもまあまあそれなりにいろいろ出来ますからね。てか仕込んだので・・・・。いつでもなんとかなるかなと。

一人暮らしをなぜしたいのか。
が明確じゃないと説得は難しいでしょう。

大人になりたい
というだけでは、ちょっと弱いかなと思います。

この回答への補足

自分の甘い考え方も再確認できて勉強になりました。

皆さんありがとうございました。

補足日時:2015/01/21 13:44
    • good
    • 3
この回答へのお礼

反対する大人達も「実家暮らしでも自立はできるよ」と言います。

ただ私は、その言い分も分かるけど私の場合はどうも自立できてないように感じます。
また、体験者の意見では「一人暮らしをして、光熱費などがいくらかかるのか分かり、そして自分がどう動けば節約できて出来ないのか、社会の仕組みなども勉強出来た。全部自分一人でしなければならないという現実が分かった。」というものも結構あります。

そう思ってしまった、それらの話を知ってしまった、そこから、一人暮らしにある意味で夢をみているのだと思います。

確かに実家暮らしでも自立できることもあるでしょうが、そういうのは意識や性格次第で、その肝心の意識や性格が変わらないならば、環境をかえてみようかなと、それが自分に合っている(かもしれない)、ということで試してみたいのですが。

その「お試し」をするにも今回の場合は費用が馬鹿にならないので、大人達が「意識次第で実家暮らしでも自立出来る」という言葉ばかり言うのも分かります。
私もお金の心配はあります。


だから結局、意志が弱いだけなのかもしれません。
「貯金0になって貧乏でも良いから一人暮らししたい!」と思えればそれまでの話ですし。
または「自立できない子供でも生きてはいける!とにかく金を貯めまくる!」と思えればそれまでの話です。


その意志が目に見えないから、反対する大人達がほとんどなのも当然ですよね…。


どちらかの意志を持てるようになるまで待ってみるのも良いんでしょうか。

とりあえず一人暮らしを何故したいのかまとめてみます。

お礼日時:2015/01/21 13:11

そこまで「メリット・デメリット」が分かっているのであれば、


「あとは、自分が決めてみるだけ」のように思います。
・やってみたい
・「できる」との意見の人もいる
・父親は反対
→ その条件の中で、どうするか

「できるか、できないか」ではないくて、
「やってみるか、やってみないか」のような気がします。
    • good
    • 0

専門家紹介

松川菜菜

職業:ビジネスアドバイザー

福岡のコミュニケーションコーチです。
コミュニケーションをマネージする観点からの
『結果の出る組織』への変革や、
コミュニケーションに違いを創ることで
欲しい結果を得るためのサポートをしています。

ノウハウを取り入れたけど、うまくいかない時、
やるべき努力は全てやっているのに、うまくいかない時、
日々のコミュニケーションに疲れると感じる時、
『本質的なコミュニケーション』を活用することが、
そこに機能するかもしれません。

詳しくはこちら

専門家

独立したいと思っている考えは素晴らしいものです、少し違った考えを書いてみましょう。



(1)給与のUP
12万と言う事は、労働時間、拘束時間はどれくらいですか?
時間が短ければ副業を行うなどして収入を得ては?
本当に出たいなら転職も本気で検討しないといけません。

(2)12万の給与で1人暮らし
1~2ヶ月なら簡単です、しかし暮らしつづけるのが難しく、貯金が減るのは確実だと思います。
少し情けない話になりますが、朝、昼飯を自分で払い、夜飯は実家にお世話になる。
そうすると生活水準が上がり、まともな生活が出来るようになります。

完全に独立したいなら、収入を上げることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも定時で帰っています。
主な理由は以下です。
・残業する必要性(仕事)がこの役職にはない(社長も同じ役職の人もそう言っては帰らせる、とっとと帰る)

副職は難しいですが…。残業で稼ぐのはできるかもしれません。それを続けていれば基本給はともかく手取りはあがるので、自分の行動次第で基本収入にもなりえますね。
残業で稼ぐという頭がありませんでした。馬鹿でした。


1~2ヶ月以上で厳しくなるなら、
たとえお試しでも最低1年以上はやってみないと、現実が把握できないかもしれませんね。


やっぱり収入次第でしょうか。

お礼日時:2015/01/21 13:24

>私は本当に自立できてなくて、性格も人よりちょっとおかしいみたいです。

それらがなんとなく不安です。一度一人になって、色々と確認したいです。

これが一人暮らしの目的ということですね。
仮に自立できるんだ、、とあなたが確信したとして、その先にあるのはなんでしょう?

これから先、一人ぼっちになった時にも生きていけるようにでしょうか?
或いは、自分の家族を持った時にしっかりやって行けるようにでしょうか?

お金のことを大分気にしているようですが、それをいうなら、たったそれだけの為に、お金使ってもなぁ、、と感じます。



>両親は反対しているので譲歩の形としてお試し一人暮らしを考えましたが、敷金礼金がもったいないです。敷金礼金などがかかるならばいっそのことずっと住んだ方が良いのかなとは思うのですが。

譲歩になっていないですし、あなたがやろうとしていること自体が「お試し」一人暮らしですよ。なぜなら、いざとなったら帰る場所があるのですから。

なにより住まいを親と別としないと自立したことにならないのでしょうか?
一人暮らしすることなく、自立できないのでしょうか?

同等なことを家に居ながらできると思いますよ。

家賃+光熱費を家に入れる。家事関連全般をすべて自分で行う(もちろん食糧調達も含め)、、自分の分だけを。その辺を親に頼っているなら、今よりは大変になるでしょうが、そんな難しくないと思います。

親に頼らず一人で生きていくことはさほど難しいことではありません。
自分が生きていけるだけのお金があればよいのですから、どうとでもできます。

これから先、親や、新しい家族(自分の嫁さんや子供)を扶養していくことになることもあるでしょうが、そうなってくると、「どうにかなるさ」ではやって行けないし、「どうにかしなければならない」ものに変わってきます。

>自分の立場だったら
私自身は中学時に「これから先は自分のやりたいように進路を決めたい。代わりにかかる費用は自分でだす。」と、親と掛け合い了承してもらいました。
以降の学費・生活費は自分で作っていました。それに加え、弟の進学費用(高校X2・大学X1)を出し、30才で結婚するまで、実家暮らし(基本的に寝床状態)をしていましたが、その間諸費用を家に入れています。

ほぼ一人暮らしをしたことはありませんが、自立できていないとは思っていません。

ただ、他の人がずっと実家にいる状態については、「そうできて、自分もそれでいいのなら、いいんじゃないか?」と考えています。

>親の立場だったら

自分がそうであったためですが、子供に対して(まだ小学生なので、将来の話になりますが)は、好きなようにやればよいと思っています。ただ、養うのは成人するまでにしたいと思っていますし、好きなようにした結果の後始末を保障するつもりもありません。

逆に将来的に子供から扶養してもらえるとも思っていません。
→ここをわかっていない親は、結構いますね。「育ててやったんだから(面倒見ろ)」という話はよく聞きますが、私自身は、自分がそうしたくて、子供作って、育てて、、とやったわけだから、見返りを求めるのはおかしいと思っています。

私自身は、今も両家の親に援助していますが、それもやりたいからやっているだけ、、としか思いいません。

長くなりましたが、とりあえず在宅自立でもしてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>これが一人暮らしの目的ということですね。
いえ、他にも色々ありますが、他の理由はかなり個人的なので、あまり意味ないかなと思って出しませんでした。


>仮に自立できるんだ、、とあなたが確信したとして、その先にあるのはなんでしょう?
分かりません。何か得られるかもしれないし、意味ないかもしれません。


>お金のことを大分気にしているようですが
お金は大事です。


>たったそれだけの為に
すみません、ここらへんが分からないのですが、「自立」というのは、世間一般的には「たったそれだけのもの」ということなのですか?
私は自分が自立できてないから「自立する」ということに大それた夢みたいなものを持っていたのかもしれません。


>なぜなら、いざとなったら帰る場所があるのですから。
そうはいっても、親が生きてる限りはいつまでも帰る場所はあります。40代になろうが帰る家はあります。変わりありません。
そして親がいなくなって「はいじゃあ今すぐ一人で生きていけ!」となった時、すぐに一人でなんでも出来るようになるのか、というのが不安だったのです。
そうなっては遅いのもあって、今のチャレンジを計画したのですが。考え方がおかしいんでしょうか。


>なにより住まいを親と別としないと自立したことにならないのでしょうか?
私の性格上、別とした方が色々と見えてきて、自覚できるかと思ったのですが。
性格がすぐに変わらないなら環境を変えて見つめ直そうかと思って…。



>家賃+光熱費を家に入れる。
家に5万はいれてますが、何に使ってるかよく分からないでいます。


体験談、ありがとうございました。

真似できないですね・・・凄いです。
すみません、中学高校でバイトは何をしてましたか?収入はいくらでしたか?学費と生活費に足りてたのですか?あと弟の進学費用もいくらですか?その分自分の交際費や日用品に出すお金は0円、というふうに節約してたのですか?


在宅自立とは、つまり一人暮らしですか?
家を買うってことですか?

お礼日時:2015/01/21 12:16

No.10です



そんな覚悟はしないっす。というか日常でその覚悟が必要なら「出れない」と判断するから。
それでも出たいというから「覚悟してないんだw」と思っただけです。


覚悟するなら贅沢するときですね「これ買ったらきついから給料日までおかずは1品だ」とか。
これがあなたにとっての日常なら必要だろ?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。私に読解力がなくて、よく分かりません・・・。

手取り12万で一人暮らしは、確実に1日0食になる、ということですか?
それなのに「出てみたいのですが・・・」と私が言ったから「じゃあ1日0食は覚悟してるよね?してないの?」ということでしょうか?


贅沢する時に覚悟する、っていうのはどういうことですか?
それは一人暮らしを実際にしている中で贅沢しようと思ったら出来ないと言うことを、覚悟しておけ、ということですか?

そういうことなら、知識としては知っているし、覚悟はしているつもりなのですが、
実際どうなのかまで決められないからじゃあ実際にしてみたい、と思う場合、
どうするのが良いでしょうか。

お礼日時:2015/01/21 11:33

>そんなポエムみたいなこと思ってるからいつまでも駄目なのでしょうか。



あー一人暮らしして自炊してるとき 洗濯してるとき 紛れも無く毎日が現実なんだわ
疲れてようが、残業で遅くなろうが 自分のために動かなきゃならんのだわ
ブツブツ妄想しても、ゴミは勝手に出て行かないし、料理は出てこないし、洗濯物は臭いままなんだわ
やってみようとかそんな覚悟じゃね、やらなきゃならんから息すって吐くくらい空気なことなんだわ
それが出来ないと、コンビニ弁当、外食 12万じゃたりんから泣き付くの法則だわな。
めんどくせえが先行したら0食なんだわ 3食食える人って相当な覚悟と受け入れられる度量と
空気のようになじめる適応力のある経験つんだ人間だけ

今までの補足から考慮したら、半年持たないと思うよ。半年持ったらその後は続くと思うけど
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一度、家に一人の時がありました。
母と父が病院で、姉妹は出ていって。

3週間ぐらい一人でした。
その際、食事や家事、全部一人で出来ました。
親は私の性格からして出来ないと思ってて不安がってたのですが、「あれ?」と言ってました。
ただし光熱費の金額など裏の裏までは分かりませんでした。

それで自分の性格から考えたんですけど、
一人になれば自分のことは出来るんだと思います。
誰かがいると途端にできなくて、誰かのものをやるのが気持ち悪くて出来なくなります。

考えるに、「一人でほっぽり出されれば出来るのかもしれない」と思ったんです。
でも実際問題出来るか出来ないかは分からないので、「やってみたい」と思ったのですが。

「やってみる」という行為からすでに否定される場合は、私は何を示せば良いと思いますでしょうか。

「出来るか分からないからやってみる」じゃなくて、
「出来なくてもやるのを続ける」の方が良い、ってことなのでしょうか。

てことは私がその覚悟を持って、主張し続ければ、大丈夫なのでしょうか。
つまり、たくあんご飯を覚悟するとか。1日0食を当たり前と思うようにするとか。

>半年持たないと思うよ。半年持ったらその後は続くと思うけど
どういうことですか?

お礼日時:2015/01/21 11:12

一人暮らしを始めるのにいくら掛かるか計算しましたか?


生活に必要なものをすべて揃え、引っ越すのに掛かる費用です。
そして実際に一人暮らしをするのに、どこにどんなお金が掛かるか調べて計算しましたか?

炊事や家事に関しては、実際に一人暮らしを始めて見ない事には本当にできないかどうかは分かりません。
食生活だってお金がないならないで何とかなります。
何とかしなければならない、というのが正しいですけど。

>洋服はほぼ買いません。
今持っている服は誰に買ってもらったのでしょう?
自分で買わないなら親に買ってもらっていたという事ですよね?
ということは、下着等を買い足すでは間に合わないことも考えられませんか?
会社員ならば会社での冠婚葬祭のつきあいも出てきますよね?
病気になったら医療費も掛かります。
そういう出費に関しても考えておかないと、貯金の切り崩しは避けて通れませんよ。

親が反対をするのもすべて、子供の身を案じているからこそ。
あなたは末っ子ですか?
それならば親にとってはいつまでも小さな子供です。
反対するのはいつまでも子供扱いしていることと寂しさもあるからです。

親が反対して一人暮らしを始めても、そら見た事かと言われても、実家にノコノコ帰って食事や食料をもらう事は実は何でもない事なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一人暮らしを始めるのにいくら掛かるか計算しましたか?
しました。が、自分が実際どうなのかは分かりません。
調べたのを基準にして、私の出費はそれ以上なのかそれ以下なのかまでは分かりませんでした。


>炊事や家事に関しては、実際に一人暮らしを始めて見ない事には本当にできないかどうかは分かりません。
自分ではそうだと思ってるのですが、、、どうなんでしょうか。
料理はよくしてましたし、好きです。


>今持っている服は誰に買ってもらったのでしょう?
すみません、具体的にいつの話でしょうか・・・?

高校は、バイトで数本のジーパンを買った以降、姉妹や母から借りたり、知人が「いらないから誰かもらってくれないか」という服を親が貰ってきて私にくれたり、そもそも遊ぶこと自体なかったり、でした。
高校以降は、仕事のお金で少し買ったり、あとは同じように姉妹と母から借りたり、姉妹と母から「いらない」と言われたものを貰ったり、また知人から「いらないから貰って」と言われたものを貰ったり、そもそも遊ぶこと自体がなかったり、です。


>病気になったら医療費も掛かります。
そうなんですよ。。。
なので結婚も無理で、出産も余計に無理だと思いました。お金かかるので。
せめて一人暮らし・・・と思ったのですが、それもやっぱり無理なんでしょうか・・・。


>あなたは末っ子ですか?
いえ、妹が一人いますが。
立場的には末っ子のようなものかもしれません。


>実家にノコノコ帰って食事や食料をもらう事は実は何でもない事なんです。
それは、自立してた姉妹もしていたことなのですが、
本当は駄目なことなんですか?してはいけないこと、許されない、ということになるのでしょうか?

親に食材貰うから大丈夫、とは思ってませんが、
親から持って行けと言われた場合は、どうするのが適切でしょうか。

お礼日時:2015/01/21 10:58

色々状況把握致しました。

金銭面の問題はありますが、人生を歩む上では"理論上"は親の理論の逆が正解です。
「友達と沢山遊んでほしい」…子供の自立を破壊し、支配する言葉です。隠された刃を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・?

むしろ、世間一般的には、
室内で好きなことをして遊んでる子よりは、
外で沢山の人と関わり合って飲み食いしてる子の方が、
良いのではないのでしょうか。

外で人と関わりになるからこそ、社会が知れて、自立できるのかなと思ったのですが。


しかし私は人と遊ぶのがあまり得意ではなく、それにお金をかけるなら趣味にお金をかけたい、と思ってるので、駄目人間になってしまったのではないかと思いました。

お礼日時:2015/01/21 10:43

>そのぶん趣味費用がかなりありますが、なんとかしようとは思ってます。


どうやって?

>毎回の食事がたくあんご飯になるのを覚悟で一人暮らしをするといった覚悟もない
ないんだw

甘すぎるね。
一人暮らしのまま甘い生活が出来ると考えているとしか思えない。
そんな甘いから親が反対するのでしょう。「どうせ、なきついてくるだけだ」と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ないんだw
はい、ないです・・・。

皆さんは一人暮らしする際、たくあんご飯を常に覚悟して、望んでいる、ってことですか?
1日1っ食とか。
それこと0食とか?

もし大多数の人がそうなら、私の考えがおかしいので、自分の考えを見直したいです。

お礼日時:2015/01/21 10:11

それで失敗すれば、もう今後、無駄に「でも出来るかもしれない」なんて言えないでしょうし。

だって実体験が物語っているので
  ↑
失敗したら 次は成功を夢見て 成功するまで何度もチャレンジすれば良いだけです

失敗は悪い事ではありません・・成功へのヒントが失敗によって判るのだから・・・ 失敗は ある意味成功と言えます  

どーせ人生 必ず100年くらいで死が訪れる・・それまでに悔いを残さない様に・・失敗を成功に変える努力は無駄にはならない


それと 家出したって親子は親子・・・成功したら迎え入れてくれるし 失敗して泣きついても迎え入れてくれます

あなたが 傍に居る間は 反対するだろーが 居なくなれば 応援側に廻るのが親の愛なのです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃあ、憎しみでもなければ、成功しようが失敗しようがなんだかんだ迎えてくれて、それで終わると思います。


それをしていいのか、しちゃダメなのか。

しちゃ駄目だと思って努力しても結局しちゃった場合はどうするのか。


難しく考え過ぎなんでしょうか。

でも他の人は簡単に考え過ぎとのことです。

私は難しく考えてるつもりが実は浅い考えなのでしょうか。

お礼日時:2015/01/21 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家を出ての一人暮らしを親に反対されています(20代後半・女)

昔から30歳になっても結婚してなければ漠然と家を出ようと思っていたことと、
やはり精神的経済的にも自立したいこと、
加えて、母親の「結婚しろ」という圧力がたまらなく
嫌でひとり暮らしする予定でいます。
が、両親がいい顔をしません。

初めて「ひとり暮らししたい」と言ったときは
「絶対に駄目!」父親には泣いて「お願いだから、
家にいてくれよ!」と懇願されました。
私の決意が固いのがわかり、その後、「仕方なく」
認めてはくれましたが、全くいい顔をしない状態で
親との関係はぎくしゃくした感じでした。
母親の考えでは
「家を出るときは結婚するとき」
「結婚しないでひとり暮らしなんて普通じゃない」「お金がもったいない」「ありえない」という意見
です。
親の理想通り生きてくれないからか、「あんたなんて
産むんじゃなかった」という言葉まで言われた状態
です。そんなことがあったのが年末で最近は落ち着いていたのですが、またもや今朝、両親ともに泣かれ
今度は一転して「こころよく家を出ることを送りだそうと思う」などと言われました。

ここに来て、親にここまで泣かれ反対されて、ひとり
暮らしをしようという私は間違っているのか??と
いう思いにかられてきてしまったのです。自分自身は
ひとり暮らしした方がよくも悪くも自分の為になる
ことは間違いないと思っていますが、親をこんなに
悲しませることになるとは想像もつかなかったため、
自分自身も辛く感じています。

自分は間違っているのでしょうか?
それとももう若くはない年をとった両親のそばに希望
通りいるべきなのでしょうか?

さまざまなご意見お待ちしております。

昔から30歳になっても結婚してなければ漠然と家を出ようと思っていたことと、
やはり精神的経済的にも自立したいこと、
加えて、母親の「結婚しろ」という圧力がたまらなく
嫌でひとり暮らしする予定でいます。
が、両親がいい顔をしません。

初めて「ひとり暮らししたい」と言ったときは
「絶対に駄目!」父親には泣いて「お願いだから、
家にいてくれよ!」と懇願されました。
私の決意が固いのがわかり、その後、「仕方なく」
認めてはくれましたが、全くいい顔をしない状態で
親との関係はぎくし...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね。親離れしたがってる娘さんと子離れできない親御さんの典型例というしかありませんね。
<「結婚しないでひとり暮らしなんて普通じゃない」「お金がもったいない」「ありえない」という意見
です。

あなたを離したくない言い訳でしかないですから耳を貸す必要はありません。
泣き落としに負けてはいけません。
泣いてあなたが思い直してくれるのを待ってるのですから。

若くはないご両親というけれど、今後もっと歳をとればもっと出づらくなり結局ズルズルとあなたは実家に束縛され続けるでしょう。

別にご両親の悪口を言ってるのではありませんよ。
そういう話を周囲でたくさん聞いています。
そういう友人は間違いなく未婚です。(40代)
あげく結婚という選択をしないで不倫や同棲をしています。
高校時代から「彼女、結婚は難しいんじゃないかしら」と思う友人はことごとくその通りになりました。
親子の密着度が異常に感じられました。

でも人間、最後は一人にならなければいけない、という事をご両親に学んでもらうためにも独り立ちは必要だと思います。
あなたは間違ってません。
ご両親はあなたのいなくなった二人だけの生活に戸惑う事でしょう。
耐えられないくらい寂しいかも知れません。
でも人は皆それくらいの試練に耐えて生きてます。
それに耐えられないようじゃハッキリ言って甘ちゃんですよ。
あなたへの依存心を捨て、趣味を持ち友人を作るなどご両親自身が自分の老後に向き合う時期が来ているのです。
別居はあなたのみならずご両親のためになる、と私は自信を持って言いたいです。

困りましたね。親離れしたがってる娘さんと子離れできない親御さんの典型例というしかありませんね。
<「結婚しないでひとり暮らしなんて普通じゃない」「お金がもったいない」「ありえない」という意見
です。

あなたを離したくない言い訳でしかないですから耳を貸す必要はありません。
泣き落としに負けてはいけません。
泣いてあなたが思い直してくれるのを待ってるのですから。

若くはないご両親というけれど、今後もっと歳をとればもっと出づらくなり結局ズルズルとあなたは実家に束縛され続ける...続きを読む

Q実家と職場が近いのに、一人暮らしをされている方はいらっしゃいますか?

いつもお世話になっています。
今春、新社会人となった25歳(大卒・女)です。
職場は実家から車で20分ほどです。お給料は15.7万円(基本給)(ボーナス4.5ヶ月分)です。私の住んでいる県は田舎で初任給の相場が、公務員上級で17万円、民間の販売・サービス業が17万円前後、民間の事務職が15~16万円ぐらいなので、少ないわけではありません。

職場は駅前で、市役所の支所・集配郵便局も半径100m以内にある住宅地の真ん中です。また、彼氏(22歳・今年、販売業に就職)の住んでいる社員寮も徒歩10分ぐらいのところにあります。実家では現在、大学4年の弟と二人暮らし(両親は遠方に住んでいて、月に2回ほど帰ってきます)ですが、弟は家事一切しないので、私の負担が大きいです。正直、一人暮らしも検討したことがありますが、まず、職場~実家が近いので家賃がバカバカしいというのと、職場周辺は非常に家賃が高い(私の住んでいる市はビックリするぐらい家賃が高いです。職場周辺のワンルームマンションは45000~50000円ぐらいが相場です)のと、両親が同居していないので、実家住まいといえども、比較的自由(彼氏と2泊ぐらい旅行に行ってもバレない…)があるので、唯一、不満と言えば、弟との同居です…(たぶん、両親も同居で実家住まいだったら、自由がないので一人暮らしをしていると思いますが…)

職場と実家が近くて(30分以内)、お給料もそんなに余裕がないのにわざわざ一人暮らしをしている方はいらっしゃいますか?いらしたら、その理由も教えてください。よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
今春、新社会人となった25歳(大卒・女)です。
職場は実家から車で20分ほどです。お給料は15.7万円(基本給)(ボーナス4.5ヶ月分)です。私の住んでいる県は田舎で初任給の相場が、公務員上級で17万円、民間の販売・サービス業が17万円前後、民間の事務職が15~16万円ぐらいなので、少ないわけではありません。

職場は駅前で、市役所の支所・集配郵便局も半径100m以内にある住宅地の真ん中です。また、彼氏(22歳・今年、販売業に就職)の住んでいる社員寮も徒歩10分ぐらい...続きを読む

Aベストアンサー

若かりし頃、家の事情で一人暮らしをしたことがあります。
実家とアパートの距離は徒歩5分くらいかな。
職場までは1時間弱でしたが、実家もアパートも同じ駅を使ってました。

私も入社して10ヶ月足らずで家を出ましたので手取りの給料は13万円くらいでしたが、当時支払っていた家賃は6万円!
でも普通に生活してましたよ。無駄使いは出来ませんけど・・・。
服や欲しい物はボーナスを切り崩して出していた感じです。
当時彼氏がいたので、夕飯は自炊で食材費を出してもらったり、遊びに出かけるときは彼の方が多めに負担してくれたりしていたおかげ(?)か、別に貧乏だと感じてもいませんでした。

私の家も外出や交際についてはうるさいほうでしたので、一人暮らしの快適さが本当に嬉しかったです。
今思えば、お金には換えられない経験だったと思います。

Q社会人で実家暮らしはそんなに悪いことでしょうか?

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社に弁当持参なので、
昼代を浮かせるために、便乗して作ってもらっているのです。
父が有給や長期休暇で休みの時は、私の弁当はありません。


そもそも、私が1人暮らしをしないのは、
職場が実家から通勤可能なこと、
自分できっちり貯金をしたいからです。

実家から仕事に通えるのに、
わざわざ1人暮らしをする必要はないと思うし、
お金の無駄だと思っています。
大学を出て就職した会社も(2年前に退職)今の会社も、
実家から通える範囲のところを、敢えて選びました。

それが甘えだと言われればそれまでですが、
その甘えのおかげで、毎月3万ずつ貯金をして、
何とか300万弱貯金ができました。

ちなみに給料は、新卒で入った会社の時は手取り13万、
今は手取り12万ぐらいです。

家に入れるお金:3万
日用品やガソリン代などの雑費:1万
貯金:3万(1年ごとにゆうちょの定期預金へ)
いざという時のための貯金:1万
奨学金返済、携帯代、趣味の習い事代:2万

残ったお金を交際費や化粧品代にしています。
欲しいものや趣味に使うお金は残業代を貯めて当てています。

毎月、こんな感じでやりくりしています。


ネットとかを見ても、
「実家暮らしの社会人は甘えている」
などというトピックスをよく見ます。

確かにその通りかもしれないけど、
その嫌味を言ってきた彼女の生活の様子を聞いて呆れました。

*通えそうだけど、親がうるさいから就職と同時に1人暮らしを始めた
*薄給なので、お金がヤバくなると実家でご飯をごちそうになり、
 日用品も貰ってくる
*彼氏が実家暮らしだから、デート代はいつも彼氏持ち
*仕事で夜遅くなったら彼氏に迎えに来てもらう
*家でゴキブリが出たら、家族か彼氏を呼んで退治してもらう

正直、こんな感じの生活をしている人に
「社会人の実家暮らしは甘えている。自立していない。」
と言われたくありません。

私はいくら残業で遅くなろうとも、
自分から親や彼氏に迎えを頼んだこととか無いし、
(心配して親が「迎えに行くよ」と言ってくれた時はお願いしていますが)
家でゴキブリが出ても、自分でちゃんと退治します。
自分が家で使うシャンプーやリンスや歯ブラシなどの消耗品、
部屋の電球なんかも、全部自分で購入しています。
今、年上の彼氏がいますが、
私もちゃんとデート代を出させて貰ってます。
(彼にばかり負担をかけるのは申し訳ないし、甘えたくないので)


先にも書きましたが、毎月3万円生活費として家に入れ、
週末家に居る時は、食料や日用品の買出しや食事の用意を手伝い、
リビングと自分の部屋の掃除、洗濯、食後の片付けなどをやっています。
実家に住まわせてもらってる以上、当たり前の事だと思います。

本当は、平日もちゃんと手伝うべきなのですが、
「仕事で疲れてるのに無理しなくていいから。
 お母さんの仕事を盗まないで。」
と言ってくれるので、そこは甘えさせてもらってます。


先に結婚した2歳下の妹や妹の旦那、
いとこ達(男女両方)も皆、
働いてても結婚するまで実家暮らしでした。

周りの友達も、遠方に就職した子を除いて、
実家暮らしの子しか居ません。
先日結婚した高校の同級生も、
夫婦共々結婚まで実家暮らしでした。

私の周りが異常なだけでしょうか?


実家暮らしの社会人が、
なぜ叩かれないといけないのでしょうか?

就職したら1人暮らしをするのが当たり前、
社会人になっても実家で暮らしている人は甘えている、
そんな図式が納得できません。

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが実家暮らしをしている理由や
父親のお弁当のついでに
母親があなたのお弁当を
作ってくれていることなど
25歳の正社の子が知らないから
あなたが嫌味と聞こえるようなことを
平気で言ってくるんでしょうね。

それか⁈あなたに別の理由で
嫉妬していてわざと嫌味を言ってくるのか!

自分のことだけを正当化して
面白可笑しく話してるような人は
今後、構わなくてよいと思います。

親の介護や金銭的理由で
やむ負えなく実家暮らしをされてる方が
同じようなこと言われたら
あなたの以上に怒ると思いますよ。

なぜかこの世の中
正社員が上で
派遣やパートを下に見る人いますよね…
正社員でも会社の即戦力になれない人もいれば
派遣でも社員以上に必要とされる人もいるのに

世の中不思議だらけですね。

あなたが良しとして実家暮らしを
しているのであれば
誰に何を言われても動じないことです!

色んな考えの人がいて
納得いかないことが多く疲れますが
頑張っていきましょう!

Q女は一人暮らしの経験必要?

あと2年で30代突入する者です。貯金を減らしてでも一人暮らしは経験すべきでしょうか?
現在実家、一人暮らしを経験しておくべきか、今の時代実家にいれるならそれで貯金すべきか悩んでいます。

給料は手取り18万で、家に3万入れています。今の方が確実に貯金できます。
しかし結婚前に一人暮らしで苦労をしてみるのもいい経験になると感じています。
それに親子関係が最悪で離れた方がいい関係を築けると断言できる家族です。夫婦喧嘩が激しく激務の仕事場よりも家の方が疲れます。暴言とどなり声の毎日でやる気はすべてのやる気は削がれております。

一人暮らしする場合の不安は
・今の給料で大丈夫なのか(持病持ちで病院代がかさみます)
・生理の時毎回死にたくなるような酷い症状で本当に自殺しないか心配^^;
・予定はないけどそろそろ結婚したいし、結婚資金として貯金崩すのが悩む
・この年まできたら実家にいて貯金する方が賢いのか

女は一人暮らし経験すべきですか?この年でもですか?
幸せな家庭を作るのが夢で、そのために絶対必要なら一人暮らししようかな、と考えています。
アドバイスや体験談をぜひください。

あと2年で30代突入する者です。貯金を減らしてでも一人暮らしは経験すべきでしょうか?
現在実家、一人暮らしを経験しておくべきか、今の時代実家にいれるならそれで貯金すべきか悩んでいます。

給料は手取り18万で、家に3万入れています。今の方が確実に貯金できます。
しかし結婚前に一人暮らしで苦労をしてみるのもいい経験になると感じています。
それに親子関係が最悪で離れた方がいい関係を築けると断言できる家族です。夫婦喧嘩が激しく激務の仕事場よりも家の方が疲れます。暴言とどなり声の毎日でや...続きを読む

Aベストアンサー

NO.6です。
返信ありがとうございます。

なるほど。ひとり暮らしが怖い・・・
精神的な事情もおありなんですね。
それならなおさら薦めたくないです。

「泥棒に遭遇したら家に帰る!」と、
思えるということは、何だかんだ言いながらも、
家に貴方の居場所がある、ということだと思います。

帰る場所のない人は、何があっても家には帰りません。
人に借金をしてでも、実家を嫌がります。
そういうものなんです。

だとしたら、おびえて生きるよりも、
慣れた環境にいる方がいいと思います。

そして、迷うことなく飛び出したい時が来たら、
貯めたお金で一気に羽ばたけばいいです。

貴方に必要なら、
そういうタイミングは必ずやって来ます。

私の友達に、ひとり暮らしにあこがれてたけど、
結局しなかった子がいました。

その子は30歳になった時に結婚したくなり、
婚活サイトで知り合った人と、
3か月で結婚を決めました。

旦那さんと一緒に暮らし始めたけど、
2人とも家事は苦手で(笑)
仕事と慣れない家事に、毎日大変そうでした。

でもその時に助けてくれたのは、
旦那さんのお母さんでした。

色々なことを助けながら教えてくれて、
「これは私のやり方だから、
今後は2人のやり方を作ればいいのよ」
と言ってくれたそうです。

現在は子供が生まれて、育児休暇中なので、
家に招待してくれて、私に手料理をごちそうしてくれました。
家事が苦手だったとは思えない程、部屋もとても綺麗でした。

そしていつも、
旦那さんのお母さんのことを嬉しそうに話してくれます。
「助けて貰って来たから、今の私がある」・・・と。

これは、うまくいってる例かもしれないけど、
彼女を見てると、必ずしも
ひとり暮らし=幸せな結婚・家庭
という感じはしないです。

彼女が、出来ないことは出来ないと素直に言って、
人に感謝することが出来たから、幸せなんだと思います。

だから今は、無理しなくていいです。

コツコツとお金を貯めておけば、
結婚したい人が出来た時も、
家族がどうしても嫌になった時も、
誰に遠慮せず、堂々と飛び出せます。

楽しみですね!

NO.6です。
返信ありがとうございます。

なるほど。ひとり暮らしが怖い・・・
精神的な事情もおありなんですね。
それならなおさら薦めたくないです。

「泥棒に遭遇したら家に帰る!」と、
思えるということは、何だかんだ言いながらも、
家に貴方の居場所がある、ということだと思います。

帰る場所のない人は、何があっても家には帰りません。
人に借金をしてでも、実家を嫌がります。
そういうものなんです。

だとしたら、おびえて生きるよりも、
慣れた環境にいる方がいいと思います。

そして、迷うこと...続きを読む

Q一人暮らしの初期費用が25万円位は可能ですか?

近々一人暮らしを考えております。

家賃は6万円以下でマンションを考えてます。
ネットで不動産屋のHPを見ていたのですが、敷金1か月、礼金0や
敷金・礼金0などで、今ままで敷金・礼金は2か月分位(×4)だと聞いておりましたが
最近は1か月位が多いのでしょうか?ネットの表記が正しいのか不安になってます。

できれば、敷金・礼金を1か月分にしたいです。
私が考えてる初期費用は…
・1か月分の家賃 6万
・敷金 6万
・礼金 0
・保険 2万
・清掃等 2万

位で考えてます。
家具は10万位かなと。
大体25万位だと思うのですが…

大丈夫でしょうか?

貯金が40万程しかないので、出せるお金は25万円がギリギリかと。
翌月からボーナスやら給料が入るのでここを乗り切れば大丈夫だと考えてます。
月給は手取りで22万程です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知かと思いますが敷金は大家さんの預けておくお金、礼金は大家さんの利益になるお金。
賃借人(借りる側)としては預けておくお金(= 破損などが無ければ退去時にあなたに戻ってくるお金)は損ではないので少しくらい高くても大丈夫ですが、礼金はゼロに近いほど嬉しいですよね。
物件の人気度・地域などによって大家さん側がそれぞれ何カ月にするか設定しているので、あなたの方で数多い物件の中から選択すれば良いと思います。

あなたの探している地域によりますが敷金1か月、礼金0カ月を中心に考えてみてはどうでしょうか?
清掃は退去時にかかるところが多いかもしれませんが、払いこんである敷金から差し引かれると思います。
本来は大家さん側で負担すべきですけどね。

仲介手数料ゼロのところもあるようですが、色々な名目で諸費用を求められるケースが多いので、「だったら仲介手数料1カ月分払っていても大差ないな~」と後から思うケースもあるようです。


整理すると(概算)…
・前払い家賃 6万
・敷金 6万
・礼金 ゼロ
・仲介手数料 6万
・保険 2万
・鍵交換 1.5万(これも本来は大家さん側が負担すべきですが…)

家具はまずは必要最小限のものを買って、後から少しずつ買い足していけば良いと思います。
しかしカーテンは必要ですね。なのでとりあえず初期費用として、カーテンと家具・家電で5~10万として。

と考えると、礼金が6万円かかっても40万円の貯金ならば少しは余ります。
ネットの表記が間違っていることもあります。方角が間違っていることもありますので、実際に現地で物件を見て雰囲気などを感じとって下さい。しかし表記が間違っていることの方が少ないので、ネットの表記を信じて考えると良いと思います。
地域や人気度にもよりますが、敷金1か月・礼金1か月(もしくは0カ月)は普通にあると思いますよ。
但し敷金・礼金が両方ゼロの物件は、「ゼロゼロ物件」と言って賃料を高めにしてあることがあるのでご注意下さい。


素敵な暮らしが出来るとイイですね。頑張って下さい。
大手不動産会社で売買部門ではありますが管理職をしています。良かったら参考にして下さい。

ご存知かと思いますが敷金は大家さんの預けておくお金、礼金は大家さんの利益になるお金。
賃借人(借りる側)としては預けておくお金(= 破損などが無ければ退去時にあなたに戻ってくるお金)は損ではないので少しくらい高くても大丈夫ですが、礼金はゼロに近いほど嬉しいですよね。
物件の人気度・地域などによって大家さん側がそれぞれ何カ月にするか設定しているので、あなたの方で数多い物件の中から選択すれば良いと思います。

あなたの探している地域によりますが敷金1か月、礼金0カ月を中心に考えてみて...続きを読む

Q一人暮らししたいと親に言ったところ「一人暮らしするお金、もったいないと

一人暮らししたいと親に言ったところ「一人暮らしするお金、もったいないと思わない?その金を家に入れようとは思わないの?」と言われてしまいました。その変に正当らしい言い分に、家にお金を入れるのも嫌だったので引き下がりました。しかし、一人暮らしするために使う何万と家に入れる何万では意味がまったく違うと思いませんか?一度一人暮らしさせてもらいましたが、出すときも半ば投げやりな親の態度…ぎくしゃくした一人暮らしは逆にストレスになり実家に戻ってしまいました。毎日連絡入れるのも面倒でしたし。どう説明したら一人暮らしにお金を使う意味がわかってもらえるでしょうか?
親とは不仲ではありませんが、正直30にもなるとウザイです。

Aベストアンサー

一人暮らしをして、しかも親に仕送りもする。そうしているヒトはごまんといます。30にもなって親の言いなりでしかも経済的にも助けていない親不孝が、ワガママで一人暮らししたいなんて虫がよすぎる。

Q一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じマンションに住む男性の方が直接うちに来て、些細なことで注意を受けました。特に怖い事されたわけではないのですが、見ず知らずの男性が来ても一人で対応しなければならないという事がとても怖く、ドアを閉めた後震えが止まりませんでした。そのような出来事もあって、「楽しみ」から急に寂しい、不安、怖いという一人暮らしに変わってしまいました。

さらには金銭面の不安です。派遣社員でも実家にいる時は余裕のある暮らしと貯金が出来ましたが、派遣で一人暮らしがやっていけるのかという恐怖があります。現在付き合っている彼氏がいて、近い将来結婚したいと考えているので、実家にいて結婚資金を貯めたほうがいいのでは?と今更ながらに思っています。実際結婚資金になるはずの貯金がかなり無くなってしまったので、もっとよく考えて一人暮らしをすべきだったのですが…。また、遠距離恋愛なので、普通の生活費に加えて交通費もかかります。今まで何とも思ってなかったのですが、これからは1万、2万が生活を左右するので、ちゃんと生活と今までの遠距離を両立させられるか心配です。

また、壁が薄い物件なので、上下左右の音が筒抜けで悩んでいます。引っ越す前は家賃が安ければちょっと位聞こえたっていいやと思ってたのですが、赤の他人の生活音、会話がこんなに気になるとは思ってもいませんでした。特に下と隣は頻繁に人を呼んでいるみたいで、夜中の3時まで会話がはっきり聞こえる状態などがしょっちゅうあります。さらに、上の階の方に一度注意されたことがあるので、何か少しでもうるさくしたら怒鳴り込まれるのではないかという過剰な恐怖があり、電話もものすごく小さい声で早く切り上げてしまいます。

以上の様な寂しさと不安から、ここ最近は食欲もなく、夜も眠れない状態が続きます。何もないのに突然泣き出したり、寝ないで会社に行ってふらふらになったりと、自分でもおかしくなったのではと思ってしまいます。
母にはちゃんと言ってませんが、感づいているらしく、何かあれば戻ってくれば?と言ってくれます。今の自分にとっては実家に戻る事が最善だと思うのですが、このまま戻っていいのかと自問自答しています。もう少し、半年や1年耐えれば慣れて楽しくなってくるのかもしれないと思うと、頑張ろうと思うのですが、頑張ろうと思えば思うほど食欲がなくなったり眠れなかったりの症状が出てきてしまいます。
全て、一人暮らしする前に思い描いていた「自分」と、実際一人暮らししてみてわかる「自分」との違いだと思います。実家にいた時は家族がいても部屋で一人でいるのが好きだったのに、こんなにも家族を求めていたのか、とびっくりしています。

まとまりのない文章ですみません。一人暮らしをご経験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じ...続きを読む

Aベストアンサー

思いついて、そこに小金があったから、簡単に一人暮らしを始める事ができちゃったけど・・・やっちゃったな~って自己嫌悪の嵐が吹き荒れていますね。

逼迫した必要性もないようですし、さっさと退去しちゃいましょう!
期間が短いほど返ってくるお金も多いです。

楽しくもない部屋に帰ったってビクビクして落ち着かないですよ。

怖い事もやな事もあったけど、部屋を借りて生活することの難しさも責任もわかったでしょう。
親元にいることで対外的にも守られていたこと、お金や家族の大切さも気づけてよかったじゃないですか?

知らない前の時より、怖くて凹んでも知った方が自分の経験値がふえます。
とりあえず人に迷惑をかけずに、自分のお金の中で済んだんだからよかったです。

次に家を出て行かれる時は今回のことを下地に、きっともっと楽しく暮らせるところが選べますよ!
がんばれ!

Qもうすぐ二十歳になる大学生です。親から逃げたい。

私は19歳で大学生です。相談と愚痴が入り混じっています。


実家から近めの大学に通っているので、実家暮らしですが一人暮らしをしたいです。
この夏私は二十歳になりますが、二十歳になったら奨学金を借りて、自分で働きながら学費を納めて一人暮らしで大学へ行くことはできるのでしょうか?
そうしたいのには
理由はいくつかあって、

・まず、母親がキチガイなこと。
・なので自由になりたい。
・もうすぐ二十歳になるので、いい加減親のすねをかじらずに自立したい。
・自分の事をちゃんとできない自分がいるので、一人暮らしして自分を変えたい。
・彼氏がいるので一緒に住みたい。

というのが大まかな理由です。

一番の理由は母親です。
両親はとにかく働き者で、特に父は一流企業に勤めており、私が子どものころからいろんな場所に出張や単身赴任をしてきました。(母親は私が高校生くらいの時からパートを始めていました。)
ですので、金銭面や生活面では何不自由ない生活を送らせてもらえました。

もちろん、両親にはとても感謝しています。大学卒業後、ちゃんとした職に就いて恩返ししていきたいと思います。

ですが、昔から、母親がものすごくキチガイなので嫌でした。

母は私たちを子どもの時は虐待、少し大きくなると束縛と言う形で苦しめてきました。

父が単身赴任から帰ってこないストレスを私と妹を暴力という形で発散させていました。
小学生の時はご飯を食べさせてもらえない時も、起き上がれなくなるまでぼこぼこに殴られたこともあります。
母の母(私にとっての祖母)がとても厳しかったから、自分もそうなってしまったみたいです。

単身赴任でいない父の代わりも務めようとしたのでしょう。変な部分も厳しかったです。
友達関係で、親同士の噂を基準に「あの子は評判良くないから付き合うな、この子と付き合え」だの、男友達の名前を口にした瞬間「はぁ?」とすごく不快そうな顔をする。男の子と付き合うのを嫌がる。
中学の時、カラオケ、ゲーセンは不良の遊びだから禁止、高校生になってもケータイでメールもさせてもらえませんでした。いつもメールにはロックをかけられ、家に帰って母にロック解除してもらうようにお願いしないと、メールはできなかったのです。もちろん友達も減りました。友達とメールできないから電話をしてても、「いつまで電話してるの」と、私に電話をかけてきてキャッチ状態にして邪魔をする。部活もさせてもらえなかった。黒い下着は商売女みたいだから禁止。
高校3年生の時、予備校の近くで働いていた若い男の店員さんと知り合い、その人と付き合い始めます。そしたら、両親は彼氏のことを知った瞬間、数々の暴言を吐きました。「コンビニ店員なんて底辺とどうして付き合うんだ」「あいつはプー太郎だ。」「もっとまともな男がいるはずだろう」などと言いました。
自分の娘が人様を見下せるほどレベルが高いとでも?w
幼い頃、街角で、モデルルームの看板をずっと持って立っている人を見て、「ああいう仕事はしたくないな。」と呟いたとき、父に叱られました。「他人が一生懸命やっている仕事をけなしてはいけない。その人は命と生活のために一生懸命その仕事をこなしているのだからね。」と。そんな父をとても尊敬していましたが、もはやそのような父は存在していませんでした。自分の生活のために一生懸命働く私の彼氏の仕事を侮辱する父。最低で幻滅しました。

彼は、幼いころ、DVが原因で両親が離婚し、母子家庭で育ちました。彼が高校生の時、母親が脳梗塞で倒れ、仕方なく高校中退し、中卒で雇ってくれるコンビニに就職したと言います。

ですが、彼は私の事をいつも幸せにしてくれました。いつも私を大切にしてくれました。親なんかよりもずっと。いつでも話を聞いてくれるし、私のダメなところはちゃんと叱ってくれるし、優しくて強い彼氏です。

母はもっと酷かったです。家の近くで露出狂が出るらしいから怖いと彼にこぼしたらじゃあ遊びに行くとき、家まで迎えに行ってあげると言われたので、喜んでお願いしました。そしたら、たまたま母親がその時外で彼を見かけて、「出かけるまで外で待ち伏せしてるって何なの?ストーカーみたいじゃない」と言ってきました。ストーカーは母親の方です。ケータイは大学生になった今でもGPS機能付きのケータイを持たせてきて、四六時中電話して来たり、居場所を調べます。気持ち悪いし、本当に死んで欲しいです。
彼氏の家に行ったと言うと、「男の人が一人いる家に行くんじゃない。」と言われました。
18歳の娘と24歳の男が付き合っているのに、まだ性交もしていないと思ってるみたいですww
妹はストレスで高校生になってから出会い系で不特定多数の男とやってしまうくらいなのに、まだ母は妹を処女だと思い込んでいるようですw

大学に入って、やっと自由になったと思えば、今度はバイトの規制です。
居酒屋のバイトは水商売(キャバクラと同類)だからするな。門限は10時。9時で上がれるバイト探せと言われ、そんなものはなく、しかたなく11時まで門限を伸ばしてもらう。母親はパンの残り物がもらえるからパン屋で働けと言いましたが、受からなかったので、某牛丼チェーン店でバイトを始めれば「何でそんな底辺のバイトをするんだ」という。
彼氏がいるのに、外泊禁止。付き合って一年もたつし、彼氏が親にあいさつに行きたいと言うと「結婚するみたいだからやめてくれ。」と。何でそんなこと言われなくちゃならないんでしょう。

父は、完全母の味方です。父は母にぞっこんだからです。私と妹の事で手に負えなくなると父に相談します。きっと自分を頼りにしてくる母を放っておけないのでしょう。そして、両親は二人そろって私を非難してきます。父に言われればもう何も言い返せません。

いつか、殺しそうになる衝動を抑えて生きています。本当に殺したい。でも殺せない。早く死んで欲しい。そう思いながら生きてきました。

私が一人暮らしを始めたいと親に言うと、父は最初「大変だよ、一人暮らしは。」と言っていましたが、成人してまで親のすねをかじりたくないと言うと、「まぁ・・そっか」
みたいな少し賛成の雰囲気を醸し出していましたが、母に言うと「どうせ一人暮らしして、門限なしの自由な生活を送りたいんでしょ!ハァ!ありえない!」みたいなことを言われまして、本当にもう嫌でした。最近では「寮なら・・でも、寮のお金は出せないから」と言われました。(寮は門限23時)

認めたくはないようですけど。きっと私を自由にさせたくないのでしょう。

私は子どものころからあまりお金を持たせてもらえませんでした。高校生になっても一週間に500円。それを必死に貯めて買ったものでも、親の気に入らないものであれば捨てられました。

私が何か悪いことをしたとします。約束を破ったり、親の気に食わないことをしたり、門限を破ったとします。そしたら、どんどん規制を増やしていくのです。自分の気に食わないことを禁止するのです。改心だ、まずは部屋からきれいにしろと、断捨離、断捨離と様々なものを捨てられました。思い出のものも捨てられました。
そして、一生懸命お金をためて買ったものも捨てられたので、どんなにお金を貯めても無残なら、また買いなおせるお金があればいいのだと悟った私は、高校を卒業した後すぐに、風俗嬢になりました。

親は知りません。土曜と日曜、授業とサークルがあると嘘をついて、9時から17時までデリヘル嬢として働きました。バレたことも一度もありません。後悔していません。お金も入るし、好きなものも何でも買えるし、何より娘の貞操(笑)を守りたがっていた両親に対する素敵な仕返しとなっているので、風俗のお仕事ができることを誇りに思っています。この仕事を、大学卒業するまでやりたいと思っています。
彼氏は私がこの仕事をしていることを知っていますし、応援してくれています。

ですので、風俗をやりながら、奨学金借りて(借りれなくてもいいけど)、同棲しながら大学へ通いたいのですが、法的に親の許可などなくてもできるのでしょうか?
大学の費用は親の口座から振り込んでいますが、自分の口座に切り替えたりするのもできるのでしょうか?
誰か詳しい方教えてください。

私は19歳で大学生です。相談と愚痴が入り混じっています。


実家から近めの大学に通っているので、実家暮らしですが一人暮らしをしたいです。
この夏私は二十歳になりますが、二十歳になったら奨学金を借りて、自分で働きながら学費を納めて一人暮らしで大学へ行くことはできるのでしょうか?
そうしたいのには
理由はいくつかあって、

・まず、母親がキチガイなこと。
・なので自由になりたい。
・もうすぐ二十歳になるので、いい加減親のすねをかじらずに自立したい。
・自分の事をちゃんとできない自分がいる...続きを読む

Aベストアンサー

奨学金については他の方が回答しておられるとおりだと思いますので、回答を省きます。

質問者さんは家族の束縛から逃げたいあまり、ちょっと考え方が偏っていませんか?私も親の束縛が厳しい家庭に育ち(厳しさは質問者さんと似たり寄ったりです)、大学の時に(家から通える大学でしたが)下宿を探したことがあります。バイトして下宿代を賄うつもりでしたが、親に「学費もださない。家を出るなら今までにかけた費用(赤ん坊の時かかったおむつ代~学費に至るまで全額)を耳をそろえて返してから出ていけ)と言われて断念しました。

大学を卒業して、企業に就職し、そこで知り合った人と結婚して家をでました。その人が好きというより(嫌いではありませんでしたが)、この人なら親が納得しそう(大卒で上場企業の本社採用)なので、公然と家を出る口実になると思ったからです。結果、結婚生活は破綻して、今はバツイチシングルマザーです。家を出たいあまりに、その人の本質まで見抜けていなかったと思います(指摘してくれる友人がいましたが、耳に蓋をしました)。離婚後は実家には戻っていませんので、家を出る目的は果たせたことになりますが。

そして、私も親の立場になり娘を持ちましたが、娘が「デリヘルで働きつつ、中卒でコンビニ店員の彼氏と同棲する」と言い出したら、大反対します。娘を束縛したいのではなく(自分がされて嫌だったことは子どもにはしたくありません)、風俗業は健康・職場環境(ヤクザと繋がりがあったりします)がよくないので嫌ですし、彼が早く働かざるを得なかった事情はわかりますが、それこそ奨学金をもらって、進学する・夜間高校や大学に通うなどの道があったような気がしますし、コンビニ店員で一生安定して食べていけるとは思えないからです(バイトでコンビニ店員をしている人を二人知っていますが、どちらも他に将来の夢があってやっています)。コンビニ店員が底辺だとは思いませんが、一生の職業とするには不安です。

質問者さんは事を急かずに、ちゃんと大学を卒業して、彼とは適切な距離でお付き合いし、それから今後の事を考えるべきだと思います。就職を期に自立することも可能ですから、あと4年我慢すればいいわけです。風俗業は即、辞めるべきですし(それを許容している彼氏にも問題を感じます)、大学生にもなったなら、他にバイトはいくらでもあります。頭を冷やしてください。

奨学金については他の方が回答しておられるとおりだと思いますので、回答を省きます。

質問者さんは家族の束縛から逃げたいあまり、ちょっと考え方が偏っていませんか?私も親の束縛が厳しい家庭に育ち(厳しさは質問者さんと似たり寄ったりです)、大学の時に(家から通える大学でしたが)下宿を探したことがあります。バイトして下宿代を賄うつもりでしたが、親に「学費もださない。家を出るなら今までにかけた費用(赤ん坊の時かかったおむつ代~学費に至るまで全額)を耳をそろえて返してから出ていけ)と言...続きを読む

Q母親・父親と相性が合わないので家を出たい

こんにちは。昨夜23時頃に家を出て深夜を徘徊した末、今日の夜中の3時に帰宅しました。私は女性・18歳です。家を出た理由は母に「出ていけ」と言われたからです。行く宛てが無いので、昨夜23時~3時まで徒歩で何件ものコンビニ・ビデオ屋をハシゴしました。運が悪ければ、誘拐されてたかもしれません。
口論した理由は些細な事だと思います。母に「お前は自分の分だけ紅茶を淹れて、私には何も聞かない」と言われ、「じゃあ一言『お母さんの珈琲も淹れて』と言えばいいじゃん」と言ったら激怒されました。
後は「お前は夕食の手伝いをいつもしない」と言われました。私は母の0か100かといった完璧思考が苦手でした。私は「いつも」夕食の手伝いをしないのではなく、今日は疲れてて手伝いをするのを忘れてただけなんです。なのに母はものすごくキツい言い方でそれだけで何時間も私を責めるんです。そして母は「お前は悪いと思ってないだろう?表情がそう言ってる、出てけ!消えろっ」と言われました。
母に怒られてる際、隣の部屋で「死ね!!」と叫ぶ父の声が響きました。どうやら私の妹に言ってるみたいで、妹は「お前が死ね!」と涙声で言い返していました。
きっと父は理不尽なことで妹を傷つけたのだと思います。私の父は頭がおかしく、中学生の妹の頭に自分のお尻を乗せたり、自分の履いた靴下の臭いを嗅がせたりします。
それなのに母は泣いてる妹を慰めもせず、父を怒りもせず、ひたすら私を怒る事に夢中になってました。とうとう私はそれに対してもキレてしまいました。「母親としてこの人は最低だ」と思いました。
私は「ババア!2度と部屋に入るな!!」と言って部屋に閉じこもりました。そんな私に母は激怒し、私の部屋を何度も叩いて入ろうとしました。私は母が部屋に入るのをドアを押さえて止めようとしました。
そして母が諦めた後、私は下着類・所持金数百円などを持って、23時に家を出ました。
なるべく自分が男性に見えるように全身黒のコーデで染め、髪は結ってマフラーに隠しました。
途中で怖いお兄さんに会いましたが、隠れるように逃げたりして、交番の近くの死角でずっと隠れてました。
でも雪が降ってきて寒くて仕方ない、所持金も数百円しかなかったので3時頃家に帰りました。

私は学歴が中卒(高校を中途退学してます)で、親無しで生きてけるような経済状況ではありません。最近やっとアルバイトで月10万円程度稼げるようになりましたが、シフト制なので不安定です。
家にいると頭のおかしい父とヒステリックな母に責められ続けるので家も安らげる場所ではありません。何もしてないのに父には「死ね」と小さい声で言われるし、母は気持ち悪いくらい妹を溺愛してるし、妹は私のことを「死ね」と言います。でも母は妹が大事なので、妹が私に「死ね」と言っても注意してくれません。家族の中でも居場所がありません。

もう少しで給料日なのですが、死ぬ覚悟(大袈裟ですが)で家を出た方がいいでしょうか?

こんにちは。昨夜23時頃に家を出て深夜を徘徊した末、今日の夜中の3時に帰宅しました。私は女性・18歳です。家を出た理由は母に「出ていけ」と言われたからです。行く宛てが無いので、昨夜23時~3時まで徒歩で何件ものコンビニ・ビデオ屋をハシゴしました。運が悪ければ、誘拐されてたかもしれません。
口論した理由は些細な事だと思います。母に「お前は自分の分だけ紅茶を淹れて、私には何も聞かない」と言われ、「じゃあ一言『お母さんの珈琲も淹れて』と言えばいいじゃん」と言ったら激怒されました。...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に、あなたの文章はとても読みやすいですね。
あなたの年で、またこのような状況にあっても、こんなに冷静に、かつ整理されてわかりやすい文章が書けるというのは素晴らしいと思います。

私はたぶんあなたのご両親より少し年が上でしょう。そしてあなたより少し大きい息子と娘がいます。
たまたま通りかかったページであなたの悩みを読んで、なんだかとても気になったので、おせっかいかなと思ったけど、書く事にしました。

まず私が思ったのは、あなたに自立の時が来ているのではないかという事です。
たしかに今のアルバイトの月収では家賃を払って一人暮らしをするのは難しそうですね。
でも、本当にその気なら、住み込みで働くという手もあります。
18で、中にはそれ以下で、一人で生かざるを得ない人も、実は結構たくさんいるものなのです。

住み込みの仕事はハローワークで相談すると良いかと思います。知り合いは中学卒業後、美容院で住み込みで働いていました。
最近ではパン屋さんの求人も見た事があります。朝が早いですからね。良くあるのは新聞販売店です。女の子だって、新聞を配りながら学校へ行っている人もいます。
私は火事で全てを失い、リゾートのアルバイトをしたことがありますが、ベッドと3食付きでした。お店さえもない山の中でしたので、貯金もすぐに少しできました。最近では農業などもあるかもしれません。
ご存知のようにリーマンショック後、多くの人が不景気で仕事(収入)と住む場所を失いました。それを救うためもあって、住むところ付きの仕事、またそれをハローワーク等でも紹介してもらいやすくなりました。

高校を中退されたので学歴を心配されているようですが、働く意欲さえあるなら大丈夫ですよ。若いんですから。そんなことも含めてハローワークで相談してみてはと思います。東京のハローワークは、よく相談にのってくれます。特に女性職員が優秀です。
また働きながら、通信でも夜間でも、または自分で参考書を買って試験を受けてでも、高卒の資格はとっておいた方が良いと思います。他の技能で生きて行くなら関係ないかも知れませんが、一般的にはそうです。何より、自分の自信になるかと思います。働きながら学んでいる人もまたたくさんいますし、何より、あなたはこんなにしっかりした文章が書ける人ですから、きっとできると思います。

まだ若く、経験の少ないあなたが、世の中を、見ず知らずの他人や大人を怖く感じるのは当然です。ニュースやメディア等を通して知る世の中は、決してフェアで安全なものではありませんから。でも私は長く生きてきて、そんなに怖いところでもないように思います。ただ用心だけは、常にしておくに限りますが。。
世の中には悪い人もいますが、良い人もいます。昔より格段に無関心というか、人情は薄くなりましたが、大抵の人達は、真面目にコツコツと生きています。悪い人、コワい人に出会うのは夜道や繁華街ばかりではなくて、類は友を呼ぶ、そういうことなんだと思います。ふらふら、ふわふわと実体や目的のない生き方をしていると、まるで磁石のようにお互いを呼び寄せてしまうようです。すると次から次へと災いが降り掛かる、不幸の連鎖が起きてくるのです。それはお互いに責任をなすり合い、隙あらばぶら下がろうとするのですから、当然です。まるで餓鬼の群がる地獄絵図です。そんな嫌な運命を避けるにはどうしたらよいか。
私はこう思います。
目的を決めて、ぶつかるのです。目的を「見つけて」ではありません。「決める」のです。あなたの目の前に今横たわっている問題、それを正視し(決める)正面からぶつかり、克服する事に全力を尽くすのです。もちろん、その問題とはあなたの自立です。
変わったご両親かもしれませんが、問題はご両親ではありません。
生んで育てていただいたでしょうが、子供は別の人格であり、やがては飛び立っていくものなのです。例えば外国や、どんなに遠くへ行っても、長年顔を見せなくても、電話すらしなくても、それでいいのです。最大の不幸は、年老いた両親にぶらさがり、パラサイトとなることなのですから。

一人暮らしは楽しいこともありますよ。勇気を出して!
ご両親の作った巣から旅立ち、自立した方がどんなにすっきりして、気持ちが良いでしょう。そしていつか一人前になった時、ご両親の別の面を理解できることと思います。今、あなたのご両親(特にお母さん)も苦しんでおられるように、私は思います。
妹さんの事は妹さん自身が決める事です。誰も一度にたくさんの事はできません。あなたはまず、あなたがどうしたら幸せになれるのかを突き詰めてください。それがやがては妹さんもご両親も、そしてまたあなたを再度救う事になると思います。
がんばってくださいね(^-^)/

まず最初に、あなたの文章はとても読みやすいですね。
あなたの年で、またこのような状況にあっても、こんなに冷静に、かつ整理されてわかりやすい文章が書けるというのは素晴らしいと思います。

私はたぶんあなたのご両親より少し年が上でしょう。そしてあなたより少し大きい息子と娘がいます。
たまたま通りかかったページであなたの悩みを読んで、なんだかとても気になったので、おせっかいかなと思ったけど、書く事にしました。

まず私が思ったのは、あなたに自立の時が来ているのではないかという事です。
...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング