潮干狩りとか釣りとかって,潮の動きによって左右されるという話を聞いたのですがそれぞれどういう潮(大潮とか中潮とか)のどういう状態(満潮とか干潮)のときがベストなんでしょうか?教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私も、釣りも潮干狩りも良く行きます。

潮干狩りは、潮が良いから良く取れるというのではなく、沖まで潮が引くので、沖に居る貝を取る事が目的ではないかと思います。大潮が目安ですが、別の方の解答に少しあるように、潮位表のHPなどを参考にして潮が一番ひく時が狙い目です。中潮の時の方が引く時もありますし、夜の干潮と昼の干潮でも30cm以上も水位が異なったりします。潮位表を見ることを絶対にお薦めいたします。
 釣りの方は、潮の干満だけでなく潮の動きや速さ、温度、濁り具合、風、プランクトンの状況(赤潮などは最悪)に左右されるので、一概には言えませんが、大潮の時とその後は潮が大きく動くため、酸素や濁り、プランクトンの活性などの状況が整い易いので比較的良いと言われています。しかし、メバルなどは潮も動かない凪の時が良いと言われていますので、魚の習性や釣り方にもよると思います。
 チヌのデーターで好ければ、参考のURLを入れときます。
 

参考URL:http://www.nao-trd.com/chinu/turideta.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
潮位表のようなもの見てみました。潮干狩りに関しては一概には言えませんが、傾向として大潮の後半から中潮前半のあたりの干潮が良さそうに思えます。確実なのは潮位表でしょうね。とりあえず大まかな目安が知りたく思いました。釣りの方はいろいろ条件が有るようですね。こちらもとりあえず現地に行かなくてもわかる情報を知りたく思いました。釣りの方も,大潮から中潮が良さそうですね,そして、満潮時干潮時ではなく,潮の動き始めたころということですね。
皆様とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 09:12

No.1の答えを書き込んだYQU04147です。

潮干狩りの狙い目は、大潮の干潮です。説明がわかりづらかったのかもしれません。ごめんなさい。同じ大潮でも季節によって、差があります。海上保安庁のホームページを閲覧されれば、潮の満ち引きの時間や潮位まで正確に知ることができます。また、場所によっても大きく差があります。瀬戸内海や有明海などは、満ち引きの差が3メートルを超える場合もあります。逆に日本海は、ほとんど差がなかったりします。下記のURLを参照ください

参考URL:http://www.jhd.go.jp/cue/ENGAN/real_time_tide/ht …

この回答への補足

すみません,大潮の干潮と書きたかったのですが、満潮と書いてしまいました。海上保安庁のホームページ,ありがとうございました

補足日時:2001/06/12 14:30
    • good
    • 0

魚釣りについてです。


上げ潮(満ちてくる)がいい、とか、下げ潮(ひいていく)がいい、とか、まあいろいろなわけです。
ただ、満潮時、干潮時は潮の動きがない為、ほとんどの場合釣れません。(潮止まり、といいます)
時期や場所、魚種に大きく関係があって一概にはいえないのですが、経験では下げ潮の方が大物がかかるような気がしております。沖へ出ていく潮になりますので、仕掛けも撒き餌も出ていきやすく釣りやすいという点も大きいですね。手前にぶつかる潮はとても難しいです。潮を読む力がシビアに要求されます。

大潮、中潮、小潮については、大潮では潮の流れが早すぎて釣りにくいという側面もありまして、中潮のほうが釣果がでやすい気がしております。小潮や長潮は潮の動きが小さすぎて活性が低いようです。他の条件が良ければ釣れない潮でもありませんが。

全く個人的な判断で異論もあるかとは思いますが、私は、中潮の日、夜明けや日没と下げ三部(引き潮がすこし進んだ頃合)が重なった時が一番期待が高いように思っています。
以上、磯釣りを想定しての回答です。沖での船釣りだと事情が違うのかもしれませんが、こちらは不案内でわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
満潮時や干潮時は,潮が止まるので魚が活性されない。大潮では潮の流れが早すぎて釣れにくいということですか。納得できました。
vitamin-powerさんの御意見としては中潮の下げ三分ですね。ありがとうございました

お礼日時:2001/06/12 14:56

潮干狩りのベストは言うまでも無く大潮の干潮時間帯です。

(一番浅くなるということです)
大潮は海水が大きく動きますから一般的に釣に有利と言われていますが、実際は必ずしも一致しません。
私は毎日、釣宿の釣果をデータ化していますが、どの魚も一定の法則が当てはまりません。
従って釣にはベストは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
潮干狩りは大潮の干潮時,釣りは魚によって違うということですね。
実際に釣果をデータ化している方の意見,とても参考になりました。

お礼日時:2001/06/12 13:13

潮の満ち引きは、地球の引力の関係で発生します。

満ちは、文字通り、潮の海面が高くなる状態で、引きはその反対の状態です。釣りにおいては、この潮の満ち引きによって、潮の流れが発生し、魚類の活性が高まります。このおかげで、釣りの仕掛けに魚が食い付いてきます。また、潮の流れは、海中のえさを運んできます。この原理を利用して釣りをします。また、潮干狩りは、干潮の時に行うのですが、大潮といって潮の満ち引きの差が大きい日を狙うことが肝心です。潮の引く量が多いということは、それだけ沖のポイントまで歩いていくことができます。こういう理由があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潮の満ち引きとの関係をわかりやすく教えていただきありがとうございました。潮干狩りは大潮の満潮時ですね。釣りは一体いつなのでしょう?

お礼日時:2001/06/12 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q潮・・?

非常に恥ずかしい質問なんですが・・・
彼と付き合って10ヶ月目ぐらいから、エッチをするとき膣から水のようなものが大量に出るようになりました。
指を入れたりすると流れるように出るんです。潮かなーって思ってAVビデオなどを見てみたんですが、潮って飛ぶものでは・・??私は飛ぶと言うより流れるって感じです。彼は何も味がしないし、匂いも無く水みたいにさらっとしてるって言うんですが・・男性経験は人並みにありますが、彼とだけこうなるのですごく悩んでいます・・これって何??

Aベストアンサー

それはまちがいなく潮ですね。あれって無味無臭です。おしっこなら当然臭いはあるはずです。でも僕もおしっこと潮の違いはわかりません。かなりの量がでる女性もいますが、ある医者があれだけの量を貯蔵する場所は膀胱以外にあり得ないって雑誌の記事で読んだことがあります。だからおしっこになる前の物なのかな?って思ったり・・・。いずれにしても潮を吹いて嫌がる男はすくないんじゃないですか?どんどん潮を吹いて彼氏を喜ばせてあげて下さい。潮を吹く女性はたぶん少ないと思います。(潮を吹かす指テクの持ち主の男が少ないのかな?)恥ずかしながら僕も今まで一人の女性しか知りません。(その方は毎回吹いていました)って事で、全く悩む問題ではないと思います。

Qアジは大潮?中潮?小潮?

サビキ釣りでアジを釣るのにはまっているのですが
サビキ釣りでアジを釣るときに一番いい潮を教えてください

Aベストアンサー

サビキ釣りでの潮周りは、釣果にはあまり関係ないと思います。
潮が動いていればアジは口を使いますから、特に気にすることはないでしょう。
アジ・サバ・イワシなどは回遊魚ですから、群れさえ回っていれば釣れるものです。
群れが回って来た時に如何にまき餌を効かせてアジを足止めさせるかが、
釣果を上げるコツと言えます。

さて、潮周りはあまり関係ないと申し上げましたが、
釣る場所によっては多少考慮する必要はあるでしょう。
例えば、幅の狭い海峡のような場所や本流が傍を流れる場所では、
潮の流れがものすごく速いことがあります。
サビキ釣りは、まき餌の中に擬餌針を入れて間違って魚に食べさせる釣法ですから、
潮の流れが速すぎるとまき餌のアミエビが早く散らばり過ぎて、
まき餌の効果が弱くなってしまうのですね。
流れの速い場所で釣る場合には、中潮や小潮周りの日を選ぶようにする事が大事です。
もちろん大勢の人が並んで釣る場合には、他の人のまき餌が流れてきますので、
釣り場の中ほどで竿を出していれば、そのような心配は少ないかもしれませんが(笑)

以上、ご参考になれば幸いです。

サビキ釣りでの潮周りは、釣果にはあまり関係ないと思います。
潮が動いていればアジは口を使いますから、特に気にすることはないでしょう。
アジ・サバ・イワシなどは回遊魚ですから、群れさえ回っていれば釣れるものです。
群れが回って来た時に如何にまき餌を効かせてアジを足止めさせるかが、
釣果を上げるコツと言えます。

さて、潮周りはあまり関係ないと申し上げましたが、
釣る場所によっては多少考慮する必要はあるでしょう。
例えば、幅の狭い海峡のような場所や本流が傍を流れる場所では、
...続きを読む

Q潮力発電は地球の自転等に影響するのですか。

潮位の変化を利用して発電する潮力発電というのがあります。これは結局地球の自転か月の公転の運動エネルギーを電気エネルギーに変換しているわけですから、大量に発電すると、地球の自転か月の公転に影響するのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

はい。地球の自転や月の公転からエネルギーを取り出すことになりますので、ごくわずかでしょうが影響は確かにあります。
地球の自転は遅くなり、月も公転が遅くなると同時に公転半径は大きくなるでしょう。

No1さんとNo3さんは潮の満ち干が自転の抵抗になっているとお考えのようですが、これは間違っています。
潮の満ち干に抵抗を受けることが自転への抵抗になっていますので、潮汐発電はこの抵抗を増やしますので自転を遅くします。

Q大潮の次に釣れる潮回りとは

大潮の次に釣れる潮回りとは何でしょうか?
中潮でしょうか?

Aベストアンサー

確かに大潮は潮の動きが大きく流れが魚の活性が上がって超過が期待出来る潮回りです。
しかし、対象魚や釣方によっては中潮や小潮回りの方が釣果に恵まれる場合もあります。

ルアーでシーバスなどの大型魚を狙う場合は干満の差が大きく、潮の流れを掴み易いので狙う時間帯や場所の特定が容易になり釣果に恵まれる場合が少なくありません。

逆に沖でキスなどの小物を狙う場合には、大潮だと群れの移動が速過ぎて一箇所で釣果を揚げる事が難しくなるので中潮や小潮回りの方が釣果に恵まれます。

対照的な2つの例を挙げてみましたが、潮回りの他にも自分がよく通うフィールドで天候や水温、潮色などと組み合わせて引き出しを増やしていくのが釣果につながる近道かと思います。

Q潮の後始末

夫婦生活の度、いつも大量の潮で寝具が汚れてしまいます。
シーツを毎日取り替えるだけでも大変なのですが、
布団にも染みてしまっていて、雨の日は干せないし、本当に困っています。
同じような経験をお持ちの方で、処理が楽な方法をご存知でしたらどうか教えてください。
とりあえず、敷き布団の上に敷く汗取りパッドを買おうと思っていますが…
他のものでも、お勧めの物などがあれば教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

私も全く同じですよ!
何だか厳しいご意見が多いですが、私もエッチの最中に潮を吹きますし、エッチでは毎回中でイキますよ。
私の場合、ホテルではバスタオルを2枚重ねていますが、それでもずれて布団を汚してしまいますので、エッチの後にいちゃいちゃするときは寝る位置をずらしています(^^;)

以前別の件で質問させて頂いたときに、同じ経験をしていらっしゃる親切なご回答者様にいろいろ教えて頂き、赤ちゃん用品を売っているお店で『赤ちゃん用のおねしょシーツ』を買いました!
私はまだ使ったことはないのですが(結婚後に彼と一緒に住むので)、使うのを楽しみにしています。
確か2000円弱とお手頃なお値段だったと思います。
その方は自宅で愛用していらっしゃるようですが、とてもお勧めだと仰っていましたよ(^^)
バスタオルと違って薄手で水分をしっかりと吸収してくれるのでお布団は濡れないし、洗濯も簡単で乾くのも早く、毎日使えてとっても便利とのことです。

汗取りパッドの効果は分かりませんが、一度赤ちゃん用のおねしょシーツを試してみられても良いかもしれませんね(^^)

こんにちは。女性です。

私も全く同じですよ!
何だか厳しいご意見が多いですが、私もエッチの最中に潮を吹きますし、エッチでは毎回中でイキますよ。
私の場合、ホテルではバスタオルを2枚重ねていますが、それでもずれて布団を汚してしまいますので、エッチの後にいちゃいちゃするときは寝る位置をずらしています(^^;)

以前別の件で質問させて頂いたときに、同じ経験をしていらっしゃる親切なご回答者様にいろいろ教えて頂き、赤ちゃん用品を売っているお店で『赤ちゃん用のおねしょシーツ』を買いまし...続きを読む

Q満潮or干潮の時間帯で一番良いのは前後どの辺りの時間なのでしょうか?

最近、海釣りを始めた者です。海釣りでは満潮や干潮等の潮の動く時が魚の活性が上がり釣り易くなると聞きました。
よく潮見表に記載されている時間の前後どの辺りが一番食いが良いのでしょうか?
当然、潮の良く動く大潮が一番良いのだと思うのですが、その辺もご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

例:満潮時間(8:17/18:58)、干潮時間(1:29/13:32) 中潮

Aベストアンサー

今晩は。
対象魚にもより(釣り師の感にも?)意見が色々あると思いますが、、。私の周りでは新月の大潮の期待値が最も高いです。また、潮の動きでは、干潮前後の1~2時間程度・満潮前後の1~2時間程度が狙いめかと思います。
そして、これはあくまで私の経験則ですが、月の潮位よりも日の満・干の動きを参考にしたほうが良いと思います。また、釣り場の地形によっても大きく左右されます。(地形によっては日の潮位とは別に潮の動く場合があります)その他、2枚潮・3枚潮等厄介な潮もありますが。(これは流れてる潮で潮位とは少し違います)いずれにせよ潮の動きが悪いと魚の食いは悪いです。(特に磯では) 後は幾つかの意見を参考に、ご自分の釣り感覚を磨かれるとよろしいのではないのでしょうか。

参考URL:http://www.mamboo.noi.co.jp/

Q潮について

潮についてなのですが、上げ潮(あげしお)、下げ潮(さげしお)は上り潮(のぼりしお)、下り潮(くだりしお)とは意味が違うのでしょうか?それとも読み方が違うだけで意味は一緒ですか?

Aベストアンサー

『上げ潮』や『下げ潮』は昔から海釣りをする時に使いますね。
うちの親父も60年以上もこの言葉を使っているようです。

調べましたらやはり『上り潮』も『下り潮』も同じ使い方をしていました。
もしかすると漁師の使う言葉かもしれませんね。
それとも地域によって違うのかもしれません。

小潮から大潮に向かう潮が上り潮で、大潮から小潮に向かう潮が下り潮かと思いましたが、それも違ってました(笑)

お役に立てずにスミマセン。

Q大潮なのに潮が動かない?

沖釣り初心者です
釣りに出かける際はなるべく大潮の日を選んでいます
先日外房へひとつテンヤで行った際、全体的に釣果がしぶってくると船長が潮が
動いていないからねなんて言ってましたが、潮止まりでもない時間帯に潮が動か
ないということはあるのでしょうか?
当日は確か早朝から昼少し前に下げ潮だったと思います

Aベストアンサー

いわゆる干満は陸釣りに大きく影響します。しかし沖釣りにはさほど影響がないようです。むしろ大潮は私の経験から言うと沖では潮が流れていないことが多いです。長潮・小潮のほうが傾向としてはいいと思います。

船長が言うには沖釣りでいう潮とは「海流」のことらしいです。海流の流れは沖に出ない限りわからないそうです。

私が個人的に疑問に思うのは沖で釣っていても潮どまりの時間には潮が止まることです。この点で船長の言う海流と干満の関係があやふやになってしまいます。

学術的な解説は私にはできませんが沖釣りに行くなら大潮は避けてみてはどうでしょうか?

Qお潮について

恥ずかしいのですが、エッチの最中に、なんかビショビショになってるな~とふと気付いたら、お潮らしいものが、ベッドカバーも薄い掛け布団にも染みて、敷き布団までに到達するくらいに出てしまいました。
初めての経験だったから、素になるくらいびっくりしてしまいました。

今までエッチなビデオとかで見て、「あんなに激しく指でしたら絶対痛いだろうな~」と思いつつ、お潮を吹くなんて「特異体質なんだろうな~」と思ってました。「オトコのヒト、みんながみんな、そう思い込んで、あんなに激しく指でしたら、オンナのヒトはたまらないな~」とまで思ってたのに…。

でもそんな激しくないエッチの状態で、でもすごく気持ちよかったんですが、いつの間にか出てたんです。

あのお潮っていったい何なんでしょうか? 
そしてどこで製造されるんでしょうか?しかもあんなに大量に。

実はもしかしたら、おもらしだったのかな~、とか思ってしまったり…。でも、全くそれっぽい匂いもしなかったし、だいぶ時間がたってお布団が乾いてもそんな匂いがしなかったし…。自分でもちょっと怖いし恥ずかしいしで、よく確認しなかったのですが。
ちょっと不安にもなってしまってます…。

恥ずかしいのですが、エッチの最中に、なんかビショビショになってるな~とふと気付いたら、お潮らしいものが、ベッドカバーも薄い掛け布団にも染みて、敷き布団までに到達するくらいに出てしまいました。
初めての経験だったから、素になるくらいびっくりしてしまいました。

今までエッチなビデオとかで見て、「あんなに激しく指でしたら絶対痛いだろうな~」と思いつつ、お潮を吹くなんて「特異体質なんだろうな~」と思ってました。「オトコのヒト、みんながみんな、そう思い込んで、あんなに激しく指でし...続きを読む

Aベストアンサー

あれ、このサイトでもよく話題になりますし、あれはお小水だというご回答もありますが、私の経験からいってあれはお小水ではありません。
数年前の半年ほどのあいだの一時期だけ、気持がよくなったころにビュッとお小水のようなものが噴出することが続きましたが、原因も分らないままいつのまにか次第に減ってついに終わってしまいました。

試しに口と指とオモチャで刺激しながらあの部分を観察していた主人に言わせると、出てくるところはあきらかに尿道口ではなく膣口のすぐ中側の周りのあたりからだと言うことです。

あれが出たからといって特別にいい気持のものでもないし、主人も行為の最中に突然出てくると睾丸の辺りに熱いものがかかって気味が悪いと言ってあまり喜びませんでした。
なにしろバスタオルが何枚もないと心配ですし、わざわざバスルームで行為をしたこともあったほど、あの頃は大変でしたよ。

Q満潮・干潮予想時間を知るには?

 1週間後の8月4日の、三重県・鳥羽近傍の、「満潮・干潮予想時間」を知りたいのですが、そのような方法・サイトはありますか?
 ご存じでしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

自信がないので、よく確認してください。

参考URL:http://www.big-fishing.com/ts/siodoki/s0/mie_toba_0.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報