センター試験得点率6割って、そんなに酷い状況ですか。

得点分布図を拝見しましたが、5,6割の方が一番多かった気がします。

息子は75%ボーダーの大学が第一希望なのですが、ここは皆無なことは解ります。

が、多くの方に、また、先般の質問でも、国立は無理というお言葉が多かったです。

私は、大学まで一環校で進学しましたので、センター試験の詳しい事情が解りません。

ご教示くださる方がいらっしゃいましたら、よろしく、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

得点分布図を拝見しましたが、5,6割の方が一番多かった気がします。




http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/26/02/__icsF …

前期国公立
志望者 27万
募集者 08万

「人数の一番多い」層というのは、志望者の山であって、合格者の山ではない
合格者の山は志望者の山から高得点に方にシフトする

http://eic.obunsha.co.jp/analysis/201202/html/1

2次試験教科別得点分布図参照


http://border.keinet.ne.jp/
今年のデータを見ると60%でボーダーはかなり少ないよね
    • good
    • 50

>得点分布図を拝見しましたが、5,6割の方が一番多かった気がします。



そうです。ここからわかることは
分布の多い5~6割の受験生が、実際の底辺受験生だと言うことです。

1~4割の人間は受験勉強していない、単に受けてみただけの者で、受験生ではありません。

つまり、分布の多い5~6割の受験生は底辺の大学、ローカル駅弁大しか合格の可能性がないということです。
    • good
    • 56

岡大の農学部ですか?


多分足切りにはかからないで受験することは可能だと思いますよ。
こればかりは解りませんけどね。
岡大の農学部?センター試験重視ですね。
多分今年のボーターラインは75%も無いですよ。
今年はセンター試験難しかったようで72%くらいじゃないかな?
それでも100点も不足。
2次試験500点満点で100点の逆転はもう至難の業。
いくら記述模試でA判定、2次力が有っても事実上不可能。
農学部を目指すなら全国どこの大学でも玉砕覚悟。
私立が合格しているなら玉砕覚悟で突っ込んで見事散りますか?
    • good
    • 26
この回答へのお礼

岡大はすでにあきらめていると思います。

先生が、全国でA判定の出る農学部は結構あるので、岡山から離れますがとご連絡をいただきまし

た。息子がそれを望むなら、送り出したいと思います。

私学は今月末から4校、一気に受けます。その間に前期を決めなければなりません。

これも彼に課せられた宿命です。

これを乗り切れないなら、人生を行きぬけないと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/21 17:41

国立大学は基本的に二段階選抜を採用しています。


これはセンター試験の点数(一段階目)+大学での試験(二段階目)を行うものなのですが、一段階目で不合格(つまりは「足切り」された)となるのは事前に分かるのではなく、願書を出して受験票が返送される際に、足切りの場合は受験票が届かず、不合格通知と受験料の返納手続きの用紙が届きます。
つまりセンター試験が低得点で、足切りされる可能性が高いのに出願するというのは、そもそも門前払で試験を受けられない可能性がある、というわけで、1回分の試験のチャンスをみすみす逃してしまうことにもなります。そのため普通であれば、より難易度の低い大学に出願するなどの変更が求められます。

この足切りは、大学側が二次試験で予定している倍率を大きく上回る志願者数(≒受験者数)があると試験会場の確保が難しくなる、などの理由で、大学側が設定しているセンター試験(一次試験)での基準点(ボーダー)を超えていない志願者を門前払いするものです。
ですが、この基準点は毎年変動します。また、多くは大手予備校などによって予測された基準点であり、またそれを考慮して受験生が二次試験に出願する大学を決めることになるので、大学側の実質的な基準点が大手予備校の予測する基準点を下回るケースは実際にあります。
ですので、センター試験で低得点であっても、二段階選抜の一段階目で落ちる(足切りされる)ことにならない場合があります。
ただし、一部の難関国立大では、毎年度での入学者の学力を維持するために、倍率に関係なく基準点を設けているケースがあります。


75%ボーダーとは言っても、大学側の公表でない限り、それが本当に「皆無」であるとは言い切れないです。もっとも限りなくゼロに近い、とは思いますが。
国立大学でも、旧7帝大などのような難関でなければ、また人気の高い学部・専攻でないところを選べば、センター6割でもギリギリ二次試験に滑り込める可能性はあるかもしれません。
ただそこまで強気で行くのか、それとも安全策で国立受験は辞め私大にするか、今後、浪人することなどを良しとするか否かなどでも判断は分かれるかと思います。

なお、国立大学での二次試験でも前期日程と後期日程があり、それらでセンター試験の位置付けが異なる場合もあります。
たとえば、前期日程ではセンターでの受験科目のうち英数理での点数に重点を置いているけれど、後期は国社も含める、など、大学や学部・専攻によって扱いが違うことは多々あります。
そのため息子さんのセンター試験の点数が6割、と合計点のみで考えてしまうのではなく、その中でも得点がとれた科目が有利になる大学や学部などを探す、というのでも良いかもしれません。



もっとも、これらは受験生である息子さんが熟知していると思います。
しかし受験生を応援する親御さんの気持ちとして「可能性は捨てるな」といった言葉をかけてあげたい、と思うも「足切りになる可能性が高い」大学に無理に出願するのは無謀とも思えます。ですので「今の自分の実力をしっかりと見定めて、その実力で入学できる可能性のあるところに向けて最大限の努力をしなさい」か、「チャンスは今年だけじゃない。もう一年がんばってもいいんだから、無理はするな」という声をかけてあげるかのどちらかかと思います。

この回答への補足

第一希望は諦めているでしょう。

が、目の前にあることを出来る限りするしかありません。

まず、前期は安全な大学を受けると思います。

そこで合格をいただければ、冒険をするのではないでしょうか。

補足日時:2015/01/21 17:35
    • good
    • 32
この回答へのお礼

思いの他、息子のショックは大きく、昨日、大学に行かないと言い始めました。

おそらく、今はどこを受験しても自分を受け入れてくださる大学はないと思っているのでしょう。

私学なので手厚く、今日、お電話をいただき、彼の受かる大学は岡山からはなれますが複数

あります。さきほど、息子さんと話をしましたとのことでした。いずれにしても外へ出すつもりでしたの

で、どんなに遠くても、息子が行くというのならそれでいいと思います。

今月末から、私学の受験が4つありいます。一つでもうかれば、心に余裕ができると思いますが。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/21 17:32

地方の不人気学部なら十分ボーダーに達してます。


>国立は無理というお言葉が多かったです。
どのでも何学部でも良いと言うなら十分可能ですよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

学部は農学部(バイオの研究が出来ればOK)

岡山なので大多数の高校生が岡山大学を志望します。

東京からみたら、かなりの田舎ですよね。

が、75%がボーダーなんです。

本人が合格できた私立を選ぶか、あくまでも国立にこだわるかでしょうか。

ご回答ありがとうありがとうございました。

お礼日時:2015/01/21 14:00

学部学科を問わなければ、国公立大の最底辺クラスなら合格可能です。

    • good
    • 21
この回答へのお礼

学部はこだわります。

農学部(バイオの研究ができればOKです)

岡山なのですが岡山大学にA判定が出ていましたが、センターで転ぶと、こんなことになるんです

ね。分布図では5,600点の方が多いということは多くの学生が底辺大学に進学しているということ

でしょうか。

お礼日時:2015/01/21 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q得点分布の偏差値などをエクセルで求める方法

 次の(1)(2)について教えてください。

(1) 人数の少ないクラスの得点のデータ(100点満点)が 例えば
「19、35、58、65、71、85、98」 とした場合

 得点分布グラフの中心付近の面積の90%以下(90%に入らない)の点数 と 90%以上の得点が何点になるかを エクセルで求める方法を教えてください。
 
 可能であれば、具体的に「19、35、58、65、71、85、98」の
例で教えてもらえると助かります。

 (2) テストの点数でなく、単なる 「数」 の場合も(1)と同様の計算になるのでしょうか?
  例えば 5人の人の小銭を持っている枚数の場合

  例「3枚、6枚、8枚、9枚、14枚」であった場合の
 保有枚数分布グラフの中心付近の面積の90%以下(90%に入らない)の枚数 と 90%以上の枚数が何枚になるかを エクセルで求める方法も教えてください。

 この90%以上、以下が偏差値というのか分からず、標題と異なる質問かも知れませんが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No5です。ご質問の意図を間違えていました。

知りたいのは、平均±45%でしたね。
ということは、上位5%、下位5%の点数ですね。

再計算したら、上位5%は106.7、下位5%は16.5 です。

ちなみにエクセルの計算式は =NORMDIST(x,61.6,27.4,1) です。

xに点数を入れるとその点が、何%か計算されます。
上の例なら、106.7を入れると0.95(=95%)、16.5を入れると0.05(=5%)と計算されます。

実際のテストは、100点満点なので、106点はあり得ないのですが、
これは、7人のテストのデータが、正規分布に従ってばらついているデータの一部であると仮定して計算を行っているからです。

Q高3の受験生です。 国立志望で国語はセンター当日は8割5分〜9割が目標で8割が最低ラインなのですがセ

高3の受験生です。
国立志望で国語はセンター当日は8割5分〜9割が目標で8割が最低ラインなのですがセンター問題演習が一通り終わった後も手ごたえがイマイチです。
お年玉で問題集を買おうと思うんですがもう遅いですか??

河合とセンター2016本試験、2015追試験、2013年本試験は解きました。

Aベストアンサー

>色々印とか付けちゃって消そうに消しきれないんですが、なにか工夫とかありますか??

あなたの筆圧が弱めであれば、コピーを濃度薄めに調整してから行う。これで書き込みは目立たなくなる。
筆圧が高いとこの手は使えないけれど、私には他の手が思いつかない。

Qどうやって偏差値の公式、 偏差値=(得点ー平均点)÷標準偏差×10+5

どうやって偏差値の公式、 偏差値=(得点ー平均点)÷標準偏差×10+50 を導き出したのでしょう? また、どうしてこの公式なのでしょう?
知っている方、教えてください

Aベストアンサー

 入試の合否判定は相対評価でなされるので、入試に合格する目安は、受験者集団の中で本人がどの辺にいるか、ということになります。例えば、模擬試験の平均点が70点だったとして、それだけでは何もわかりません。平均点が60点のときの70点ならば集団の中のやや上位と言えるし、平均点が70点ならばその人は集団の真ん中にいる、といえるわけです。

 次に、平均点が60点ので本人得点が70点だったとき、集団のどの辺にいるか、ということは、他の受験者の点数の散らばり具合にもよります。平均60点で、ほとんどの受験生が55点~65点、という場合なら、70点はかなり上位になります。また、平均60点でも、30点台も90点台もごろごろいるような場合なら、70点といってもそんなに上位になならないでしょう。

 そこで、「標準偏差」という、テストの点の散らばり具合を表す数を使います。
 平均60点で、標準偏差が10点なら、50点~70点の範囲に、受験生の68%がいることになるので、70点の人は上位16%のところにいることがわかります。つまり、平均点から標準偏差だけ離れておれば、上位16%のところにいる、ということです。
 もし標準偏差が5点なら55点~65点の範囲に受験生の68%がおり、50点~70点の範囲には95%の受験生がいることになりますので、このときの70点なら上位3%のところにいることがわかります。つまり、平均点から標準偏差の2倍だけ離れておれば、上位3%のところにいる、ということです。

 このように、平均点からのずれが標準偏差の何倍かがわかれば、本人の集団での位置がわかり、「あなたの得点は,標準偏差の○○倍だけ離れています」ということで、受検などに対する目安がわかります。

 ほんとはこれだけでいいのですが、「平均点からのずれが標準偏差の0.6倍」とかいってもわかりにくいと思ったある中学校の先生が、今使われている「偏差値」という表し方を考えました。
 まず、(得点ー平均点)÷標準偏差 だと小数になるところを10倍しました。(「0.6倍」よりは「6点」のほうがわかりやすい?)
 それから、平均より低い場合にマイナス(平均点より低いと -6点 とか)になるので、マイナスにならないように、全体に50を足した、というものです。

 偏差値が50→平均そのもの→集団の真ん中
 偏差値が60→平均点から標準偏差の分だけ高い→集団の上位16%

などということになります。


>どうやって偏差値の公式、 偏差値=(得点ー平均点)÷標準偏差×10+50 を導き出したのでしょう? >また、どうしてこの公式なのでしょう?

については、上述したように必然的な結果というわけではなく、「適当に」決めたものです。

http://www.stockage2002.com/archives/category/%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4%E3%81%A3%E3%81%A6%EF%BC%9F

 入試の合否判定は相対評価でなされるので、入試に合格する目安は、受験者集団の中で本人がどの辺にいるか、ということになります。例えば、模擬試験の平均点が70点だったとして、それだけでは何もわかりません。平均点が60点のときの70点ならば集団の中のやや上位と言えるし、平均点が70点ならばその人は集団の真ん中にいる、といえるわけです。

 次に、平均点が60点ので本人得点が70点だったとき、集団のどの辺にいるか、ということは、他の受験者の点数の散らばり具合にもよります。平均60点...続きを読む

Qセンター6割から8割

センター試験まで50日をきりましたが、河合マーク模試での得点率は6割5分でした。本番では8割をねらっています。
国語(現代文のみ)、英語(+リスニング)、世界史Bの3教科のみの受験ですが可能でしょうか。

模試ではそれぞれ国7割、英6割、世5割程度でした。
現文は安定した得点の仕方
英語は特に大問6の安定した得点と大問2
世Bは短期追い上げの仕方
今さら甘ったれているとは思いますが一つでも強化の方法がありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

現代文は、と書いてあるのに現代文のスコアがありません。
現古漢、それぞれすべきことが違うはずです。ごちゃ混ぜは拙いです。
現代文を安定させる、という視点は良いと思います。
簡単に言うと、現代文で楽に安定して8割取れない、7割だったり4割だったりするのは、基礎学力が全く無い、という意味です。まぐれ当たりの量が時々で変わるというだけのことです。
本番で実力が発揮できちゃったときには、非常に拙いことになるのです。
出口の「好きになる現代文」で、文章の読み方や基礎的な解法を身に付けて下さい。
ただし、中学数学から壊滅状態のような、論理的思考力に欠陥がある人だと、この手の教材では伸びない可能性があります。
分析だとか法則だとかいうことにどうしても弱いでしょうから。

英語は、その前に、大問6と2のせいでしょうか?本当に?
大問2は、問題文から丁寧に訳していって、その状況が把握できてますか?つまり読解できてますか?
文法問題集でこんな問題の答えはこれだったから、なんてやっていると、思うツボでしょうけど。
6も2も他も、まず時間制限して解く、次に時間無制限でどれだけ変わるか、次に辞書参考書ありだとどうなるか、それから解答解説、とやってみて下さい。
じっくりねっとり丁寧に読み込んでいって、どれだけ取れるのか。
これで取れないようなら力が無いということですが。
また、点が取れません、じゃなくて、どこをどう間違えたのか、でしょう。
何が原因なのか、で対策が決まるわけで、同じ得点でも失点原因が違えば対処も変わります。

世界史は知りません。
知りませんが、学力が殆ど無いというスコアですから、基礎教材をやればやるだけ学力が上がりそうですね、とは言えます。

現代文は、と書いてあるのに現代文のスコアがありません。
現古漢、それぞれすべきことが違うはずです。ごちゃ混ぜは拙いです。
現代文を安定させる、という視点は良いと思います。
簡単に言うと、現代文で楽に安定して8割取れない、7割だったり4割だったりするのは、基礎学力が全く無い、という意味です。まぐれ当たりの量が時々で変わるというだけのことです。
本番で実力が発揮できちゃったときには、非常に拙いことになるのです。
出口の「好きになる現代文」で、文章の読み方や基礎的な解法を身に付けて下さ...続きを読む

Q偏差値換算得点・・・?

こんにちわ。

先日私は中央大学を一般試験で受験しました。

赤本に書いてある近年の合格最低点が例年230点前後なのですが、それは全て「偏差値換算得点」というものなんです。

この偏差値換算得点というものは、選択科目の平均点が絡んでくるんですよね?

そうすると、素点で230点を超えていても偏差値換算されると下回ってしまう可能性があるということでしょうか・・・。

ちなみに私の素点(概算)+例年比難易度は
英語・・・100/150(例年より易しめ)
国語・・・75/100(難易度変わらず)
政経・・・75/100(例年より難)

↑こんな感じです。
一応250(少なくとも240)は取れているようなのですが・・・正直いって心配してます。


ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>選択科目の平均点が絡んでくるんですよね?
そのとおりです。
 偏差値は、全員の平均点と標準偏差から算出します。
全員の点数をもとに、平均点を計算し、そこから標準偏差を計算し、標準偏差に相当する点数を10点相当として、比例計算します。
 平均点の人が、偏差値では50です。三科目とも平均点であれば、その人の偏差値は50になります。言い換えると、難しい問題であれば、100点満点の30点でも、30点が平均なら偏差値に換算すると、50です。80点とれていても、平均点が80なら、それも50です。したがって、問題の難易度によって、偏差値は違ってきます。
 平均点が50点になり、平均点以上の者は50点より高い点数、低いと必ず50点以下です。英語の150というのは、変換した後、1.5倍しているのでしょう。
 変換しなければ、1点は絶対1点です。変換した場合は、易しい科目なら1点取ってもそれ以下の0.8点くらいかもしれない、難しい科目の1点は、それ以上の1.8点とか2点とかで換算されるということです(こんなに単純ではありません。すくなくとも統計学の正規分布を理解する必要があります)。だから、選択科目によって難易度があっても、ある程度その補正ができるわけです。

>合格最低点が例年230点前後
 昨年の点数が230点だとしても、偏差値換算した場合は、問題の難易度によって昨年とは点数が違ってくるので、なんとも言えません。昨年と今年とでは、問題の難易度、例えば平均点と標準偏差が全く同じ場合にのみ、得点は同じ値になります。それ以外は(ほぼ同じでなければ)、偏差値換算すると、得点自体が変わってくるので、昨年と比較するのは無意味に近いのです。何も偏差値換算しなくても、昨年と今年では合格最低点が異なることからも明らかです。
 平均点の標準偏差が公表されれば、偏差値に換算した得点は簡単に算出できます。それまで、待つしか無いと想います。
 

>選択科目の平均点が絡んでくるんですよね?
そのとおりです。
 偏差値は、全員の平均点と標準偏差から算出します。
全員の点数をもとに、平均点を計算し、そこから標準偏差を計算し、標準偏差に相当する点数を10点相当として、比例計算します。
 平均点の人が、偏差値では50です。三科目とも平均点であれば、その人の偏差値は50になります。言い換えると、難しい問題であれば、100点満点の30点でも、30点が平均なら偏差値に換算すると、50です。80点とれていても、平均点が80なら、それも50です。したが...続きを読む

Qセンター5割から8割は可能か

厳しいことは重々承知ですがお願いします(;_;)

私は和歌山大システム工学を志望しています。
つい二週間ほど前に決めたのですが…
その前は定期テストの勉強に全力を注いで
関西大都市環境に指定校推薦で受験するつもりで
いました。

そして先日、第二回全統マーク模試を
受験したところ5割しか取れませんでした…
和歌山大システム工学に合格するためには
7割ほど必要だということなのですが、
7割ではなく
今から8割を取ることは可能でしょうか?

二週間前まで指定校推薦を狙うつもりでいたので
頭の中がスカスカで、
2次試験まで手が回らないであろうことから
出来れば8割ほど取って
公募推薦を受験したいと思っています。

ちなみに試験科目は
地理、国語、英語、数学①、数学②、化学、物理
です。

長文失礼しました(._.)

Aベストアンサー

現時点5割なら非常に厳しいですが、やりようでしょう。2次がないのなら、今からセンターに集中できるわけですから、3割アップは死に物狂いの、毎日8時間勉強のつもりでやらないと、絶対無理です。現時点で6割5分から7割であと5か月の勉強でこれをやっている人が多いですから!模試での弱点克服と、この時期5割は高校1年からの基礎からですね!毎日長時間やらないと間に合わない量です。ダメもとで頑張るしかありません。今迄の勉強に反省も!

Q偏差値で決めるの?得点で決めるの?

日大の商学部を受ける予定なんですが
得点で合否を決めるんじゃないですか??
得点標準化して偏差値で決めるんですか??
その辺り、得点標準化とかよく未だに解らないんでどなたかわかり易く説明していただけませんしょうか。

Aベストアンサー

大学の合否は得点です。偏差値は関係ありません。

偏差値は、異なる大学を受験するときに難易度を比較する一種の物差しです。大手予備校の模擬試験などで使います。素点だと試験ごとにばらつくので、受験者全体の中での各人の位置を示すようにした数値です。
例をあげれば、偏差値55なら日大商は楽勝だが法政商は苦戦、偏差値60なら明治商に手が届く、という具合に判断するのに使います(上の学校名と数値はデタラメですから信用しないで下さい)。

なお、学校によって受験科目や出題傾向が違いますから、偏差値だけでは決らないことを十分注意して下さい。

Q入試勉強について質問があります センター試験で化学を選択しています 化学を8割から9割とりたいので

入試勉強について質問があります

センター試験で化学を選択しています
化学を8割から9割とりたいのですが
リードα だけでは不十分でしょうか?
リードαがおわり次第センター過去問はやるつもりです

回答いただけるとありがたいです
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

入試で満点とってしまった。
私は演習や過去問はほとんどしていません。チェック以外には使いませんでした。
 化学は他の理系科目以上に系統だっていますから、きちんと学べば問題集に頼らなくてもよいはずです。啓林館など比較的高度な内容の教科書や参考書で順番を追って学習し、要所要所で演習問題で抜けたところがないかチェックするだけでよいでしょう。
>化学を8割から9割とりたいのですが
 目標が二番じゃダメです。目標は満点です。それでも80点90点しか取れない。最初から二番を目指すなんて。特にセンター試験は簡単な問題しか出ません。それで80-90なんて

 私の高校時代は、化学の授業はほぼ100%実験をして授業でした。テスト以外座学だけの授業はなかった。教科書に掲載されている実験は無論、それ以外も・・。実験が一番の学習方法でしょうね。
 例えば、ごく簡単な酸化銅による水素やアルコールの酸化一つとっても、水素のやり取りによる酸化還元というテーマだけでなく、ホルムアルデヒドやアセトアルデヒド、水ができること、なぜ銅なら参加させられるのかなどを体験として学べますね。

入試で満点とってしまった。
私は演習や過去問はほとんどしていません。チェック以外には使いませんでした。
 化学は他の理系科目以上に系統だっていますから、きちんと学べば問題集に頼らなくてもよいはずです。啓林館など比較的高度な内容の教科書や参考書で順番を追って学習し、要所要所で演習問題で抜けたところがないかチェックするだけでよいでしょう。
>化学を8割から9割とりたいのですが
 目標が二番じゃダメです。目標は満点です。それでも80点90点しか取れない。最初から二番を目指すなんて。特に...続きを読む

Qエクセルで偏差値を求めた時

学校でエクセルで偏差値の求め方を学んでいるのですが、良く分からないことがあります。
例えばあるクラスの、5教科の試験結果の「素点合計」の順位と、「各科目の偏差値の合計」の順位を求めたときに、1位と2位が入れ変わってしまった場合、何が原因といえるのでしょうか?

Aベストアンサー

偏差値の定義式を見ればわかりますが、偏差値の合計が大きいということは、素点/標準偏差 の合計が大きいということです。その順位が素点合計の順位と異なることがあるとすれば、それは科目によって標準偏差が異なるためです。つまり、標準偏差が小さい科目で高い点数をとる人ほど、偏差値の合計では高い順位になりやすいわけです。

Qセンター試験について質問です 神戸大志望の理系です センター8割超えたいのですが現在マーク模試では7

センター試験について質問です
神戸大志望の理系です
センター8割超えたいのですが現在マーク模試では7.5割です

物理と化学について
私は物理化学ともに重要問題集を一周して、いまマーク模試では7割から8割ぐらいです
ここから理科では8割をこえて9割を目指して行こうと思います

この先の勉強法についてですけど、
①11月中は重要問題集に専念し、12月からセンター対策用の問題集、過去問をやる
②今から、センター対策をやりこむ
のどちらでいこうか考えています

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

理科の話しかしてませんが、それだけで良いんでしょうか?
私個人は、英数理のセンター対策は、殆どやってません。二年も浪人していて殆ど。
英語の発音の辺りくらいでしょう。今ならリスニングもでしょうけど。(実は苦手ではない)
それら一部を除けば、普通に二次が解ける学力ならセンターは勝手に付いてくるだろうと思っています。
が、それもあなた次第で。
どうにもセンターが、記述模試は良いがセンター過去問は、なんてことだと、英数理もセンター対策をせざるを得ないのかもしれません。
国語と社会がセンター対策になるのは当たり前ですよね。
まずは、学力が無いからセンター過去問も当然取れないのか=学力とセンター過去問の結果が比例しているのか、
学力の割にセンター過去問で取れないのか、を切り分けるべきだろうと思います。
取れない問題が、なぜ取れないのか、にもよります。
センター特有のこんな問題、なんてのがもしあるなら、それについて対策をするのは悪くないと思います。
あるいは、センター2次問わず、基礎学力の確認定着目的で、勉強がセンターレベルになるというのは無いことでは無いと思います。
重要問題集は、別にセンター対策本ではないにも拘わらず、それをやったら八割取れそうなわけです。
センター対策って一体なんでしょうね、という話になりませんか。
ただ、過去問をちゃんとやっておく、予想問題集実践問題集以前にやっておく、感触を掴んでおくことは重要です。
過去問を何年分か解いてみて、どういう問題点が浮かび上がるのか、でしょう。

理科の話しかしてませんが、それだけで良いんでしょうか?
私個人は、英数理のセンター対策は、殆どやってません。二年も浪人していて殆ど。
英語の発音の辺りくらいでしょう。今ならリスニングもでしょうけど。(実は苦手ではない)
それら一部を除けば、普通に二次が解ける学力ならセンターは勝手に付いてくるだろうと思っています。
が、それもあなた次第で。
どうにもセンターが、記述模試は良いがセンター過去問は、なんてことだと、英数理もセンター対策をせざるを得ないのかもしれません。
国語と社会がセン...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング