センター試験得点率6割って、そんなに酷い状況ですか。

得点分布図を拝見しましたが、5,6割の方が一番多かった気がします。

息子は75%ボーダーの大学が第一希望なのですが、ここは皆無なことは解ります。

が、多くの方に、また、先般の質問でも、国立は無理というお言葉が多かったです。

私は、大学まで一環校で進学しましたので、センター試験の詳しい事情が解りません。

ご教示くださる方がいらっしゃいましたら、よろしく、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

得点分布図を拝見しましたが、5,6割の方が一番多かった気がします。




http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/26/02/__icsF …

前期国公立
志望者 27万
募集者 08万

「人数の一番多い」層というのは、志望者の山であって、合格者の山ではない
合格者の山は志望者の山から高得点に方にシフトする

http://eic.obunsha.co.jp/analysis/201202/html/1

2次試験教科別得点分布図参照


http://border.keinet.ne.jp/
今年のデータを見ると60%でボーダーはかなり少ないよね
    • good
    • 50

>得点分布図を拝見しましたが、5,6割の方が一番多かった気がします。



そうです。ここからわかることは
分布の多い5~6割の受験生が、実際の底辺受験生だと言うことです。

1~4割の人間は受験勉強していない、単に受けてみただけの者で、受験生ではありません。

つまり、分布の多い5~6割の受験生は底辺の大学、ローカル駅弁大しか合格の可能性がないということです。
    • good
    • 55

岡大の農学部ですか?


多分足切りにはかからないで受験することは可能だと思いますよ。
こればかりは解りませんけどね。
岡大の農学部?センター試験重視ですね。
多分今年のボーターラインは75%も無いですよ。
今年はセンター試験難しかったようで72%くらいじゃないかな?
それでも100点も不足。
2次試験500点満点で100点の逆転はもう至難の業。
いくら記述模試でA判定、2次力が有っても事実上不可能。
農学部を目指すなら全国どこの大学でも玉砕覚悟。
私立が合格しているなら玉砕覚悟で突っ込んで見事散りますか?
    • good
    • 25
この回答へのお礼

岡大はすでにあきらめていると思います。

先生が、全国でA判定の出る農学部は結構あるので、岡山から離れますがとご連絡をいただきまし

た。息子がそれを望むなら、送り出したいと思います。

私学は今月末から4校、一気に受けます。その間に前期を決めなければなりません。

これも彼に課せられた宿命です。

これを乗り切れないなら、人生を行きぬけないと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/21 17:41

国立大学は基本的に二段階選抜を採用しています。


これはセンター試験の点数(一段階目)+大学での試験(二段階目)を行うものなのですが、一段階目で不合格(つまりは「足切り」された)となるのは事前に分かるのではなく、願書を出して受験票が返送される際に、足切りの場合は受験票が届かず、不合格通知と受験料の返納手続きの用紙が届きます。
つまりセンター試験が低得点で、足切りされる可能性が高いのに出願するというのは、そもそも門前払で試験を受けられない可能性がある、というわけで、1回分の試験のチャンスをみすみす逃してしまうことにもなります。そのため普通であれば、より難易度の低い大学に出願するなどの変更が求められます。

この足切りは、大学側が二次試験で予定している倍率を大きく上回る志願者数(≒受験者数)があると試験会場の確保が難しくなる、などの理由で、大学側が設定しているセンター試験(一次試験)での基準点(ボーダー)を超えていない志願者を門前払いするものです。
ですが、この基準点は毎年変動します。また、多くは大手予備校などによって予測された基準点であり、またそれを考慮して受験生が二次試験に出願する大学を決めることになるので、大学側の実質的な基準点が大手予備校の予測する基準点を下回るケースは実際にあります。
ですので、センター試験で低得点であっても、二段階選抜の一段階目で落ちる(足切りされる)ことにならない場合があります。
ただし、一部の難関国立大では、毎年度での入学者の学力を維持するために、倍率に関係なく基準点を設けているケースがあります。


75%ボーダーとは言っても、大学側の公表でない限り、それが本当に「皆無」であるとは言い切れないです。もっとも限りなくゼロに近い、とは思いますが。
国立大学でも、旧7帝大などのような難関でなければ、また人気の高い学部・専攻でないところを選べば、センター6割でもギリギリ二次試験に滑り込める可能性はあるかもしれません。
ただそこまで強気で行くのか、それとも安全策で国立受験は辞め私大にするか、今後、浪人することなどを良しとするか否かなどでも判断は分かれるかと思います。

なお、国立大学での二次試験でも前期日程と後期日程があり、それらでセンター試験の位置付けが異なる場合もあります。
たとえば、前期日程ではセンターでの受験科目のうち英数理での点数に重点を置いているけれど、後期は国社も含める、など、大学や学部・専攻によって扱いが違うことは多々あります。
そのため息子さんのセンター試験の点数が6割、と合計点のみで考えてしまうのではなく、その中でも得点がとれた科目が有利になる大学や学部などを探す、というのでも良いかもしれません。



もっとも、これらは受験生である息子さんが熟知していると思います。
しかし受験生を応援する親御さんの気持ちとして「可能性は捨てるな」といった言葉をかけてあげたい、と思うも「足切りになる可能性が高い」大学に無理に出願するのは無謀とも思えます。ですので「今の自分の実力をしっかりと見定めて、その実力で入学できる可能性のあるところに向けて最大限の努力をしなさい」か、「チャンスは今年だけじゃない。もう一年がんばってもいいんだから、無理はするな」という声をかけてあげるかのどちらかかと思います。

この回答への補足

第一希望は諦めているでしょう。

が、目の前にあることを出来る限りするしかありません。

まず、前期は安全な大学を受けると思います。

そこで合格をいただければ、冒険をするのではないでしょうか。

補足日時:2015/01/21 17:35
    • good
    • 32
この回答へのお礼

思いの他、息子のショックは大きく、昨日、大学に行かないと言い始めました。

おそらく、今はどこを受験しても自分を受け入れてくださる大学はないと思っているのでしょう。

私学なので手厚く、今日、お電話をいただき、彼の受かる大学は岡山からはなれますが複数

あります。さきほど、息子さんと話をしましたとのことでした。いずれにしても外へ出すつもりでしたの

で、どんなに遠くても、息子が行くというのならそれでいいと思います。

今月末から、私学の受験が4つありいます。一つでもうかれば、心に余裕ができると思いますが。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/21 17:32

地方の不人気学部なら十分ボーダーに達してます。


>国立は無理というお言葉が多かったです。
どのでも何学部でも良いと言うなら十分可能ですよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

学部は農学部(バイオの研究が出来ればOK)

岡山なので大多数の高校生が岡山大学を志望します。

東京からみたら、かなりの田舎ですよね。

が、75%がボーダーなんです。

本人が合格できた私立を選ぶか、あくまでも国立にこだわるかでしょうか。

ご回答ありがとうありがとうございました。

お礼日時:2015/01/21 14:00

学部学科を問わなければ、国公立大の最底辺クラスなら合格可能です。

    • good
    • 20
この回答へのお礼

学部はこだわります。

農学部(バイオの研究ができればOKです)

岡山なのですが岡山大学にA判定が出ていましたが、センターで転ぶと、こんなことになるんです

ね。分布図では5,600点の方が多いということは多くの学生が底辺大学に進学しているということ

でしょうか。

お礼日時:2015/01/21 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡大学センタープラス型入試についてです センター得点が8割だとしたら 一般の国語と英語 それぞれ何

福岡大学センタープラス型入試についてです
センター得点が8割だとしたら
一般の国語と英語
それぞれ何点取れば合格の可能性がありますか?
わかる方宜しくお願い致します

Aベストアンサー

可能性は常にある、といっても無責任ですよね。
一般入試の合格者得点から推すと、
http://nyushi.fukuoka-u.ac.jp/nyushi/jokyo/kakoichiran/index.html
合格者最低点、h28・27とも、系統別日程、前期日程とも、
6割くらい。
センターの余裕は考えずに、国語と英語で6割は絶対、
のつもりで。

まあ、今年の試験は今年の試験なので、
過去のデータはあてにしない方がよい。
単なる皮算用で、今回の試験点数が上がるわけではない。
これから受ける試験、1点でも多く得点できるよう、
全力を尽くすのみです。
がんばってください。

Qセンター5割 5ヶ月間センターレベルの勉強をすれば 7割5分になりますか? 英語は記述59マーク

センター5割
5ヶ月間センターレベルの勉強をすれば
7割5分になりますか?


英語は記述59マーク120
数学2b76数学1a60
国語115
物理40
化学40
地理40
です

死ぬ気で毎日11時間センターレベルをやれば7.5割二なりますか?

Aベストアンサー

死ぬ気でやるというひとは落ちます。
なので言わない方がいいです。

要するに
「最新のiPhone1万円で売るよ」と言われたら嬉しいですけれど有り得ないわけで、
むしろそのこと自体よりもその人や会社そのものへの信頼が大きく損なう方が問題です。
本人は「ごめんごめん」かもしれないけれど、周囲はそれで済まないんですよ。
「あいつはだめな奴だ」ってなる。自らに自らの信用を下げるわけだから、そりゃ落ちます。
自分を信用できない奴は戦えないですから。


結局、約束を守れない人は守れないんですよ。
高3のようですが、平日に11時間は無理でしょ。
やるとすれば睡眠時間を削ることになりますが、そしたら生産性が大きく落ちるでしょ。
そんなもんただの●ナニーですよ。受験勉強じゃないです。
受かるための行動じゃない。ただの自己満足です。

「11時間やる。やらなきゃ死ぬ」と言っても死なないでしょ。
で風邪ひいたから~親とけんかしたから~と5時間なり、もしかしたら3時間なり「ごめんごめん」。
これじゃ落ちますよね。死ぬ気でとか言う人って圧倒的に落ちます。
理由は↑だから。自分に甘いから出来もしない約束するんですよ。守る気がないから。
守る気が無いから言えるんですよ。じゃ落ちます。
それよりは
「1日3時間は●●を絶対にやる」方が約束を守れますし、受かる確率が高いです。



主要科目はそこまで低くないね。 悪くないんじゃないの?
個人的には時間数の中の比率を大きく副科目に振りますね。
今まで副科目への勉強時間は抑えてたんじゃない??
ならやればだいぶ伸びるよ。
「全部やれ」と言っても無理だからね。
どれメインにやるとしたら(僕なら)副科目。

計画はクソ甘いからもう少しまともな計画を作れ。
自分で無理なら塾や学校に頼れ。
君の計画の成れの果てが東京オリンピック問題であり、築地市場の移転問題なんだよ。
計画が全てではないが、ふざけた計画を組むと後後で長く苦しむ。
その時に気楽にリスクなど考えずにイケイケでいけばいくほど、後でどん詰まる。
カッコいいこと言うと気分いいけどね。
それは一瞬だけだよ。


受かるための行動に特化せよ。

死ぬ気でやるというひとは落ちます。
なので言わない方がいいです。

要するに
「最新のiPhone1万円で売るよ」と言われたら嬉しいですけれど有り得ないわけで、
むしろそのこと自体よりもその人や会社そのものへの信頼が大きく損なう方が問題です。
本人は「ごめんごめん」かもしれないけれど、周囲はそれで済まないんですよ。
「あいつはだめな奴だ」ってなる。自らに自らの信用を下げるわけだから、そりゃ落ちます。
自分を信用できない奴は戦えないですから。


結局、約束を守れない人は守れないんです...続きを読む

Qセンター地理4割ほどです まだ知識がなってません 当日は8割超えるでしょうか? 現代社会は8割取り

センター地理4割ほどです
まだ知識がなってません

当日は8割超えるでしょうか?
現代社会は8割取りやすいですか?

Aベストアンサー

>当日は8割超えるでしょうか?
そんなことがわかるはずがない。
普通に考えれば無理っぽい。

>現代社会は8割取りやすいですか?
人による。

Q高3の受験生です。 国立志望で国語はセンター当日は8割5分〜9割が目標で8割が最低ラインなのですがセ

高3の受験生です。
国立志望で国語はセンター当日は8割5分〜9割が目標で8割が最低ラインなのですがセンター問題演習が一通り終わった後も手ごたえがイマイチです。
お年玉で問題集を買おうと思うんですがもう遅いですか??

河合とセンター2016本試験、2015追試験、2013年本試験は解きました。

Aベストアンサー

>色々印とか付けちゃって消そうに消しきれないんですが、なにか工夫とかありますか??

あなたの筆圧が弱めであれば、コピーを濃度薄めに調整してから行う。これで書き込みは目立たなくなる。
筆圧が高いとこの手は使えないけれど、私には他の手が思いつかない。

Qセンター政経 今年受験です。この時期から政経を解くならセンター過去問か河合塾などの問題集を解くのはど

センター政経
今年受験です。この時期から政経を解くならセンター過去問か河合塾などの問題集を解くのはどっちがいいですか。教えてください!

Aベストアンサー

まずは過去問を解いてみる。
8割超えないというのが「模試の結果」なら、過去問を解いて、「本当はどうなのか」を見なければなりません。
勉強の仕方が悪いと過去問ならもっと下がるかもしれませんが、普通はもう少し上がりそう。
出題傾向や感触は、しっかり把握しておく必要があります。
その上で8割取れないなら、学力不足だろうと思います。
過去問や実践問題集を繰り返してもある程度までの意味しか無いでしょう。
それで実力が上がるなら、あなたの高校の授業は、一年生でセンター過去問、二年生で中堅国立MARCH関関同立過去問、三年生で東大京大一橋国立医学部過去問だけやっていれば、たったそれだけで全員難関大学合格です。んなアホな。

感覚的には、
60%台未満は、実力より勘が勝っている。道に落ちている遠目からもハッキリ判るスイカかお化けカボチャなら拾える感じ。勿論視点によってはそれも全部は見えない。
70~75%は、大筋は解っているからある程度取らせて貰える、近寄れば判る道ばたのリンゴなら拾える感じ。
80%超は、力があって、センター試験とがっぷり四つに組める、戦えている感じ。
90%は、足りないところはどこでしょうね、とあら探しに入る感じ。普通は入試標準レベルのことまで勉強していて、そこで結構点が取れる。
満点近くは、入試標準レベルでも高得点が楽に取れる、センターのレベルでは穴は殆ど見当たらないが、希に間違う感じ。
でしょう。

学力を上げた上で、再度過去問にチャレンジして、時間が余ったら実践問題集です。

既に9割レベルでそれで足りる、という人は、過去問と実践問題集だけで良いでしょう。賞味期限の方が大事。
満点近く取れるなら、それが本当なら、他のことをすべきでしょう。
学力を明確に上げたいのであれば、過去問実践問題集はメインでは無いでしょう。得点力が僅かには上がるし安定してくるとは思いますが。過去問は必須ではあるのですが、メインでは無い。まして実践問題集は。

まずは過去問を解いてみる。
8割超えないというのが「模試の結果」なら、過去問を解いて、「本当はどうなのか」を見なければなりません。
勉強の仕方が悪いと過去問ならもっと下がるかもしれませんが、普通はもう少し上がりそう。
出題傾向や感触は、しっかり把握しておく必要があります。
その上で8割取れないなら、学力不足だろうと思います。
過去問や実践問題集を繰り返してもある程度までの意味しか無いでしょう。
それで実力が上がるなら、あなたの高校の授業は、一年生でセンター過去問、二年生で中堅国立M...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報