今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

安全のためにバンダイエッジがあるそうですが、他のプラモデルでは鋭利な部品があります。
どうしてガンプラだけバンダイエッジがあるのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>どうしてガンプラだけバンダイエッジがあるのですか。



バンダイの「会社の方針」です。

「ガンプラは小さい子供も触れる」と言う理由で、バンダイはガンプラでも「STマーク(おもちゃの安全基準)」を取得しています(タテマエ)

「STマークがあればデパートや一般のオモチャ屋でも扱ってもらえるから、販路が広がる」と言う意味もあります(ホンネ)

STマークを取る(おもちゃの安全基準を満たす)為には、鋭利なエッジを持たない部品にしなければなりません。

そして、STマークを取得すると「対象年齢」を引き下げることができます(小さい子にも販売が可能になる)

他社のプラモデルは「安全基準」よりも「ディティール」を優先させているので、鋭利な部品を残していますが、その代償に「STマークが獲得できず、低年齢の子供に販売できない(一般のおもちゃ売り場で取り扱えず、専門ホビーショップでしか扱っていない)」という状況になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

STマーク、というのを全く知りませんでした。
販売戦略だったのですね。

今後もおねがいします

お礼日時:2015/01/21 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング