アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

安部さんが2億ドル程
支援すると言っていましたが、

日本は今
年金が無いとか
借金があるとかで
お金が無い国なのだと思って
いましたが、
なぜ他国に2億ドルもの支援が
できるのですか?

その2億ドルは
自国の為に使えないのですか?

私はいま小さい子供がいますが
お金が無くて毎月カツカツの中
やりくりしています。

そんなにお金があるのなら
一般市民に援助してほしいと
思ってしまいます。

なぜ2億ドルもの支援が
できるのか、

学がないので分かりやすく
教えていただけると嬉しいです。

すみませんがよろしく
お願いいたします…!

A 回答 (9件)

>日本は今年金が無いとか借金があるとかで


お金が無い国なのだと思っていましたが、
なぜ他国に2億ドルもの支援ができるのですか?


本当に、不思議ですね。確かに日本は今火の車で、無駄な出費は極力減らそうとしていることは確かです。
でも、私たち家族が貧乏で、子供たちに小遣いがやれなくても、隣近所や親戚との交際費は完全に0にはできないように、日本は結構大国だと世界中から思われていて、羽振りが良かったころから続けてきた交際費のような外交費、特に途上国援助の費用は毎年固定的に予算で決められていて、税金が集まらなくなった最近でもあまり減らせてはいないのです。今回の2億ドルはそういったものからやりくりしてあべさんが中東訪問のために用意していったものなのです。
結局そういったものも国債を売って借金で準備したものの一部だろうと思いますが、ただ無償でぽいとやってしまうものは少なく、多くは日本の国内産業が関係して、国内を活性化させるような出費も多いようです。結局自民党の力関係もあって決められるのでしょう。
要は、日本はまだまだ金回りが悪くない、2億ドルくらいは何とかやりくりできる額なのだということでしょう。もちろん

そんなにお金があるのなら
一般市民に援助してほしいと
思ってしまいます。

そう思っているひとはたくさん居ます。ただ今の日本の福祉予算の総額は外交予算の2億ドルを減らしてもどうしようもないほど巨大になっていますし、全体をみて調整している役人さんは居ると思います。
    • good
    • 4

いやいや、パーセンテージで話す無意味さ(笑)


2億ドル防衛費に回せば、結構凄いよ。円じゃなくドルでしょ?
そういうの期待してる人が安倍支持なんじゃないの??

無理矢理安倍擁護をしない方が良いですよ。
間違っていることは間違っているで良いんです。安倍さんは神じゃない。安倍さんがやることは全部が正解でも、全部が良策になるわけでもない。
そもそも、政治全部が安倍さんの発案で動いているはずがない。当然言わされているだけのこともあるわけで。

そもそも、安倍さんだって馬鹿じゃないから「苦肉の策だが、批判覚悟で人質を見捨てるよりは、2億ドル払った方が良いと判断」しただけかも知れないし。
とりあえず発言してみて有権者の様子見って可能性もある(怪しいところかも知れませんが・・・だが、可能性はある)

だから思考停止しているって言うんですよ、自民支持の人は・・・
「安倍がすべて正しい」から理論を構築するからおかしくなる。

そういうわけで、今回は、身代金を出して人質を救う方が国民に支持されるのか、見殺しにした方が国民に支持されるのか、国際社会でどういうことになるのか、この非常に難しい問題を天秤にかけて考え出された結果の発言だと思いますよ。

支援というのは、言葉のすり替えです。「身代金」でお金を出すわけにはいきません(日本がテロ国家を支援したことになる)から、「イスラム国で苦しい思いをしている人のために支援」と言うことにして国民や世界各国の理解を仰ごうという作戦ではないかと。

今回のは、支援じゃなくて、身代金と言うことになりそうですね。
    • good
    • 1

日本の国家予算100兆円弱ぐらい


2億ドル=だいたい240億円

たしかにすごい金額ですが
240億円/100兆円は、240円/100万円と同じですね
年収400万円の家庭で、1000円分ぐらい中東に支援しよう、というぐらいの金額です

また、日本の世帯数は5000万世帯ぐらいなんで、
各世帯500円ぐらい出せば、240億円になりますね
この支援を止めれば、各家庭に500円ずつ配れますね

逆に言えば、各家庭から500円ずつ集めれば、こういう支援ができるってことですよね
日本て、でかい国だなあ・・・
    • good
    • 8

2億ドルは240億円で国家予算から見ると大金ではありません。

国家予算は約100兆円で、消費税1%分の税金は2兆5000億円です。中東の国家と仲良くなるための安い支出です。それは原油の安定輸入につながります。イスラム国は国連に承認されていない過激集団で、国家ではありません。
    • good
    • 2

この2億ドルは、来年度(2015年度)予算の中に既に組み込まれているはずです。


外務省の予算の内 無償援助費用から支出することになります。

外務省の2015年度予算案:総額 6,854億円 内無償援助費用 1,605億円

これから予算審議となりますが、衆参共、与党が過半数を占めているので政府原案通り成立すると思います。

福祉予算への配分等は、関係省庁の予算折衝時の結果ですから、致し方ないと思います。

予算の出所ですが、基本的に財政法では税収の範囲で予算を組むことになっていますが、現在、毎年財政の「特例公債法」を可決施行し、赤字国債を発行しています。
「特例公債法」とは、本来一般会計予算は、税収の範囲と財政法で規定されています。その為、毎年特別法を衆参で可決し施行して予算執行しています。
    • good
    • 0

うちの子供が「お父さんのお友達の結婚式にお祝いのお金あげるんだったらお小遣いくれ」ってうるさいんだよね。


そんなにお金あるなら仮面ライダードライブのベルトも買ってくれだってよ。
ご祝儀の3万円あれば、ベルトもハンドル型の剣も余裕で買えるんだよね。
でもまあ、その友達には世話になってるし、今後の付き合いとかもあるわけよ。
他の友達の手前もあるし、俺だけご祝儀無しってのもなんじゃん?
    • good
    • 6

これが会社なら、とっくに倒産です。



この先、日本もおかしくなるでしょうね。
もう返せない借金だらけです。

自民党と公明党は、まぁ何も考えてないのでしょう。
日本の国を潰れていくことを、みんなで見て行きましょう。
    • good
    • 3

あなたの家計が破たんすれば生活保護という手段がちゃんと用意されています。

    • good
    • 1

選挙で、自民党や公明党、安倍さんに投票した人が多かったからです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!