アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒社会人1年目会社員(女)です。
現在転職についていろいろ悩んでいるのですが、適切なアドバイスをしてくれる年長者が周囲にいないためこちらで質問させていただきます。
私の転職先の希望条件は次の3つです。
●残業が少ない ●独り暮らしができる給料 ●週休二日+それ以外の休み(年始年末休みなど)+有給を使わせてもらえる
ちなみに現在は●残業平均月60時間 ●独り暮らしで手取り平均月17万(残業代や交通費など諸々含む) ●週休二日のみ(それ以外の休みは皆無、有給は使わせてもらえません) ●その他:始業から終業まで立ちっ放し、重い荷物を運ぶ、健康診断なし(あるらしいですがうちの部署は忙しいため先送りになってるらしいです)、退職金なし、勤続年数による昇給なし、ボーナスなし
現在の会社についての不満や不安は上げればきりがないのですが、とにかく今よりは良い条件の会社を探しています。
しかしいざ自分で探してみるとどこの会社も残業があったり、休みが少ないようでした。
そこで質問したいことは、
(1)私が希望している条件は今の世の中では難しいことなのでしょうか。
(2)現在の会社の待遇は一般的なのでしょうか。
(3)おすすめの職種
この3つです。
先の就活で散々失敗して自信がなく、他にできることもないためひとまずはまだ現在の会社で頑張る予定です。
しかしなるべく早く転職できたらと思っています。
どうか皆さんのお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

その望みが叶う所は、公務員とかでしょうね

中小企業じゃ多分無理。
会社で仕事をするというそもそもの理由って、待遇ですか?

あなたが60時間も月に残業がある会社はたしかに不満はでるかもしれませんが
それよりももっと酷い所で働いてる人もたくさんいますからね
女性の方だったら、退職金とかいらないでしょう?
結婚したら会社辞めていくわけだし・・・
それとも結婚しないで定年まで働くよって言うなら退職金はあったほうがいいけど
仕事が忙しくない会社だと、休みはきっちりあるだろうし、残業もないかもしれませんが
給料は激減すると思いますよ。
あなたが色々と資格を持っていて転職に有利な人であるなら待遇の良いところも望めますが
そうでないなら、今よりちょっといいくらいの所には入れるかもしれません。
残業、休日がまともにとれないは、企業さんでは当たり前だと思った方がいいです。
あなたがこれから勉強して、資格をなにかとってベテランにならないと待遇の良い所にもいけないわけですよ
それは、男でも女でも同じです。
新卒の人が最初から待遇のいいところを求めるのって無理があると思う。
これから5年くらいがんばって、なにか手に職をつけるために転職するほうが利口だと思う。
ここの会社は待遇が悪いからと転職重ねてたら、自分の就職がどんどん不利になるだけで
面接の時に、この人仕事を短期間で転々としてるから採用してもすぐ辞めてしまうだろうなと
見られるので、そうなるともっと酷いブラック企業とかじゃないと雇ってもらえなくなるので
待遇うんぬんより、自分がなにかの仕事においてベテランになる事が一番重視しなければいけない所です。
仕事なにも出来ないのに転職しても、休み、残業が自分に合ってる会社に入れたとしても
パシリみたいな仕事させられて、そこで不満がでる事だってありえますよね。
結論言うと、待遇求めるなら自分のスキルを磨く事。
スキルがある人が待遇を求めるなら話しはわかる。
仕事が出来ないのに待遇を求めるのはおかしいって思われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり希望する待遇で考えた場合公務員に行き着きますよね。しかし調べてみたら公務員でも残業が沢山あるということを知ったので、一本に絞らず企業も探しているところです。
「女性だと結婚したら辞めるから退職金は必要ない」ということでしょうか。そのような意見もあると思いますが、もちろんもらえるに越したことはないので一要因として上げさせていただきました。
スキルと待遇についてご指摘していただいた通りだと思います。何事も分相応が大事ですよね。
もう少し自分を見つめなおし、転職先から求めていただけるような役立てる能力を身に着けようと思います。
社会人としての経験や知識が浅く分からないことが沢山あるため、こうした意見をいただけて大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

転職経験者ですので、私の経験と併せて解凍させていただきます。

私は新卒で1年半で転職しました。

まぁ、質問者様の会社と比べるとハイパーブラックでした(笑)

月平均120時間残業で手取り19万。
勤務時間が200時間を超えた分のみ残業代の支払い。ただし自給計算すると700円くらい。
健康診断なし。ボーナスなし。昇給なし。退職金なし。

ここから回答です。
(1)これに関しては質問者様の能力と就く職業によるというのが一番です。
  一人暮らしができる給料というのも、住んでいる土地で物価が全然異なるので
  やはりそのあたりがわからないと回答しづらいです。

(2)一般的といわれると、微妙ですがまぁ、よくある感じな気はします。
  が、待遇がいいとは言えないと思います。
  新卒で入って、もうすぐ1年ですよね?いまだに健康診断を受診できていないのはおかしいと思います。
  うちの会社は毎年夏頃にどんなに忙しくても健康診断は受けに行けと言われ、
  その分の時間も会社が捻出してくれます。

(3)これはどんな人に聞かれても同じ答えになってしまいますが
  おすすめの職種はありません。
  私はIT業界に勤めていますが、決してこの業界もおすすめできる自信がないからです。
  職種で見るのではなく良い会社を見極めて入ることのほうが大切かと思います。

ここからは蛇足です(笑)
質問を見て精神的に疲れてきてるなと思いました。

もし、本当に転職したいのなら情報をかき集めて面接なりを受けに行くことからですね。
私は前の会社に就業しながら終業後に隠れて転職活動していました。
定時で帰ると文句も言われましたが、このままでは死ぬと思ったので(笑)
面接に行けばいつ頃からうちの会社にこれそう?って融通を聞かせてくれる会社もあります。
それに合わせて退職すりゃぁいいのです(笑)
貴女が「本当に働きたいと思うような会社」ということが重要です。

最後に。
貴女の働いている会社は初めからその環境はある程度わかっていたことではないのですか?
もし、最初に聞いていた労働条件と全然違うのなら転職するのもいいでしょう。
貴女の質問の内容から不満になり始めたら止まらなくなったって感じが見受けられるので
もう少し冷静に自分の会社、仕事仲間を見つめなおしてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

転職経験者のご意見をいただけてとても助かりました。
新卒で月60時間残業は多い方と聞いたのですが、ご回答者さんの前会社とは比べ物になりませんね。そんな環境で1年半も頑張っていらしたのはすごいと思います。
質問に関しては私自身に関する情報をあまり書かなかったためとても回答しづらかったと思います。すみませんでした。
会社については世間から見たら結構一般的な会社なのですね。それでもやはり健康診断がないのはちょっと変ですよね。
実は転職にはIT業界も視野に入れていますので「おすすめできる自信がない」というのも参考にさせていただきます。
ご指摘いただいた通り精神的に疲れてきています。人間関係が事務的なこと以外はほぼ皆無な部署で、入社時に仲良くなった同期はすでに全員辞めています。残った数人の同期とコミュニケーションはとれるのですが、勤務時間帯や休みの日が全く違うため中々きちんとは接することができません。また友人は近くにはおらず、家族には頼れません。そのため独りで悩む時間が多く疲れてしまいました。文章から感じ取っていただけてとても嬉しいです。
経験者だから言える現実的なご意見と、こちらの心情を踏まえた上での冷静なご意見、ご指摘とても参考になりました。
社会人としての経験や知識が浅く分かっていないことが沢山あるため、もう少し自分や会社を見つめなおしてみようと思います。

すでに回答がありますが、会社に対する注文(仕様)ばかり書いてあって、あなたの(どんな仕事がどれだけ出来るかの)能力(これも仕様)が書いてないので、誰も答えられないと思いますが。

両方(会社の仕様とあなたの仕事力)が引き合うようにバランスするところで決まりますからね。「ちなみに…」に書かれている会社の仕様は、良くはないけれども悪くもない、まあ、そんな会社もよくあるな、って感じです。
    • 0
この回答へのお礼

私自身に関する情報をあまり書かなかったためとても回答しづらかったと思います。
すみませんでした。
友人や身内に会社のことを話すと「おかしな会社」とよく言われたり、3年ももたない社員がほとんどの会社(同期は半年もせずに半分以上辞めていきました)なので世間的に見たら実際どうなのかなと思い質問をしました。
世間から見たら結構一般的な会社なのですね。
社会人としての経験や知識が浅く分からないことが沢山あるため、こうした意見をいただけて大変参考になりました。

あなたの考え方にとても「ちぐはぐさ」を感じてしまいます。

きちんと残業手当がついて、新入社員で手取り17万円もらって、週休2日が保証されているなら、それほど悪い職場とは思いませんが。

立ちっぱなしで重い荷物を運ぶのは大変でしょうが、それは入社前にある程度分かっていただろうし、第一あなたは就職活動に失敗して、結果的に今の職場にしか採用されなかったということでしょう?

大切なことは、あなたがどう考えるかではなく、あなたが希望するような処遇の会社であなたを採用したいと思う会社があるかどうかです。
そして、そういう会社に採用されるだけの魅力があなたにあるかどうかを、一度冷静に考えてから判断してはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

冷静なご意見、ご指摘をいただけて助かりました。
地域差もあると思いますが、ネットや就活時の情報を見ていると手取りが少ないのかと思っていました。休日も有給や年末年始休みなどがあるのが一般的かと思っていました。実際はそうでもないのですね。
(残業代は半分くらい出ます。これも私が知らないだけで一般的なのかもしれませんね。)
現在の仕事内容については入社前には全く知らされていませんでした。説明会ではそのような話はありませんでしたし、調べてもそういった内容は出てきませんでしたので、私を含め同期は皆デスクワークだと思ってたようです。
就職・転職に関することは本当にご指摘いただいた通りだと思います。
「この会社だけが私を採用してくれたのだから不安があってもまずは頑張ろう」と思い入社し、今までやってきました。また「今転職するとして私を必要としてくれる会社があるか」と思っているところです。
どちらにしてももう少し今の会社で頑張ってみる予定なので自分を見つめなおしてみようと思います。

(1)私が希望している条件は今の世の中では難しいことなのでしょうか?

質問者の資質・能力次第。

どちらかと言えば、好待遇に属している会社。

(3)おすすめの職種。

なし。
    • 0
この回答へのお礼

私自身に関する情報をあまり書かなかったためとても回答しづらかったと思います。
すみませんでした。
友人や身内に会社のことを話すと「おかしな会社」と良く言われたり、3年ももたない社員がほとんどの会社(同期は半年もせずに半分以上辞めていきました)なので世間的に見たら実際どうなのかなと思い質問をしました。
好待遇という見方をされる方もいらっしゃるのだと驚いています。

(1)私が希望している条件は今の世の中では難しいことなのでしょうか。

一般サラリーマンが勤める会社であれば比較的普通

たぶん年中無休のサービス業、しかも個人経営レベルだと思うので一般的に近い

(3)おすすめの職種
あなたのスペックを知らないので勧められるものはない
とりあえずサービス業はやめた方がいい、
事務職がよさげだけど倍率が高いから要スペックのため参考情報程度で記載しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。
友人や身内に会社のことを話すと「おかしな会社」とよく言われたり、3年ももたない社員がほとんどの会社(同期は半年もせずに半分以上辞めていきました)なので世間的に見たら実際どうなのかなと思い質問をしました。
ご指摘いただいた通り、年中無休のサービス業(っぽい)仕事ですので、それではこれが一般的なのですね。
友人は技術職ばかりなので認識のズレが生じたのはそのためだったのですね。
教えていただいた通り、転職企業探しではサービス業はなるべく避けたいと思います。
転職難易度と自分のスペックを考慮しながら事務職や技術職に目を向けてみます。