プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国旅行で服を色々と買って来ました。日本で着てみると、全体的に黄ばんでいる上に、部分的に酷い黄ばみがあります。
素材は綿100パーセントの白シャツ、もちろん新品です。

ちょっと驚いているのですが、韓国や中国のマーケットで買う白シャツにありがちなトラブルなのでしょうか。
原因など、何かご存知でしたら教えて下さい。

ちょっと気になる情報があります。
知人の会社に綿(わた)を中国から輸入し、日本で綿素材の製品に加工しているところがあります。
中国の水は濁っているので、中国で綿素材に製品化すると綿が黄ばむとのことを言ってました。
事実かどうかはわかりません。

同じ経験をされた方、何かご存知な方は、どんなことでも構いませんので、コメントを書いていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

素材としての綿は真っ白ではありません。


洗浄して漂白することで真っ白になります。
黄ばみの程度が判りませんが、洗浄や漂白が不十分な素材を使っていると言う事も考えられますね。(自然素材を売りにしている製品だと漂白しないので少しくすんだ色の場合もあります)

また、加工工程で油分などが付き十分洗浄せずに出荷していると、時間が経って油分が酸化してきて黄ばんで見える場合もあります。

水が汚くて洗浄しても十分きれいになっていないと言うのも考えられ無くはないですね。
結果、残った汚れが酸化して黄ばんで見えているのかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!