浪人時代・大学時代の同級生で、卒業してからはお互い連絡していなかった友人から、
結婚式・披露宴の招待状を頂きました(26歳男です)。

以下の理由から結婚式の参加を迷っております。
招待状は1月上旬にいただき、返信期限は2月上旬です。式は3月です。

・式は土曜日の昼からですが、土曜日出勤、更に有給は申請しずらい
環境下で働いている。(ただし無理をすれば休める、後日自分にかなり負担かかるが・・・)
・他の友人の結婚式参加(有給使用)・彼女との旅行が重なっており、非常に金銭面苦しい。(貯金がほぼなくなる)
・ただ、自分は入社以来地元を離れて仕事しており、友人を祝福したい事は勿論、
めったに会えない地元の旧友と再会できるチャンスとも考えている


しばらく連絡をとっていなかったにも関わらず招待してくれた事はとても嬉しいことなのですが、迷いに迷って返事も遅れてしまい、どうすればいいか分からないです。

交通費の事も有り、失礼を承知で二万だけ包んで参加することも考えたが、それでも金銭面・仕事面で負担がかかり当日心から祝福できないかもと思う。
よって、二次会があるなら二次会から参加するのがベストではないかな、というのが現状です。

ただ二次会が開催されるかどうかも分かっていないので、まずはそこを確認しないとと思うのですが、失礼に当たらないようにはどのように聞けばいいと思いますか?

まとまらない文章でごめんなさい。

A 回答 (6件)

欠席してもご祝儀をおくるのは、事前の確認で出席を承諾していたのに行けなくなった場合や、自分自身の結婚式にも是非にも来てほしい関係が継続している友人の場合でしょう。



突然招待状を送りつけて、出席してねに対して、欠席なら無条件に別途ご祝儀郵送なんてことしなくていいですよ。
メールか電話で連絡取ることできないのですか?
もう少し前に聞いていたらなんとかなったけど、土曜日を休むことはどうしても厳しいことを伝え、残念だけど欠席させてもらう、ただ二次会をするのであれば、夜ならなんとか行けるから、する予定があるなら教えて欲しい・・・とね。
で、返信のハガキの方には、申し訳ないけど欠席させて頂きますとする。

で、自分の将来のことを考えて、いずれは結婚するし友人にも多く参列して欲しいと思う気持ちがあるなら、ご祝儀1万を書留でおくりましょう。
そんな予定はおそらくない、今非常に経済的に厳しいのであれば、祝電でも打ちましょう。
2000~3000円で打てます。

ところで、二次会なら参加可能とありますが、地元から離れていて交通費もかかるような距離で可能なんですか?
    • good
    • 1

3年近く音信不通だった人が事前確認もせずに招待状を送って来たということですよね。


私なら欠席します。せっかくのお祝いですが、誘い方が失礼だと思うからです。
前もって声をかけてくれていれば仕事の融通も少しはつけられたでしょうし、彼女との旅行も再検討できたはずなのに。

出席するなら3万円包むべきだと思います。当日お車代を頂くことも十分ありますから。
本来は欠席なら1万円包みますが、このような失礼な招待の場合、私はお祝いすら送らないかも。招待状さえ送ってしまえば1万円確約なんて失礼の極みですよ。こう言う人は結婚式後また音信不通になります。次の連絡は子どもが生まれた時でしょう。

>失礼に当たらないようにはどのように聞けばいいと思いますか?

普通に聞けばいいと思いますよ。
メールなどで、招待の御礼、仕事の都合で披露宴参加は難しい事情、欠席のお詫びをつづってから、二次会があるならそちらに参加したいと思いますが開催予定はありますか?、でいいと思います。
    • good
    • 1

こんにちは



2万円でも苦しいようですが、
招待されたからには欠席でも1万円くらいは
お祝いは贈るのが普通です。

それは大丈夫ですか?

二次会だけなら、

今まで調整したけれど、休暇が取りにくいので
大変申し訳ないけれど欠席でお願いします。
もし二次会を行うようだったら、そちらには参加したいと思っていますが
如何でしょうか?
本当に申し訳ないです。

と、話したらいかがですか?
    • good
    • 1

二次会だけ参加はありですよ。

包みは1万でいいでしょう。
    • good
    • 2

簡単。


仕事の調整したが休みが取れない。
申し訳ないが今回は「不参加」でヨロシコ!
でえぇ。
現に懐具合が寒いんでっしゃろ。
無理して2次会も行かんでえぇで!
    • good
    • 0

まずは断っちゃいましょう。



・参加したいけど現在の業務状況的に無理。
だけどどうしても祝福したいので二次会があるようならそこだけでも参加させてもらえないか


と・・・
連絡一回で済みますしw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんな二次会どう思いますか? 私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会はしたくないと伝えていました。主人も納得し、二次会は無しでいいよ!と言ってくれました。が、主人は友人が二次会のセッティングをしているのを断りきれず、二次会はする事になってました。私がそれを知ったのは披露宴後に私の友人から、「二次会無いって聞いていたけど、主人の友人が二次会に誘ってきたんやけど二次会するの~?」と言われた言葉で初めて二次会が有ることを聞かされました。私は、驚き、主人に、「二次会はしないって伝えてくれたんだよね?」と聞いたら、「せっかくしてくれるっていうのを断るの悪いやろ~!」と。私の友人には、事前に二次会はしないからと伝えてあったので、二次会に私の友人は0人、主人の友人40人と、主人の友人もなんで嫁さんの友人誰もきてないの?ってな感じで、ず~っと気まずい二次会にポツンと一人出ることになりました。せめて、二次会有ることになったなら前もって言って欲しかったです。この事を主人に話したら、俺は悪くない!二次会は、友人がセッティングしてくれてやる物やから、俺が口出しする事じゃない!と、言っていました。
二次会って、本人達はするしないは決められないものなのでしょうか?

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会は...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私個人としては、結婚式というのは本人達がやりたいのであればやればいいし、やりたくないのであればやらなくていいものだと思います。
あくまでも主体は主役の「本人達」です。
当然二次会も同じかと。
なので主役の納得がないまま開かれた二次会は非常識です。

主様の意向を無視し当日まで黙っていた人を友人に持つご主人と、それを止められなかったご主人。

今回の件を踏まえて、お互いの事をもっと話し合うべきかもしれませんね。
互いに納得できれば、今後もっと絆が深まるはずです。
頑張って!

Q友人の結婚式二次会に参加するのですが、友人知人が1人もいない二次会なのです。

一緒に参加を予定していた友人がケガで入院してしまったため、1人での参加になりました。
お祝いする気持ちは有り有りなのですが、1人で参加して、間が持つのか?どのように振舞えばよいのか?とか少し気になります。
このような状況の結婚披露宴や結婚式二次会に出席したことが有るという方、その時の体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
参考までに、当方は、新郎側友人です。

Aベストアンサー

私は新婦側友人で、東京から北海道(地元)の披露宴に参加しました。
(もちろん2次会も参加)

確かに一人でちょっと辛いかなぁ~と思ったのですが、披露宴では少数人数の配置の席順でもあるし、どういう関係ですか?(中学高校大学の友達ですか?って意味です^^;)とか、周りの人とお話したりして
ました。余興もあったりお食事したりして、間も持ちましたし・・
普通に振舞っていて私は平気でした。

2次会では、披露宴から参加してる人達ばかりだったのと(2次会のみという方もいましたが) 新郎新婦がまわってくれたり、カラオケをしたりと結構なんとかなりましたよ。

ちょっと心配なら、新郎側に一言、一人で参加だけど大丈夫かなぁとかそれとなく言ってみるのも手ではないでしょうか?

参考になればうれしいです。

Q明後日、彼の弟の結婚式に参加するのですが、披露宴出席後二次会にも参加す

明後日、彼の弟の結婚式に参加するのですが、披露宴出席後二次会にも参加するのですが、二次会の服装について質問です。
披露宴は振りそでを着るのですが、二次会はきちりしたスーツではないのですがスーツを着るつもりでいるのでいます。二次会も振りそでを着ていくものなのでしょうか?
時間は正午から披露宴で18時から二次会だそうです。

Aベストアンサー

二次会は披露宴ほどフォーマルではないしお振袖が汚れてしまっては大変なので着替えても大丈夫だと思います。

ただやっぱり二次会と言えどもお祝いの席ですし、あまりカジュアルにならないような華やかなスーツがいいと思います。

Q結婚式に招待した人からの二次会のみの招待

はじめまして。
題名の通り、今年の春先に私の結婚式の披露宴に招待した友人から、先日、二次会のみの招待を受けました。(披露宴はせずに、式を本人達だけで挙げてきて、二次会+披露パーティーを行うそうです。)
会費制で八千円の案内が来たのですが、以前私の結婚式の時にお祝いを三万円貰っています。その友人は二次会は欠席でした。
二次会のみ招待されたという経験がなく、お祝いなどに困っています。
その友人とは大学からで、卒業してからは、数ヶ月に1回会うか会わないかくらいです。(最近はなかなか会えていません。)
この場合、八千円の会費は当日に渡せるのでいいのですが、やはり以前三万円のお祝いを貰っているので、会費とは別にお祝いとして渡した方がいいのでしょうか?
また、渡すタイミングはいつがいいのでしょうか?
詳細が来たのが今日で、日が1ヶ月をきっています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分の披露宴に出席してもらってご祝儀をもらっているのなら、
やはりお祝いは包むべきかと思います。
2次会の会費を支払われるとのことですし、披露宴のお食事や
引き出物を頂くわけでもないので、金額は1万円~2万円で
良いかと思いますよ。
もしくは、現金じゃなくて同額くらいのプレゼントでも良いと思います。
渡すタイミングは、事前に郵送するか、2次会当日の最後お見送り時
に渡しても良いと思います。

私も披露宴は親族のみで行いましたが、何人かの方にお祝い頂きました。
金額は1万円か2万円の方が多かったです。
プレゼントを送ってきてくれた人もいました。
ご祝儀の場合は郵送してきた人はいなく、2次会当日のお見送り時に
頂きましたよ。
ご参考になれば嬉しいです☆

Q二次会の服装

二次会を企画しています。

■男性■
披露宴→二次会参加

■女性■
二次会のみ参加
(新婦の友人で披露宴→二次会と言う人もいますが数名のみ)

という感じです。

披露宴から二次会までの間は3時間程あきます。

■男性■
披露宴(スーツ)→二次会(ジーンズ)

■女性■
普段着よりちょっとお洒落
(披露宴に出席する時程ではない)

という服装にしたいと思っています。
場所はアジア系のお店

一般的に二次会は正装(披露宴のようなドレス)が多いのでしょうか?
普段着の二次会が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

両方経験しましたが、普段着の方が気軽で良いと思います。

Q結婚式の二次会:新婦側参加の全員の連絡先を幹事に教えて欲しいと言われた。なぜ?

一ヶ月後結婚式を挙げる者です。
私はもともと下記の理由で二次会は別に行わなくてもよいかなと思っていました。
○私の地元が遠方&子持ち・妊娠中の友達も数名いるので二次会に参加できる友人も十数名と少ない(新郎:新婦=8:1程度)
○結婚式を挙げる地域に住んでいる友人が少ない(ほとんどの友人が遠方)ので同じ人にいろいろお願いするのが申し訳ない
○新郎が多忙で、結婚式自体の打ち合わせや内容も中途半端な状態なので二次会まで手が回らない

しかし新郎は結婚式をするなら二次会は絶対にしたい。しない人をみたことがない。と強い希望があったため、二次会も行う方向で決まりました。但し、ギリギリになって幹事をお願いするのは頼まれた方が困るので、やるならなるべく早めに連絡すること、全てを幹事に丸投げしないように新郎に言いました。

私側の友人も2〜3名程は幹事をお願いできそうな友人はいますが、新郎新婦双方の幹事が予定を合わせて集まるのは困難(仕事がシフト制のため)、友人同士の方が気を使わずに話し合いできるため内容を決め易いのではないかと考えたため、新郎側の友人に幹事をお願いし、新婦側の友人には当日の受付などを依頼しました。

会場は新郎が予約し、やりたい企画など考え幹事と打ち合わせを2回実施しましたが
、私は2回とも参加していません。(急に遠方への引っ越しが決まったためアパートの契約など同時に進めなくてはならず、ちょうど予約した日と重なってしまったり予定が合わなかったため)

新郎側に全て任せてしまい、申し訳ないとは思っていますが、2回目の打ち合わせのあと、「結婚式に参加する友人全員の連絡先を二次会の幹事に教えてほしい」と新郎に言われました。理由がわからず問うと「私に関するクイズを考えるから」との返答。
知らない人に連絡先を教えるのが嫌な友人もいるかもしれないし、そもそも友人は当日ゲストとしてクイズを答える立場なのだから答えがわかってしまうと面白くないと思ったこと、いろいろな人と連絡をとるのは手間だと思ったので、私自身が考えるのではダメなのかと提案しました。しかし、「いろいろな人から過去のことを聞いた方が面白い」的なことを言われました。そこで'私が友人と直接やりとりしてその結果を伝える方法ではダメか'と聞くと、「そしたら変な質問があったら却下するでしょ?」と言われました。
新郎は私が嫌がることや恥ずかしいような質問は出さないからとはいいますが、その判断をするのは私ではないでしょうか?

二次会に関しては私は何も協力していない立場なので否定ばかりするのも申し訳ないと思いますし、わがままな意見だとは思いますが、夫やその友人とはいえ自分の知らないところで過去のことをいろいろ聞かれたり、新郎の友人が多い二次会でそれを晒されたりするのは嫌だと思ったので私の友人の連絡先は教えたくないと伝えました。

いろいろ考えすぎだとは思いますが、もともと人前に出るのが苦手だし、友人以外に自分のことを知られたいと思いません。それに誰でも見られたくない.知られたくない過去の一つや二つありますよね?

協力するために友人の連絡先を教えたほうがよかったのでしょうか?

一ヶ月後結婚式を挙げる者です。
私はもともと下記の理由で二次会は別に行わなくてもよいかなと思っていました。
○私の地元が遠方&子持ち・妊娠中の友達も数名いるので二次会に参加できる友人も十数名と少ない(新郎:新婦=8:1程度)
○結婚式を挙げる地域に住んでいる友人が少ない(ほとんどの友人が遠方)ので同じ人にいろいろお願いするのが申し訳ない
○新郎が多忙で、結婚式自体の打ち合わせや内容も中途半端な状態なので二次会まで手が回らない

しかし新郎は結婚式をするなら二次会は絶対にしたい。しな...続きを読む

Aベストアンサー

質問の主旨は↓でしょうか。

A:>協力するために友人の連絡先を教えたほうがよかったのでしょうか?

回答A:よいわるい以前に、協力する義務がない。

そもそも、質問者様は二次会をすることに同意してはいますが、協力の約束はしていません。
わがままとも思いません。


B:>知らない人に連絡先を教えるのが嫌な友人もいるかもしれないし、

↑の質問者様のご心配は当然だと思います。
教える場合でも、当人の了解を得るべきだと思います。
(私なら、その時だけの関係で、その後は他人になる人に教えたくはありません。)
その後に、その情報がどこまで拡散するかも不明です。


また、新郎様と幹事の方の考えには同意できないものがあります。

C:>「いろいろな人から過去のことを聞いた方が面白い」
D:>「そしたら変な質問があったら却下するでしょ?」

Cですが、その場合は、その幹事まで質問者様の「過去」とやらを知る事になります。
新郎様はそのことを認識しているのでしょうか。(私なら新郎に知られることも嫌です)
それに「誰にとって」面白いのかも不明です。
二次会の目的を考えた場合、他の方を面白がらせる為に質問者様が我慢をする必要はないと思います。

Dですが、「変な質問」をするつもりなのでしょうか。
二次会とは質問者様を晒して楽しむ会なのでしょうか。


E:>新郎は私が嫌がることや恥ずかしいような質問は出さないからとはいいますが、その判断をするのは私ではないでしょうか?

回答E:その通りだと思います。
しかし、私はCやDから、彼らにそのような配慮ができるとは思えません。

そして、そのような人ほど、自分の「常識」や「善意」に疑いを持っていないようです。

【引き出物と一緒に独身出席者の個人情報のリストが入ってた…】
http://satubatu.com/archives/27277493.html
《披露宴つーか、二次会後に配られた引き出菓子の話ですが。
引き菓子と共に配られた謎の紙の束。
…名簿でした。独身の新郎新婦友人のみが掲載された…

携帯番号を交換するチャンスがなかっただろうから、という配慮のもと、
(ずーーーっとクイズやらされてたから、まあそれは間違いではないが)
名前・新郎新婦による評価と紹介文・住所・電話番号とメアドがごっそり数十人分。
「アグレッシブに出会いをつかめ!」(by新郎)
「新たな幸せが生まれることを願ってまーす」(by新婦)というコメント付き。

ちなみにその後、友人はキモ男からのしつこいメールと電話に悩まされ携帯を変え、
私のところには結婚紹介所のDMがやたらと届くようになりました。

―中略―

その後、新婦に勝手に人の個人情報漏らすんじゃないと抗議したところ、
皆さんの予想を裏切らない「だって私とか旦那の友達だし問題ないよ」との答え。》

質問の主旨は↓でしょうか。

A:>協力するために友人の連絡先を教えたほうがよかったのでしょうか?

回答A:よいわるい以前に、協力する義務がない。

そもそも、質問者様は二次会をすることに同意してはいますが、協力の約束はしていません。
わがままとも思いません。


B:>知らない人に連絡先を教えるのが嫌な友人もいるかもしれないし、

↑の質問者様のご心配は当然だと思います。
教える場合でも、当人の了解を得るべきだと思います。
(私なら、その時だけの関係で、その後は他人になる人...続きを読む

Q二次会の必要性

結婚式の二次会と言うのはするべきなんでしょうか?

披露宴をホテルで行うのですが、
カジュアルなものを考えています。(会費制です)
二次会から新たに呼ぶ人がいるわけでもないので、
二次会ってする必要があるのかなとふと思いました。
当初は二次会はしなきゃと思っていたので、披露宴は夕方からでそのまま夜は二次会へと思っていたのですが。

先日先輩の披露宴があった際に(こちらも会費制)、二次会があったのですが、
主役のお二人は遅れて二次会の会場にきたので、
大部分は仲間内で飲んでいて、最後に主役がきてビンゴ大会でした。
先輩の披露宴はお堅い式だったので、カジュアルな二次会も必要だったのかなと思うのですが、
私たちは披露宴自体がカジュアルなため、どうなのかなとも思いました。
(遅れてくるようなら私たちはしたくても、出席される方が迷惑じゃないかなと)

二次会はやはり一般的に行うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も都内でカジュアルな会費制のウエディングパーティーをしました。披露宴にすると2万3万包んで貰わなければいけなくなるのが申し訳なくて、来て貰えるだけで嬉しいからと、呼べば呼ぶほどマイナスになるような会費設定をしました。
呼びたい友達はそれなりに呼ぶことが出来たので、二次会までしてパーッと盛り上がりたいとは思いませんでした。

以前、頼まれて二次会の幹事をしたことがあります。親友の為だからと頑張りましたが、精神的なものはまだしも、時間的に想像以上にかなり負担だったんです。幹事やるよ!って手を上げてくれた友人もいたのですが、そんなことをお願いしたくなかったし、挙式が会費制で安上がりだったとしても、二次会にも出席して貰ったら、結局それなりの出費になってしまうんですよね。それも悪くて。

夕方挙式で披露宴を終わればそれなりにいいお時間でしたので、二次会は必要ないねと結論を出しました。

でも当日「パーティーが終わったら出て来られる?二次会とかなければ…他の奴らも晴れ姿を見にお祝いに来てるから、もし来られたら是非!」と、中学からの仲間に声を掛けられ、ドレスのトレーンを外して、スタッフの方がドレスを引きずらないようにアチコチをピンで留めて動きやすくしてくれて、メイクも髪型もスタッフの方に変えてもらって、指定されたレストランへ行きました。おぉ、中学の同級生で時々遊んでる奴らがいるじゃん!
二次会というか宴会?気の置けない仲間たちとイッパイ喋れて楽しかったですよ。

そういう個別のお誘いがあったら行けばいいと思いますが、二次会が必須とは思いません。

素敵な1日を作り上げて思い切り楽しんで下さいね♪

私も都内でカジュアルな会費制のウエディングパーティーをしました。披露宴にすると2万3万包んで貰わなければいけなくなるのが申し訳なくて、来て貰えるだけで嬉しいからと、呼べば呼ぶほどマイナスになるような会費設定をしました。
呼びたい友達はそれなりに呼ぶことが出来たので、二次会までしてパーッと盛り上がりたいとは思いませんでした。

以前、頼まれて二次会の幹事をしたことがあります。親友の為だからと頑張りましたが、精神的なものはまだしも、時間的に想像以上にかなり負担だったんです。幹事...続きを読む

Q二次会に来てくれた友人の二次会を欠席

私の結婚式の時に二次会だけ招待し、来てくれた友人が結婚することになり、二次会に招待されました。しかし、その日どうしても都合がつかず、欠席することにしました。欠席はしますがご祝儀を贈りたいと思っています。この場合、ご祝儀は幾ら包むべきでしょうか?ちなみに遠方の友人です。ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたが前にいただいた額程度でいかがですか?

Q結婚式二次会の新郎新婦の衣装について

今年結婚予定のものです。
式場も決め、ドレス選びなど式の準備も始まってきたところなのですが、二次会について質問したいことがあります。
披露宴ではウェディングドレスとカラードレスを着る予定ですが、私は二次会でももちろん白いドレスを着たいと思っていました。(2万位でレンタルできるところは探しました)
披露宴に招待できない二次会からの友達もいるし、私が今まで招待された二次会はどれも花婿花嫁さんはドレスにタキシードだったからです。
しかし彼の方は、二次会は楽な恰好がいいし、浴衣がいい!!と言っていて、私はビックリしてしまいました…
今まで新郎新婦が浴衣の二次会なんてなかったし…
ただ彼は、二次会に参加した経験がありません。
人と違うからいいと思うし、ウェディングドレスは披露宴でも着るじゃないかといいます。
浴衣の二次会…想像するけど今ひとつイメージがわきません。
逆に変わってて忘れられなくていいかなという思いと憧れのドレスを二次会もという思いとで悩んでいます…
披露宴は私の希望を聞いてもらっているので二次会は…とも思いますがスッキリしません。
長々と書いてしまいましたが、率直に、二次会に浴衣だったらどう思いますか?(もし浴衣だったら髪形、メークは披露宴のまま、花などもつけたいと思いますが…)
今まで参加された二次会で白いドレス以外の方はいましたでしょうか??

今年結婚予定のものです。
式場も決め、ドレス選びなど式の準備も始まってきたところなのですが、二次会について質問したいことがあります。
披露宴ではウェディングドレスとカラードレスを着る予定ですが、私は二次会でももちろん白いドレスを着たいと思っていました。(2万位でレンタルできるところは探しました)
披露宴に招待できない二次会からの友達もいるし、私が今まで招待された二次会はどれも花婿花嫁さんはドレスにタキシードだったからです。
しかし彼の方は、二次会は楽な恰好がいいし、浴衣がいい!...続きを読む

Aベストアンサー

二次会に対する考え方人それぞれででしょう。

ただ、私が参加したことのある二次会は
・かしこまった雰囲気の挙式・披露宴では話すこともままならなかった
 招待客とラフに話したい
・披露宴には呼べなかった友人にも参加してもらって和気あいあいと
 話をしたい
という楽しみたい気持ち重視の会が多かったように思います。

新郎新婦自ら動き回って楽しめる雰囲気を出したり、普段付き合いの
友人・仲間から祝福されることを心から喜んでいる印象が強いものが
多いですね。

新婦がドレスで参加ということは自由には動き回れないでしょうし、
そうなると時間内に話をできる人数も必然的に限られてしまう可能性が
ないのかなと思ってしまいます。

ドレスでも比較的簡素なスタイルで、動きやすいものもあるようですが、
貴方の希望はそれではないということですよね。うぅ~ん・・・

浴衣での二次会。
あり得ないと言えませんが、「浴衣で」と指定されたことで
「じゃぁやめた」という人は出ないでしょうか?
立ち居振る舞いがより制限される格好での飲酒は得てして無防備な状態に
さらされることが多いので、不埒な考えを起こす人間がいないとも
限りませんので、参加予定者の構成によっては不評かもしれませんね。

二次会に対する考え方人それぞれででしょう。

ただ、私が参加したことのある二次会は
・かしこまった雰囲気の挙式・披露宴では話すこともままならなかった
 招待客とラフに話したい
・披露宴には呼べなかった友人にも参加してもらって和気あいあいと
 話をしたい
という楽しみたい気持ち重視の会が多かったように思います。

新郎新婦自ら動き回って楽しめる雰囲気を出したり、普段付き合いの
友人・仲間から祝福されることを心から喜んでいる印象が強いものが
多いですね。

新婦がドレスで参加...続きを読む

Q【都内での二次会】新婦の二次会衣装・・・経験談を教えてください

いつもお世話になっております、30歳♀です。
この秋(10月末)に挙式をする運びとなり、二次会の事で幾つか迷っています。
ご経験談など頂ければ幸いです。

私は埼玉の北部に在住しており、
都内で披露宴の後、近隣で二次会(少しおしゃれな和食居酒屋さん)を
する予定です。
披露宴が小ぢんまりしていてお呼びできない友達が多いので、
二次会も白ドレス着用を考えています。
披露宴用ドレスは共済で、2着を4万円で格安でお借りすることができ、
個人的にはあまり自分を飾ることにお金をかけるよりは、
ゲストの方へのおもてなしを重視したいと思っています。

そこで・・・
【1】2次会用のシンプルなドレスをお手頃にレンタル出来るショップ等ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
   (具体的には、10万未満、出来れば5万くらいで・・・)
【2】2次会の為メイクやアテンドがつきませんが、ドレス着脱は自分で出来ましたか?
【3】2~3万程度なら購入も考えていますが、会場への持込等はどうされましたか?
   また、関東近縁でオススメのショップはありますか?

お礼は必ずいたしますので、よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております、30歳♀です。
この秋(10月末)に挙式をする運びとなり、二次会の事で幾つか迷っています。
ご経験談など頂ければ幸いです。

私は埼玉の北部に在住しており、
都内で披露宴の後、近隣で二次会(少しおしゃれな和食居酒屋さん)を
する予定です。
披露宴が小ぢんまりしていてお呼びできない友達が多いので、
二次会も白ドレス着用を考えています。
披露宴用ドレスは共済で、2着を4万円で格安でお借りすることができ、
個人的にはあまり自分を飾ることにお金をかけるよりは、...続きを読む

Aベストアンサー

昨春に結婚しました。
私は都内のドレスショップで披露宴用のドレスをレンタルし、
割増料金を支払って2次会(披露宴とは別会場)までレンタルしました。
質問者様も共済で二次会用もレンタルできたら、一番良さそうですね。

【1】確か荻窪にある「マイム」というショップで二次会用ドレスがあったような気がします。
   価格等は覚えていない&ドレスも良く見ていないので何とも言えませんが、
   問い合わせてみても良いかもしれません。
   http://www.maimu.co.jp/

【2】デザインにもよると思いますが、一人で綺麗に着るのは無理だと思います。
   私は披露宴会場から着用したまま移動しましたよ。
   脱ぐのはファスナーだけ誰かに下げてもらえれば、大丈夫でしょう。
   私は一人であっという間に脱げました。

【3】私は購入ではないので、回答ではありませんが・・・
   レンタルの場合はドレスの引き上げが必要です。
   私はドレスショップに二次会会場まで取りに来ていただく事と、
   二次会会場にドレスを預かってもらうように事前にお願いしておきました。
   購入の場合、当日に持ち込むのでなければ事前に預かってもらえるか確認が必要ですね。
   もしくは、二次会会場に持ち込むのではなく、
   披露宴会場に持ち込んで披露宴会場で着用してから移動するか・・・。
   その方が着付の心配も無く、良いかもしれませんね。

質問者様の望む回答はできていませんが、ご参考まで。

昨春に結婚しました。
私は都内のドレスショップで披露宴用のドレスをレンタルし、
割増料金を支払って2次会(披露宴とは別会場)までレンタルしました。
質問者様も共済で二次会用もレンタルできたら、一番良さそうですね。

【1】確か荻窪にある「マイム」というショップで二次会用ドレスがあったような気がします。
   価格等は覚えていない&ドレスも良く見ていないので何とも言えませんが、
   問い合わせてみても良いかもしれません。
   http://www.maimu.co.jp/

【2】デザインにも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング