痔になりやすい生活習慣とは?

職場の人間関係が嫌で仕事を辞めたいと感じてしまいす。どうすればこの気持ちを解消できるでしょうか。内の職場基本自己中が多いです。

(1)部長
自己中。こっちがどんだけ仕事抱えてようがお構いなしで仕事を振ってくる。
「ちょっと今は・・・」
「じゃあ、いつまでならできる?3日後?4日後?」
とにかく短いスパンで仕事を押し付ける。A氏から3日後までにと頼まれた仕事も、A氏の意見も聞かずに「今日中にやって」と人のスケジュールを無視した采配をする人間。
「そんなに急ぐんなら、自分でやってくれ」とキレそうになること幾度も・・・

(2)先輩
自己中。趣味人。スポーツなどが好きで、休日に自分をスポーツに誘ってくる。
「若い人たちはスポーツはやらんとね」と20代ばっか集めて自転車のツーリング会を企画して参加者に声掛けをするも、「僕は40代だから参加しないよ。企画とか任せたよ」ってな感じで丸投げ。
先輩が好きな漫画を勝手に人の机の上に置き、「面白いよ」と強制的に読ませる。
「お前の趣味をこっちまで押しつけるな」と言ってやりたい。

(3)後輩
自己中。理想が高すぎる人。メジャーで活躍していた石井投手を彷彿とさせる言動。
アフターファイブを趣味に費やしたいので仕事はしない、やりたいことだけをやる。
先輩風吹かせて食事を奢ろうとしても好き嫌いが多く食べれるものがない。何考えてるか分からない。
いつか独立した時の夢をしきりに語ってくる。
「独りよがりは一人でやれ」と蹴り飛ばしたい。

特に(1)は声を聴くことすら生理的に受け付けなくなってきました。
この迷惑人たちを至高の外にシャットアウトしたいのですが、良い方法はありませんか。
長文・愚痴で失礼いたしました。

A 回答 (5件)

36歳男

ま~許容範囲かなと思ってしまいましたw

貴方は抱え込んでしまう不器用な人ですね。
言ってやりたいけど言えないからストレス・・・
言い方も有るけど、言っちゃダメではないんですよ。

下からまず後輩。
こういう口ばっかりで夢見がちなバカは多いので、それに飽きれる対応を取ってやればいいと思います。
今後どんな良い職場に就いても、バカな後輩が入ってくる可能性は永遠に秘めています。
そのときまたイライラするだけでは何の成長にもならない。
対処方法、1ランクレベルアップするとそういう人間の活かし方を勉強する良い題材だと思った方が建設的です。

次に先輩。
これは頻度次第ですかね。
毎週末ならウザい。
イジラレキャラならうれしいのかもしれませんが、貴方はそうでないので
迷惑な旨伝えていいと思います。

最後に部長。
口で無理だというのではなく、どう無理なのかを証明してあげればいいのです。
要は作業と掛かる時間とスケジュールと優先度。
「この作業Aはこの期限でそれまでにこれだけの時間、
 この作業Bはこの期限でそれまでにこれだけの時間掛かります。
 よってその作業は出来ません。
 その追加作業をするのなら、どちらかを諦めるか、どちらかを誰かに回してください。」
と。

これは基本動作だと思いますよ。
作業には生産効率の目安があるものです。1ページ作成何分。検討で何分。などなど。
こういう盾があれば「ええい!お前の仕事が遅いから悪いんだ!」という返しもできなくなります。

これを提示しても理解しない上司なら無能ですね。
    • 0

あなたの立ち位置や役職はなんでしょうか?

部長直下の一般社員?それとも管理職??
それによって変わりますが・・・

いずれにしても先輩と後輩は完全に仕事外ですよね。
なら関係をフェードアウトすればいいと思いますよ。

先輩が「面白いよ」と漫画を渡されたら、返すと時に「ありがとうございました。私にはいまいちツボが分かりませんでした」と言えばいいです。
後輩が夢を語りだしたら「はいはい、そうなるといいね~」と席を立てばいい。

結局、あなたの人が良すぎるんでしょう。
八方美人になる必要はないです。

部長は何ともならないですね。
というか、上長なのだから指揮命令する権限を持ってるわけです。
「A氏からは3日後と言われ、そのスケジュールで進めているのですが、何か状況が変わったのでしょうか?」ってききました?
あと、「ちょっと今は・・・」と言えば「なら、いつ?」は当然です。

厳しいようですが、あなたの接し方にも問題あるように思いますよ?
今のままでは、あなたが参ってしまいそうで心配です。
    • 0

辞めるべきです。

身体を壊したら仕事以前の問題でしょう。
その内、胃に穴が開きますよ。あなたの事を分かってくれる職場に行くべきです。
甘えなどの意見もあるかもしれませんが、気にする必要はありません。この経験を生かして次の職場でがんばればいいのです。
そのような職場は未来はありません。
    • 0

退職理由のNo1は人間関係ですからね。

嫌であれば辞めれば良いんじゃないですか?
でも、ステップアップではない転職は上手くいかないですよ。
シャットアウトなんかしないで、そういうもんだと受け入れてこなしていくしかないでしょ。

部長に関しては、短いスパンで仕事ふってくるって予想できるんですから、対応のしようがあるってもんです。
私も以前無茶ぶりで有名な上司(と言っても社長ですが)のもとで仕事していましたが、気がついたらかなり鍛えられていました。
お陰で役員になれたし。

先輩さんに関しては、みんなが嫌がってるなら、やった事にして適当にごまかしておけば良いじゃん。

後輩くんは、自分の仕事をしっかりやってくれているのならば、そのままで良いじゃん。
ちゃんと仕事もしきれていないなら、怒鳴りつけとけば良い。
放っておけば良い奴No1じゃん。

無理に耐える必要もないですが、辞めて他の会社に行っても、同じような人はいるし、いなかったとしても別の悩みが出てきますから。
いちいち色々なことに目くじら立てて怒ったり文句言ってると、器の小さい人間に見られて損しますからね。
    • 0

確かに 皆 自己中ですね・・

しかし あなたも自己中だから そんな事くらいで仕事を放り投げようとしてるのですよ・・

嫌だから辞める・・確かに 当たり前の事だが 次に その事と同じ様な職場に就いたら 又 嫌だから辞める・・

一向に 問題に取り組まない・・

挙げ句の果てには 年齢条件等も加算され 働きたい会社が少なくなる・・

これを 「悪循環」と言います

ずっと居なさい・・とは言いません・・出来るだけ 頑張ってやってみなさい・・

そうすれば それが人生の中で 何かの役に立つ日が必ず来ます
    • 0