個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

タイトル通りです。

私は凄く卑屈で、ひねくれた性格だということに
やっと気がつきました。

人が誉めてくれても、お世辞でしょ?とか、
他に目的があるのかも…と思い、認められません。
他人の良いところも、好きな人なら認めますが
嫌いな人だと受けいれられません。

ただ、外面は良いので、周りの人には殆んどそういう部分を出しません。
本当に親しくなって、心を許した人にだけです。

でも今、それが原因で彼と別れる寸前です。
私自身もこんな性格の自分が嫌になります。
嫌われて当然。

でも、どうしてもこんな性格を変えたいんです。

どうしたら素直で前向きな女性になれますか?

A 回答 (5件)

自分のことをありのまま認め、自分に寛容で、自分はこれでいい、自分のことを好きだと思える人は間違いなく素直で前向きな人です。

そんなに自分を嫌うのをやめたら?自分にきびしすぎ。それぐらいのことで自分をこき下ろす必要ないんじゃないですか?自分が嫌いな限り、恋愛のみならず全般にいい人生にはならないものですよ。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
頭では分かります。
どうして自分を好きになれないのか分からないです。

どうやったら自分を好きになれるんでしょうね。
空回りの人生です。

お礼日時:2015/01/21 20:23

いいことをすると、人が集まってきます。

彼氏にいいことをする(プレゼントやメッセージカードをおくるなど)、自分にご褒美をあげる。
手紙など、大切な人や友人に送るといいです。メールではなく。
慕ってくれる人のためにも、いい人になることを目指す。その人たちを背負っていくわけですから。
日記をつけてみる。自分の思いや出来事などを、ノートにぶつける。隠さないで、思いついたこと、思ったことを「素直に」書き出して、自分を客観的に眺める。
「こうなりたい」という、目指す性格をイメージしてみる。そして、以前の言い方、やり方と、これからの新しい言い方やり方を、意識する。
いい人になると、いいことをしていると、自分を好きになれます。
    • good
    • 3

『外面』の良さに嘘を無くす努力と、


『内面』を外面に近づける事。

好き嫌いに関係なく、
『公平』に人を見る事と褒める事を心掛ける事。

【親しき仲にも礼儀あり】です。

『有難い』『お陰様で』の気持ちでいると、他人の言動に素直に感謝できる様になります。

貴女が「自分は偉い人間なんだ!」と胸を張れる程の自信があるのなら、好き嫌いで他人を認めるかどうかを判定する事も許されますが、そうでないのなら『人を選ばず』誰に対しても謙虚で丁寧に接する事を心掛けなければいけませんよね。

特に大切な人は大事に大事に扱っていなければね。信頼も愛情も維持する為には常に努力が必要なのです。
    • good
    • 3

ご自分のことを率直に書いていますね。


好感がもてます。
そのようなあなたですから心配はいらないでしょう。
何故なら、心を許したから安心して甘えたのでしょう。
その気持ちはよく分かります。
でも、彼はあなたの甘えを許容できなかったようですね。
ということは、あなたが彼に甘え過ぎたのでしょう。
それを彼に正直に話してみましょう。
彼は理解してくれると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知らない人や、そんなに親しくない人になら
感じ良いらしいんです。
こんな態度を取るのは殆んどいません。

甘えすぎたのでしょうね。
でも他人だから…許してもらえるか。
でも、許してもらえなくても、こんな自分は嫌なので変わりたいです。
今回のことを、変わるきっかけにして
もい二度と大事な人を傷つけたくありません。

お礼日時:2015/01/22 00:24

一度その性格で本当に大切なものを失ってしまうのだという状況になり


周りの人への感謝の気持ちを持てる自分になることだと思います。
感謝の気持ちは持とうと思っても、明日からいきなり持てるものではありません。
人を必要としないなら一人で生きていけばいいと思うのですが
人を必要とするなら、自分は弱く、未熟な存在。
それを補ってくれている周りの有り難味を理解されることではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、まさにそんな状況なんです。

周りの人に感謝してるつもりなんですが…。
こんな私を慕ってくれる人もたくさんいます。
一人じゃないはずなんですが、
いつも孤独で寂しいです。

お礼日時:2015/01/21 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネガティブで卑屈な性格を直したい!

タイトル通り、私は中学から高校生になるまでにかなり負け犬根性が染み付いてしまいました。親にもお前は常に諦めている、とよく言われるようになりました。別に普段の性格自体は暗い訳でもなく友達もいます。ただ、自分自身や物事に対する捉え方が卑屈だしネガティブ過ぎるとよく言われるのです…自分でどうしたら良いのかわかりません。教えて下さい。どうせならポジティブに、自信を持って生きて行きたいので…

Aベストアンサー

ある成功哲学の本に、成功する方法の一例として、
「すでに自分の希望がかなったものとして、周囲に感謝をする」
というものがあります。

たとえば、トイレでよくみかけませんか。
「いつもきれいに使っていただき、有難うございます」
という貼紙。
まだ使ってないのに・・・、先にそのように言われると、きれいに使ってしまいませんか?

そう言われても、何から始めて良いのやら・・・?

お誕生日はいつ来ますか?
お誕生日に、ご両親に向かって言ってみましょう。
「今日は、私を産んでくれてから○○年経ちました。
おかげで、このように元気に育ちました。
本当にありがとうございます、感謝しています
と。

誰かに、何か言われたときに、
「いつもありがとう、あなたのおかげですよ」
と言ってみましょう。

周囲に感謝の言葉を言っていると、何かが変わってきますよ。

本当です、人は感謝されるとその人を応援したくなるものですから。

Q卑屈な性格の人について

ものすごく卑屈な人、よく自己卑下している人っていませんか?

実は、自分がそれなんですが・・・。

16歳にして彼女ができ、彼女以外の女子1人にも好かれたことがあるのですが、それでも今は

自分のことを好きな人なんてこの世に1人も居ない。
仮に自分のことを好きだと言ってくれる人がいたら、それは嘘かヤラセか頭がおかしくなって告る相手を間違えただけ。

などなど・・・自分でも「そりゃ卑下しすぎだろ」と理論的にはわかっていても、どうしてもそのような感情を消せません。

こういう卑屈な人って、まわりからどう見えますか?

あなたの身近に僕みたいな人がいたと考えて、その印象を教えて欲しいです。
(厳しく批判して卑屈なのがいかにマイナスなのか頂けると助かるのですが)

どうぞ回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まだ若いから、悲劇にヒーローになりたいのかしらと思います(w
そういう人は正直、見ていて痛いです。
彼女がいるような人が、自分は好かれないだなんて、彼女ができない人からすれば、自己愛が強いにもほどがあります。

俺ってかわいそう、俺なんか好きになるやついない、そんなことばっかり言っている人を客観的に見たらどう思います? 彼女もいるくせに何ぬかしてんだ、って思いませんか?

自意識過剰なんだと思いますよ。
ひねくれている(卑下している)自分をかっこいいと思っている。そんな自分をほっといてほしいというのはポーズで、実はすごく相手にされたい、かまわれたいからそういう「マイナスな自分」を演出しているんです。
周りはそういうの、見ていてわかります。だから「痛い」んです。

うぬぼれが強すぎるのもよくないですが、そこまで自分を卑下していては、周りはめんどくさいです。
あなたを日々おだてるためにそばにいるわけではないのですから。
彼女ができて、ほかにも告白された子がいるくらいですから、友達もそれなりにいるんだろうし、いたって普通の、どちらかといえば恵まれている16歳男子ですよ。
特別好かれる人間じゃなくても、嫌われているわけでもない。あなたは特別じゃないんです。ごく一般的。

自分の環境を自分で変にゆがめないでくださいね。
今はいい環境にいるから自分を卑下し続けても誰もまともに取り合わないかもしれないけど、環境が変わったら、場合によってはあなたの「想像通り?」本当に相手にされなくなっちゃいますよ。気をつけてくださいね。

まだ若いから、悲劇にヒーローになりたいのかしらと思います(w
そういう人は正直、見ていて痛いです。
彼女がいるような人が、自分は好かれないだなんて、彼女ができない人からすれば、自己愛が強いにもほどがあります。

俺ってかわいそう、俺なんか好きになるやついない、そんなことばっかり言っている人を客観的に見たらどう思います? 彼女もいるくせに何ぬかしてんだ、って思いませんか?

自意識過剰なんだと思いますよ。
ひねくれている(卑下している)自分をかっこいいと思っている。そんな自...続きを読む

Qひねくれた人の付き合い方

ひねくれている人は、何を考えているのかわかりません。自分の気持ちをはっきりといえない人で、ひねくれた考え方のする人とはどう付き合っていけばいいのでしょう。普通の日もあれば、優しい日もあり、急に気持ちが変わりケンケンとしてみたり。
とても付き合いが難しいです。
根は悪くない人なので、今後もその方とお付き合いしたいと思っているのですが。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何度もこんにちは。(^^;

質問者様が後悔していて悪かったと思ってらっしゃるのであれば、それを素直に心のままに伝えられるのが良いのではないかな?と私は思います。

相手の心を開いて欲しければ、こちらが心を開く。
相手に素直に真っ直ぐにって欲しければ、こちらが素直に真っ直ぐに相手に対する。

でも、決して過度に相手に迎合しない。(これは大事だと思います。)
同じようなことを何度も言いますが、どちらかが一方的に我慢したり言いたいことを言えない関係は、どんな関係に於いてもいつかは破綻すると思います。

愛しているからなんでもかんでも赦すというのも違うと思います。

またまた何の回答にもなっていませんし、あくまでも私の個人的な考えなので、こういう考え方もある程度に思われて下さいね。


質問者様のような優しくしっかりした彼女に持つ彼氏はお幸せだと思いますよ。
(言ってるだけで、私の方が質問者様よずっと頑固で我侭ですよ。苦笑)

繰り返しますが、ひねくれた人との付き合い方の最善の策は、こちらが真っ直ぐに
素直になること!!
これしかないように私は思います。

お互いがお互いを高め合い照らし合い支え合える、素敵な関係を築いて行かれることを
お祈りしています。

何度もこんにちは。(^^;

質問者様が後悔していて悪かったと思ってらっしゃるのであれば、それを素直に心のままに伝えられるのが良いのではないかな?と私は思います。

相手の心を開いて欲しければ、こちらが心を開く。
相手に素直に真っ直ぐにって欲しければ、こちらが素直に真っ直ぐに相手に対する。

でも、決して過度に相手に迎合しない。(これは大事だと思います。)
同じようなことを何度も言いますが、どちらかが一方的に我慢したり言いたいことを言えない関係は、どんな関係に於いてもいつかは...続きを読む

Q【卑屈】という言葉を教えてください。

卑屈という言葉を「いやらしい」と理解しています。
間違っていますでしょうか?

間違っていたら、わかりやすくお願いします。

Aベストアンサー

いやらしい意味はないですよ
漢字=そのままの意味でない言葉はたくさんありますから

[名・形動]いじけて、必要以上に自分をいやしめること。また、そのさま

もっと簡単にいうと
「オレなんかダメ モテナイさんだから・・どうせ告っても振られるよ・・」
「オレって馬鹿だから・・・」

とか必要以上にへりくだったり 自分を下げたりすることを言います

上記のようなひとを 「卑屈なこと言う」とか使います

Q愛情不足な環境で育った人間はどう成長するか。

こんにちは。
初めて質問させて頂きます。
唐突なのですが、愛情不足な環境で育った子供は大人になるとどんな傾向があるのでしょうか?

私は母子家庭で育ちました。
親には苦労こそかけましたが、特に愛情不足を感じたこともなく、
今も平和に平凡に暮らしています。

しかし以前、同じように母子家庭で育った友人(こちらの方がもっと複雑な家庭環境だと思われます)から、
「やっぱり、片親で育った人は変わってる。あなたも変わってるもん」と言われたことがあります。
あまり深く突っ込まなかったので真意はわかりませんが、
自分と同じものを感じる、という意味の発言だったようです。

私は貞操観念や倫理観があまりない所があり、
彼女がいる男性のことを好きになることが多いのです。

先日ネットサーフィンをしていて、
『恋人がいる人を好きになり、相手が振り向くと途端に好きじゃなくなってしまうような人間は、
子供の頃十分な愛情を貰って育っていない可哀想な人間』
という記述を目にしました。
相手が振り向くと好きではなくなる、ということはあまりないのですが、
彼女がいる人を好きになる、そういう傾向があるのは確かです。
また、自分に恋人がいても他に好きな人を作ってしまったり、二股していたこともあります。

以前また違う友人(同じく母子家庭)には、
「心理学を勉強している人に言われたんだけど、
母子家庭みたいに男性がいない家庭で育つと、男性との距離感がつかみにくくなるらしい。
父なのか兄弟なのか友人なのか、区別がつかないから、すぐ好きになってしまうんだって」と言われました。
私もその友人も、すぐ人を好きになりやすいので、この話には非常に納得しました。


私は自分の貞操観念や倫理観があまりないこと、また恋愛に一途になれないことが
自分のウィークポイントだと思っています。
どうにか改善していきたいのですが、この今の状況が家庭環境に関係しているのかどうか判断して頂きたいのです。(難しいとは思いますが・・)

ちなみに22歳女です。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
初めて質問させて頂きます。
唐突なのですが、愛情不足な環境で育った子供は大人になるとどんな傾向があるのでしょうか?

私は母子家庭で育ちました。
親には苦労こそかけましたが、特に愛情不足を感じたこともなく、
今も平和に平凡に暮らしています。

しかし以前、同じように母子家庭で育った友人(こちらの方がもっと複雑な家庭環境だと思われます)から、
「やっぱり、片親で育った人は変わってる。あなたも変わってるもん」と言われたことがあります。
あまり深く突っ込まなかった...続きを読む

Aベストアンサー

相変わらず長文です。覚悟して読んで下さい(笑)

> もしかしたら外的要因(この場合家庭環境)もあるのではないか?

なるほど、判りました。

(理想的な両親や母子家庭の場合で)両親がそろっている場合と、
片親だけの場合どのような、違いがあるのか?
考えてますと、以下のような違いがあると思います。

1)親が子どもを叱る(叱られる)場合や親と対立した場合の逃げ道

  ・両親がいれば、片親が怒っても、もう片親が慰めてくれるとかの
   怒りを緩衝してくれる働きや、子どもの避難場所に成ったりもします。
  ・一方、片親だけの場合、緩衝的な役割がなく、直接怒りを受けます、
   子どもにとっては、逃げ道がなく、対立したときには、
   完全に対立したままか、不本意でも親の意見を受け入れざるを得なくなり
   折衷案的な解決方法を経験しないままに大人になると思われます。
   もしかすると、一か八か的な性格が形成されるのかも知れません。

2)もらえる愛情のバリエーションの多さ(二人分)

  ・余り説明の必要はないと思いますが、二人分のタイプの違う愛情をもらい
   愛された経験ができます。
  ・片親だけの場合は、主にひとりの親だけの愛情・・・愛し方を受け入れること
   になります、その分、愛情の濃密度は濃いかも知れませんが、片親では
   経験できない愛情表現があるかも知れません、そしてそれが特に母子家庭の
   場合には、ふた親のそろった家庭との男性からの愛情経験の差・・・が
   男性との関係(距離の取り方)に影響(※)を与えている可能性があります。
   (※惚れっぽいとか、騙されやすいとか、質問にeco39さんが書いてあることです。)

まだまだあるかと思います。この辺が大きな差かなと思います。

3)そして、『倫理観』については、上の両親が居た場合と違って、
 母親の性格的な部分に左右されてしまうことが大きいのです。
 交流分析の理論では、倫理観は主に、父性的な性質をもち、両親が健在の場合
 子どもは、どちらかというと父親側から倫理観を受け取ることになりますが、
 母子家庭で、なおがつ母親がそういった父性的な厳しい部分が少ない場合、
 子どもの倫理観は育たないまま大人になって行くことになります。
 (このことを心配して厳しく躾けた場合や、母親が倫理観に厳しい場合また別ですが…)

兄弟関係だと、兄弟同士の相性問題や親の愛情の取り合いなども有り、
理想的な兄弟関係は、ちょっと考えられないです。
これは↑我が家の愛憎ごちゃ混ぜの兄弟関係が邪魔して考えつかないのかも(笑)スイマセン!

> これは具体的にどのようにすればいいと思われますか?
> 好きという感情をコントロールする術を身につける、

このような、1)2)3)性質が自分の中にあるのを感じたら、
そういう性質が悪い方向に向かわないように、
初期段階で少しづつコントロールすれば良いと思います。

その為に、先ず自分を正確に知ることかも知れません。
カウンセリング受けることや臨床的な心理学を学ぶ事も役立ちますし、
交流分析(※)などは、論理的で解りやすいのでお薦めですし、
意識して、友人や他人との比較することや世間を知ることが、
自分を知ることにつながると思います。自分はいつも他人や世間との
“あいだ”に立現れて来るものです、自分の好み・好きなものを
追求し探してみて下さい。案外好みと思っていたものが、幼い頃の
男性像の残骸なのかも知れません(笑)

 余談ながら、世間で言われる『自分探し』がもっとも自分を解らなくし
 混乱を招く一番下手(上手?)な方法だと私は思います。

最初の一歩はそれ自分の性格を自覚することから始まります、
人は、無意識・無自覚の好みや嗜好に引きずられて、
異性を求めていたりします。無意識に理想の父親像を男性にみていないか?
子どもの頃どんな父親が欲しかったのか?ちょっと思い出して書出してみてください。
その理想の男性(父親)のイメージを、異性に投影していないか?
経験したことのない異性の行動を愛情と勘違いしていないか?
いままでに、好きになった、つきあった男性達を通して共通項を探すのも方法です。
その人達は、無意識に引きずられて好きになったものではないのか?
検証してみる必要があるだろうと思います。

勿論、無意識が幸せに向かっているなら、問題ないでしょうが、しかし、
多くの場合、幼い無意識に支配された嗜好は、不幸な結果を招く事になります、
なんであのような酷い男性を好きになったのかと後悔する場合がとても多いのです。
その為、燃え上がった恋心が長続きしないのです。

 私にも遠い昔(オイオイ!)に経験がありますが、本格的に好きになる前の段階なら
 理性的に、感情を抑え変えることも可能です。最初の段階で徹底的に調べて
 行くか止めるか決めると良いですよ。大火事に成る前に消し止めるのが、
 感情のコントロールの方法です。感情は思考の結果生まれるものです。
 考え方・受け取り方を変えれば、感じ方が変わります。

例えば、倫理観の薄い性格の場合、相手側にも倫理観の薄い人を選ぶ傾向があります、
その結果、不倫や犯罪の被害者や加害者になることさえあります。
「君子危うきに近寄らず」「無事これ名馬」世間で言い継がれて来た言葉は、
やはり、真実を含んでいると思います。

まして、貴方は女性です。倫理観の薄い男は、薄い倫理観を正当化する為に、
自分勝手な倫理観や屁理屈を持っていることが多ようです。
そういった男達とつきあうのは、危険なことでもあります。

そして、科学的な実証はされていませんが、経験上、
江原氏や三輪氏の言う正負の法則は、やはり在るものと思います。
不倫とかの世間に顔向けの出来ない方法で結ばれても、大病したり
別れたり、殺し合ったりと、そういった心理傾向をもつ人達のグループでは
不幸な結果になるプログラムに支配され従って、無意識に動いて居るのですから…

> 男性と接する機会を減らす、等でしょうか。

これは、むしろ逆だと思います、と言っても特定の男性ではなく男性の友人を
沢山作ってみてグループや大人数で沢山の男性と楽しく付き合ってみて下さい。
男性の友人を沢山作ると男性的な思考ややり方、行動、見方を学べますし
相談も出来ます、ひとりの男性に夢中になり他人が見えなくなるのが
最悪のパターンだと思います。まだお若いのですから、誠実で人間として
良い男をとは?どんな行動をするのか?考えて観察して、
ひとりでは心許ないなら色んな友人の意見を取り入れて、
男性を選ぶ眼を養ってみたら如何でしょう。

故事曰く「己を知り、敵を知れば、百戦危うからず」と言うことです。

お節介ながら、お礼の疑問にお答えしますと、

> これは、幼少期のときにということでしょうか?
そうだと思います。

> 父の愛、兄弟の愛が足りなかったから、母との信頼関係が崩れたということですか?
そういうことはありません、元々に父や兄弟は存在しないのですから、
父・兄弟の愛に関わらず、母との関係は親子の二人の間の関係です。
そこに元からなかった愛の不在を感じることは、普通にはあり得ません。

(子どもに限らず)人間は愛が欲しい生き物です、
特に親の愛情は子どもの「心の栄養」と言われています、
欲しいときに親からの心の栄養が十分でないなら、幼い子どもは
「親が悪い(他罰的傾向)」や「自分が悪い=愛される資格がない(自罰的傾向)」の
傾向がつよくなります、心の栄養失調が余りに過ぎると、成長してから
「他人を信じられない」とか「自分を信じられない」とかの要素が強くなり、
 (中には、両方の要素を強く持つ人も多くいます。)
ここに倫理観の希薄さや誤った価値観が重なると、
前者では、最悪の場合「殺人者」後者では「自殺」という結果を引き起こします。
「他人を責めるまたは、自分を責める」このことが人間不信の正体と思います。
このふたつの考え方では、問題は解決しません、子どもの頃なら考えも幼いので
この考えに逃げ込むしか生きる方法が無かったのですが、問題なのは、
大人になってもこの幼い解決方法を自動的に使い続けた結果、
孤独に成って行く可哀相な人達がいるということです。
これは、eco39さんの事ではありませんのでどうぞ心配なさらずに(笑)

> 裏切られない何か、を人間に対して求めることは可能なんでしょうか?

No.1 の回答者さまの論は、何を意図してなのかは、私には判断できませんが、
「裏切り」と感じる為には、そこに何らかの約束や期待があっただろうと思います。
その「約束」は確約なのでしょうか?伝えてあるのでしょうか?
双方の了解事項なのでしょうか?
「人は皆、自分が基準です」しかし。いつも「他人には他人の基準」があることを
無視したり忘れてしまっています。「裏切り」と解釈する一歩前にもどって
どのような「約束」を取り交わしたか、考えて見ては如何でしょうか?
そして、信じる強さは、『相手に期待しない・依存しないで信じること』です。
これは、親の愛、母の愛によく似ていると思います。


※交流分析にエゴグラムという心理テストがあります、
 これがすべてではありませんが、自分を知る為の一助となると思います。
 検索しても色々なエゴグラムテストが出てきますが、参考URLを貼っておきます。

参考URL:http://www.sinritest.com/ego-test.html

相変わらず長文です。覚悟して読んで下さい(笑)

> もしかしたら外的要因(この場合家庭環境)もあるのではないか?

なるほど、判りました。

(理想的な両親や母子家庭の場合で)両親がそろっている場合と、
片親だけの場合どのような、違いがあるのか?
考えてますと、以下のような違いがあると思います。

1)親が子どもを叱る(叱られる)場合や親と対立した場合の逃げ道

  ・両親がいれば、片親が怒っても、もう片親が慰めてくれるとかの
   怒りを緩衝してくれる働きや、子どもの避難場所...続きを読む

Qひねくれて性格が悪い人について

私は年々、というか歳をとるごとに自分の性格が悪くなっていくのを感じ、悩んでいます。
若い頃は、もっと素直で純粋だったのですが、歳をとるごとに不純度が増していき、今では周囲から「すごい不純そう。腹黒そう」といわれます。純粋な性格な人が羨ましいです。
顔つきに問題があるのか、他人から素直といわれたことがないです。
よく知らない人からも、「裏表ありそう」とかいわれます。
屈折した社会生活を送ってきたのかもしれないのですが(気のせいか)性格が、すごいひねくれてしまい、話していると「すごいひねくれているね」とよくいわれます。職場などでも上司から憎まれたり、(何もしていないのに)何でも正直に話すと、むかつかれます。
それぐらい、厭味で嫌なものの見方しかできない人間に成り果ててしまっているようです。
いわゆる、ひがみや恨み、厭味などが言うのが得意で、辛らつだといわれるのですが、本当に性格が悪いなと、「自分が可愛くない」と思ってしまい、可愛げのある性格の人に憧れます。
ずうずうしくもあり、何を言われても、ムッとしているんで、どうも他人から愛されません。愛される性格ってあると思うのですが、そういうふうに振舞うことができません。
いちいち、可愛く振舞い、他人を振り回す人をみると、羨ましくて、私も「そんなふうに他人を振り回してみたい」という願望でいっぱいになります。当然、友達も少ないですし、作る気もありません。
友達もほしいのですが、面倒くさくて、つい傷つけるようなことを言ってしまい、ほんとに皮肉屋で困ってしまいます。
よく他人を傷つけるコトバを思いつく、嫌な性格です。
しかし人とは本音でつきあう、ということを実践すると、私の嫌な性格にみんなが離れていってしまいます。私は根がとにかく意地悪です。
素直で美しい心を取り戻したいです。
どうしたら素直な自分を取り戻せるのでしょう。美しい心を保つには、どうしたらいいでしょう。現代の世の中が矛盾と汚いものだらけな気がして、汚染されずにいる人がいるのが不思議です。
良い性格、美しい心の作り方を教えてください。

私は年々、というか歳をとるごとに自分の性格が悪くなっていくのを感じ、悩んでいます。
若い頃は、もっと素直で純粋だったのですが、歳をとるごとに不純度が増していき、今では周囲から「すごい不純そう。腹黒そう」といわれます。純粋な性格な人が羨ましいです。
顔つきに問題があるのか、他人から素直といわれたことがないです。
よく知らない人からも、「裏表ありそう」とかいわれます。
屈折した社会生活を送ってきたのかもしれないのですが(気のせいか)性格が、すごいひねくれてしまい、話していると...続きを読む

Aベストアンサー

>私は年々、というか歳をとるごとに自分の性格が悪くなっていくのを感じ、悩んでいます。

同じようなものです。年々ひねくれていくのはσ(o^_^o)もよく感じています。攻撃性も高くなっています。
実際には他人にあわせていくことって、自分を抑えることですのでそうなっても仕方ありません。そうしないと生きていけないことだってあるわけですから、それはお分かりのことだと思います。

思うに年齢が高くなるということは、どんなことでも基礎的な理解はされていることだと思うのですが、そこに先読みしすぎてしまう傾向がでるのではないかとσ(o^_^o)自身は考えています。先読みすることの多くは否定的条件から始まって、考えてしまうことが多いからです。そうなると最初に口に出てくる言葉は皮肉でしかない場合があります。
ただ、そうやって考えるのができるということも、ある意味「純粋」だといえるのかも知れません。「純粋」であることの出方が変わってしまっただけのような気がします。

先読みして予測をたてる、それは悪いことではないのですがあまりにもやりすぎてしまえば、まずは否定から入るために相手を批判する心だけが強く出てしまう。それが出てくれば表情も変わりますから、結果的にはひねくれてると捉えられても仕方のないことです。
人の言うことをまずは一通り聞いてみること。返す場合は考えながら話すこと。反射的に否定ばかりをせずに、人の言うことが肯定できるかどうかだとσ(o^_^o)は思います。それだけ余裕をもてれば自然に笑顔だってでてくるだろうし、少しでもそうなれれば良い意味での素直な自分になっていけるのではと考えています。
難しいことですけどね。

>私は年々、というか歳をとるごとに自分の性格が悪くなっていくのを感じ、悩んでいます。

同じようなものです。年々ひねくれていくのはσ(o^_^o)もよく感じています。攻撃性も高くなっています。
実際には他人にあわせていくことって、自分を抑えることですのでそうなっても仕方ありません。そうしないと生きていけないことだってあるわけですから、それはお分かりのことだと思います。

思うに年齢が高くなるということは、どんなことでも基礎的な理解はされていることだと思うのですが、そこに先読みしす...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q中身が空っぽで誇れる物が何もない人間。

28才の男です。
これくらいの年齢になると周りの人は色々な経験を積んで男女共に魅力的な人間が多くなります。

でも、自分は空っぽで人に誇れるものがありません。
今までの人生で全てを掛けられるほど夢中になれるもの、形にできたものはありませんでした。

学生時代の部活も中途半端、バンドを組みたくて初めた楽器も挫折。
今もフットサルに参加したり、ジムに通ったりしています。
改めて楽器を習いに行ったりしていますが全く夢中になれません。

周りには海外何ヵ国も放浪した人や、スポーツでIHに出た人、毎月演奏会を行っている人など魅力的な人がたくさんいます。

そういう人達と比べた時に本当に自分はつまらない人間だと思います。
ただ、毎日をこなしているだけで夢中になれることがありません。

「魅力的な人は夢中になれる物を持っている人」って良く言いますよね?
自分もその通りだと思います。
でも、夢中になれるほど頑張れることが見つかりません。

仕事は生きる手段ですが、人生を楽しむ手段ではないと思っています。
だからプライベートで夢中になれることを何か探さないといけないのに。

自分自身で自分の魅力のなさに本当に嫌気がさします。
モテるために頑張ろうとかそんな気力すら沸きません。
「どうせ何したってさ」という気持ちがやる気を上回ってしまいます。

空っぽで誇れるものない自分は今の停滞状態からどう抜け出せば良いのか分かりません。
徐々にでも良いからこの自堕落で最低な状況から抜け出したいです。
毎日を生きるためのアドバイスを頂けると嬉しいです。

28才の男です。
これくらいの年齢になると周りの人は色々な経験を積んで男女共に魅力的な人間が多くなります。

でも、自分は空っぽで人に誇れるものがありません。
今までの人生で全てを掛けられるほど夢中になれるもの、形にできたものはありませんでした。

学生時代の部活も中途半端、バンドを組みたくて初めた楽器も挫折。
今もフットサルに参加したり、ジムに通ったりしています。
改めて楽器を習いに行ったりしていますが全く夢中になれません。

周りには海外何ヵ国も放浪した人や、スポーツでI...続きを読む

Aベストアンサー

「魅力的になりたいから頑張る」
って逆ですよ.
「頑張ってるから魅力的」
なんです.

魅力的になりたい⇒頑張る⇒何を頑張る??
この構図だと頑張れません.
とゆーか頑張ろうと思っても続かないと思います.
なぜなら, 今の世の中何を頑張るか??
を決める事自体がとても選択肢が多すぎて労力のいる作業だからです.
これは自然な事だと思います. 選択肢が多すぎると選ぶだけで疲れます. 結果頑張るという気力もどこかえ消えてしまいます.

では頑張って魅力的な人たちはどうやって頑張れる事を探しているのか?
これは, 俺的な見解ですが...
探してなんかいないと思います.

質問者さんが羨むような成果を上げている人たちはみんな
夢, 野望⇒目標⇒目標を達成する為に頑張る⇒魅力的
という構図で
結果として魅力的になっているだけで, 大事な事は「目標を達成する事」であります.
そして, その目標は夢や野望から生まれるものです.
成果の根本にあるものは夢や野望です.

具体的に何かをしたいという夢や野望があるから頑張れてるんだと思います.

要は気持ちって事です.
「何かをやりたい」って思う事がまず大切です.
無理やりやりたい事を探す前に, 質問者さんにもやりたい事の一つや二つあるんじゃないですか?
それでイイと思います.

次は目標の立て方です.
「頑張る」というのは聞こえが良い表現ですが, あまり使うべきではない表現です.
なぜなら「○○を頑張る」って表現は抽象的すぎるからです.
「企業理念」とかってありますよね?
企業理念に「○○を頑張る」って掲げている会社はありませんよね?
目標はとにかく具体的に立てるべきです.
できるならば目標の中に数値などを盛り込むと, イイらしいです.
(ドラゴン桜の受け売りですが...)
そして長期目標と短期目標をたてるべきです.
いずれも具体的にたてるべきです.
長期目標はある程度の大きな成果を掲げると良いと思います.
短期目標は細分化できればできるほど良いものだと思います.
日常の些細な事で良いと思います.
例えば, 「毎日6時に起きて, 30分体操をする」
など数値が入ってるとなお良いそうです.

ここまで計画を立てるだけでも結構大変な作業になると思いますが
計画を立てた後は, 目標を達成しているかどうか?だけ考えて
毎日続けるだけです.

成果とはこういう所から生まれて
その副産物として魅力が付いてくるものだと思います.

そして, その目標を達成するまでの過程が質問者さんにとって楽しいものかどうかは分かりません.
楽しいと思えれば楽しいでしょうが, 楽しくないかもしれません.
まぁ, プライベートとしてするなら楽しい事の方が良いのでしょうが...
どっちにしろある程度の成果を上げて魅力的な人間になりたければ楽しくない事も乗り越えなければならないと思います.
それを乗り越えて何か成果を上げる事が楽しいんです.
目標を達成して自分の成長を垣間見れるから楽しいんだと思います.

「魅力的になりたいから頑張る」
って逆ですよ.
「頑張ってるから魅力的」
なんです.

魅力的になりたい⇒頑張る⇒何を頑張る??
この構図だと頑張れません.
とゆーか頑張ろうと思っても続かないと思います.
なぜなら, 今の世の中何を頑張るか??
を決める事自体がとても選択肢が多すぎて労力のいる作業だからです.
これは自然な事だと思います. 選択肢が多すぎると選ぶだけで疲れます. 結果頑張るという気力もどこかえ消えてしまいます.

では頑張って魅力的な人たちはどうやって頑張れる事を探している...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q嫌われ体質過ぎて辛い。。。。。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
自殺も考えた程酷いイジメに合い、大勢から
嫌われまくっていたので
友達なんて1、2人しかいなかったです。



要は嫌われ体質です。


大学生となった今はまだ
いくらか良くなって友達も
少しは増えてきた方ですが、
それでも気付けば裏で先輩に凄く嫌われて
今まで名前で呼んでくれていたのに
名字呼びになって距離を置かれます。
最近はいつも一緒だった友達からも
冷たい態度を取られ距離を置かれてしまいました。



本当今まで何人に嫌われたのか数えきれません。
好かれた事より嫌われた事の方が断然多いです。
嫌われ過ぎて私なんて生まれてこない方が
よかったのかな…と最近悩むようになりました。
「生まれてきてしまって、ごめんなさい」と最近思います。
そう考えるととても悲しくなって…
いつも大量の涙で枕を濡らす夜を過ごしています。



私自身そんな気に障る事をした覚えもないし
なるべく周りに優しく接するようにしているのに
何故ここまで嫌われるのかわかりません。


でも私だってこの世に生を受けたからには
本当は誰かしらには必要とされたいし、
誰かの役に立ちたいんです。
このまま死んだら、絶対後悔が残ると思うんです。
だからそんな周りが見ていて不快に思わせてしまう
自分を変える努力を今はするようにして、
それでも駄目だったらもう諦めようと思います…



ここで質問したいのですが、

「どこ行っても嫌われる人、或いは
自分の嫌いなタイプの人間の特徴」

を出来れば教えて頂きたいです。



とても長くなり乱文な上、こんなに暗い内容で
皆様を不快にさせてしまった事を本当に
申し訳なく思っております…

しかし、沢山の意見を聞いて自分を改善する為に
参考にしたいので、もし迷惑でなければで結構です。
誠に恐縮ですが、コメントをお願い出来ればと思います。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何かしら共通点があります。
質問者さんはあらゆる人に「あなたのこういうところが嫌い」といっているようなもの。
極論かもしれませんが、自分を嫌うということは、他人にそういった不快感を与えるようなものです。
それに、仲良くしている(していた)からには、自分と馬が合う(共通点がある)からでしょ?
その合う部分を質問者さんが否定するんです。
「否定するってことは、貴方は私と仲良くしたくないのね」といった気分になってもおかしくありません。

また、質問者さんは段々嫌われることがあるとのこと。
仲良くしていこうと思う・仲良くなりたい・仲良くしていた、からには「質問者さんのことをいいと思う」からですよね?
じゃなきゃ一緒にいようとしません。
では自分がいいと思うものを否定されたらどう思いますか?
友達が「これいいと思うの」といったら、質問者さんは「そんなのカス以下だよ。どこがいいの?センス悪いね」と言うようなもの。
イヤじゃない?
自分がいいと思うものを否定されるのって。


要は「自己否定」は「他人否定」ともいえる、ということ。
誰が、自分(友達)を否定する人と仲良くなろうと思うでしょうか?
ずっと一緒にいようと思えるでしょうか?


ネガティブってその一つです。
「否定」をすることがネガティブですから。


まずは「自分」というものを「受け入れる」こと。
肯定はしなくてもいいです。
「自分はこういう人なんだ」と「否定せず」に「受け入れる」

自分は自分ですから「他人」にはなれません。
けれど、変えることはできます。

今までの質問者さんは「自分」といった基盤を、自己否定の仮面をかぶって、他人を否定していただけ。
そうではなく「自分」の基盤を「自分自身」で受け入れて積み上げていければいいのだと思います。


質問者さんくらいであれば、ポジティブでいようとするくらいが丁度いいかもしれませんね。

頑張ってくださいね。

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何...続きを読む


人気Q&Aランキング