アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。

私は凄く卑屈で、ひねくれた性格だということに
やっと気がつきました。

人が誉めてくれても、お世辞でしょ?とか、
他に目的があるのかも…と思い、認められません。
他人の良いところも、好きな人なら認めますが
嫌いな人だと受けいれられません。

ただ、外面は良いので、周りの人には殆んどそういう部分を出しません。
本当に親しくなって、心を許した人にだけです。

でも今、それが原因で彼と別れる寸前です。
私自身もこんな性格の自分が嫌になります。
嫌われて当然。

でも、どうしてもこんな性格を変えたいんです。

どうしたら素直で前向きな女性になれますか?

A 回答 (5件)

一度その性格で本当に大切なものを失ってしまうのだという状況になり


周りの人への感謝の気持ちを持てる自分になることだと思います。
感謝の気持ちは持とうと思っても、明日からいきなり持てるものではありません。
人を必要としないなら一人で生きていけばいいと思うのですが
人を必要とするなら、自分は弱く、未熟な存在。
それを補ってくれている周りの有り難味を理解されることではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、まさにそんな状況なんです。

周りの人に感謝してるつもりなんですが…。
こんな私を慕ってくれる人もたくさんいます。
一人じゃないはずなんですが、
いつも孤独で寂しいです。

お礼日時:2015/01/21 19:13

自分のことをありのまま認め、自分に寛容で、自分はこれでいい、自分のことを好きだと思える人は間違いなく素直で前向きな人です。

そんなに自分を嫌うのをやめたら?自分にきびしすぎ。それぐらいのことで自分をこき下ろす必要ないんじゃないですか?自分が嫌いな限り、恋愛のみならず全般にいい人生にはならないものですよ。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
頭では分かります。
どうして自分を好きになれないのか分からないです。

どうやったら自分を好きになれるんでしょうね。
空回りの人生です。

お礼日時:2015/01/21 20:23

ご自分のことを率直に書いていますね。


好感がもてます。
そのようなあなたですから心配はいらないでしょう。
何故なら、心を許したから安心して甘えたのでしょう。
その気持ちはよく分かります。
でも、彼はあなたの甘えを許容できなかったようですね。
ということは、あなたが彼に甘え過ぎたのでしょう。
それを彼に正直に話してみましょう。
彼は理解してくれると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

知らない人や、そんなに親しくない人になら
感じ良いらしいんです。
こんな態度を取るのは殆んどいません。

甘えすぎたのでしょうね。
でも他人だから…許してもらえるか。
でも、許してもらえなくても、こんな自分は嫌なので変わりたいです。
今回のことを、変わるきっかけにして
もい二度と大事な人を傷つけたくありません。

お礼日時:2015/01/22 00:24

『外面』の良さに嘘を無くす努力と、


『内面』を外面に近づける事。

好き嫌いに関係なく、
『公平』に人を見る事と褒める事を心掛ける事。

【親しき仲にも礼儀あり】です。

『有難い』『お陰様で』の気持ちでいると、他人の言動に素直に感謝できる様になります。

貴女が「自分は偉い人間なんだ!」と胸を張れる程の自信があるのなら、好き嫌いで他人を認めるかどうかを判定する事も許されますが、そうでないのなら『人を選ばず』誰に対しても謙虚で丁寧に接する事を心掛けなければいけませんよね。

特に大切な人は大事に大事に扱っていなければね。信頼も愛情も維持する為には常に努力が必要なのです。
    • good
    • 3

いいことをすると、人が集まってきます。

彼氏にいいことをする(プレゼントやメッセージカードをおくるなど)、自分にご褒美をあげる。
手紙など、大切な人や友人に送るといいです。メールではなく。
慕ってくれる人のためにも、いい人になることを目指す。その人たちを背負っていくわけですから。
日記をつけてみる。自分の思いや出来事などを、ノートにぶつける。隠さないで、思いついたこと、思ったことを「素直に」書き出して、自分を客観的に眺める。
「こうなりたい」という、目指す性格をイメージしてみる。そして、以前の言い方、やり方と、これからの新しい言い方やり方を、意識する。
いい人になると、いいことをしていると、自分を好きになれます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!