アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は有線接続でも通信速度は25Mほどです。
最近、無線LANを新調したのですが、2.4Gや5Gどちらにすれば良いのかよくわかりません。田舎なので電波の干渉も殆どなく、速度も20Mほどしか出ないので2.4G電波にした方が良い?のでしょうか。(届く範囲が広いので)
ただリンク速度は5Gの方が速いので、多少範囲が狭くなっても5Gにすべきなのか迷っています。それとも20M程度の速度しか出ない場合は、リンク速度とかは関係ないのでしょうか。

A 回答 (3件)

信号(データ)を無線に載せるだけで、有線の時より制御信号等の付加により実質の伝送測度は低下しますが、これはやむを得ないことです。


無線の周波数帯の選択は、速度やエリアの大きさよりも、その地点において電波の競合が少ない方を選択することの方が重要でしょう。電子レンジ等による影響や他局の電波の発信状況から選択して良いのではないでしょうか。
因みに我が家の無線LANは、親機が5Gをサポートしていないこともあり、1階2階とも2.4Gです。
    • good
    • 2

 お使いの機器が5g帯をサポートされているなら、入っている回線の速度が遅くても、


ルーター下の 機器間接続が早くなる・干渉が減るメリット等があるので、
5g帯 躊躇われる事ないと思います。
http://www.pc-master.jp/internet/wireless-lan-d. …
    • good
    • 3

 まず 利用される「パソコン タブレット等」が、どの帯域に接続出来る機器なのか?


確認されたらと思います。

この回答への補足

PCは有線接続です。タブレットとスマホは、どちらもXperia Z3なので2.4も5Gどちらも対応しています。

補足日時:2015/01/23 11:14
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!