プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドスパラで購入したWindows7のPCがあるのですが、
付属していた、マザーボードのドライバCD-ROMとグラフィックボード付属のドライバCD-ROMを
紛失してしまったため、サポートに問い合わせ、ドライバのダウンロード先を案内していただき、
チップセット、LAN、オーディオ、グラフィックボードの各ドライバをUSBメモリに保存しておきました。

しかし、Windows7のOSインストール後、デバイスマネージャを見ると不明なデバイスが無く、
全てのハードウェアを認識している状態でした。
それでも、ダウンロードした各ドライバを最初にインストールすべきでしょうか?
何もしなくてもWindowsUpdate上にグラフィックボードのドライバ等が現れたため、
USBメモリに入れておいたドライバは、実は入れる必要がないんじゃないかと思いました。

最低限、LANだけ認識させ、WindowsUpdateで見つからないデバイスがあった時のみ、
手動でドライバを入れれば良いと思うのですが、いかがでしょうか?

古いハードウェアほど、Windows7のOS内にドライバが含まれていると聞いた事があるのですが、
標準ドライバのみで済ませてしまって良いものでしょうか?

ちなみにハードウェ構成は何も拡張しておらず、マザーボードのみ、
またはグラフィックボードだけ追加されているという前提です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ほとんどのハード機能はWindowsが供給するドライバで基本的に動作はするはずです。

モニタについてはWindows標準のドライバは最低限の機能しかないので、高精細のワイドモニターの場合、低い解像度でしか表示されません。そう言う場合はグラボのドライバーが必要です。オンボードの場合はマザボチップのドライバが必要です。とりあえず動かしてみて、問題があればインストールすればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

>ドスパラで購入したWindows7のPCがあるのですが、


>ちなみにハードウェ構成は何も拡張しておらず、マザーボードのみ、

ドスパラで購入したならDSPなのでマザーボードメーカーのHPにドライバー類はあるのでそこからダウンロードすればよいと思います、付属のDISKも古くなるとHPのほうが更新されていることが多いのでDISKはなくても大丈夫です。

チップセットドライバー、LANドライバー、音響関係ドライバー、グラフィックドライバーはマザーボード専用をインストールします。

>グラフィックボードだけ追加
グラボメーカーの対応ドライバーを入れます、AMDかgeForceのHPから手に入ります但し必ずしも新しいドライバーがよいわけではないので付属DISKのドライバーが最適ということもあります。

パソコンを組み立てる場合OSのインストールが終わったら直ぐドライバーをインストールします特にウイルス関係とLANドライバーは認証に必要になるのですぐに入れます。

この回答への補足

Pcworksさんの仰っている事は最初から知っています。

しかし、
Windows標準ドライバで認識してしまっているのに、
わざわざメーカHPからダウンロードしてくる必要があるのでしょうか?という質問です。

補足日時:2015/01/23 15:32
    • good
    • 0

Windowsに含まれているドライバよりも、メーカ提供の物の方が新しい場合もありますよね。

Windowsに入っているものは「最低限のデバイスドライバで、もしかして古いバージョンかも」と考えていた方が安全です。

また、Canonのプリンタドライバなどで実際にあるのですが、「Windows内蔵のドライバは使わないように」というメーカからの指示があるものも存在します。
どちらにしてもデバイスドライバだけでは役不足な場合もあるのですから、周辺ツールと一緒に更新/インストールされた方が良いと思います。
    • good
    • 0

御自分のパソコンのハード構成を把握されていて、デバイスマネージャーで間違えがなければ、大丈夫だと思いますが、たまに、間違えてインストールされるドライバーもあると思いますので。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!