私の友人から相談されたのですが、その友人の知人(複雑だ^^;)が公務員への転職を考えているようなんです。転職しようとしてる知人は高専卒(=準学士)で、採用試験の受験区分のことで悩んでいるようなので質問させていただきます。

他の質問で「公務員の採用に関しては学歴は関係ない」というようなことを拝見しました。
確かに県庁の採用募集ポスター等を見ると「大学卒業程度」とか「高校卒業程度」のように「程度」がついてました。

質問1
「大学卒業程度」区分の場合、大卒以外(高専)の人でも受験は可能でしょうか?
もちろん採用試験は大学卒業程度の内容がでるので難しいとは思いますが、独学で大学レベルの教養を身につけてる人もいると思います。特に高専では大学と同じ内容の勉強をやっているので学力的には何ら問題ないと思います。
仮に受験ができたとして、採用試験での差別はあるのでしょうか?もちろん公には差別はないと思いますが裏では・・・(同じ成績なら大卒を優遇する等)
知人は「高専卒業したのに高卒の待遇ではちょっと・・・。それなりの給料と待遇が欲しい」とのことです。「高専卒」や「短大卒」という区分がないんですよね?
ちなみに大卒の人は「高校卒程度」の区分では受験できないみたいですね。

質問2
しかし県警察の採用案内を見ると「警察官A:大学卒」「警察官B:大学卒以外」という区分になってました。警察は「大学卒業程度」ではなく「大学卒業」なんでしょうか?
http://www.pref.shizuoka.jp/zinzi/k-toku.htm

誰か教えてください!
お願いします。

A 回答 (2件)

質問1の「大学卒(卒業証書持って来い!)」か、「大学卒程度(学歴なんか関係ないよ)」かという点は、自治体によって両方存在するはずです。

受験しようとする自治体に直接問い合わせるのが一番わかりやすいと思います。
「高校卒程度」の試験は、私の勤務する東京特別区では、受験資格が「21歳未満」となっているため、大学卒の方は受験できません。
「高専を出たのだから、それなりの給料と待遇が欲しい」とのことですが、これは期待しても無駄です。役所は技術者に対してと~~っても冷たい所です。民間企業なら、仕事に関連する資格や免許を持っていればそれなりの手当も付きますが、役所では絶対にそんなものは貰えません。せいぜい、年齢が上なので給料が少し上乗せされる程度です。技術職員の場合、人事異動等の待遇面では「飼い殺し」にされるおそれがある等、給料よりも更に劣悪だと覚悟しておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験資格(=年齢や学歴)は自治体によっては違うんですね。
役所は技術者に冷たいとのことで・・・
知人は民間企業で技術職をやっているようなので、給料面では今のままのほうがいいのかもしれませんね。
でも将来のことを考えると公務員って魅力的ですね!
(やっぱり年功序列なんですか?)

お礼日時:2001/06/14 00:46

簡潔に回答します。


質問1
学歴は関係ありません!採用区分です。地方の初級は高卒程度です。大卒も受験できますが採用後の任用に差がつきます。あくまで初級公務員です。上級は学力が大卒程度です。高専でも受験できますが、採用は狭き門になるでしょう!
また、試験合格だけでは採用になりません。合格者の中から任用者が採用者を決めるからです。採用後は採用区分により任用が異なります。学歴は関係ありません(もちろん表向きですが。。。)
質問2
警察は学歴での採用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>地方の初級は高卒程度です。大卒も受験できますが採用後の任用に差がつきます。

県庁職員の募集要項を見ると
  昭和52年4月2日から昭和58年4月1日までに生まれた人。
  ただし大学卒業した人又は本年度に卒業見込みの人を除く。
となってました。
たしか何年か前に、大卒の人は初級を受けられなくなったと思いました。
大卒の人が初級を受けると高卒の人が圧倒的不利になってしまうのを抑制するためだったような・・・
(各地方行政によって採用が違うだけかな?)

>上級は学力が大卒程度です。高専でも受験できますが、採用は狭き門になるでしょう!

「狭き門」とはどのような意味でしょうか?
(上級のほうが倍率が高いということ?それとも他の意味?)
ちなみに知人は専門職(電気)で受験するようです。

>試験合格だけでは採用になりません。合格者の中から任用者が採用者を決めるからです。

「試験合格通知」→「採用or不採用通知」の順に送られてくるのでしょうか?
試験に合格すると、「合格者名簿」に記載され、その中から採用するということですよね。
もし試験に合格しても採用されなかった場合は、次の年にもう一度受験し直しすることになるのか、それとも合格者名簿に一度掲載されれば、一生(?)名簿に記載されたままとなり待っていればいつか採用されるのでしょうか?(派遣社員みたいですね)

ところで警察も同じ採用方式ですか?
(試験合格者の一部の人を採用する方式)

私、根本的に何か勘違いしてますか?

お礼日時:2001/06/12 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q行政職の採用試験の学歴について(大卒とそれ以外)

行政職の採用試験では「大卒程度」とか「高卒程度」というように「程度」という言葉が使われることが多いです。
※警察官採用試験ですと「程度」と言う言葉がなく、大卒じゃないと受験できないことが多いようです。

字の通り「程度」ですので、高卒者や短大卒業者が大卒程度試験を受けることは可能です。

そこで、実際に大卒未満の人が大卒程度試験を受験して合格することはあるのでしょうか?

実は「程度」という言葉は建前だけで、事実上大卒者しか採用しないのでは?と疑問に思ってます。
もちろん成績が突出した高卒者であれば採用するかもしれませんが、大卒者とそれ以外の人の採用試験の点数がほぼ同じだったたり、高卒者のほうが若干上回ってる程度だった場合にはどうなるのかなと思って質問しました。

それ以前に大卒未満の人が「大卒程度の試験」を受ける割合も知らないので、わかる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

 ANo.1です。
 地方公務員の事をお知りになりたいようですから、丁度良かったです。

>質問から少し外れますが、地方公務員でも採用予定者名簿があるのでしょうか?

 はい、得点順の名簿が作られます。

>基本的に採用する人員を最初から公開し、その人数分を採用するだけですよね?

 これは民間と一緒で、退職者が予定より多くなると、募集人員を越えて採用される場合があります。私が勤務していますのは大都市で、採用されたのがバブル期の少し前で、募集人員100名程度で、実際に採用されたのは120名位いました。

>国家公務員だと名簿に掲載されても各省庁に採用されない人がいるようですが、地方公務員では試験合格=採用ですよね?

 一般の公務員は、ほぼ、そう言ってよいかと思います。
 ただし、教職員は、合格しても採用されない事がありえます。

>当然そのような不利はあるでしょうね。高校卒業後、独学や専門学校で受験対策しないと難しいでしょうね。

 そうですね。とりわけ、択一試験は何とかなると思いますが、筆記試験は、付け焼刃の勉強では役に立たないですから、練習問題を何度もされた方が良いかと思います。

>実は気になるのが面接の点数です。試験官も人の子ですから、心情的に「この人は高卒だから点数を低くしよう」と思ってしまう可能性はありますよね?
 大卒同士でも「有名大学だから点数上げよう」と思う試験官もいるかもしれません。
※試験官の心情ってのが曲者です(^^;
どのような面接か知らないのですが、明確に数値化できるような面接内容なのでしょうか?
ただこればかりは試験官次第としか言いようがないですよね・・・

 仕事で、面接官ではないのですが、その後ろに座っていた事があります。私のところではそういうことは無かったです。というか、そういう採点(最終学歴や出身校)項目自体があませんから、点数に反映しようがなかったです。
 まー、他の項目に試験官が反映させていたとしたら、分からないとはいえますが…

 国家公務員と違って、地方公務員は余り学歴が関係ないといってよいと思います。年功序列も崩れてきましたから、大卒が高卒の方より出世するとは限らないですよ。
 とにかく、入ってからが勝負になりますので、上級職にこだわられる必要はないと個人的には感じます。

 ANo.1です。
 地方公務員の事をお知りになりたいようですから、丁度良かったです。

>質問から少し外れますが、地方公務員でも採用予定者名簿があるのでしょうか?

 はい、得点順の名簿が作られます。

>基本的に採用する人員を最初から公開し、その人数分を採用するだけですよね?

 これは民間と一緒で、退職者が予定より多くなると、募集人員を越えて採用される場合があります。私が勤務していますのは大都市で、採用されたのがバブル期の少し前で、募集人員100名程度で、実際に採用されたのは...続きを読む

Q警察官採用試験で、

よく、静岡県警や、神奈川県警が倍率が高く難しいと聞くのですが、逆にこの2つに比べて割りと倍率も低く簡単に入れてしまう警察はあるのでしょうか?統計があまり載っていないのでわかりません。詳しい方がいましたらご意見お願いします、

Aベストアンサー

今はどうだか知りませんが、たしか2年ぐらい前は神奈川県警は倍率は低かったですよ。ほかの県警が10倍程度、高いところでは15倍ぐらいあったのに、神奈川県警は5倍ぐらいだったと記憶しています。
不祥事のせいなのかなとも思いましたが、神奈川県警は採用人数が半端ではないので倍率が下がってしまうんですね。

警察を受ける気なら多少の倍率に惑わされず、地元の県警を受けることをおすすめします。全く関係のない県警を受けても面接で志望動機に困るだけです。
それをカバーできる筆記や体力試験の成績があればどこでも大丈夫ですよ。

Q警察官採用試験の身辺調査

私は今年、二つの県警の警察官採用試験を受験したのですが、二つとも2次試験で落ちてしまいました。筆記と面接にあまり手ごたえがなかったので、それが敗因ではないかと自分では思っています。成績開示したところ、両県警とも合格まであと数人でした。しかし身辺調査で気になることがいくつかあります。それは
(1)叔父と伯母が宗教に入っていること
(オウムのように社会的に問題になってはいない)
(2)叔父が何度か免停になっていること
(3)祖父の兄が消費者金融から多額の借金があったこと
(本人は他界し、相続人は財産放棄済み)
これらは、不合格の理由となるでしょうか?合格まであと数人ということは身辺では問題ないということなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 結論を言えば、県警人事課知るのみです。身辺調査について照会しても、否定するだけでしょう。
 推論の枠を超えませんが、質問者様が合格まであと少しでしたので、上位者の身辺調査を通常より深く調べられたかもしれません。
 ただ、常識的に考えて、3親等以上の親類の、どこにでもあるようなさまつな事柄を、問題視するのでしょうか?
 また、そこまで身辺調査をやる程、採用事務で労力を割く程、警察も暇ではないと思います。
 まあ、警察組織の事ですから、我々凡人の常識を越えた事も行うかもしれませんがW、再度挑戦して夢を実現していただきたいと思います。

Q警察の警察

警察の不祥事って最近あまり聞かないだけで、実際はあると思うのですが、警察を取り締まる警察、つまり監査室みたいなものってあるはずですよね?東京都の場合は公安委員会がそれにあたるのでしょうか?警察への苦情は警察に言っても身内だからかばい合うのは目に見えてるから別の機関に警察官の粗暴さを訴えたいのですが、どこにも載ってないんですよね。知っている方いたら教えてください。

Aベストアンサー

警察法代79条(苦情の申し出等)1項には
都道府県警察の職員の職務執行について苦情がある者は、都道府県公安委員会に対し、国家公安委員会規則で定める手続きに従い、文書により苦情の申し出をすることができる。  --とあります。

ご質問後段をよく読むと一般的な不祥事の問題ではなく、実際に被害を受けたのですね。担当警察官の告訴まで考える必要があるものでしょうか。具体的な事実に即して、職務質問を司る警察官職務執行法、ほか刑法、刑事訴訟法、憲法まで突き詰めて検討し、国家賠償法を動員して被害求償しますか。弁護士に相談する必要があります。その際は東京都公安委員会は刑事被告、相手方になりますが、、、とりあえず事実を苦情フォームで開示するのも、、、

参考URL:http://www.kouaniinkai.metro.tokyo.jp/index.html

Q大学卒業後、生活保護で生活できるか。。。

大学卒業後、生活保護で生活できるか。。。

働く勇気が無いです、コンビニなどでアルバイトされてる方本当に尊敬します、僕には絶対できません。。。

対人恐怖症と診断されたところで保護うけれるのでしょうか。。。

決して社会を嘗めていたり、働く事を怠けているわけではありません、甘えているわけでなく仕事が出来ないので最低限度の文化生活ができればいいのです。。。

Aベストアンサー

生活保護で生活は可能です。
但し、大学生の間は無理だと思います。

私の直接の友人ではありませんが、大学院を生活保護で過ごしました。
その間、結婚して子供も二人出来ました。
健康保険も殆ど免除。国民年金も同様。
児童手当も出るし、公営住宅に住んで安い家賃で楽々生活だそうです。ただしかなり貧乏だそうですが。
国の制度は有難いと言ってましたよ。

でも、あなたは一人身。そんなには支給されませんよ。心配ばかりしなくても、いざとなればその手がある。で、就職したらどうです?
一生、生活保護で生きていくのは辛いと思いますよ。
また、政府の財政事情から制度も変わるので(悪い方に)いずれは殆ど貰えなくなりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報