私の友人から相談されたのですが、その友人の知人(複雑だ^^;)が公務員への転職を考えているようなんです。転職しようとしてる知人は高専卒(=準学士)で、採用試験の受験区分のことで悩んでいるようなので質問させていただきます。

他の質問で「公務員の採用に関しては学歴は関係ない」というようなことを拝見しました。
確かに県庁の採用募集ポスター等を見ると「大学卒業程度」とか「高校卒業程度」のように「程度」がついてました。

質問1
「大学卒業程度」区分の場合、大卒以外(高専)の人でも受験は可能でしょうか?
もちろん採用試験は大学卒業程度の内容がでるので難しいとは思いますが、独学で大学レベルの教養を身につけてる人もいると思います。特に高専では大学と同じ内容の勉強をやっているので学力的には何ら問題ないと思います。
仮に受験ができたとして、採用試験での差別はあるのでしょうか?もちろん公には差別はないと思いますが裏では・・・(同じ成績なら大卒を優遇する等)
知人は「高専卒業したのに高卒の待遇ではちょっと・・・。それなりの給料と待遇が欲しい」とのことです。「高専卒」や「短大卒」という区分がないんですよね?
ちなみに大卒の人は「高校卒程度」の区分では受験できないみたいですね。

質問2
しかし県警察の採用案内を見ると「警察官A:大学卒」「警察官B:大学卒以外」という区分になってました。警察は「大学卒業程度」ではなく「大学卒業」なんでしょうか?
http://www.pref.shizuoka.jp/zinzi/k-toku.htm

誰か教えてください!
お願いします。

A 回答 (2件)

質問1の「大学卒(卒業証書持って来い!)」か、「大学卒程度(学歴なんか関係ないよ)」かという点は、自治体によって両方存在するはずです。

受験しようとする自治体に直接問い合わせるのが一番わかりやすいと思います。
「高校卒程度」の試験は、私の勤務する東京特別区では、受験資格が「21歳未満」となっているため、大学卒の方は受験できません。
「高専を出たのだから、それなりの給料と待遇が欲しい」とのことですが、これは期待しても無駄です。役所は技術者に対してと~~っても冷たい所です。民間企業なら、仕事に関連する資格や免許を持っていればそれなりの手当も付きますが、役所では絶対にそんなものは貰えません。せいぜい、年齢が上なので給料が少し上乗せされる程度です。技術職員の場合、人事異動等の待遇面では「飼い殺し」にされるおそれがある等、給料よりも更に劣悪だと覚悟しておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験資格(=年齢や学歴)は自治体によっては違うんですね。
役所は技術者に冷たいとのことで・・・
知人は民間企業で技術職をやっているようなので、給料面では今のままのほうがいいのかもしれませんね。
でも将来のことを考えると公務員って魅力的ですね!
(やっぱり年功序列なんですか?)

お礼日時:2001/06/14 00:46

簡潔に回答します。


質問1
学歴は関係ありません!採用区分です。地方の初級は高卒程度です。大卒も受験できますが採用後の任用に差がつきます。あくまで初級公務員です。上級は学力が大卒程度です。高専でも受験できますが、採用は狭き門になるでしょう!
また、試験合格だけでは採用になりません。合格者の中から任用者が採用者を決めるからです。採用後は採用区分により任用が異なります。学歴は関係ありません(もちろん表向きですが。。。)
質問2
警察は学歴での採用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>地方の初級は高卒程度です。大卒も受験できますが採用後の任用に差がつきます。

県庁職員の募集要項を見ると
  昭和52年4月2日から昭和58年4月1日までに生まれた人。
  ただし大学卒業した人又は本年度に卒業見込みの人を除く。
となってました。
たしか何年か前に、大卒の人は初級を受けられなくなったと思いました。
大卒の人が初級を受けると高卒の人が圧倒的不利になってしまうのを抑制するためだったような・・・
(各地方行政によって採用が違うだけかな?)

>上級は学力が大卒程度です。高専でも受験できますが、採用は狭き門になるでしょう!

「狭き門」とはどのような意味でしょうか?
(上級のほうが倍率が高いということ?それとも他の意味?)
ちなみに知人は専門職(電気)で受験するようです。

>試験合格だけでは採用になりません。合格者の中から任用者が採用者を決めるからです。

「試験合格通知」→「採用or不採用通知」の順に送られてくるのでしょうか?
試験に合格すると、「合格者名簿」に記載され、その中から採用するということですよね。
もし試験に合格しても採用されなかった場合は、次の年にもう一度受験し直しすることになるのか、それとも合格者名簿に一度掲載されれば、一生(?)名簿に記載されたままとなり待っていればいつか採用されるのでしょうか?(派遣社員みたいですね)

ところで警察も同じ採用方式ですか?
(試験合格者の一部の人を採用する方式)

私、根本的に何か勘違いしてますか?

お礼日時:2001/06/12 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立高専を受験したいのですが

今、中学三年生で、高専を受験しようと思っています。
受験しようと思うところは、東京高専か群馬高専の情報科で、東京高専は、偏差値63くらい、群馬高専は68と聞いています。
今自分の偏差値は、平均64.5くらいで、受けている学力テストは、埼玉県の北辰テストです。
東京高専は、推薦の基準が満たせそうなので、迷っていますが、群馬高専に近いので、東京高専の面接のときに、なぜ近くにある東京高専を受けないのかと聞かれるのではないかと心配です。こういうことって聞かれるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は現役群馬高専一年生です。群馬高専の者なので群馬高専について書かせて頂きます。

偏差値は64あれば入れると思いますよ。
私がその68程度ですが、平均は軽く超すので、64はおそらく平均より少しうえだと思います。

私は推薦で通ったので推薦のことしかわかりませんが、推薦入試は通知表がよければかなり有利になるとのこと。
ただ、面接の質問が変わっています。
群馬高専の推薦を受けるなら科学のニュースなど少し知っていたほうがよいかもしれません。

後、群馬高専は宿題が半端なく多いです。(高高と同程度)
今年から始まったのですが、一年生から物理をやります。

ちなみに寮に入るなら、中学校の時よりも厳しくなります。
寮の決まり自体は別になんともないのですが、寮の先輩の規則が一年生の間はものすごく厳しいです。
逆らえば少なくとも1時間は正座させられます。

成績が悪いと二年生に上がるとき部屋の数の都合で家の距離なども考慮しますが寮を追い出される場合があるようです。

Q行政職の採用試験の学歴について(大卒とそれ以外)

行政職の採用試験では「大卒程度」とか「高卒程度」というように「程度」という言葉が使われることが多いです。
※警察官採用試験ですと「程度」と言う言葉がなく、大卒じゃないと受験できないことが多いようです。

字の通り「程度」ですので、高卒者や短大卒業者が大卒程度試験を受けることは可能です。

そこで、実際に大卒未満の人が大卒程度試験を受験して合格することはあるのでしょうか?

実は「程度」という言葉は建前だけで、事実上大卒者しか採用しないのでは?と疑問に思ってます。
もちろん成績が突出した高卒者であれば採用するかもしれませんが、大卒者とそれ以外の人の採用試験の点数がほぼ同じだったたり、高卒者のほうが若干上回ってる程度だった場合にはどうなるのかなと思って質問しました。

それ以前に大卒未満の人が「大卒程度の試験」を受ける割合も知らないので、わかる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

 ANo.1です。
 地方公務員の事をお知りになりたいようですから、丁度良かったです。

>質問から少し外れますが、地方公務員でも採用予定者名簿があるのでしょうか?

 はい、得点順の名簿が作られます。

>基本的に採用する人員を最初から公開し、その人数分を採用するだけですよね?

 これは民間と一緒で、退職者が予定より多くなると、募集人員を越えて採用される場合があります。私が勤務していますのは大都市で、採用されたのがバブル期の少し前で、募集人員100名程度で、実際に採用されたのは120名位いました。

>国家公務員だと名簿に掲載されても各省庁に採用されない人がいるようですが、地方公務員では試験合格=採用ですよね?

 一般の公務員は、ほぼ、そう言ってよいかと思います。
 ただし、教職員は、合格しても採用されない事がありえます。

>当然そのような不利はあるでしょうね。高校卒業後、独学や専門学校で受験対策しないと難しいでしょうね。

 そうですね。とりわけ、択一試験は何とかなると思いますが、筆記試験は、付け焼刃の勉強では役に立たないですから、練習問題を何度もされた方が良いかと思います。

>実は気になるのが面接の点数です。試験官も人の子ですから、心情的に「この人は高卒だから点数を低くしよう」と思ってしまう可能性はありますよね?
 大卒同士でも「有名大学だから点数上げよう」と思う試験官もいるかもしれません。
※試験官の心情ってのが曲者です(^^;
どのような面接か知らないのですが、明確に数値化できるような面接内容なのでしょうか?
ただこればかりは試験官次第としか言いようがないですよね・・・

 仕事で、面接官ではないのですが、その後ろに座っていた事があります。私のところではそういうことは無かったです。というか、そういう採点(最終学歴や出身校)項目自体があませんから、点数に反映しようがなかったです。
 まー、他の項目に試験官が反映させていたとしたら、分からないとはいえますが…

 国家公務員と違って、地方公務員は余り学歴が関係ないといってよいと思います。年功序列も崩れてきましたから、大卒が高卒の方より出世するとは限らないですよ。
 とにかく、入ってからが勝負になりますので、上級職にこだわられる必要はないと個人的には感じます。

 ANo.1です。
 地方公務員の事をお知りになりたいようですから、丁度良かったです。

>質問から少し外れますが、地方公務員でも採用予定者名簿があるのでしょうか?

 はい、得点順の名簿が作られます。

>基本的に採用する人員を最初から公開し、その人数分を採用するだけですよね?

 これは民間と一緒で、退職者が予定より多くなると、募集人員を越えて採用される場合があります。私が勤務していますのは大都市で、採用されたのがバブル期の少し前で、募集人員100名程度で、実際に採用されたのは...続きを読む

Q普通高校から高専4年編入

高専四年に編入についての質問です

私は去年ある高専を受けて落ちてしまい、
今は普通高校に通っています。

高専に落ちたのことはキッパリ割り切って大学に目指そうと
おもっているのですが、兄弟が高専に通っていてやはり高専
に行きたいという気持ちは大きくなるばかりで高専に編入す
るか普通に大学を目指すべきか悩んでいます。

もし、高専に編入できたとしても勉強がついていけるか、就
職にも編入だとなにかと影響がでるのではないかと不安です。

でもやっぱり高専にいきたいんです!
一度しかない人生をむだにはしたくないんです‼︎

私は普通高校→高専編入→工業大学編入
しようかと考えています。

もし…高専編入のことで何かわかる方がいたらなんでもいいので
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

普通科の高校から,高専4年生に編入することは可能です。
全ての高専で可能かどうかはわかりませんが,私の知っている高専では可能です。

私は高専とは,夫,夫の兄弟,姪っ子など親族に高専で学んだ経験者が多くいる,
という程度の関わりで,関係者ではありません。
ここ数年は説明会やオープンスクールなどに何度も行き,
高専の先生ともいろいろ話をし,パンフレットを熟読しているので,まぁまぁの高専通だと思います。
元教員で,今も教育関係の仕事を少しだけしています。

高専卒業(数十年前)の夫は
「ときどき(高校からの編入者が)いたよ。近くの工業高校の生徒だったな。」と申しておりました。
ここ数年は,毎年各科に1~2名の編入学の生徒がいることがパンフレットに記載されています。
志願者が5名いても入学者は0名だったり,志願者が2名で入学も2名だったりと,いろいろです。

27年度の募集要項に,高等学校(中等教育高校)を卒業した者及び平成27年3月卒業見込の者とあります。
工業科でなければならないということはありません。
スケジュールは7月末頃に出願し,8月末に試験,9月初旬に合格者発表という流れです。


普通高校から編入学にチャレンジするのなら
試験科目は「数学I・II」と「英語I・II」,
それに電子や電気,機械といった学科を志望すれば「物理基礎」
物質工学的な学科だと「化学」です。
それに面接があります。

さて,

>もし、高専に編入できたとしても勉強がついていけるか、

ということについてですが,
今,しっかりと数学や理系の学習をする,ということしかないでしょう。
募集要項には
「第4学年編入学生は第3学年までの単位を既に修得したと認定され,第4学年以降の科目を履修します。」
と書かれていますので,高専で学ぶ1・2・3年生の科目は履修したと見なしてくれるようです。
けれど,高専の教育課程をみると,普通科の高校では見たことのない科目名が多くあります。
これらの科目を,やってないのにやったことにしてくれるのですから,実際には大変ですよね。
だってやってないんですもの。
また,2年生から5年生まで通して学ばなければならない科目(実験)もあり,
編入学生は,大変だとは思います。

でも1年生から入学した人と違うのは当たり前ですし,
人と違う道を選べば苦労はついてくるものだと思います。


>でもやっぱり高専にいきたいんです!
> 一度しかない人生をむだにはしたくないんです‼︎
そういう気持ちがあれば,そのくらい大丈夫なんじゃないのかなあ・・とおもいます。

>就職にも編入だとなにかと影響がでるのではないかと不安です。
これは,心配ないと思います。
高専はとてもおおらかな校風です。
自主的というか,
先生方も研究の合間に授業をするというか,
大学のようです。
「編入者だから・・」といったものはないと感じます。
やりたい学問をやる,それはやる気のないものはあまり相手にされないということだと思います。
昨今の公立学校や,私立の進学高校のように
手厚く生徒をフォーローする,ということはあまり期待できないと感じます。
それがいいか悪いかは人それぞれ,考え方次第です。

授業に出て,実験や演習に没頭して,
試験でちゃんと点数をとって,単位をとれば,大学への編入試験も就職についても,
不利に扱われることはないと思います。
しかし,これは,あくまでも私の個人的な印象です。
気になるのであれば,実際に行き4学年への編入学について質問した方がよいと思います。

姪っ子の学年で編入してきた学生は,多くのクラスメートと同じように大学に編入したそうです。

そのあたりのことは,お兄さんが高専に通っていらっしゃるということですから,
生の情報が聞けるのではないでしょうか?

高専に編入し,大学に編入するのは「大学入試」をせずに専門の勉強ができるので,
ひとつのよい選択肢だと思います。
ただし大学3年に編入すると,編入してすぐに就職活動の時期を迎えてしまうので,
落ち着いて学問をしようと思ったら,「大学院」に進学したくなってしまうという人が多いように感じます。

あなたがなぜ高専に行きたいのか,
それは,大学入試を回避したいだけなのか,
それとも高専という環境で何か専門的な学びをしたいのか,
それは高専に編入しないとだめなのか,

いろいろ考えて,よい選択をしてください。
あなたが言うように,一度きりの人生です
がんばってください。

こんにちは。

普通科の高校から,高専4年生に編入することは可能です。
全ての高専で可能かどうかはわかりませんが,私の知っている高専では可能です。

私は高専とは,夫,夫の兄弟,姪っ子など親族に高専で学んだ経験者が多くいる,
という程度の関わりで,関係者ではありません。
ここ数年は説明会やオープンスクールなどに何度も行き,
高専の先生ともいろいろ話をし,パンフレットを熟読しているので,まぁまぁの高専通だと思います。
元教員で,今も教育関係の仕事を少しだけしています。

高専卒業(数十...続きを読む

Q警察官採用試験で、

よく、静岡県警や、神奈川県警が倍率が高く難しいと聞くのですが、逆にこの2つに比べて割りと倍率も低く簡単に入れてしまう警察はあるのでしょうか?統計があまり載っていないのでわかりません。詳しい方がいましたらご意見お願いします、

Aベストアンサー

今はどうだか知りませんが、たしか2年ぐらい前は神奈川県警は倍率は低かったですよ。ほかの県警が10倍程度、高いところでは15倍ぐらいあったのに、神奈川県警は5倍ぐらいだったと記憶しています。
不祥事のせいなのかなとも思いましたが、神奈川県警は採用人数が半端ではないので倍率が下がってしまうんですね。

警察を受ける気なら多少の倍率に惑わされず、地元の県警を受けることをおすすめします。全く関係のない県警を受けても面接で志望動機に困るだけです。
それをカバーできる筆記や体力試験の成績があればどこでも大丈夫ですよ。

Q中三です。熊本高専に受験しようと考えています。

 皆さんの中で高専(熊本じゃなくてもいいので)受けるという人はいますか。
 高専の入試は全国高専共通らしいので。

Aベストアンサー

すいませんが、私は受験生ではなく、元高専生です。

高専は就職率99%、求人倍率が大学の20倍などの利点があります。

しかし、一度高専に入ると、文系への進路変更は難しいのが現状です。

このサイトに詳しく書かれています。

http://kosenmae.j-shimbun.com/

参考URL:http://kosenmae.j-shimbun.com/

Q警察官採用試験の身辺調査

私は今年、二つの県警の警察官採用試験を受験したのですが、二つとも2次試験で落ちてしまいました。筆記と面接にあまり手ごたえがなかったので、それが敗因ではないかと自分では思っています。成績開示したところ、両県警とも合格まであと数人でした。しかし身辺調査で気になることがいくつかあります。それは
(1)叔父と伯母が宗教に入っていること
(オウムのように社会的に問題になってはいない)
(2)叔父が何度か免停になっていること
(3)祖父の兄が消費者金融から多額の借金があったこと
(本人は他界し、相続人は財産放棄済み)
これらは、不合格の理由となるでしょうか?合格まであと数人ということは身辺では問題ないということなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 結論を言えば、県警人事課知るのみです。身辺調査について照会しても、否定するだけでしょう。
 推論の枠を超えませんが、質問者様が合格まであと少しでしたので、上位者の身辺調査を通常より深く調べられたかもしれません。
 ただ、常識的に考えて、3親等以上の親類の、どこにでもあるようなさまつな事柄を、問題視するのでしょうか?
 また、そこまで身辺調査をやる程、採用事務で労力を割く程、警察も暇ではないと思います。
 まあ、警察組織の事ですから、我々凡人の常識を越えた事も行うかもしれませんがW、再度挑戦して夢を実現していただきたいと思います。

Q北陸にある高専のレベル

私は現在北陸にある高専に通っているのですが、自分の通っているところしか現状を知りません。なので、ちょっと知りたい~程度ですが北陸にある高専
(長岡工業高専・石川工業高専・金沢工業高専・富山商船高専・富山工業高専)
のレベルを教えてください。この中でレベル順に並べるとしたらどんな順番になりますか?また、全国の高専と比べてどのぐらいの位置についているのでしょうか。
ちなみに私の通っているところはできる人とできない人の差が激しいです(どこでもこのような感じかもしれませんが・・・)。

Aベストアンサー

高専のランク表なんてないですよ。高専って低ければ五教科350/500点、高くても420/500点も取っていればどこでも行けますよ。

強いて言えば、学科によって異なりますね。落ち目の産業(土木・電気・電子)と言われているものの学科は低く、機械・情報系などはトレンドになっているため高いというだけのことです。

商船も落ち目だろうというかも知れませんが、商船の場合はもともと全国的に土木・電気・電子ほどポピュラーではないので、そんなに低くは無いと思いますよ。

ただ、全国的に言えるのは、○○工業高専の方が偏差値的に高いですね。東北で例えると宮城県の仙台電波高専は宮城高専よりも偏差値的に低いですしね。ゆえに富山工業高専の方が偏差値的に高かろうと思いますよ。

それと県庁所在地から遠い高専はぐっと低いことが多いですね。東北で例えると山形県の鶴岡高専は仙台電波高専よりも低いですしね。これもあくまでも感覚的な感じで話しているので、確定的ではないですがね。

ゆえに、長岡高専は富山商船高専よりも低いような感じ(あくまでも予測ですがね、間違っていたらごめんなさい)はします。でもなぁ、福島高専は県庁所在地から離れていても高いしなぁ、一関高専も同じだなぁ・・・難しいところだ・・・

ちなみに東北の場合は
一位:宮城高専
二位:福島高専・一関高専・八戸高専(年によって微妙に順番が上下はするが、ならすと一緒ぐらいでしょう)
三位:仙台電波高専
四位:鶴岡高専

という感じの偏差値になっています。東北の例だと栄えている県にある高専は高く、寂れているアクセスが悪い街にある高専は低いようです。場所的な問題ですよ。

高専のランク表なんてないですよ。高専って低ければ五教科350/500点、高くても420/500点も取っていればどこでも行けますよ。

強いて言えば、学科によって異なりますね。落ち目の産業(土木・電気・電子)と言われているものの学科は低く、機械・情報系などはトレンドになっているため高いというだけのことです。

商船も落ち目だろうというかも知れませんが、商船の場合はもともと全国的に土木・電気・電子ほどポピュラーではないので、そんなに低くは無いと思いますよ。

ただ、全国的に言えるのは、○○工...続きを読む

Q大学卒業後、生活保護で生活できるか。。。

大学卒業後、生活保護で生活できるか。。。

働く勇気が無いです、コンビニなどでアルバイトされてる方本当に尊敬します、僕には絶対できません。。。

対人恐怖症と診断されたところで保護うけれるのでしょうか。。。

決して社会を嘗めていたり、働く事を怠けているわけではありません、甘えているわけでなく仕事が出来ないので最低限度の文化生活ができればいいのです。。。

Aベストアンサー

生活保護で生活は可能です。
但し、大学生の間は無理だと思います。

私の直接の友人ではありませんが、大学院を生活保護で過ごしました。
その間、結婚して子供も二人出来ました。
健康保険も殆ど免除。国民年金も同様。
児童手当も出るし、公営住宅に住んで安い家賃で楽々生活だそうです。ただしかなり貧乏だそうですが。
国の制度は有難いと言ってましたよ。

でも、あなたは一人身。そんなには支給されませんよ。心配ばかりしなくても、いざとなればその手がある。で、就職したらどうです?
一生、生活保護で生きていくのは辛いと思いますよ。
また、政府の財政事情から制度も変わるので(悪い方に)いずれは殆ど貰えなくなりますよ。

Q高専の専攻科の偏差値ってどれくらいですか?

高専の専攻科卒で大学院へ行く人は多いですが、
企業から見て高専の専攻科って大学で言うとどのくらい偏差値になるのでしょうか?

もちろん高専とは言え、難関校と簡単なところがありますが、
例えば明石高専専攻科と神戸高専専攻科当たりだとそれぞれ大学でいうとどの大学の偏差値に近いのでしょうか?

Aベストアンサー

高専のHPなどで進路先の例を見てみてはいかがでしょう。明石や神戸ではありませんが、うちの地方の高専から東大の大学院へいったという話もちらほら聞きました。そんなに珍しいことでもないようです。
高専の強みは、大学受験勉強がないということ。大学の入試にとられるエネルギーを専門の勉学に投入できることです。一番の伸び盛りの頃のことですから、伸びる子はすごいんだと思います。

Q警察庁と各都道府県警察との関係を知りたいのですが。

警察庁と各都道府県警察との関係を知りたいのですが。

要は警視庁等各都道府県警察の施策を決定するのが警察庁という理解でいいんですか?
それを国民の目から監視するのが国家公安委員会だと?

それから警察庁勤務の人は「警視」とか「警部」とかの階級はあるのですか?

Aベストアンサー

http://www.npa.go.jp/
右上の警察の紹介・・仕組みに載っています。

警察庁勤務の人は「警視」とか「警部」とかの階級はあるのですか?

http://www.jp-rank.net/benri/info-police/


人気Q&Aランキング