個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

(1)新車で、10年以上乗る予定です。耐久性を教え下さい。
(2)あまり人が乗ってない車がいいのですが、修理の際部品不足はありますか?
(3)大体の年齢層を教えてください。
(4)ラクティスにもしたいのですが、顔の感じから見れば見れほどトレジアに惹かれますが、実物は見たことないです。どうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ラクティスというと特に先代は、おばさんクルマの印象がぬぐえません。

TOYOTAからのOEM とはいえ、スバルチューニングがされたトレジアをお勧めします。
乗ってみましたがなかなか良かったですよ。
個性的という点でも トレジアで決まりです。
私なら、没個性なTOYOTA マーク より 六連星 スバルの方が誇らしげでよいと思います。

ただし、価格の面では ラクティスが安いかもしれません。

トレジアはスバル店の自社の車(レガシィ アウトバック レヴォーグ S4 インプレッサ フォレスター エクシーガ)ならびに ダイハツからのOEMである軽のルクラ ステラ プレオ など でカバーできない客をフォローする目的が強いと思われます。

積極的に値引き販売はしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

な~るほど、わかりやすいコメントありがとうございます。六連星かっこいいですね。
カバーできない客のフォローとは、よく考えていますよね。
両方とも、見たことがないので一度試してみたいと思います。

(1)最低限のメンテナンスを定期的に実施すれば10年は問題なく乗れます。

逆に10年で乗れなくなる車を探す方が難しいです。
ただ、年間数万kmの過走行や製造過程の個体差によっては維持するのが難しく場合も稀にあります。

(2)一般的に製造終了後10年間程はメーカーが部品をストックしてありますので、基本的な部品の供給は問題ありません。
もちろん10年が経過したからといって急に供給がストップするわけではなく、維持に必要なパーツはその後もちゃんと供給されます。
ただ、人気ない車ですと社外品が少ないので、カスタマイズするにしても選択肢が狭くなってしまします。

(3)正確な数字は存じ上げないですが、使い勝手の良いコンパクトカーですのでユーザーの年齢層はかなり広いはずです。

(4)ご存知の通りラクティスとトレジアはライトなどの見た目と若干の装備以外は殆ど差がないです。足回りのセッティングが違うらしいですが、乗り比べて何となくでしか分らないレベルだと思います。
確かトレジアの方はシートがしっかりしていたり、テレスコピック(ハンドルが上下だけではなく前後にも動く機構)が付いていたりと、ドライビング環境はラクティスよりも勝っています。
    • 1
この回答へのお礼

次の車も大切に乗りたいので(10年以上)お気に入りの物を選びたいです。双子ということで両方とも、とても似てますが、私は顔が気になるので・・・やさしいお姉さんよりスッキリ顔のトレジアニにグンバイかしらね(笑)
全く見たことにない車なので、購入にあたっては、参考になりました。
ありがとうございます。

トレジアはラクティスのOEMですので同じ車ですけど。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。でもお顔がちょっと違いますね。