プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クックパッドの青椒肉絲のレシピを見て作ったのですが、しょっぱすぎました。
食材は豚肉200グラム、ピーマン4~6個、竹の子。下味はごま油大さじ1、おろしにんにく大さじ1、小麦粉大さじ1・5。
タレは酒大さじ2、ガラスープの素大さじ1、オイスターソース大さじ2、醤油小さじ1。他は好みで山椒など。
この通りに作りましたがタレがかなりしょっぱかったです、つくれぽ1000以上ある人気のレシピなのですが、何故こんなにしょっぱいのかどこが間違いなのかわかりません。どの調味料を加減したらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

スープの素と醤油でしょうね。

オイソはしょっぱい調味料ではないし
(もちろんメーカーによっては塩っ気の強いものもあるかもしれないが)。

それよりも、、、、
タレを調合した際にちゃんと味見してます??
フライパンで仕上げる際にタレを投入するのって
一気に流してませんか??しょっぱいタレを一気に投入したら
そりゃしょっぱい味付けのものが仕上がります。

書いてある通りに作って美味しくなかった・・・ではなく、
普段から味見をして確認するクセがあれば、それなりに
修正は出来るもんです。それが工夫っていうんですね。

味見、確認。これが失敗しない成功法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。タレは味見した時にかなりしょっぱかったです。今度から味見して少しずつタレを入れるようにします。普段はクックドゥとかなので初めて作ったのでレシピを鵜呑みにしてしまい失敗でした

そもそも、鶏がらスープ大さじ1の間違いなのでは?

(指定の水量で溶いたものを大匙1取るの意味)
ってか、プロの家庭用レシピのほうが間違いないでしょ。

https://chefgohan.gnavi.co.jp/card/detail/106
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。再度レシピを見てみましたが、確かにガラスープの素大さじ1と書いてありました。スープじゃなく素なので粉の状態のを入れるのだと思いますがしょっぱい。URL参考にします

食材の量に対して、調味料の分量が多いのではないですか?

下味のおろしニンニク大さじ1もずいぶんな量ですよね。

チンジャオロースのレシピといっても色々あるので難しいですが。。。

個人的には肉100gにピーマン4~5個、タケノコは80gくらいのバランスかなと思います。
ウチでは肉は赤身の牛肉を使います。

仕上がりの味がしょっぱいのであれば、そのしょっぱい調味料を減らせば良いだけです。
今回のレシピで塩味は、ガラスープ、オイスターソース、醤油と全てですから、調味料が全体的に多いのかと。

クックパッドはしょせん素人の集まりです。
個人が好き勝手にレシピを投稿して、上位のレシピにつくれぽが多く付く、レシピの根拠や責任はどこにも存在しません。それをまるまる信用しても思うような美味しい料理は作れませんよ。
タダ(無料)というのはそういうモノです。

書店で千数百円という価格で販売されている料理本は、職業としての料理人とそのスタッフ、編集者が時間と手間をかけてレシピを考案し、一定のレベルの味として責任を持って提供・販売されてます。
もちろん全ての料理本が、購入した各個人の舌に合うとは限りませんが、オカネを取って販売されているレシピとそうでないレシピには大きな差があります。

私自身は料理歴ン十年ありますが、そうは言っても時々クックパッドも見ます。
ただレシピ丸飲みではなく、ひとつのアイディアとして、ですね。
レシピをいくつか見比べて、それらをもとに自身でアレンジして作ります。

調味料の加減などがよくわからないようでしたら、まずは基本の料理本などを手に入れて、そこから味を覚えていかれた方が良いと思いますよ。
時間があれば、テレビの料理番組なども見られるといいですね。
文章のレシピでは表現できない加減や段取り、レシピの元となる根拠、ちょっとしたコツなども聞けたりするので、視覚的、論理的に料理が覚えられますから。

それと、たくさん外食して美味しいものをいっぱい食べて自分の味覚を磨くのも大切です。
舌が味を覚えれば、調味料の加減も出来るようになります。
    • 0

ガラスープ不要、オイスターソース大さじ1にする。

うまみが欲しければ味の素を振ればいいです。
 大体、クックパットでレシピ通りに作って美味しいのは、ごく稀でしょ。手順と材料を参考にして自分で適量を考えて作らないと。
    • 0

タケノコの量が書いてないけど、タケノコ少なすぎじゃない?水煮のタケノコだとその素材の中で一番水が出るので。

あと、ガラスープの素大さじ1って商品によって塩分がまちまちなので、どこの会社の何という中華だしをつかいましたか?
私的に化学調味料大さじ1って量がありえないし、大さじ1のしょっぱさって醤油小さじ1以上あると思う。ものによっては小さじ1で1人前のスープとか作れるし。
ウェイパーと粉末がらスープじゃ、加減が全く違うと思います。
    • 0

このレシピの中で しょっぱくなるのは醤油とガラスープの素です

なので レシピの醤油と あなたの使用した醤油のメーカーが関係してる様に思われます・・
    • 0