プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在USB(3.0)フラッシュメモリ16GBにCentOSを入れて、毎日なくらいよく使用しています。
しかし、USB3.0とはいっても物により性能差は激しく、今のものはよく止まったり、速度が遅いことがあります。
そこで、外付けSSD(USB3.0)にCentOSを入れ、そこから起動しようと思います。
しかし、調べてみるとそのようなことをやっているのを載せているサイトがちらほら見える反面、もともとSSDはOSのような、特にlinuxみたいにファイルの読み書きが多いOSを入れるのには向いていなく、すぐ壊れてしまうというものも見られました。
全然詳しくないのでよくわかりませんが、SSDにもタイプがあり、読み書き制限の大きいタイプなら大丈夫なものもある、と。
いろんな情報がありうまくまとまらないです。実際のところはどうなのでしょうか。
SSDの方が長持ちもするということでいいかなと思ったのですが、OS用には外付けHDD(USB3.0)の方がいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

USBメモリの性能差が激しいというお話は、確かにそのとおりだと思います。


高速読み書きできると評判のいいものを買い求めたほうがいいでしょうね。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO76119960V20C …

また、最近のSSDなら寿命を伸ばすための技術が盛り込まれていますので、それほど心配する必要はないと思います。ここの情報がよくまとまっていますのでご一読ください。
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/mlc-ssd-life-s …
http://qiita.com/kiida/items/67bda4881fef5444fbe5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

SSDってそんなに書き込めるのか、とびっくりするぐらい自分には十分でした。
画像処理のプログラミングをやるだけなので、画像データやプログラムファイルを合わせて1日何十MBの読み書きをするのだろう…笑
参考サイトの掲示感謝します。
これを見るとどう考えても、1年持つかな、とUSBでいつもひやひやしながらブートするよりよっぽどよさそうですね。

せっかくSSDの質問をして、回答までいただいて申し訳ないですが、
MacBookAirの購入を検討することにしました。あれはPCIeベース?かなんからしいですね。
しかし、この回答のおかげでその決意が固まりそうなのでまったくの無駄ではありません、というか知識が広がって嬉しいです。
また何かありましたらよろしくおねがいします。

お礼日時:2015/01/23 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!