AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

母親は少し変わった人なのかなあと思っていましたが、最近アスペルガーなんじゃないかと思ってきました。
•会話が噛み合わない。みんなで話していても、それちょっと違うだろ、という事を言い出してしらけさせる。
⚫︎騙されやすく、マルチ商法に引っかかる。
⚫︎感覚が過敏。触れられることを極端に嫌う。臭いや音に敏感で神経質。味覚も過敏で、普通の味付けでも濃いとか脂っこいとか言う。母のつくる料理はパサパサで味のないものばかり。
⚫︎身だしなみに無頓着。TPOが分からない。結婚式にも変な格好で行こうとする。髪の毛はボサボサ。服装を指摘するとキレる。授業参観などいつも恥ずかしい思いをしてきました。お葬式も、喪服の下に着ている肌着を見せながら平気で過ごしていた。肌着見えてるよ、と指摘しても、チクチクするから肌着は脱がない!とキレる。
⚫︎親戚や自分の親からもつまはじきにされてきた。みんなから嫌われる。
⚫︎身だしなみには無頓着のくせに、化粧品だけは高額なものを大量買いする。例のマルチの化粧品です…他に安い化粧品を進めても、無添加なのにピリピリするとか言って結局高い物しか使わない。
⚫︎料理が異常に下手。指摘してもなおらない。学生のころ作ってもらっていたお弁当は、ぐちゃぐちゃの卵焼きにウインナーだけとか。しかも、全てのおかずがラップに包まれており見た目も最悪。幼稚園のころからお弁当を人に見られないように隠してたべていました…
⚫︎自分のテリトリーに入られるのを嫌う。私がキッチンに入ろうとすると怒り狂う。トイレも1階は母親専用となり、他の人は2階のトイレを使うように命令されていた。
⚫︎掃除を異常にする。ベランダ掃除1日3回とか。毎日決まった行程で何回も行う。
⚫︎整理整頓ができない。書類関係はぐちゃぐちゃ、すぐなくす。

以上です。今母親は精神科にかかっていて、パニック障害と言われています。
アスペルガーとは診断されていないようですが…
身内に障害者はおりません。おかしいのは母親だけです。
私が長女、妹、弟がおりますが、アスペルガー傾向はありません。
しかし、私は少し発達障害の傾向があります。
友達もおりますし、仕事と家事の両立はできていますが、物忘れが激しく大事なものを忘れる、細かいミスに気付きにくいのでケアレスミスがよくある、なんか抜けてるよねってみんなに言われます。お弁当をつくっても、週に1回ぐらいはわすれて仕事に行ったり…お茶やハンカチなんかもよく忘れます。
母親の障害が遺伝した?とも思えてきました。
問題は、アスペルガーは遺伝するみたいなので、わたしが子供を産んだら障害を持った子供が産まれてきそうで妊娠に積極的になれません。
わたしは子供を産むべきではないのでしょうか?
これから、母親とどう接していけばよいでしょうか?

A 回答 (4件)

うーん、なんらかの問題は抱えていると思いますが

アスペルガーとは断言しにくいですね。
大人で、ある程度の年齢が行くと環境やそれまでの過程、精神病などとの判別も困難ですし
お母様の幼少期のエピソードなども必要かもしれません

一度主治医に相談してWISCなどを受けてもいいのかなとは思います
精神科でも本人が「普通と思ってる」ことは言わないでしょうから
正確に伝わっていない部分もあると思います

ただ、アスペルガーなどでなく軽度の知的障害などの可能性もあります。
軽度であれば見過ごされてきて、大人になってわかることもあります。

学習障害やADHDとの併発などもありますし
    • 6

私は、障害児童の発達の研究職に就く者であり、自身も発達障害のアスペルガーで、5人の子供の母親です。

子供のうちの1人もアスペルガーです。
この質問内からだけでは、お母さんがそうなのかどうかは分かりません。それを診断するには系統だった観察が必要なのですよ。そして、この場合診断が必要かどうかは、本人の生活がそれを必要としているかどうかです。死ぬまで、自分が発達障害だと知らず、そしてつつがなく暮らす人は大勢います。何の問題が何処で起こるかは、その人の暮らしによるのですよ。アスペルガーがアスペルガーであるが故に必然的に問題が起こるのでは、無いのです。
お母さんの人生はお母さんのものですから、それはお母さんに考えて頂くとして。あなたの問題を考察し回答します。気になるのなら、診断を受けられた方が話しは早いですよ。
そして、前提として申し上げたいのは。ミスや物忘れをするのが発達障害者の特徴ではありません。発達障害者と定型発達者が同じ仕事をして効率を比較した場合、ミスが少ないのが発達障害者の特徴である事もひとつの事実なのです。時と場合によっては、ミスがある方がプロセスを改良させるという意味で、仕事の全体内容自体を向上させるという、考え方もありますし。ミスがあるかないかだけを優劣とするのは、無駄があり過ぎる考え方です。
あなたの性質がどんなものにせよ。あなたには思考力というものがあって、それが生活を向上させるよう働くでしょう。その学びを子供に伝える決心さえあれば、出産の準備は整います。後は、選択の問題です。
    • 6
この回答へのお礼

障害を抱えながら研究に5人の母親までやってみえるなんて、すごいですね!尊敬してしまいます。前向きなお言葉に少し勇気をもらいました。ありがとうございます。
妊娠についてもいろいろ調べて、前向きに考えてみたいとおもいます。
ありがとうございました。

設問は文章が立派でよくわかります。

人に伝えるべきことが的確に示されているので、あなたにはアスペルガーは遺伝していないと思います。
 設問者が忘れっぽいとしたら、対策を講じてみるべきです。メモをする。出かける前にメモをみて忘れ物の点検する、行動の前にto do リストで順番を確認するといった作業が対策になります。人生誰しもそういう自分なりの工夫向上が必要です。
 あなたがアスペルガーを調べたように忘れっぽいことの対策を調べ、対策を実行すればよいのです。

ところでアスペルガーは子供に遺伝して、圧倒的に人生に不利な遺伝なのでしょうか。逆手に取ればある分野の天才が作れる家系という特性があるのではないでしょうか。岡本太郎や裸の大将といった人たちもみんなに好かれ大事にされていいじゃありませんか。岡本太郎はもしかすると普通人で狂った芸術家を装っているだけかもしれません。でもちょっと変な人だった。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。忘れっぽいのは性格でしょうか?そんな所が母と似ているので気になって…
仕事はチェックリストを作成したり、時間をかけて見直しすることでだいぶミスは減りました。私生活ではつい気を抜いてしまうので、大事な所はメモをはったりチェックリストをつくったりしようと思います。
アスペルガーの方は天才も多くおられるみたいですね。しかし、うまくいい方向に伸びないと生きづらい人生になってしまうと思うのです…母に、なんらかの障害がないか検査をお願いしようかとおもいます。ありがとうございました。

発達障害スペクトラムである可能性が高いですが、

現在は診断名で「アスペルガー症候群」は使いません。
この状態では単に「自閉気味」だとなります。

もともとのアスペルガー症候群は父系の遺伝が多いとされている統計があります。
女性については見つかりにくい。
もともと天然だとか
ちょっと苦手・・とか
ちょっと神経質っていうのは、ある意味女性特有の特徴として片づけられるんです。
上手にそれらを避けていけば生きていくのは出来る。
従って疑うなら祖父以上までさかのぼる必要があるでしょう。

ただ、人に騙されやすいという点で、ちょっと知的に障害がある可能性も否めません。
というのは、本来のアスペルガー症候群と区分された人たちは案外人の揚げ足取りが上手なんです。矛盾点を指摘するのが好きとか・・・・。さっきはああいったのに今は違うのはどうしてですか?とか。マルチだと分かった時点で「これっておかしい」って気が付きやすい。

ここまでは、診断についてですが、これは実際に診察して検査をしなければ、特定できませんので、あくまでもこの文章から読み取れる一般論です。

治療をしないかぎりは、お母さんは変わらないので、上手に付き合う方法を考えるしかないですよね。

障碍者が子供をもうけることについて、リスクを承知で・・・なんてことはありません。
すべての命に価値があると信じているのです。
これは発達障害に限る話ではありません。

安易な回答は出来ません。
これはどんな人にも同じことが言えるんです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。軽度の知的障害や自閉症の場合、幼少期からわかるものではないのですか?気づかれずにそのまま大人になることもあるんでしょうか?
母はあまり勉強はできませんが一応短大は卒業しています。
母に発達障害などの検査をしてもらおうかと思います。応じてくれるか分かりませんが…
母の親は過干渉で人格否定されながら育っていることもあり、家庭環境のせいでもあるような気がしてきました…。とりあえず自分でもよく調べてみます。ありがとうございました。