出産前後の痔にはご注意!

PC用サイトを持っていて、スマホからの観覧に対しては塩動的にスマホ用に作ったサイトが表示されるようにしました。
PCサイトはSEO対策でkeywordや題名など色々工夫しました。
で、スマホサイトはSEO対策する意味ってありますか?
スマホでぐぐった時、googleはPCサイトの情報を読み取って検索順位を決めスマホサイトに飛ばすのでしたらスマホサイトは全くSEOとか無駄になりそうです。
どういったシステムでなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的にはPC向けページの評価に基づいてモバイル順位決定しています。


これはGoogleが公の場で発言しているものです。
SEO対策を専門でやられている方々は認知している情報となります。
したがって、現状ではスマホサイトのSEOは無駄ということになります。

しかし、設定の面で誤りがある場合はモバイル検索での順位を下げるようになっています。具体的にはウェブマスター向け公式ブログを参照してみてください。
■Google ウェブマスター向け公式ブログ: スマートフォン向け検索でのランキングの変更について
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/201 …
↓こちらのブログも参考になります。
■解説:Googleが問題視する「設定が不適切なスマホ向けサイト」とは ::SEM R
http://www.sem-r.com/news-2013/20130612201531.html
また、以下の設定は認知されているかも知れませんが、念のためユーザーエージェントによりページを振り分ける際の必須設定を記載します。
以下のページの「PC 用 URL とすべてのモバイル端末用 URL の設定」の項目がそれにあたります。
■フィーチャーフォン - ウェブマスター向けモバイルガイド
https://developers.google.com/webmasters/mobile- …

※モバイル順位についてですが、設定が正しいからPCページより評価されるということはなく、設定が間違っていた場合にPCページの順位よりもモバイルの順位を下げる場合があるということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
知りたかった情報です。

お礼日時:2015/01/26 08:19

スマホでgoogleにアクセスして検索したらスマホに最適化されたページが優先されるという話はあります。


クローラーを判別してスマホサイト用のクローラが来たら、スマホサイトを出力してあげて、スマホサイトにも適切なSEO対策を施したほうがいいかもしれません。

ただ、googleの内部でどのような判定をしているかは非公開ですし、随時判定基準が変わっているので、正確なところは外部の人間にはわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング