アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コントロールパネルからプリンターを表示させると緑のチェックマークが入っていて、右クリックすると
トラブルシューティングにはチェックがついていません。
しかし実際にプリントしようとすると「プリンターはオフラインです。プリンターのケーブルが・・・・」というメッセージが出て印刷できません。
二つのパソコンで印刷してましたが両方に同じ症状が出ます。
対処法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

>「WSD - b6f50........」というポートがあり



これが付属CDからプリンターをセットアップした時に、自動で組み込まれるポートです

プリンターと無線LAN パソコンと無線LANそれぞれの通信が正常に出来ればパソコンからは印刷が可能です

しかし、IPアドレスを自動で取得する方法で利用していると、
機器が電源を入れた時に自分が使ってもいいIPアドレスを無線ルータに問い合わせをして、無線ルータから使用してもよいIPアドレスを借り受けます

ルータはその時使用してもよいIPアドレスを貸し与えますので、前回使っていたIPアドレスと同じ値の物が借り出されるとは限りません

パソコンやプリンターはIPアドレスの値を元に通信を行います

たとえば、前回プリンターのIPアドレスが 192.179.0.3 であったとします
しかし、今回プリンターが起動のタイミングでIPアドレスは 192.168.0.4に変更されたとします

前回とはIPアドレスが変わってしまうので、一瞬送信先がなくなってしまうのです
これを解消させて正常に印刷ができるような仕組みも組み込まれているのですが、それが正常に働くまでにタイムロスが生じて、印刷しようとした時にプリンターが見つからない事があります

そこで、プリンターやサーバーなど他の機器から接続に来られる機器は起動のたびにIPアドレスが変動してしまうような使い方はせずに、固定でIPアドレスを指定してしまう使い方の方が安定する訳です

IJ Network Toolを起動(win8.1でもwin7どちらのパソコンから行ってもかまいません
起動したら、[設定]メニューから[詳細設定]を選択します
無線LANのタブを選択している状態で

TCP/IPの設定で次のIPアドレスを使用するの方にチェックが入っている事
IPアドレスの値が 192.168.0.50
サブネットマスクが 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイが 192.168.0.1

が確認できる状態になっていれば、win8.1 win7どちらのパソコンでも192.168.0.50のポート作成の時に、「デバイスがネットワーク上に見つかりません」は表示されてこないはずなのですが?
また、頭の部分に作成したポートにチェックが入れられるはずです


よくわからないなら、現状の「WSD - b6f50........」ポートを使用して印刷する設定のままで使用して、パソコンからプリンターが見えなくなる事があった場合には、一度そのパソコンでIJ Network Toolを起動させて、プリンターと通信してください(IJ Network Toolの画面に MG6330表示されれば大丈夫です)

または、まずプリンターの電源を入れる
次にパソコンを再起動
5分程度そのまま放置した後にプリンターに印刷命令出す

のような使い方をすれば印刷は出来ると思います

プリンターのIPアドレスを192.168.0.50で固定して、パソコンでポート作成して使った方が、上記のような手間をかけなくても印刷はできるようにはなります

あまり頻繁に印刷しないなら、印刷できない時にはIJ Network Toolを起動させてプリンターとの通信を一回行うって事でも良いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手とり足とりありがとうございました。
とりあえず現状のままで使っていきます。
もう一度今回のメールをもとに頭の中を整理してから手動接続に挑戦してみます。

お礼日時:2015/01/25 13:07

>結果オーライですが今後問題は起きないでしょうか?



現状なんですが、どこまで出来ているのでしょうか?

パソコンとプリンターの無線ルータへの接続を、Wが付かないSSIDに接続した

プリンターのIPアドレスを192.168.0.50 サブネットマスクを255.255.255.0 デフォルトゲートウェイを192.168.0.1に変更かけたというあたりでしょうか?

この部分まで出来ていれば、一応プリントは可能です
ただし、Canonのツールを使って作成したプリントポートを使って印刷かけているので、最初の質問の時のようにプリンターをロストしてしまう事があります

プリンターのIPアドレスを固定にしたので、このIPアドレスでポートを作成すれば、パソコンからはプリンターを見失う事はありません

もし見失うとすれば、プリンターと無線ルータとの間の通信が切れてしまった時だけなので、原因追求にも役に立ちます


>スタートメニューに「Canon MG6300 series 電子マニュアル」というのがありますが、これですか?

そうです、それが詳細マニュアルです
また、デスクトップ画面にも Canon MG6300 series 電子マニュアル(取扱説明書)というショートカットアイコンが作成されていると思います
ここをダブルクリックしても詳細マニュアルが立ち上がってきます

ただ、数個前の書き込みにプリンターのIPアドレスを手動で変更させる方法書きましたし、今ならばIJ Network Toolでも変更をさせる事が出来るはずなので、マニュアル部分は見なくても良いです

プリンターのポート作成は
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/satera …

>7
>「プリンタ名またはIPアドレス」の欄へ、MF本体で設定されているIPアドレスを入力し、[次へ]ボタンを押します。

ここで入力する値は 「プリンタ名またはIPアドレス」の欄に 192.168.0.50と入力して次へをクリックして進めてください

この回答への補足

ポートを追加するまでは問題ないと思いますが、ポートを追加するときに「デバイスがネットワーク上に見つかりません」というメッセージがでます。強引に「次へ」ボタンを押すとポートが追加されたことを示す完了の画面が表示されます。
IJ Network Toolで確認するとプリンターが使用可能となっていて、詳細設定では「TCP/IPの設定」が正しく設定されています。
ただし、プリンターのプロパティでポートタグを開いたとき、「192.168.0.50」というポートはありますが、チェックはついていません。「WSD - b6f50........」というポートがあり、説明:WSDポート、プリンター:Canon MG6300となっています。チェックもそこについています。
以上はwindows8.1上でのことです。
windows7上では操作ミスでプリンターを削除してしまい、CDをつかって再インストールしました。
問題なく作動しています。
印刷はどちらも問題なく出来ます。

補足日時:2015/01/25 09:10
    • good
    • 0

>と表示されているうち「CNBJN......」を選択して「ポートの削除」をクリックすればいいのでしょうか?




いえ 間違って作ったプリンターポートを削除するのです

もしかして、まだプリンターのポート作成していませんでしたか?

プリンターポート作成するのにCanonのサイト紹介していたはずです

その手順にそってポート作成しているなら、ポート名がIP_192.168.11.50 という名前で 説明部分に Standard TCP/IP Portになっているポートがあるはずです(作成後に特に変わった事していなければ、頭の部分にチェックマークも入っているでしょう)

この回答への補足

>その横の電子マニュアル Windows版 部分をクリックして emnl-win-mg6300-1_00-jcd-jp.exeというデータを自分のパソコンにダウンロードそのemnl-win-mg6300-1_00-jcd-jp.exeをダブルクリックさせて展開させた使用するマニュアルですよ

説明どおりにやったのですがなぜか何も画面に表示されません。
スタートメニューに「Canon MG6300 series 電子マニュアル」というのがありますが、これですか?
コントロールパネルからプログラムのアンインストールで調べてみましたがそれらしきプログラムはありませんでした。

>プリンターポート作成するのにCanonのサイト紹介していたはずです

サイトの説明にしたがってやったのですが成功しませんでした。
ためしに印刷してみたところ印刷できてしまいました。結果オーライですが今後問題は起きないでしょうか?

補足日時:2015/01/24 23:39
    • good
    • 1

プリンターのIPアドレス変更の際には、デフォルトゲートウェイの値も変更忘れずに行ってください



デフォルトゲートウェイも 192.168.11.0 ではなく 192.168.0.1になります

この回答への補足

先の補足に書いた方法でポートを削除しようとしましたが、Okボタンをクリックしてもなぜか削除できません。
またプリンターのプロパティーで192.168.0.50でポートを追加しようとしましたが、「デバイスがネットワーク上に見つかりません」というメッセージが出ます。

IJ Network Tool は正常に立ち上がり、TCP/IP設定も正しく表示されます。

補足日時:2015/01/24 23:09
    • good
    • 0

>IPv4 アドレス....................192.168.0.3



これなら納得です
AtermWH822(SZ)がきちんと動作していると思われます

AtermWH822(SZ)のIPアドレスは 192.168.0.1ですので、パソコンのブラウザーで開くページのアドレスは 192.168.11.1ではなく192.168.0.1になりますね

プリンターのIPアドレスを192.168.11.50にしてしまっていますので、がんばって操作パネルから192.168.0.50になるようにIPアドレスを変更かけてください

先の回答で2つのSSIDがある事を説明しましたが、末尾にWがあるSSIDは任天堂DSなど低いセキュリティーキーしか対応できない機種の為にあるSSIDで、初期設定で無線ルータに接続している端末同士が通信できないように遮断する、ネットワーク分離機能が働いています

無線ルータにログインしてこの機能をOFFにしてやればこのまま末尾WになっているSSID使う事も出きるのですが、無線のセキュリティは高い方がいいでしょうから、使用するSSIDを末尾にWが付かない物を使用して環境を作った方が良いでしょう(末尾Wが付かない方はネットワーク分離機能が初期設定でOFFになっています)

無線ルータの接続に使うセキュリティキーは末尾にWが付く物と付かない物では違いますので、まずセキュリティキーの確認をしてください

本体にキーが貼られていると思います
わからなければ、無線ルータの設定ページにログイン出来ればそこでキーの確認もできます今後の事もあるので、設定ページが開けるかは試しておいた方がいいでしょう

まずパソコンでSSIDをWが付かない物に接続を変更してください
タスクバーの無線アンテナクリックして上に伸びるメニューからWが付かないSSIDを選択して接続(この時にセキュリティーキーの入力求められるので、調べたキーの値を入力してください)

プリンターでIPアドレスを操作パネルから、192.168.0.50に変更
その後ネットワーク接続ガイドPDFファイルを見てWが付かない方のSSIDに接続させてください

パソコンのプリンターのプロパティで、192.168.11.50ポートを作成してしまっていますから、ここをクリックして選択した状態から削除ボタン押して削除してください

その後、192.168.0.50でポートの追加を行います

以上の事ができれば、パソコンとプリンターの通信は正常に行われるようになります

IJ Network Toolでも正常に反応するようになるはずです

この回答への補足

間違ったポートの削除ですが

ポート  説明          プリンター
COM4: シリアルポート
.
.
.
.
CNBJN....Canon BJ Network P... Canon MG6300 seires Printer

と表示されているうち「CNBJN......」を選択して「ポートの削除」をクリックすればいいのでしょうか?

補足日時:2015/01/24 22:24
    • good
    • 0

何かsnoriooさんの環境おかしいんですよね



話を一回まとめます

ネットの回線は光回線ですよね?
AMN1500-P は終端装置といって、光回線をLANケーブルのデータに変換させる機器でルータ機能を持っていません

そこで、AtermWH822(SZ)がルータとして機能して複数の端末で同時にネット利用をしたり、プロバイダーとの接続情報(PPPoE)を覚えこんで端末である、パソコンなどではプロバイダー接続情報をいちいちネット利用の際に入力するような事をしなくても利用ができるようになっています

ここで1つめの疑問
AtermWH822は自分の配下の機器にIPアドレスを配信しますが、この時のIPアドレスは192.168.0.*のアドレスで配信します

しかし、snoriooさんの所ではパソコンを自動取得にして使っているにもかかわらず、192.168.11.14 とかのアドレスで取得してるんですよね?

192.168.11.*アドレスを配信する装置はBuffalo社のルータはそのアドレス使います

ルータには特に変更せずに使っているとの事でしたが、誰か設定をいじっているような気がします

>電子マニュアルを読みましたが、手動設定の項に「無線LAN設定表示」については説明がありますが、IPアドレスの入力については説明がありません。

この部分は
http://cweb.canon.jp/manual/mp/mg6330.html
ページのネットワーク接続ガイドPDF を見て話をしていませんか?
こっちはプリンターと無線ルータのSSIDとの接続方法で、プリンターのIPアドレス等の設定の説明書ではありません

操作パネルからの設定方法は
その横の電子マニュアル Windows版 部分をクリックして emnl-win-mg6300-1_00-jcd-jp.exeというデータを自分のパソコンにダウンロード
そのemnl-win-mg6300-1_00-jcd-jp.exeをダブルクリックさせて展開させた使用するマニュアルですよ

このマニュアルの中に
本製品の設定を変更する→本製品の操作パネルで設定を変更する という項目があるのです

前の回答でも一度操作パネルからの方法を簡単に書きましたが
操作パネルのホーム画面から→画面スライドさせるとセットアップという画面が現れます

そこから本体設定→LAN設定→その他→TCP/IP→IPV4→メッセージが出るので「はい」を選ぶ→手動設定→IPアドレス で変更ができるはずです


ただ、現在同じネットワークIPアドレスになっているとの事でしたから、まずはネットワークの構成から再確認しましょうか

パソコンから、普段使っているブラウザーを起動させて 192.168.11.1のアドレスを入力してEnterキーを押してください

ルータの設定画面が表示されます(ユーザー名とパスワードの入力求められます)
初期状態で使っているならユーザー名 admin パスワードは空欄です

設定画面にログインできますか?

snoriooさんは先の補足回答の中で(回答7)プリンターをWARPSTAR-FA6A89-Wに接続していると書かれています

AtermWH822はマルチSSIDといって2つのSSIDを発信しています
WARPSTAR-FA6A89
WARPSTAR-FA6A89-W

最後にWがつくかどうかなんですが、パソコンはWが付かない方、プリンターはWが付く方に接続していませんか?

パソコンもプリンターもどちらもWが付く方に接続している場合、ルータの設定変更が必要です

IJ Network Toolが使えた時には、パソコンもプリンターもWが付かないSSIDに接続したのではないかと思われます

パソコンがどちらのSSIDに接続しているかは、ツールバーの右下のアンテナマークの所までマウスを移動し、右クリック
上に伸びるメニューから現在接続しているSSID情報わかります
さらにSSIDまでカーソル移動すると詳細な情報も表示されます

まず、パソコン・プリンターが接続しているSSIDの確認・ルータの設定画面が開けるか確認してください

この回答への補足

パソコンのIPアドレスについて、少し行き違いがあったようです。ipconfigを実行すると以下のようになっています。

------------------------------------------------------------
Wireless LAN adapter ワイヤレス ネットワーク接続

IPv4 アドレス....................192.168.0.3
デフォルト ゲートウェイ.........192.168.0.1

------------------------------------------------------------------

>まず、パソコン・プリンターが接続しているSSIDの確認・ルータの設定画面が開けるか確認してください

パソコンもプリンターもWARPSTAR-FA6A89-Wに接続しています。

IEの「http://......」と表示される欄に192.168.11.1と打ち込んでもルータの設定画面が表示されません。

補足日時:2015/01/24 19:28
    • good
    • 0

もう一点確認しておいてください



使っている無線ルータの型番はいくつですか?

無線ルータはマルチSSIDになっている機種が多いので、パソコンで接続しているSSIDとプリンターで接続しているSSIDが違っていませんか?

この回答への補足

電子マニュアルを読みましたが、手動設定の項に「無線LAN設定表示」については説明がありますが、IPアドレスの入力については説明がありません。
実際に設定操作をしてみましたが、SSIDの選択と暗号化キーの入力で完了し、IPアドレスの入力画面はありませんでした。

パソコンとプリンターのSSIDは一致しています。

機器は二つあるので両方書いておきます。

AtermWH822(SZ)
AMN1500-P

補足日時:2015/01/24 14:26
    • good
    • 0

>プリンターのIPアドレスを変更するにはIJ Network Toolを使うと思いますが



いえ、操作パネルからでも行えます

操作パネルからの設定は、Canon電子マニュアル 本製品の操作パネルで設定を変更する の部分に記載されています


操作パネルからでもプリンターのIPアドレス取得を、自動取得に変更すればIJ Network Toolでも設定は行えるようになると思いますが、自動取得だとその時は良いですが、いざ使おうとした時にロストしてしまう現象が出ると思います
    • good
    • 0

ネットワーク接続ガイドは、MG6300_NonPC_JP.pdfというファイルですから、一度パソコンに保存させて開けば見れます



パソコンにアクロバットリーダー入っていないですか?

IPアドレスを自動取得にしていた時には、ツールから接続出来るのに、192.168.11.50すると出来ないというのが解せません

どちらも同じネットワークアドレスのIPアドレスです

無線ルータになにかフィルタリングの設定していますか?

プリンターのIPアドレスを192.168.11.50にしてもらいましたが、192.168.11.20にするとどうでしょうか?

192.168.11.20にしてしまうとルータが振るIPアドレスと重複してしまう場合がありますが、実際に重複するIPアドレスが発生すると、エラーメッセージが出るだけで実害は出ませんから、一度プリンターのIPアドレスをルーターが振るIPアドレスにして動作確認してみていただけますか

家の中でネット使う機器が3~4台だけなら、192.168.11.20では重複は発生しません

1点気になることは、パソコンのIPアドレスが192.168.11.14になっている事です
パソコンのIPアドレスですが、自動取得ではなく固定で振って使っていますか?

固定で振っているとなると、ルータで利用出来るIPアドレスの範囲を指定していたりしているような気もします(192.168.11.20ならばパソコンに振られているIPアドレスに近い値なので蹴られる事はないと思います)

この回答への補足

無線ルータは設置されたときのままです。フィルタリングの設定はしていないと思います。

パソコンのIPアドレスは自動取得です。

プリンターのIPアドレスを変更するにはIJ Network Toolを使うと思いますが、これを立ち上げたときに
MG6300が「通信不可」になり、「設定(S)」をクリックしても「詳細設定」がグレーになっていて選択できません。

補足日時:2015/01/23 20:57
    • good
    • 0

そうなると、プリンターのIPアドレスの設定を間違えているか、IPアドレスの設定の際にプリンターが無線ルータと接続するSSIDとパスキーの設定を外してしまっているのではないですか?



プリンターと無線ルータの接続設定は、ネットワーク接続ガイドの24ページから行えば、設定が行えます

IPアドレスは、プリンターの操作パネルからホーム画面をフリックしてセットアップを表示し、本体設定をタップする

この中にLAN設定という項目があるので、ここから確認・変更が行えます

設定しているIPアドレス等は間違いありませんか?

この回答への補足

「無線ラン設定表示」を見ると

接続状態・・・・・・・有効
SSID・・・・WARPSTAR-FA6A89-W
IPアドレス・・・192.168.11.50
サブネットマスク・・・255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ・・・・192.168.11.1

となっていて間違いはありません。
SSIDは「コントロールパネル」→「アクティブなネットワークの表示」に表示されるものと同じです。
「ネットワーク接続ガイド」はどうやって開くのでしょうか?

補足日時:2015/01/23 19:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!