12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

人生初のひどい日焼けをしました。昨年の8月です。
現在も首元と腕とふくらはぎに日焼け跡が残っています。

肌のターンオーバーに任せる
若いから大丈夫
とか聞いたのですが、半年たとうとしても特に日焼け跡が薄くなったとかはないです。

それ以降日焼け止めはきちんと塗ってました。
ビタミンCサプリはとってましたが、効果あるのか分からなくてやめました。

今は、泡で洗う→スクラブでゴシゴシ→美白ジェル→保湿クリームをやってます。

スクラブは、「削る」「擦る」のが目的で、くすみに良い、とは聞きますので、
「やらないよりマシかな」と思ってやってるのですが。

・まあやらないよりマシ
・全くもって意味がない。0.0001%も意味がない。
・むしろ逆効果。やめた方が良い

どんな感じでしょうか。

もう何をやっても遅いんでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

日焼け跡と書かれてますが、本当に日焼け跡ですか?
広範囲でシミになっていませんか?

スクラブは止めたほうがいいと思います。

刺激を与えるだけでなく、その部分が角質化して固くなってしまうことがあります。
(黒ずんでアトピーみたいな感じになってしまうことも)

擦りすぎて逆効果になっているような気がしますが
如何でしょうか?

皮膚科に行って相談したほうがいいと思います。

外側から保湿して、その皮膚科によっても異なると思いますが
ビタミンC誘導体や
その他、ハイドロキシン、トレチノインを使ってシミを浮き上がらせて
とる方法の方が肌に負担が少ないと思います。
ただこれも広範囲だと難しいかもしれませんので
お医者様に相談されたほうがいいと思います。

良くなるといいですね。

ご参考になれば幸いです。

http://matome.naver.jp/odai/2136910763066568501

http://www.skincare-univ.com/article/003903/

http://allabout.co.jp/gm/gc/394887/

この回答への補足

確実に日焼け跡です。

日焼け前は何もしておらず白い色でした。

それが8月に日焼けして、Tシャツの形にくっきり真っ赤になって、水ぶくれました。

とりあえずクリームとか適当に塗ったり、放置して、皮が完全にむけ、症状は完治しました。

そしたら今までの赤いあとが茶色くなり、確実に日焼け跡になりました。

スクラブは回数を守ればくすみには有効なのではないのでしょうか。違うんしょうか・・・。
じゃあ何故皆使ってるのか・・・。お尻だから良いのかな?
ちなみにスクラブの使用頻度は、一週間に2~3回です。

ビタミンC誘導体なら、配合クリームとかで良いんでしょうか。

• 0

スクラブは刺激が強いので使いません。

一見よさそうでもお肌によくないものは昔からたくさんあります。
垢すりがそれです、うちの母は垢すりが気持ちいいし美容にもいいと信じて
若いころからゴシゴシやっていましたが家族の中で一番色黒になっています。
スクラブはゴシゴシ感じるほどやるものではないです。
お肌が荒れるだけだと思いますよ。

この回答への補足

適度な力で、感覚をあけていればまだ良いのでしょうか。。。

様子見してみます。

• 0