人生初のひどい日焼けをしました。昨年の8月です。
現在も首元と腕とふくらはぎに日焼け跡が残っています。

肌のターンオーバーに任せる
若いから大丈夫
とか聞いたのですが、半年たとうとしても特に日焼け跡が薄くなったとかはないです。

それ以降日焼け止めはきちんと塗ってました。
ビタミンCサプリはとってましたが、効果あるのか分からなくてやめました。

今は、泡で洗う→スクラブでゴシゴシ→美白ジェル→保湿クリームをやってます。

スクラブは、「削る」「擦る」のが目的で、くすみに良い、とは聞きますので、
「やらないよりマシかな」と思ってやってるのですが。

・まあやらないよりマシ
・全くもって意味がない。0.0001%も意味がない。
・むしろ逆効果。やめた方が良い

どんな感じでしょうか。


もう何をやっても遅いんでしょうか?


宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



日焼け跡と書かれてますが、本当に日焼け跡ですか?
広範囲でシミになっていませんか?

スクラブは止めたほうがいいと思います。

刺激を与えるだけでなく、その部分が角質化して固くなってしまうことがあります。
(黒ずんでアトピーみたいな感じになってしまうことも)

擦りすぎて逆効果になっているような気がしますが
如何でしょうか?

皮膚科に行って相談したほうがいいと思います。

外側から保湿して、その皮膚科によっても異なると思いますが
ビタミンC誘導体や
その他、ハイドロキシン、トレチノインを使ってシミを浮き上がらせて
とる方法の方が肌に負担が少ないと思います。
ただこれも広範囲だと難しいかもしれませんので
お医者様に相談されたほうがいいと思います。

良くなるといいですね。

ご参考になれば幸いです。


http://matome.naver.jp/odai/2136910763066568501

http://www.skincare-univ.com/article/003903/

http://allabout.co.jp/gm/gc/394887/

この回答への補足

確実に日焼け跡です。

日焼け前は何もしておらず白い色でした。

それが8月に日焼けして、Tシャツの形にくっきり真っ赤になって、水ぶくれました。

とりあえずクリームとか適当に塗ったり、放置して、皮が完全にむけ、症状は完治しました。

そしたら今までの赤いあとが茶色くなり、確実に日焼け跡になりました。


スクラブは回数を守ればくすみには有効なのではないのでしょうか。違うんしょうか・・・。
じゃあ何故皆使ってるのか・・・。お尻だから良いのかな?
ちなみにスクラブの使用頻度は、一週間に2~3回です。


ビタミンC誘導体なら、配合クリームとかで良いんでしょうか。

補足日時:2015/01/22 10:59
    • good
    • 0

スクラブは刺激が強いので使いません。


一見よさそうでもお肌によくないものは昔からたくさんあります。
垢すりがそれです、うちの母は垢すりが気持ちいいし美容にもいいと信じて
若いころからゴシゴシやっていましたが家族の中で一番色黒になっています。
スクラブはゴシゴシ感じるほどやるものではないです。
お肌が荒れるだけだと思いますよ。

この回答への補足

適度な力で、感覚をあけていればまだ良いのでしょうか。。。

様子見してみます。

補足日時:2015/01/26 11:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 日焼け<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    日焼けとはどんな障害か  日光によって起こる皮膚の変化で、サンタン(色素の増加)とサンバーン(日光によるやけどの状態)があります。  日焼けを起こすのは紫外線です。紫外線には長波長(UVA)、中波長(UVB)、短波長(UVC)の紫外線があり、通常は短波長のUVCは地表には届きません。  日焼けを起こすのはUVAとUVBで、とくにUVBの作用が重要です。紫外線は皮膚の細胞にはたらいて、微少な障害を与...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日焼け後の背中のかゆみ

日焼け後の背中のかゆみ

もう2週間ほど前になるのですが、海へ行き日焼けで身体が真っ赤になってしまいました。
最初は痛みもひどかったのですが、今は痛みはもう無く、赤みもほとんどないのですが先週の金曜日頃からかゆみがひどく、いまだにとれません。(何かちくちくするようなかゆみです)

もし同じような経験がある方や、直し方等ご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な返事ですが
ひどくなる前に 皮膚科へ行ったほうがいいと思います
日焼けって やけどですから

Q首のコリがひどいです。特に首の付け根のコリがひどく、襟付きのシャツを着たり、ネックレスを付けたりする

首のコリがひどいです。特に首の付け根のコリがひどく、襟付きのシャツを着たり、ネックレスを付けたりすることが出来ません。

原因として考えられるのは、婦人科疾患(ホルモン数値の低下、子宮内膜症)と噛み合わせ異常による顎関節症によるものだとは思うのですが、ホルモン剤治療とマウスピースの治療の他に運動や顎のマッサージ、首の体操をしても一向によくなりません。

他の対処方法や原因として考えられることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。

水泳してるんですね。
逆に筋肉がついて、いいとおもうのですが。

ポイントは、歩行によって手足が自然に振り子状態になりますね。
その動きで体の歪みを整えていく効果が期待できるのです。

マッサージも整えていくのですから、同じなのですが。
毎日通えないでしょう、でこれほどひどいので、自分でのケアも
かなり必要というわけです。

普段、歩くことだけで体調が整うならこんな楽なことないです。

自律神経のバランスの崩れなども関係していれば、この方法は
有効です。

首ということですが、肩の筋肉を鍛えると肩こりが解消され
首にもいいのではと思います。

※うっかりしてましたが、寝てる時に首というか、顔が真上にきていますか?
もし、斜めに傾いてる方が楽という場合は、首の歪み、骨のでっぱり。
ちょっと大変かもしれません。

先に接骨院で体の歪みを診てもらった方がいいです。

Q今日、朝起きたら、左手に赤いぶつぶつができてました。 かゆみや痛みはないのですが、 何でこうなるので

今日、朝起きたら、左手に赤いぶつぶつができてました。
かゆみや痛みはないのですが、
何でこうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

蕁麻疹とかアレルギーかもしれないですね
頻繁に出るようであれば病院で見てもらうほうがいいですよ

Q首の痛み 70代の父のことです。 3ヶ月位前から 首の痛みを訴えています。ひどいと吐き気や頭痛でお

首の痛み

70代の父のことです。
3ヶ月位前から 首の痛みを訴えています。ひどいと吐き気や頭痛でおきあがれないほどです。
今までに整形外科、脳神経科、接骨院などに通いましたが、治りません。
仕事などのストレスはかなりあったと言っています。1日、パソコンに向かっている日もあったようなのですが、今はウォーキングやストレッチなどをするようにしているようです。関係あるかどうかはわかりませんが、最近気が短くなったように感じます。
どうすれば痛みが治まるか、またどんな病院にいったら良いか教えてください。

Aベストアンサー

原因は、仕事上のストレスなので生活上やむえない場合を除いて退職することです。

Q日焼けの時のかゆみをとる方法

家族が、沖縄へ行ってひどい日焼けをしてしまい、痛みとかゆみでじっとしていられない状態なんですが、どうすれば良いでしょうか?とりあえず、氷水につけたタオルで冷やしているのですが、痛みは我慢できても、かゆみがどうしてもおさまらないようなんです。良い方法ありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

カーマインローションを冷やしてつけまくって、落ち着いたら、皮膚に水分と共に油分も補給した方がいいかも。No.1の方が言うように、アロエジェルも良いと聞きます。
沖縄で日焼けを楽しむ場合は、口から水分補給をしつつ、日焼け止めを付けながら焼かないと「やばい」のです。後の祭りかも知れませんが…。
かゆい間は、水に近いシャワーを浴び、半袖で過ごす以外はなさそうです(皮膚の温度を上げるとかゆくなる、摩擦も同じ)。
 
水分は室温程度の、ぬるいイオン飲料が吸収によいと思います。同時にビタミンCやEも補給できると良いと思います。

皮が白く浮き上がるまで、我慢してください。浮き上がっても、無理矢理剥がさないでください。シミになりますよ。

辛いでしょうが、気をつけてお過ごしください。

Q寝違えて首が痛いです(T^T) 首を動かすとピキピキッと痛みが走ります。首の左後ろが痛いです。 少

寝違えて首が痛いです(T^T)

首を動かすとピキピキッと痛みが走ります。首の左後ろが痛いです。
少しでも痛みを和らげる方法はありますか?

Aベストアンサー

おはようございます。
あらあら折角の三連休最後の日に・・・・(>_<)
まぁ寝違えた時は、もう安静して痛みがある箇所にシップ
を貼るしかありません。
まぁ今日は安静にしていてください。
私自身も先日寝違えたので、痛みに苦しみ、共感できます。
ではでは。

Q1週間前ほどから写真のように赤いぶつぶつでかゆみあり、たまにヒリヒリ痛みます。二回皮膚科に行きました

1週間前ほどから写真のように赤いぶつぶつでかゆみあり、たまにヒリヒリ痛みます。二回皮膚科に行きましたが、未だに症状が分かっていません。
初めの診断では、かぶれだと言われ二回目の診断では、ヘルペスと言われました。治る気配すら見えない状況です。
この症状がわかる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

ヘルペスになるのは抵抗力が落ちているからです。規則正しい生活、睡眠をしっかり取ることです。腸内フローラの乱れと肝臓の解毒作用の低下がありますから食事は発酵食や魚を増やすことです。精神的にもストレスを溜めないこと。
もしなかなか治らなければ、断食をしてみるのも手です。

Q首のしこりについて。 今朝質問させていただいた首の右後ろにあるしこりについて、家族に話したら 首

首のしこりについて。


今朝質問させていただいた首の右後ろにあるしこりについて、家族に話したら
首が凝ってるのでは、と言われました。
首が凝ってしこりができることってあるんですか?

Aベストアンサー

ありますよ(^o^)
俺も昔よくできてましたが

Q痛みもかゆみもない唇の白いぶつぶつ

朝起きたら唇が感想している感じがしたのでクリームリップをぬっといたんですが、普段の感想より違和感があって、
痛みやかゆみもないんですが笑ったときに唇が張っている感じがします。
ちなみに上唇だけです。
そして見た目では全然わからないし鏡でよ~くみるとあるかないか分からないくらいの小さな透明のぶつぶつがあるんです。
舌でさわると、ざらざらしてるのがよくわかります。
皮とかははげてないので乾燥ではないようです。

どなたか経験者がいましたらおねがいします。

あと、リップクリームもぬらないほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

ご心配ですよね。
違和感がありどんどん悪化するようでしたら、皆さんがおっしゃるヘルペスの可能性も考えられますので、皮膚科でご相談されてはいかがでしょうか?

また、唇の透明な皮膚の中に白や乳白色の小さな粒が多数、たとえば上唇の中心部分に左右に集まって存在するような感じで、無症状ながら見るにつれて気になるものがあります。これは「フォアダイス」と呼ばれる脂肪の粒の集まりで全く心配のいらないものですが、口紅を塗らない方などは見た目に気になって形成外科に相談されるようですね。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/biyo/633769863824458.html

私も唇に出来ていて、皮膚科で「フォアダイス」と言われ、消す薬はないそうです。脂肪が吸収されて自然に消える場合もあると聞きました。私の場合、1年以上も前ですが今もそのままあります。(もし私が消す時には、レーザーの専門医で唇の経験のある形成外科の先生を探してからにします。)

しかし、これは診てもらわないと判断されない事柄ですので皮膚科に行かれて安心されるのがいいかもしれませんね。

ご心配ですよね。
違和感がありどんどん悪化するようでしたら、皆さんがおっしゃるヘルペスの可能性も考えられますので、皮膚科でご相談されてはいかがでしょうか?

また、唇の透明な皮膚の中に白や乳白色の小さな粒が多数、たとえば上唇の中心部分に左右に集まって存在するような感じで、無症状ながら見るにつれて気になるものがあります。これは「フォアダイス」と呼ばれる脂肪の粒の集まりで全く心配のいらないものですが、口紅を塗らない方などは見た目に気になって形成外科に相談されるようですね。
htt...続きを読む

Q眉毛の日焼け跡

眉毛を剃った後、日焼けのしてない白いところがとても目立ちます。


目立たないようにするにはどうしたらいいと思いますか?

お願いします。

Aベストアンサー

その部分にコンシーラーなど塗り目立たなくしながら、美白に専念するしかないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング