ゴミ焼却場の仕事に、面接に行ってきました。
雇ってくれたら、働いてみようか、どうか?
思案しています。
どうなんでしょう?ゴミ焼却場?
仕事は、辛いのでしょうか?臭い、汚い、危険
アドバイスお願いします。中高年です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はやめたほうが良いと思います。


福島事故以来放射性物質がありとあらゆるものに混入しています。
焼却することで気化して煙突から再放出されます。
場内に放射性物質を含んだ灰の微粒子が埃として舞っています。
焼却灰は体積が小さくなった分放射性物質の濃度が極端に上がります。
お住いの土地が汚染地域であれば特に焼却場へは近づかないほうが良いです。
どうしてもそこへ勤めなければならないのであれば防塵マスクは必須です。
それでも気化したものは捉えられません。
    • good
    • 4

ゴミ焼却場の求人をやっているなら、合格したなら、絶対働くべきです。


機械のオペレータや金を扱うところは市町村の職員でしょうが、その他はたいてい事業組合で人を派遣しているのが常ですので、設置者の直接雇用なら、コネを使っても入るべきです。
    • good
    • 9

どんな仕事でも楽な仕事はありませんよ。



やる気があればなんでもできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
やる気ですよね
不思議なんです。何故か簡単に、この仕事は汚い、臭いから嫌だとか簡単に結論だせないのです。何故だかわからないのですが、やってみたいとも思うのです。想像だけで判断できないのです。実体験してみようかなと思うのです。

お礼日時:2015/01/22 13:02

何でSEOなんだ?


回収は汚いが、倒産しない仕事なので生活は安泰だろう。
貴方がこぎれいな暮らしと衣食住を求めるならそれを優先すればよい。
汚い仕事ほど需要があり、汚いからみな金を代償に変わってもらうんだろう?
ゴミ清掃員ほど、世間でうらやむ暮らしをしてるもんだ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

SEOって何ですか?
仰る通り、その代償としてお金もらうのですね!
ごもっともな意見です。

お礼日時:2015/01/22 12:55

 教師でしたので何回も焼却場に見学に行ったことがあります。


においは本当にくさかったです。その他の面では良い職場だと思います。
危険はないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか
やはり匂いですか
とにかく想像していても、始まりませんので、経験してみるのも良いかとおもいます。
危険でないので幸いしました。

お礼日時:2015/01/22 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごみ焼却施設の運転及び保守点検って何やるのでしょう?

ごみ焼却施設の運転及び保守点検って何やるのでしょう?

こんばんわ

タイトル通りなのですが、ハローワークで求職活動をしてふっと目にとまったのですが、

ごみ焼却施設の運転及び保守点検 

未経験かつ資格も不要と書かれていました。

しかしながら気になるのはその仕事内容、もしも経験された方いましたら是非どういう仕事だったか

教えてくれると嬉しく思います。

また良い点 悪い点も教えて頂けたらなお良いです。

Aベストアンサー

No.1です

ゴミ処理場の清掃の件ですか?
ゴミ処理場の清掃は、初めは工場内清掃(通路や、部屋、トイレ等)から始まって、焼却炉清掃等に移りますかね?
やる人があまり居ない為に、収入はそこそこ良いです^^

回答してほしい事が違いましたらお申し付け下さい。

Qゴミ処理場のクリーンセンターで働いている人は公務員ですか?

ゴミ処理場のクリーンセンターで働いている人は公務員ですか?

Aベストアンサー

知り合いが働いていますが公務員です。みんなかどうかは分かりませんが‥?

Qどうすれば公務員のごみ収集を仕事に就職できるのでしょうか。

私は現在34歳なのですが、公務員を目指しています。ごみの収集の業種につきたいのですがどうすればなれるのでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。年齢も知人からからギリギリを言われこれが最後のチャンスと思っています。ここ数年は採用試験をしていないとの話を聞き実際はどうなのか知りたいです。

Aベストアンサー

29歳6年目の直営現職です。
業務委託しているかは自治体によってまちまちです。
自分の勤務する自治体では8種類ある収集区分の中で、
可燃ゴミとリサイクルプラスチックの2種類、その内の約8割を2tパッカー約90台、
(管理担当の現業職員を含めて)約300人の職員が収集しています。

現業職に分類される職種は学校用務員や下水処理場職員等もあります。
なぜごみ収集にこだわられるのかわかりませんが、
まずは居住する自治体や周辺自治体に現業職の採用があるか問い合わせてみてはいかがですか?
自治体のサイトで採用試験の案内を行っている場合もありますので調べてみるのも手です。

質問者様の年齢ですが、確かに上限ぎりぎりの年齢かと思います。
因みにうちの所では受験資格の上限年齢が35歳です。
自治体によっては40歳と言うところもありますので、一概には言えません。

自分の所の新規採用ですが、ごみ収集部門では収集形態の変更もあって2年程採用を行っていません。
給食、食肉、下水の3部門では合計20人ほど採用しています。

収入については、本俸が約20万円、各種手当(調整、特殊勤務、住宅、扶養、通勤、時間外)を加えた
総支給(税込)が約28万円になります。(ここから税金等各種控除が行われます)
税込みの年収になると約410万円前後になると思います。

最後にですが、現業職の採用を行っている自治体があって、尚且つ受験可能であるならば受験されてはいかがでしょうか。
近年は競争倍率も高く、厳しい状況ですが受けてみるだけの価値はあると思います。

29歳6年目の直営現職です。
業務委託しているかは自治体によってまちまちです。
自分の勤務する自治体では8種類ある収集区分の中で、
可燃ゴミとリサイクルプラスチックの2種類、その内の約8割を2tパッカー約90台、
(管理担当の現業職員を含めて)約300人の職員が収集しています。

現業職に分類される職種は学校用務員や下水処理場職員等もあります。
なぜごみ収集にこだわられるのかわかりませんが、
まずは居住する自治体や周辺自治体に現業職の採用があるか問い合わせてみてはいかがですか?
自治体...続きを読む

Q産業廃棄物業界への転職(アドバイス)

40代の会社員です。
20年以上勤めた会社(技術営業)を退職し、産業廃棄物業界への転職を考えています。

なぜか?
いろんな理由はありますが、大きな理由として「究極の環境対策は廃棄物へ行き当たる。」と思うからです。
この業界なくしては、いくらエコだの地球に優しいだのといっても立ち行かない世界的な背景が有ると確信するのです。

この業界で「地球環境保全」の役立ちがしたいと考えています。

営業的なもの、実務的なもの、いろいろ範囲はあると思うのですが、この業界をご存知の方で何かアドバイスがいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も40代の会社員でした。最近産業廃棄物業界に転職を果たしました。競争倍率はかなり高かったと聞いています。
さて、高い志を持って入社して現実をみて打ちひしがれる?そんな事は絶対ありません。偏見以外のなにものでもありません。

産業廃棄物=ゴミ=汚い物=人の嫌がる仕事 この公式は全くあてはまりません。業界知識の無さを思い知ってください。

今の日本は環境問題、産業廃棄物の問題はかなり大きな問題となっています。政府はこの問題にかなりの資金を投入してその改善を図ろうとしています。私が入社した会社も例外ではありません。まもなく、大手企業との提携が完了して全国に先駆けてプラントの稼動がはじまります。
その後も多くの一流企業からの引き手処理に追われる毎日となります。この業界は方針をまちがわなければ大変将来性があり、これほどまで多くの一流企業が欲する業態が他にあるでしょうか?
投資資金も億単位の為、公的資金の投入や各規制緩和と政府からの注目も頂いています。私はこの業界全く未経験で入りました。貴兄のような高い志まで持っていたかどうかは不明ですが、それ相当のやりがいと将来性があります。あなたのような高い志を持ってこそこの国全体の課題を解決できるのです。いっしょにがんばりましょう。産業廃棄物業界は有望です。

私も40代の会社員でした。最近産業廃棄物業界に転職を果たしました。競争倍率はかなり高かったと聞いています。
さて、高い志を持って入社して現実をみて打ちひしがれる?そんな事は絶対ありません。偏見以外のなにものでもありません。

産業廃棄物=ゴミ=汚い物=人の嫌がる仕事 この公式は全くあてはまりません。業界知識の無さを思い知ってください。

今の日本は環境問題、産業廃棄物の問題はかなり大きな問題となっています。政府はこの問題にかなりの資金を投入してその改善を図ろうとしています...続きを読む

Qゴミ処理施設プラントにおけるクレーン免許の種類

ゴミ処理施設のプラント運転職に就きたいと考えています。求人票にクレーン免許が必要と書いてあったのですが、クレーン免許に種類がいくつかあったので、どの資格なのか分かりません。実務ではどのクレーン資格を使うのでしょうか。経験者の方アドバイスをお願いたします。

Aベストアンサー

クレーン免許は1種類しかありませんよ。
クレーン能力の限定なしで全てのクレーンが運転できます。
勘違いしやすいんですが、移動式クレーンはクレーンには含まれません。
良く似たものには移動式クレーン免許、デリック免許がありますが。

Q志望動機の添削をお願い致します。

大学生で就職活動中の者です。
自分なりに文句のない志望動機を作成しました。
しかし、必ずどこかに穴があると考えています。
客観的なご意見、そしてアドバイスを頂けたら非常にありがたいです。


リサイクル業界への志望動機


私は地球に対する貢献度が大きいリサイクル事業に将来性を感じ、携わりたいと思います。そして自分の携わった製品がお客様を満足させるものでありたいです。それを可能とするのは高い技術力他ないと考える私にとって、貴社の高い製錬技術、国内シェアは魅力的です。また、一般ごみからも金属回収を行う徹底した事業から、環境保全への思いが伝わり共鳴いたしました。
貴社の若手技術者を育てる社風は「技術者として一歩ずつ着実に成長していく」私のビジョンと一致していると考えます。貴社のリサイクル事業において地球そしてお客様に貢献できる技術者になりたいです。

Aベストアンサー

この仕事については、自分も少なからず興味を持っております。
とても読み易くなったと思います。

最後の一文に「、」を入れた方が良いです。

「貴社のリサイクル事業において、地球そしてお客様に
 貢献できる技術者になりたいです。」

是非、実現させて頂きたいと思います。
頑張って下さい!

Q請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください

請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください。

請負の意味が、ある会社の仕事を個人で請負うって意味なら
個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

派遣社員(正社員/契約)や契約社員なら意味は分かります。

1.派遣社員(正社員)・・・ある会社が常時雇用して、派遣先に派遣される社員
2.派遣社員(契約)・・・ある会社が雇用して、派遣先に派遣されるが、雇用更新があるタイプ
3.契約社員・・・ある会社が定める期間で雇用更新するタイプの社員
ですよね?


請負正社員だけが意味わかんないんですよね。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

ですので、請負正社員って言葉自体、矛盾しています。


恐らく…

請負契約だが、正社員に近い待遇である。
・現場の上司の指揮下に入ったり
・福利厚生として社員食堂が使えたり

その上で、
・超過勤務が発生した場合にも当人の裁量によるものなので、残業代は出ない
・雇用保険などには加入しない

とかで、人件費を抑え、会社の都合の良いときにクビを切れる社員とか。


逆に、正社員契約を結ぶが、請負相当として業務に当たる。
・出勤、退勤時間は当人の裁量に任され、在宅で業務もOK
・業務は当人の裁量によるので、現場の指揮に従う必要は無い
・必要なら、個人でアルバイトなど雇い、孫受けとして第三者に業務委託できる

なんて事は、まともな会社ならまず無いですし。

Q志望動機の添削のお願いについて

履歴書の大学生活・自己PRなどはなんとか書けるのですが、志望動機がなかなか書けません。
何とか書いてみたものの文章が相手に熱意が伝わるかが心配です。出来たらアドバイスなどをお願いいたします。
水処理・維持管理の仕事をなさっている会社です。
志望動機
今の時代造る事から維持・管理へと変化してきていると思います。私は造る事より管理する方に、また環境・人のためになる事に力を入れていきたいと考えています。水処理という分野で自分の知識を活かし社会に貢献できたらと考え、御社に入社したいと考えております。

Aベストアンサー

私もあまり偉そうなことは言えませんが、参考までに・・・

全体的な構造としてはいいと思います。ただ、肝心な、なぜその会社を選んだのかという理由がないのはマズイです。
「なぜ我が社なのですか。水処理・維持管理をされている会社は他にもあるはずですが、なぜその中から我が社を選んだのですか」って質問が来たら終わりです。
考えるポイントとしては、やはり「その会社にしかないもの・他社より突出したもの」をいくつか挙げてみて、それを元に自分の考えと結びつけて考えるとよいと思います。

参考になったかな・・・
では、がんばってください。

Qゴミ処理場の仕事って危険ですか?

ゴミ処理場の仕事って危険ですか?
①アスベストや毒ガス等を吸って長期的に働くと死ぬ
②危険や場所での仕事で事故にあって重傷を負ったり死亡する
などありますか?

③ちなみに焼却炉の清掃とかって業者に頼むんでしょうか?それとも自分たちでやるんでしょうか?
 もし清掃中に誤って炉が稼働したら即死ですよね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんな事故や病気が出てたら、とっくにニュースになってると

思いますけど、、。

何か事故があったら上司などが口止めしたとしても、今は、ネットの

時代です。

直ぐにニュースになってるとおもいますが、、、。

事故などは、何処の職場でもありますよ。

道路工事でも、土砂が崩れて埋められたらしてしまいますし、、。

トラックの運転でも事故はありますし、、。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報