AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

お願いします。
他の方の質問でも同様なものもありますが、自営の私と会社員の妻、賃貸で2人暮らしです。
主に食費、そのほか日用品費、衣服費、医療費などで、計2人分の1か月にかかる支出の平均額ってどのくらいが妥当なのでしょうか?
現在、私が食費など上記のため1月18万妻に渡してます。
妻の給与を貯金するということにしてます。
家賃、水道高熱費費、車2台の車検費用、自動車保険、生命保険は、別途私が払ってます。
妻曰く、「1月最低15万はかかる、18万じゃぎりぎり」、と言われ、どうなのそれ??と思っています。
妻の携帯代と妻の車のガソリン代は18万から支出してます。

A 回答 (5件)

家賃、水道高熱費費、車2台の車検費用、自動車保険、生命保険は別で15万ですか・・・

食費、日用品費、衣服費、医療費、妻の携帯代と妻の車のガソリン代でしょう?
大病でも患ってない限り普通の家庭で10万でおつりが来ますよ。
もっとやりくり出来る方ならもっと節約できるくらいです。

別会計の家ってパートナーのお金は使わないと損みたいな考えになるので結局ちゃんとたまらないような気がします。
財布を一緒にしたら二人で真剣に貯めようとする自覚が芽生えると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食費、米は自給(実親がコメ、野菜を自作してることから)、野菜も頻繁に実親からいただけるので、おかず(おかずは惣菜に頼ることが大半で、手作りは土日くらいです。)と嗜好品(コ-ヒ-、ジュ-ス、食パン、果物、お菓子、調味料類、あと月2回くらいで350ミリLのビ-ル。タバコは吸いません。)くらいかと思います。外食もまあ月2回前後かと思います。衣類もユニクロで毎月購入するものではないので。
医療費は、月1回、漢方と婦人科通いをしてるので月約1万5千くらいかかります。あとは嫁携帯約1万、ガソリン代1万(会社から交通費はでてますが、それでは足りない)。
そう考えても、10万ですませることができそうに思うのですが・・。
いずれにしても、家計を話し合い再検討してみます。

私は自営業で妻は月8~10万のパートしてます

通帳は私が持ってて妻にはカードを渡してます

妻の車検代、保険、夫婦の生命保険、食費雑費、妻の携帯等
年間100万前後のパート収入で賄えてます(米、野菜は自給
それ以外は全て私の口座から落ちてます
>1月最低15万はかかる
お宅はオーストラリアかスイスにでもあるのでしょうか
私の妻はしょうもない買物に月5万くらい使ってる様子ですが
私の口座から出金するのは稀ですよ
米野菜が豊富とはいえ夕食は弁当買ってきた~も多いです
日本に住んでるのならあなたの奥さんはちょっとアレだ  
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり15万は、浪費の部類になりますかね・・。
二人だけですので10万あれば食とその他日用雑費は賄えるとはおもってるんですが。

18万円がどのように使われているかがポイントだと思います。

食費がかさんでいるのであれば、それを見直すこともできますし、お二人が美食家であればそこはしょうがないとして、他のところはどうなっているのかですね。
医療費が多いのであれば、医療費控除の対象になるかもしれませんので、そのあたりも計算してみてください。
あと、女性がお金を使うのが衣服や化粧品です。
それがどのくらいで、収入に見合ったものであるかどうかですね。
特に問題ない額であれば奥様がきれいでいてくれるための投資だと思うのも一つです。
要は、その出費がしょうがない出費なのかどうかでしょうかね。
納得する出費であれば18万円は適切なのだと思います。
いちど奥様と何にどのくらい使っていて、自分たちはそれを妥当だと思うかどうかを話し合ってみてはどうでしょうか。
    • 0

妥当とちゃいまっか?

考え方のポイントは
>妻の給与を貯金するということにしてます。
これをどの様に捉えるかでっせ!
で、一つ提案なんでっけど、あんさんが用意しとる18万円を貯金し
嫁はんの給与で賄って見る。
多分・・・節約できると思いますわ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活費を妻から、に替えてみるという手段、いいかもしれませんね。

主婦です。

お金の振り分けを拝見して感じたことは
失礼ですが、奥様は家計のやりくりがへたです。
私なら、まだ残して貯蓄できます、お二人ですよね?
毎日、贅沢三昧しても残りますよ、ギリギリのほうがおかしいです。
家庭の主婦なら一目みて「おかしい」とまず思いますよ。
一度、どんな風にお金を使ってるか?書きだしてもらったらどうですか?
足らないという方が完全に変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。。
15万は使いすぎですよね。
なにに消えてるのか・・。
率直な回答、有り難うございました。