プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性にとってバレンタインは特別なものですか?
一度振られている片思いの男性と最近になって再び連絡を取り始めることができたのですが、バレンタインにチョコを渡すべきかどうか迷っています。

まずは私と彼の状況について書きます。
私は去年の夏に、半年間くらい2人で会ったり毎日連絡を取り合っていた人に振られました。
最初はいい感じだったのですが、いろいろあって、振られる直前くらいはご飯に誘っても何かしら理由をつけて断られていて、最終的には会わないままメールのやりとりで終わりになってしまいました。
私はそれ以降もずっと好きだったのですが、久しぶり!元気?などと気軽に連絡を取れるような終わり方でもなかったので、ずっと連絡できずにいました。

なにかきっかけがあれば連絡したいとずっと思っていたので、振られて半年経ったということもあり、元旦に新年の挨拶メールをしました。
負担にならないように返事をしなくてもいいような内容で手短に送ったのですが、向こうからの返事が質問で返ってきたので、自然と会話が繋がり、数日間メールのやり取りが続きました。
そこで友達としてご飯に行かないかと聞くとOKしてもらえ、先日半年ぶりに彼に会うことができました。
食事のあとのメールのやりとりではまたご飯に行こうねと言うと是非また!と言ってもらえたので、また誘いますと言ってやりとりが終わり、今に至るという状況です。

今のこの状況で、バレンタインにチョコを渡すべきでしょうか?
それとも、友達としてまた連絡が取れるようになったばかりなのに、チョコを渡して気があることをアピールするのは逆効果でしょうか?
3月には彼の誕生日があるので、バレンタインはスルーして誕生日だけ祝おうかなとも思うのですが、男性にとってバレンタインの重要度はどのくらいなのかなと思って迷っています。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>男性にとってバレンタインは特別なものですか?

中高生時代でもありませんし、20代や社会人にもなればちょっとしたコミュニケーションという軽い感覚にはなっているところでしょうか。
でも、プライベートで身近に接点のある女性に当日や近い前後に会ったとして、
その状況でスルーされるとちょっと寂しいかもしれません。

増してや、あなたは彼をかなり意識している訳ですし、彼もそれを今回の再会で多少感じたことでしょう。
そんな今の状況で「スルー」する手はないですよね?
”駆け引き”を仕掛けたいならほんの少しは効果を生む余地もないとは言い切れないでしょうが、
ここはあなたのまっすぐな気持ちに素直になって、市販のちょっといいチョコぐらいは差し上げては?

でも前提として、男の「久しぶり」メールは当てになりません。
ちょっと寂しさがよぎったとか、他の目的とか・・・。
これだけは判りませんけどね。
    • 0

難しいところですね。

彼が質問者さんに対して好意的な感情があればきっかけになるでしょうが、もし好意的な感情がないと「うわあ、お返しが面倒だなあ」と感じてしまうところはありますね。
一般的な関係ならチョコ渡して探りを入れるというものいいでしょうが、今回は一度振られている、というのがネックです。

ど本命のようなものでプレッシャーをかけるのではなく、お返しをしなくても負担にならないようなもので「ま、こういうイベントだし貰うだけ貰っといてよ」って感じがいいんじゃないかと思います。

男性にとってバレンタインデーとは、「1個も貰わないのは寂しいが、義理チョコばっか貰っても腹立たしい」イベントとなります。
    • 0

義理でもお返しをしなきゃいけないので、好きでもない女からは何も、もらいたくない。

質問者様は男からの告白を断ったことないのですか?仮にあったとしてその男が再度アプローチしてきたら相手にしますか?もちろん、振った理由は改善されていないわけです。

個人的に一度振った女に惚れ直すなんて、余程劇的な何かがないと無理。ダイエットして70kgの体重が50kgになったとか、整形して見違える美人になったとかです。
    • 0

付き合ってないORチョコと一緒に告白(口頭・手紙等)とか

無い限り何とも思わないかな。
お世話になってます~とかそんな感じ的で貰います。

所詮お菓子屋の売り上げ目的に作ったものだから。
(ホワイトデーも含む)

でも人によっては勘違いする人もいるかも?

なので どうしてもあげたい と 思うなら
勘違いされないような高級な物とかではない物で
お世話になってるし~ とか そんな言葉を添えると
勘違いしないで済むかもよ。

誕生日プレゼントも誤解されないように
形に残らない物とか高価な物は避けた方が良いよ。

おれ個人的には バレンタインは迷惑な日です。
返さなきゃ返さないで良いかもなんだけどねぇ・・・・
中々そうもいかないので(苦笑)
    • 0

>男性にとってのバレンタインの重要度は?

人それぞれだと思いますが
今の時代、バレンタインのチョコで恋愛感情を量れるとは思わないですね。
今は友チョコだとか、逆に男性が女性に渡すパターンなんてのもあって
もう何がなんだかでしょ(笑)

自分が小中学生の時は、結構それが大イベントだった記憶はありますけど(笑)
今の子達はどうなんでしょう。

あとは、大人になると義理チョコなんてのは当たり前だし
んでもって『お返しは○倍返し』なんて言葉もある位だしで
義理で貰うのも迷惑(失礼ですね)に思っちゃうんですよね(笑)

なので私からしたらバレンタインの重要度はほぼ零です(笑)

メッセージカードかなんかで気持ちを添えれば、良いのではないでしょうか。
    • 0

チョコと一緒に、同封したカードなり口頭なりで告白されるのならば別ですが、単にチョコを

渡されただけで「この子は自分に気があるな」と考えるほど特別視はしません。
最近では義理チョコや友チョコの習慣が一般化しすぎているため、むしろ誕生日プレゼントの
ほうが重要度は高いのではないでしょうか。
    • 0