ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

移動販売でクレープ屋さんを始めたいと思います。
当初FCを考えたのですが、極力開業資金を抑えたいので
完全独立して始めたいと考えてます。
質問ですが、独立して始められた方は、メニューの取決め、食材の仕入れ先などどのように確保されたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

起業すると思っているのなら、これ読んで、怒ったりしたら終わりですがw



なに甘いこと言ってるんでしょう?
そんなので始めたって潰れるだけですよ。

そもそもクレープを甘く見過ぎています。
適当なレシピで作って売れば、そこそこの味が出て売れる打なんて思ってるんでしょう?

クレープって簡単に思ってるようですが、冷えてもおいしい生地が出来ないんですよ。暖かい出来立ての記事をおいしく作るなんてのは誰でも出来る物です。
皆その場で食べますか?記事の作り置きはしませんか?

そんなこと考えてなかったんじゃありませんか?
クレープ屋が最初なたった壁の部分ですから。

FCが何のために在るのかも判ってないですよね。
単なる金を吸い上げられるだけの物とでも思われているんでしょう。
そんなレベルで店が始められると思ってるなんて甘すぎです。

FCは、上に書いた問題や、メニューの問題、作り方の問題、宣伝の問題などを、最低限のレベルの人でも何とか営業できるように、材料の供給やメニューの提供などを行ってる所です。
擁護したい訳じゃありませんが、仕入れやメニューすら自分で決められない人に。最初からできる訳ないじゃないですか。

それを自分で開拓、開発していかなくっても肩代わりしてくれるのがFCなんです。だから、その内容に対して、お金を払う。当たり前の話です。
それ位理解できずに、たんにFCはお金を取られるから。で、自分で仕入れの開拓やメニューの開発が出来ずにこんな所に質問されるレベルの方じゃ、とてもできないですよ。

企業を甘く見過ぎてますよ。
その状態で成功なんてとてもできないでしょうね。
    • good
    • 2

・実際に移動販売のクレープ屋でアルバイトする


・経験者を雇う
始める上で上記どちらかの要件を満たしていれば、悩まれている問題がかなり解決するのではないかと思います。
軌道に乗るまではご自身が抱える業務はとんでもなく多くなることでしょうが、独立志向をお持ちですから、休む時間を惜しみつついろいろとトライしながら試行錯誤し、売上を伸ばしていく過程もきっと楽しいことでしょう。
また、100人がクレープ屋を始めたらきっと100通りのそれぞれ違うクレープ屋になると思いますので、日々お客さんと接しながら店に必要なもの、足りないものを感じ、それを地道に改良しながら作り上げたものが、他のクレープ屋にはないお店になるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

 このカテをずっと見ていると、起業は誰でも簡単にできて成功すると思っている人が多いように思えます。

世の中と自分の実力を超甘く見ているんでしょうね。

 移動販売でクレープ屋さんを始めるにしても、メニューの取決めや食材の仕入れ先の確保をどうするかもありますが、そもそもそれでやっていけるという確かな目算(客観的な調査による根拠)があるのでしょうかね。

 それと食品衛生法によって「食品営業自動車」(車で移動して、食品を調理加工、販売する営業で、公園や街頭で見かけるクレープ屋もこれに当てはまります)と「食品移動自動車」(車で移動して食品を販売する営業で、ビジネス街で見かけるお弁当屋など)とでは、規制内容が異なりますし、もちろん所定の条件を満たして保健所などから許可を取る必要があます。
    • good
    • 0

利は元(仕入れ)にありというぐらいですから、仕入れ先が重要ですね。

すくなくても、一般の人相手のスーパーなんかより安いお店探しから。

移動販売も食べ物を扱う商売も、いろいろと許可が必要ですよ。

似たような移動販売をされている人に弟子入りし、ノウハウを教えてもらってからにしたらどうでしょうか。
    • good
    • 3

年2回ほど主要都市で 業務用フード見本市が開催されます。


業務用スーパーなんかに行けば招待券などもらえるでしょう、基本無料で入れます。

そこ行けば機械や食材、大手の製造や卸などがブース構えてますので話をして
営業にこさせれば良いです。名刺くらい作っとけば良いです。

それまでにメニューを決めればよいのでは?
とりあえずド定番から自分で手に負える20種くらいのレパートリーを作ってレシピマニュアルつくりですな。
ホームページやビラも作りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/01/22 14:20

なんか起業を甘く考えてませんか。


ご質問の内容をご自分で出来る人が開業するんですよ。

たとえば仕入れは、他から聞いてやるのではなく、ご自分で採算と質を考慮して選択。
飲食業でメニューを考えるのは当然、お店の売りなのでこれを他人に聞いてどうするの。

もし、メニューの取り決めが価格を示しているならば、
それこそ材料費と経費、それと見込み利益を踏まえて設定すべき。

悪いこと言わないから、事業に最低限必要なスキルを身に着けるまでは起業し無い事をお勧めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
企業のFCに入ることも考えましたが、何分費用を抑える為に、独立で考えました。
メニューに関して、レシピ関係の本、ネットなどで情報検索しましたが、わからず状態です。

お礼日時:2015/01/22 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q移動クレープ屋さんをやってみたい

タイトル通りですが、何もわからないのでヨロシクお願いします。
食品を扱う上での資格からどこかに申請するのか否かなど。
本当に何もわからないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 calimocchiさん こんにちは

 まずクレープ屋さんをする場合、食品衛生法に基づいた数々の資格や許可が必要になります。その1つが食品衛生責任者です。それとクレープを製造するキッチンも食品衛生法に則った物でないと営業許可が出ません。

 また移動食品販売の場合は、都道府県毎に細かい決まりがあるらしく、都道府県をまたがっての販売はほぼされてないです。それは販売車をどう言う様に作ったら営業許可が出るかが都道府県毎に細かく違うらしく例えば東京で許可が出る構造の移動車が神奈川県では許可が出ない場合があるらしいのです。そう言う細かい点を含めて、資格や許可については移動販売をしたいと考えられている都道府県の保健所に確認されたらと思います。

 どんな商売でもそうなのですが、「やってみたい」と考えているだけでは出来ません。クレープ屋さんの場合は、美味しいクレープが作れる技術とクレープを作る為の材料をどこから低価格で仕入れるかと言う問題が有ります。作るだけなら素人さんでも最近はケーキ作りが趣味の方も多く、玄人三以上に美味しいクレープを作れる人もいます。しかしそう言う人は近所のスーパーで材料を購入しているんだろうと想像します。そう言う一般人対象のショップで材料を購入しても商売が成り立つだけの利が得られるとは思えません。少なくともスーパーに卸しているような問屋さんで材料を仕入れないと商売は成り立たない事になります。ですからどこから仕入れるかと言う問題を含めて、一度バイトでも結構ですからクレープ屋さんで働いて修行される事をお勧めします。

 calimocchiさん こんにちは

 まずクレープ屋さんをする場合、食品衛生法に基づいた数々の資格や許可が必要になります。その1つが食品衛生責任者です。それとクレープを製造するキッチンも食品衛生法に則った物でないと営業許可が出ません。

 また移動食品販売の場合は、都道府県毎に細かい決まりがあるらしく、都道府県をまたがっての販売はほぼされてないです。それは販売車をどう言う様に作ったら営業許可が出るかが都道府県毎に細かく違うらしく例えば東京で許可が出る構造の移動車が神奈川県では...続きを読む

Q業務用クレープの焼き方(40センチガス焼き台)

お世話になります。
業務用のクレープ焼きについて詳しい方宜しくお願いします。
再来週町の集いでクレープ焼きを担当する事になり、何度か20枚ほどづつ焼く練習をしてみましたが、全くうまく焼けません。いろいろなサイトで焼き方などみると5週位してもまだ生地が若干湿っているのに対し、私はトンボを1週するだけで表面がほとんどかわいてしまい、時にはトンボに生地がくっついてしまったりします。2週目はいきわたる前に乾いてしまう状態なのです。40センチの鉄板で70ccいうお玉で1杯いれてます。生地を落としたときにジューっという位のやや高めの温度です。生地は薄力粉、牛乳、タマゴ1個、無塩バター適量(少ないかもしれません)、水適量、砂糖適量、塩少々でだいたい20枚位焼いてみました。なにがいけないのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。もう一度、考えて見たのですが、自分が作るときを思い出して。考えられるのは、鉄板が熱くなりすぎていることぐらい。私が焼くときには、生地を引くときには、少し、温度を下げてます。それと、何枚かおきに、ぬれふきんで、鉄板を拭いてます。あと、トンボは、常に、ドボンと水の中につけちゃってます。焼く、10分ぐらい前からつけてて、一度使うと、またつけて、といった感じです。クレープ屋さんでそうしてたのでなんとなくしてたんですが、汚れ落しとひっつき防止があるのかも知れませんね。火力が強いので、何枚か焼くうちにあまり、温度を上げなくてもどんどん焼けてくる、イメージが、あります。また、一枚目を焼く前、油を引く前にもぬれふきんでさっと、ふきます。ホットケーキをフライパンできれいに焼くとき、触れふきんを広げた上に一度乗せると、温度が均一になって、きれいな、焼色がつくんですけど、それのイメージで勝手にやってます。思いつくのは、これくらいです。うまく、いくといいんですが。

Qクレープ焼き機"電気式"と"ガス式"どっちがいい?

クレープ焼き機は電気式とガス式、どちらのほうがいいのでしょうか?
それぞれのメリット、デメリットをおしえてほしいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それほど煩雑に焼くのでなければ電気の方があらゆる面で優れています。

<メリット>
発熱体が大きいので焼きムラが少ない。
(鉄板の厚さの方が大きく影響します)
ガスの配管よりも電気の配線の方が楽。
換気の必要がない。
本体が小さく、移動しやすい。

<デメリット>
運用費用がわずかに高い。
(1時間で2~5円くらいでしょう)

Aベストアンサー

移動たこ焼きですか?
それとも店舗?

どちらにせよ、まずは保健所に相談されることをおすすめします。
あとで設備変更をしなくてはいけないなど、不備があれば保健所の監査に通りません。
移動販売車の場合でも自動車の監査を行います。
いつでも監査が受けられるわけではなく、前もって保健所に相談し、食品衛生監視員とスケジュールを合わせます。

申請書は保健所にあります。
移動販売車の場合、その保健所の管轄内でしか営業できませんので、
どこで営業したいのかよく考えておく必要があります。

許可申請には約2万円かかると思います。
保健所により金額が若干違うかもしれません。
それに加えて食品衛生協会費も払っておくと、更新手続きなど便利です。

営業許可申請書と申請手数料、協会費を提出してから監査に入ります。
これで合格しないと営業することができません。
営業許可が下りれば、有効期限は初回5年+α、次回以降6年です。

Qケーキ屋さんとかクレープ屋さんってイチゴはどうやって年中安定的に仕入れしているのですか?

ケーキ屋さんとかクレープ屋さんってイチゴはどうやって年中安定的に仕入れしているのですか?
この季節、スーパー等にいっても売ってないんです。バナナは年中売ってますよね?
まだまだ先の話なんですがクレープ屋をしたいと考えています。
やはり温室の農家の方等と契約したりしているのでしょうか?
又は卸売り市場で仕入れたりするのでしょうか?

どなたか教えて下さい。なんでもいいですアドバイスください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.hob.co.jp/

こんな会社から仕入れてます

Q飲食店営業許可と菓子製造業許可

小さな店舗で軽食ができる店という事で保健センターに問い合わせたところ2層のシンクと他にもう1つ手洗い場が必要といわれました。またクレープや甘いもの冷たいものを作るならばさらに部屋をわけて2層のシンク手洗いが必要と言われました。自分はランチやご飯ものと一緒にクレープやケーキも出す予定でした。喫茶店とかってそんなに洗い場が必要なのでしょうか・・・。スペースがそんなにないので困ってしまいます。実際喫茶店を営業している方でアイスクリームやケーキを出しているかたお店にそんなに流しを設置しているのですか?とても悩んでいます。厨房と売り場の分け方や基準を教えてください。とほほ

Aベストアンサー

まず大前提として、所轄の保健所の公式見解が仰るとおりの内容でしたら、それが正しいものなのだと思います。

ただし、対応してくれた担当者と貴方の間で、意思の疎通がとれていなかったということも重々考えられますので、疑問点があったらまずは納得できるまで質問をされてみるのが一番です。

一般的な状況では、飲食店の営業許可を取っていれば、調理場で調理した食品(菓子を含め)を店内で客に飲食させることができるとは思います。が、営業許可の内容や解釈は都道府県単位で異なっていることがありますので、他地域の情報はあまりあてにならないと思ってください。そのため、所轄の保健所等での確認が必ず必要です。

別の方法では、店舗関係の設計施工業者や、開業される予定の地区の商工会など、現地の実情に詳しいところで相談をされてみるというのも良いかもしれません。

それから、少しきつい言い方かもしれませんが、飲食店の厨房を全くご覧になったことがない方が、いきなり営業を考えるというのは、少し考えが甘いように思います。アルバイトで経験を積むなど、実際に営業されているお店の内情を体験された方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.n-shokuei.jp/

まず大前提として、所轄の保健所の公式見解が仰るとおりの内容でしたら、それが正しいものなのだと思います。

ただし、対応してくれた担当者と貴方の間で、意思の疎通がとれていなかったということも重々考えられますので、疑問点があったらまずは納得できるまで質問をされてみるのが一番です。

一般的な状況では、飲食店の営業許可を取っていれば、調理場で調理した食品(菓子を含め)を店内で客に飲食させることができるとは思います。が、営業許可の内容や解釈は都道府県単位で異なっていることがありま...続きを読む

Q食品衛生法のアイスクリームの扱いについて

食品衛生法でアイスクリーム類製造業という資格が分けられていますが
どこまでが製造となるのでしょうか?

・市販のアイスクリームをドリンクに乗せる(クリームソーダなど)
・市販のアイスクリームに生クリーム等をトッピングする
・市販のアイスクリームを溶かして各種フレーバーを混ぜ合わせる

というような行為はアイスクリーム類製造業の資格が必要なのでしょうか?
アイスクリーマーなどの器具で製造せずに市販のアイスクリームを使用するだけなら資格は必要ないのでしょうか?

Aベストアンサー

・アイスクリーム(メーカーで製造され、カップや袋に入っているもの)を
販売するだけでも、保健所より「営業許可証」(アイスクリーム販売業)が必要と思います。(都道府県により違う場合もあり確認必要)
・市販のアイスクリームをトッピングしたりする場合は、「飲食店営業」
の許可証が必要です。
・アイスクリーマーなどの器具で製造せず、市販のアイスクリームを使用しても
「許可証」がいると思いますので、近くの保健所に相談されたほうが言いと思います。
・ソフトクリームは野外では、許可になることは、無いでしょう。
屋内のイベントでも、自動殺菌機能が付いていない機械での製造は、
許可をしてくれません。
・乳類の製造や取扱には、保健所が大変厳しいですので、営業を考えておりますようでしたら、
保健所と綿密に相談しながら行ったほうが、早く営業できると考えます。
設備が出来上がり営業しようとしても、許可が下りなければ営業でされません。

Q移動販売の営業許可について

移動販売を始めるにあたり営業許可を取ろうと思っています。
もし私が営業許可を取った都道府県以外で営業する場合、そこの都道府県の営業許可も取らないといけないのでしょうか?
それとも1つの都道府県で営業許可を取れば他の都道府県でも営業できるのでしょうか?

Aベストアンサー

とあるパンの移動販売をしてた者です。
正直いって移動販売はかなりキツイですよ・・・がんばって下さいね!

まず、保健所で移動販売車の許可を取ります。営業したい市、又は都道府県の保健所で取ります。
見られる点は運転席と調理場が仕切りで区切られているかや、シンクがあるか等です。かなり細かく、私は東京の保健所では何度も許可を落とされました^^;
保健所によって見られる所や必要な物が違うので、直接保健所に問い合わせた方がいいと思います。(図面が必要とか、消毒液が必要だとか)
私は神奈川県、東京都で販売をしてたので神奈川県では
「政令四市(横浜、川崎、横須賀、相模原)以外」「横浜市」「相模原市」「川崎市」この4つを取りました。
東京は「東京都」というのが一つだけなのでこれも取りました。
後、これは全国共通なのですが、自分の家から一番近い保健所で「食品衛生責任者」の資格を取ります。これは講習だけで取れます。
許可を取っていない地区で営業を行った場合には罰金になります。

後は、営業をする場所探しです。今は移動販売する人が多いので、これが一番キツイんですよ。場所の取り合いで・・・かたっぱしに電話で営業をかけます。
売上の何%を取られるか、月いくらとかで場所をかしてくれます。
私はスーパーとドラッグストア、お祭り、大手携帯会社でやってました。

余談ですが、道路や公共の場所でやる場合には地元の暴力団の方に月いくらかというショバ代がかかります。
これは払わないと営業の邪魔をされるので払った方がいいです。(月1~3万です)
ちゃんとした場所で営業をする場合には暴力団の方は来ません。もしきた場合には警察に通報しましょう。
後、道路や歩道等での営業は道路交通法違反になり、見つかると切符を切られます。(道路使用許可は移動販売ではほとんどの所が取れません)
私は始めは道路で営業をしていました。そしてしょっちゅう通報をされ痛い目に合いました^^;

乱文長文すみません。引退者からの助言でしたw
他にも分らない事ありましたら何でも教えますよw

とあるパンの移動販売をしてた者です。
正直いって移動販売はかなりキツイですよ・・・がんばって下さいね!

まず、保健所で移動販売車の許可を取ります。営業したい市、又は都道府県の保健所で取ります。
見られる点は運転席と調理場が仕切りで区切られているかや、シンクがあるか等です。かなり細かく、私は東京の保健所では何度も許可を落とされました^^;
保健所によって見られる所や必要な物が違うので、直接保健所に問い合わせた方がいいと思います。(図面が必要とか、消毒液が必要だとか)
私は...続きを読む

Qクレープ屋さんをはじめようと考えているのですが、やはり卵とバターの仕入

クレープ屋さんをはじめようと考えているのですが、やはり卵とバターの仕入れがネックになっています。

卵とバターを安く仕入れる方法や卸業者をおしえていただけないでしょうか?

果物や小麦粉を安く仕入れるところご存知の方がいらっしゃいましたら、そちらもあわせて教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

エリアが判らないのでココという感じでは言えないのですが、
(エリアの卸業者は電話帳に載っていると思います)
バター、卵、小麦粉は何処の卸も同じような値段だと思います。
仕入値は卸との交渉(ロッドの多い少ないなど)で
高い安いが出るので一度、担当者と話してみると良いと思いますヨ。
フルーツは時期などによって値段はバラバラです。


一応、僕は名古屋何ですが『めいらく』から仕入れています。

クレープ屋さんガンバッて下さいネ。

Q自宅の敷地に、小さな店舗を作り、商売を始めたいと思っています。

自宅の敷地に、小さな店舗を作り、商売を始めたいと思っています。
5、6坪ほどの小さい店です。
ファンシー文具のお店を作りたいと思っています。
雑貨屋にはしないで、文具メインに考えています。
従業員は使わずに、私一人でやろうと思っています。
雑貨屋など個人経営している方がいらっしゃいましたら。
どのような手順で店舗を作られたか、
資金はどれくらいかかるのか、
店を作るにあたり、手続きなど必要なのか…
素人なゆえ、アドレスいただければありがたいです。

Aベストアンサー

もう回答などいらないかもしれませんね
なんだか見ていて気の毒になりました
これから事業を始めようとするのにもっと気の聴いた言葉はないのかなと思いました
そういうつもりではないんでしょうが集団でよってたかって罵倒している気もします

気になったので参考になるかどうかはわかりませんが私からひとこと
税務署や役所、最初はいらないような気がしますが軌道に乗り出してからでいいのではないでしょうかね
これから自営をされる方が一番大事なのは店がうまくいくかどうかです
開店前はここへ神経を全力投入しておいたほうがいいです

それから開業5年以内はつぶれるなんて話は考えなくていいです
ボクシングをやる前に負けることを考えて試合に臨むような選手はだれもいません
そもそも話を見ているとつぶれる要素なんてのはひとつもありませんから
思い切って自分のやりたいことをやるべきです
つぶれる理由なんてひとつもないでしょう
家賃も人件費もかかりませんからマイナスには絶対にはなりません
安心してください!!

ひとつだけ気になるのは自宅の敷地に、小さな店舗を作りとありますが
既設の建物があるのとないのでは初期費用はかなり違います
既存建物があればお考えの予算内で十分にできます

まあ商売は始まりがすべてではありませんから
ゆっくりとやっていけばいいと思います
夢が御ありでしょうから夢をできるだけ追いかけて下さい
私も楽しみにしております

「金持ち父さん貧乏父さん」という本など読む必要はありません
私もビジネスは18年続いてやってますが松下幸之助だとかは一回も読んだことはありません
人は人、それよりも自分の夢を追いかけるのがビジネスです

もう回答などいらないかもしれませんね
なんだか見ていて気の毒になりました
これから事業を始めようとするのにもっと気の聴いた言葉はないのかなと思いました
そういうつもりではないんでしょうが集団でよってたかって罵倒している気もします

気になったので参考になるかどうかはわかりませんが私からひとこと
税務署や役所、最初はいらないような気がしますが軌道に乗り出してからでいいのではないでしょうかね
これから自営をされる方が一番大事なのは店がうまくいくかどうかです
開店前はここへ神経を全力投...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報