移動販売でクレープ屋さんを始めたいと思います。
当初FCを考えたのですが、極力開業資金を抑えたいので
完全独立して始めたいと考えてます。
質問ですが、独立して始められた方は、メニューの取決め、食材の仕入れ先などどのように確保されたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

起業すると思っているのなら、これ読んで、怒ったりしたら終わりですがw



なに甘いこと言ってるんでしょう?
そんなので始めたって潰れるだけですよ。

そもそもクレープを甘く見過ぎています。
適当なレシピで作って売れば、そこそこの味が出て売れる打なんて思ってるんでしょう?

クレープって簡単に思ってるようですが、冷えてもおいしい生地が出来ないんですよ。暖かい出来立ての記事をおいしく作るなんてのは誰でも出来る物です。
皆その場で食べますか?記事の作り置きはしませんか?

そんなこと考えてなかったんじゃありませんか?
クレープ屋が最初なたった壁の部分ですから。

FCが何のために在るのかも判ってないですよね。
単なる金を吸い上げられるだけの物とでも思われているんでしょう。
そんなレベルで店が始められると思ってるなんて甘すぎです。

FCは、上に書いた問題や、メニューの問題、作り方の問題、宣伝の問題などを、最低限のレベルの人でも何とか営業できるように、材料の供給やメニューの提供などを行ってる所です。
擁護したい訳じゃありませんが、仕入れやメニューすら自分で決められない人に。最初からできる訳ないじゃないですか。

それを自分で開拓、開発していかなくっても肩代わりしてくれるのがFCなんです。だから、その内容に対して、お金を払う。当たり前の話です。
それ位理解できずに、たんにFCはお金を取られるから。で、自分で仕入れの開拓やメニューの開発が出来ずにこんな所に質問されるレベルの方じゃ、とてもできないですよ。

企業を甘く見過ぎてますよ。
その状態で成功なんてとてもできないでしょうね。
    • good
    • 2

・実際に移動販売のクレープ屋でアルバイトする


・経験者を雇う
始める上で上記どちらかの要件を満たしていれば、悩まれている問題がかなり解決するのではないかと思います。
軌道に乗るまではご自身が抱える業務はとんでもなく多くなることでしょうが、独立志向をお持ちですから、休む時間を惜しみつついろいろとトライしながら試行錯誤し、売上を伸ばしていく過程もきっと楽しいことでしょう。
また、100人がクレープ屋を始めたらきっと100通りのそれぞれ違うクレープ屋になると思いますので、日々お客さんと接しながら店に必要なもの、足りないものを感じ、それを地道に改良しながら作り上げたものが、他のクレープ屋にはないお店になるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

 このカテをずっと見ていると、起業は誰でも簡単にできて成功すると思っている人が多いように思えます。

世の中と自分の実力を超甘く見ているんでしょうね。

 移動販売でクレープ屋さんを始めるにしても、メニューの取決めや食材の仕入れ先の確保をどうするかもありますが、そもそもそれでやっていけるという確かな目算(客観的な調査による根拠)があるのでしょうかね。

 それと食品衛生法によって「食品営業自動車」(車で移動して、食品を調理加工、販売する営業で、公園や街頭で見かけるクレープ屋もこれに当てはまります)と「食品移動自動車」(車で移動して食品を販売する営業で、ビジネス街で見かけるお弁当屋など)とでは、規制内容が異なりますし、もちろん所定の条件を満たして保健所などから許可を取る必要があます。
    • good
    • 0

利は元(仕入れ)にありというぐらいですから、仕入れ先が重要ですね。

すくなくても、一般の人相手のスーパーなんかより安いお店探しから。

移動販売も食べ物を扱う商売も、いろいろと許可が必要ですよ。

似たような移動販売をされている人に弟子入りし、ノウハウを教えてもらってからにしたらどうでしょうか。
    • good
    • 3

年2回ほど主要都市で 業務用フード見本市が開催されます。


業務用スーパーなんかに行けば招待券などもらえるでしょう、基本無料で入れます。

そこ行けば機械や食材、大手の製造や卸などがブース構えてますので話をして
営業にこさせれば良いです。名刺くらい作っとけば良いです。

それまでにメニューを決めればよいのでは?
とりあえずド定番から自分で手に負える20種くらいのレパートリーを作ってレシピマニュアルつくりですな。
ホームページやビラも作りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/01/22 14:20

なんか起業を甘く考えてませんか。


ご質問の内容をご自分で出来る人が開業するんですよ。

たとえば仕入れは、他から聞いてやるのではなく、ご自分で採算と質を考慮して選択。
飲食業でメニューを考えるのは当然、お店の売りなのでこれを他人に聞いてどうするの。

もし、メニューの取り決めが価格を示しているならば、
それこそ材料費と経費、それと見込み利益を踏まえて設定すべき。

悪いこと言わないから、事業に最低限必要なスキルを身に着けるまでは起業し無い事をお勧めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
企業のFCに入ることも考えましたが、何分費用を抑える為に、独立で考えました。
メニューに関して、レシピ関係の本、ネットなどで情報検索しましたが、わからず状態です。

お礼日時:2015/01/22 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそば粉のクレープのレシピを教えて下さい

そば粉のクレープのレシピ(粉、卵、水)の割合や作り方を教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。

私も上手くできなくて、色々調べました。
以前、同じようにそば粉のレシピの質問があった時にご紹介したのですが、下記のレシピが一番、私には上手く出来る様です。
http://homepage1.nifty.com/Zackin/recipe/galette01.html


ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/Zackin/recipe/galette01.html

Q移動クレープ屋さんをやってみたい

タイトル通りですが、何もわからないのでヨロシクお願いします。
食品を扱う上での資格からどこかに申請するのか否かなど。
本当に何もわからないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 calimocchiさん こんにちは

 まずクレープ屋さんをする場合、食品衛生法に基づいた数々の資格や許可が必要になります。その1つが食品衛生責任者です。それとクレープを製造するキッチンも食品衛生法に則った物でないと営業許可が出ません。

 また移動食品販売の場合は、都道府県毎に細かい決まりがあるらしく、都道府県をまたがっての販売はほぼされてないです。それは販売車をどう言う様に作ったら営業許可が出るかが都道府県毎に細かく違うらしく例えば東京で許可が出る構造の移動車が神奈川県では許可が出ない場合があるらしいのです。そう言う細かい点を含めて、資格や許可については移動販売をしたいと考えられている都道府県の保健所に確認されたらと思います。

 どんな商売でもそうなのですが、「やってみたい」と考えているだけでは出来ません。クレープ屋さんの場合は、美味しいクレープが作れる技術とクレープを作る為の材料をどこから低価格で仕入れるかと言う問題が有ります。作るだけなら素人さんでも最近はケーキ作りが趣味の方も多く、玄人三以上に美味しいクレープを作れる人もいます。しかしそう言う人は近所のスーパーで材料を購入しているんだろうと想像します。そう言う一般人対象のショップで材料を購入しても商売が成り立つだけの利が得られるとは思えません。少なくともスーパーに卸しているような問屋さんで材料を仕入れないと商売は成り立たない事になります。ですからどこから仕入れるかと言う問題を含めて、一度バイトでも結構ですからクレープ屋さんで働いて修行される事をお勧めします。

 calimocchiさん こんにちは

 まずクレープ屋さんをする場合、食品衛生法に基づいた数々の資格や許可が必要になります。その1つが食品衛生責任者です。それとクレープを製造するキッチンも食品衛生法に則った物でないと営業許可が出ません。

 また移動食品販売の場合は、都道府県毎に細かい決まりがあるらしく、都道府県をまたがっての販売はほぼされてないです。それは販売車をどう言う様に作ったら営業許可が出るかが都道府県毎に細かく違うらしく例えば東京で許可が出る構造の移動車が神奈川県では...続きを読む

Qフランス語のクレープレシピが読める方

フランス語をすらすらっと読める方、これを訳してもらえないでしょうか…。きっとホットケーキミックスみたいなもんなのでしょうが…やはり失敗もしたくないし…。お願いします!
(フランス語特有のアルファベットは無視してそのまま打ってます。一応見直ししてますが慣れない言語なのでスペルミスもあるかもしれません)

Pour la preparation j'ai besoin de
1 sachet de preparation Francine
1 demi-litre de lait
1 cuillere a soupe d'huile ou 25g de beurre
Une poele

Pour une douzaine de crepes

Je verse dans une jatte un demi-litre de lait puis le contenu du sachet tout en remuant avec un fouet.
J'ajoute 1 cuillere a soupe d'huile ou 25g de beurre fondu, je melange quelques instants avec un fouet.

Je chauffe ma poele (sans exces) et je la graisse legerement entre chaque crepe (ou des que necessaire) a l'aide d'une feuille d'essuie-tout legerement huilee.
J'attends que la premiere face soit bien cuite avant de la retourner avec une spatule.

フランス語をすらすらっと読める方、これを訳してもらえないでしょうか…。きっとホットケーキミックスみたいなもんなのでしょうが…やはり失敗もしたくないし…。お願いします!
(フランス語特有のアルファベットは無視してそのまま打ってます。一応見直ししてますが慣れない言語なのでスペルミスもあるかもしれません)

Pour la preparation j'ai besoin de
1 sachet de preparation Francine
1 demi-litre de lait
1 cuillere a soupe d'huile ou 25g de beurre
Une poele

Pour une douzaine de crepe...続きを読む

Aベストアンサー

フランシーヌ?を1袋、牛乳1/2リットル、油大サジ1杯またはバター25g、
フライパンを準備する。

クレープ12枚をつくるには

ボウルに牛乳を入れて、それから袋の中身を泡立て器で混ぜ合わせながら入れる。
油または溶かしバターを加える。泡立て器で数回混ぜる。

フライパンを熱し過ぎないように熱して、クレープを焼く度に(もしくは、必要に応じて)軽く油で浸した布でフライパンに油を塗る。
生地を流し込んで焼き色がついてから、ヘラでひっくり返す。


……だと思います。フランシーヌというのがクレープミックスの名前みたいですね。

Qクレープ屋さんをはじめようと考えているのですが、やはり卵とバターの仕入

クレープ屋さんをはじめようと考えているのですが、やはり卵とバターの仕入れがネックになっています。

卵とバターを安く仕入れる方法や卸業者をおしえていただけないでしょうか?

果物や小麦粉を安く仕入れるところご存知の方がいらっしゃいましたら、そちらもあわせて教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

エリアが判らないのでココという感じでは言えないのですが、
(エリアの卸業者は電話帳に載っていると思います)
バター、卵、小麦粉は何処の卸も同じような値段だと思います。
仕入値は卸との交渉(ロッドの多い少ないなど)で
高い安いが出るので一度、担当者と話してみると良いと思いますヨ。
フルーツは時期などによって値段はバラバラです。


一応、僕は名古屋何ですが『めいらく』から仕入れています。

クレープ屋さんガンバッて下さいネ。

Qクレープ

来週の週末にパーティがありまして、色々考えた結果、クレープを作ることにしました。

そこで安くてびっくりするようなクレープを教えていただけませんでしょうか?なるべく安くおいしいものを考えています。具だけで単価100円以内を目標に色々作りたいと思います。何かおいしいクレープのレシピ、またはびっくりする組み合わせだけど以外においしかったなど色々とレシピを教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと目先を変えてクレープシュゼットはいかがですか?
お酒とグラニュー糖をふりかけて、フランべします。
皆さんの前で作れば青白い炎が立つクレープにびっくり?かも。

ちょっと目的と違ってしまってたらごめんなさい。
念のためレシピのURLをのせておきます。

素敵なパーティになるといいですね。

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00004.html

Qクレープの移動販売の宣伝方法

クレープの移動販売で起業したと考えております。今は勉強段階で起業塾に通っております。
クレープの移動販売で事業計画書を作ったりしたのですが、講師の先生から「原宿や渋谷なら問題ないが、埼玉県でどれだけの顧客が確保できるのか?宣伝方法を明確にしなさい。」と指導されました。
(1)ホームページ・・・移動販売で回る地域のどれだけの人が見てくれるか?更新がタイムリーに行えない。経費がかかる。
(2)新聞の折込チラシ・・・移動販売に有力と言えるだろうか?
(3)地域のミニコミ紙・・・気にしてくれたところで販売車どこにいるのかわからないではないか。
なとどグループディスカッションしていても行き詰まってしまいました。どうか皆さんのお知恵を拝借させて下さい。思いついた内容やこんなことしてるの見たなど何でも結構です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

経験者ではないので参考程度にしていただきたいとおもいます。
車の設置場所によって宣伝方法が変わってくると思います。例えば、駅前の繁華街なのか、オフィス街なのか、団地なのか、公園なのか・・・
しかし、その前に販売しようとしているクレープがどのような人に喜ばれるのかも重要ですね。一般的にどこにでもあるクレープなのか、斬新なものなのか、おやつなのか食事として成り立つのか・・・
などによって宣伝方法が違ってくると思いますが、一般的な宣伝方法としては、「くちこみ」がメインだと思います。くちこみも立派な宣伝方法です。戦略としては、いかにくちこみが伝わりやすくするかがポイントになります。例えば、近くのお店へのビラ配りやサンプル持参、目立つ看板や包装紙、割引券の配布など。商圏は車から半径100~200mくらいだと思います。商圏がはっきりすれば、宣伝戦略ももっと具体的になると思います。

※申し訳ありませんが移動クレープで、ホームページや新聞折込は効果薄いと思います。自分がクレープを買う時になんで買ったのかを考えて見て下さい。たぶん周りの人がおいしそうに食べていたとか、いい匂いがしたとか、そんな感じではないでしょうか?
買う側になって考えれば案が出てくると思います。

経験者ではないので参考程度にしていただきたいとおもいます。
車の設置場所によって宣伝方法が変わってくると思います。例えば、駅前の繁華街なのか、オフィス街なのか、団地なのか、公園なのか・・・
しかし、その前に販売しようとしているクレープがどのような人に喜ばれるのかも重要ですね。一般的にどこにでもあるクレープなのか、斬新なものなのか、おやつなのか食事として成り立つのか・・・
などによって宣伝方法が違ってくると思いますが、一般的な宣伝方法としては、「くちこみ」がメインだと思いま...続きを読む

Q野菜クレープ

クレープ店やってる方、または、働いてた方、教えてください。
若者に喜ばれる、生野菜クレープをお店の新しいメニューに加えたいのですが、お勧めのレシピを詳しく教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

同業者にレシピを詳しく教えてと丸投げしても、なかなか教えてもらえるものではないと思いますよ(^_^;)

ららぽーとにある野菜クレープのお店、ベジクレープには行かれたことはありますか?
あちこち食べ歩くなど、他店の情報をリサーチしてはどうでしょうか?
商売にするのに、簡単にレシピをいただくというのは反則でしょう。
その味にたどり着くまでの努力を軽視していると思います。

http://nr.nikkeibp.co.jp/report/vegetable/index3.html
http://www.palpot.jp/tokushu/007/3_1.html

Qクレープ屋さん地代

クレープ屋さん地代

移動販売型のクレープ屋さんをやる場合の諸経費について詳しく知っている方がいましたら教えてください。
自分は今20歳の大学3年生です。就職活動を控えて色々悩んでいるところです。

まず一番気になるのが地代なのですが、たとえば原宿竹下通りでやられているクレープ屋さんはどの程度の地代をどこに払っているのでしょうか?また、単純に地主に土地を使っていいと言われれば販売をできるわけではないと思うのですが(食品販売許可証みたいなものを行政から受けなければいけないと思います。)、どのようなことが必要になってくるのでしょうか?

開業までの簡単なフローを教えていただければと思います。ちなみにフランチャイズは考えていません。


以上、
(1)地代について(2)開業までのフロー

それに併せて体験談などもお教えいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)は決まっていないです。相場も無いでしょう。
というよりいくらで借りているかは商売上の秘密でもありますね。
契約次第と言うことでしょう。
相手のメリットを考慮すれば無料で出す事さえ不可能ではありません。

(2)は管轄の保健所に聞けば丁寧に教えてもらえます。
そこで教えてもらった基準を満たすような設備が必要になります。
図面等書類が出来たら提出して審査を受けます。
実際に車両や設備が完成したら保健所の検査員の立ち入り検査を受けます。
それで合格が出れば晴れて営業が可能となります。
まあ、車両はノウハウのある業者に任せた方が無難でしょう。

資格的には食品衛生責任者が必要ですがこれは講習だけで取得できます。

儲かったら必要となる納税関係はまた別の話ですが。
ご参考まで。

Q低カロリーのクレープ

最近お菓子作りにこってます。
低カロリーのクレープを焼くレシピを教えてください!!
あと、簡単・低カロリーなデザートのレシピも教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは!お菓子作りは楽しいですよね♪
私もだいぶ前からはまってます>^_^<

低カロリーというと…やっぱり控えたいのは
油分と糖分ですよね☆
クレープで思い出したのは、そば粉を使ったものです。
フランスの方では結構ポピュラーなものらしいですよ。
下にURL載せたので見てみてください(^.^)

あと、超カンタンなカロリー控えめなデザートわらびもち(もどき)を紹介します↓

材料:水 150cc(水100+牛乳50でもいけます。)
片栗粉 大さじ1
   砂糖  大さじ1
   
作り方:簡単です!材料を全部混ぜ合わせて火にかける
    だけです。時々混ぜながらとろーんとしてくる
    のを待ちましょう。ちょっと水が残るくらいで
    火を止めてくるくる混ぜます。
    
    熱いうちでも冷やしてからでも、お好みで黒蜜
    や、はちみつ・きな粉をかけて食べて下さい♪

手作りだと自分でカロリーや塩分など調整できるし、
何より出来上がったときのうれしさがいいですよね(^o^)

参考URL:http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/zakkoku/19.html

こんにちは!お菓子作りは楽しいですよね♪
私もだいぶ前からはまってます>^_^<

低カロリーというと…やっぱり控えたいのは
油分と糖分ですよね☆
クレープで思い出したのは、そば粉を使ったものです。
フランスの方では結構ポピュラーなものらしいですよ。
下にURL載せたので見てみてください(^.^)

あと、超カンタンなカロリー控えめなデザートわらびもち(もどき)を紹介します↓

材料:水 150cc(水100+牛乳50でもいけます。)
片栗粉 大さじ1
   砂糖  大さじ1
   
作り方:簡単で...続きを読む

Qメロンパンの移動販売(FC)について

今,巷で密かなブームになっているメロンパンの移動販売(FC加盟)をやってみようかと思っています。
どなたか,フランチャイズ加盟でメロンパンの移動販売を実際にやられている方,過去に経験された方のアドバイスをお願いします。
本当に儲かるのでしょうか?
お客さんは集まるのでしょうか?
FCのやり方に何か問題はないのでしょうか?

初期費用がかなり掛かりますので,心配です。

Aベストアンサー

kaz-banさんこんにちは。

 すみません、メロンパンのフランチャイズは知りません。飲食店のフランチャイズ関係者ですが良いですか?

 「メロンパンの移動販売」というのはつまり、メロンパンをずっと売り続ける、という事ですよね?多分。
 良く考えるとわかると思うのですが、メロンパンって、そんなに毎日食べるものではありませんよね?
 それを移動販売するとなると、常に新規顧客を開拓して行かなくてはならなくなります。
 例えばキムチなら毎日食べてもそれほど飽きないので、リピーターを沢山つける事ができると思いますが、メロンパンでリピーターをつけるのは難しいように思います。
 極々少数の「メロンパンマニア」を対象にするなら何とかなるかもしれませんが、その場合は移動販売より店をかまえた方が逆に上手く行く気がします。
 また、「ブームになっている」という書き込みがありますけど、私は知りませんでした(^^;
 都心部だけなら…としても、やっぱりリピーターはどうでしょうか。
 あと、初期費用がかかるんですよね?
 フランチャイズの場合、その本社の利益の大部分はフランチャイズの契約者から受け取る契約料です。
 あなたが本社を設けさせることは可能だと思います。でも、あなたが儲けられるかどうかは、ちょっと心配なところです。
 少なくとも、私ならリピーターをつけにくいフランチャイズはやりません。
 それとも何か別に売りがあるのでしょうか…?
 個人的には、儲かるのは至難、だと、感じます。

kaz-banさんこんにちは。

 すみません、メロンパンのフランチャイズは知りません。飲食店のフランチャイズ関係者ですが良いですか?

 「メロンパンの移動販売」というのはつまり、メロンパンをずっと売り続ける、という事ですよね?多分。
 良く考えるとわかると思うのですが、メロンパンって、そんなに毎日食べるものではありませんよね?
 それを移動販売するとなると、常に新規顧客を開拓して行かなくてはならなくなります。
 例えばキムチなら毎日食べてもそれほど飽きないので、リピーターを沢...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報