宜しくお願いします。ゴルフ暦1年未満の女性です。
スクールに通い始めて2回目の全く何もわからない初心者のうちに勢いでクラブ一式を購入しました。X2Hotで揃えています。今のところ気に入って使用しています。

よく初級者向け、上級者向けと聞きますが、プロでもアマチュアと同じクラブを使用しているようなネット記事も見ます。レディースのX2 Hotはどういったクラブでしょうか?

他のクラブで打った事はなく、X2Hotのシリーズが自分にベストかどうか不明です。
初級者だからといって何でも良いという事はなく、むしろ初級者だからこそ自分に合ったクラブを使う事が上達する上で大切だという話も聞きます。

上達する中で、クラブを変えたくなってくると人からは言われますが、今のところピンと来ません。今すぐ他のクラブをいろいろ試したいと考えているわけではないのですが、自分に合った道具を使えているのかどうか、どうしたら確認出来るのでしょうか。
今の道具を数年は使うつもりですが、漠然と疑問がうかんできてモヤモヤしたものを感じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クラブの特性(?)を私なりに考えると、


1)球が上がりやすいか上がりにくいか?
2)右に飛びやすいか左に飛びやすいか?
ということと、
A)軽いか重いか?
B)長いか短いか?
という体力や体格による要素があると思っています。

これらを基準にすると、他のレディースクラブと比較するとX2HOTは
「上がりやすく左に飛びやすく重くて長い」のではと思います。
が、個人的にはレディースクラブって一般的に、「妙に短くて妙に軽い」という印象を持っています。
身長は確かに小柄な女性もいるのでなんともいえませんが、体力については20代30代の健康な女性なら高齢の男性よりも体力があるのではと思いますが、なぜか男性シニア向けよりも軽いことが多いのです。

ということで、質問者さんがよほど華奢で小柄な女性ではないのならX2HOTは、初心者から中級者まで使っていけるクラブではと思います。
クラブを変えなくてはならなくなる可能性としては、スイングスピードが速くなってレディースクラブではクラブがスイングに負けてしまうようになることではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
他のレディースクラブとの比較という観点、とても腹落ちするものがありました。

重さ・長さは上達する上で必要だと思うので良かったです(ヘッドが走るのを感じて振ると気持ちよく上手くスイング出来る感じがします)。
これまでのところ、左に飛びやすいという事はなかったですが、どういった特徴だとそうなりやすいのでしょうか?まだまだ、いつの間にかにグリップが悪くなっていたり、ふり遅れたりでスライスする事は良くあるのですが(修正するとなおる)、左にいくな~という事は今のところないです。スクールを広い練習場の左端でやってる事も何か心理的な作用があるのかもしれません。

体は華奢で小柄な方ですが、クラブ選択の際には上達して長くプレーして行きたいと確か伝えたと思うので、良いものを勧めてくれたのかもしれないです。
最後はタイトリスト(モデル失念)との2択だったのですが、タイトリストの方はカーボンシャフトでもかなり”固く”感じて気持ちがよくなかったんです。もう少し上達したら、そういったタイプもためしに振ってみたいですね(冷やかし)。

お礼日時:2015/01/23 12:51

x2hotはどういったクラブでしょうか?との質問なので、どういうクラブかと言いますね。

低スピン系で、少し弾道が低いと思います。 ランを使って飛距離を稼ぐタイプのクラブだと思います。

 それで不満がなければ、それでたくさん練習して、たまに他のクラブも試打してみたらいいですよ。ゴルフショップで、春と冬くらいに、大きな練習場で、試打会がだいたい開催されてます。 ショップの機械だけでは分からない、ボールの弾道の違いが分かって面白いですよ

 私も買う予定もないのに、顔を出していろんなメーカーのクラブを打って、ひやかして帰ります(笑)今の段階では、自分にあった道具を使っているのか確認するのではなく、たぶん、道具があなたのショットの仕方を決めていっていると思いますよ

 これから練習する上で、あなたが持っているクラブにあう打ち方になっていくんだと思います。最初にいいクラブを買うという選択は良い選択だったと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
弾道低めなんですね。確かに長いクラブでは天ぷら?弾道は出たことなく、ギュ~ンと延びる感じです。

ネットでクラブの特徴を見ると、幅広いアベレージヒッター向け、捕まえやすい、飛ぶ、という事みたいです。多少下手をしてもシビアにミスが現れないのが所謂やさしいクラブという事なんだと思うのですが、これである程度まで(中級入り口くらい?)上達したら、ピンポイントの練習を重ねて難しいクラブにチャレンジするという感じで、ステップを踏んでいくものなのかな、というイメージを抱きました。

あまりに優しい設計のクラブで楽しても・・・なんて思ったりもしましたが、出来るだけ楽しくやりたいし、道具に関わらず理想は追い求めて練習していくだけだから、今は今の道具で上達する事を目指せば良いんですね!

試打会のお話興味を惹かれました。次機会があったら是非参加したいと思います!

お礼日時:2015/01/23 12:12

まだホームも固まらず


ヘッドスピードも打つ度に違うと思います
コースを難なく回れる位になってからでしょう。

それとキャロウェイ低重心で使いやすいと聞きます(自分で使用してないので)
今もし問題点が有るとしたら 自分からの景色です
ヘッド形状が嫌 持った感覚がボールと当たらない気がする
メンタルの面での不一致です この時は直に買い替え
それが無ければ使いましょう。

それとある程度固まったとき ゴルフショップ(工房)で 合ったクラブに調整やカスタマイズしてもらいましょう
クラブのバランス 重さ シャフトの調整(合う様に交換も出来ます) ライ角度の調整(アイアンの立ってる角度)
同じ調子で打てる様になります
でも今は練習ですね。

家内もゴルフをします 90を切るかどうかですが
昨年初めてクラブを新調しました それまでは姉から貰った古いクラブです
キャロウェイは良いクラブなので もう少しそのクラブで頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝します(^^)。

練習を開始してからずっとヤル気満々で(^^;)、ゴルフに限らず持ち物には拘りが強い人間ですので、スイングが固まるまで我慢出来ませんでした!今考えても我慢出来たとは思えず、良い買い物が出来たと思って満足しています。ただ、時々素朴な疑問でもやもやしてしまって。

購入は専門ショップで、たくさんある中からまず見た目で気に入ったものを3種類選び、それぞれを何本かづつヘッドスピードを計測しながら試打しました。専門スタッフが、構えた時のフィーリング、打感の好みについてヒアリングしながらアドバイスしてくれたので、クラブ選びの方法としては正しかったと思います。理想のフォーム固め、HSの向上は永遠のテーマだと思いますし、それ程短期間に改善するものではないと思うので、中古やさんのハーフセットやレンタルを使う気ゼロだった私にはとても良い買い物になったと思っています。
買い替えや工房でのカスタマイズは自分のレベルが格段にアップしてからだと思います!

おっしゃる通り使いやすいです。きっとこんな疑問を持つ必要性の全くない位の良いクラブなんだと思います。思い入れをもって新品を購入して使い込んでいく喜びもあり満足してます。
しょうもない質問だとは思うのですが、同じキャロウェイでも別モデルを使っている人がいたりすると、何がどう違うんだろうとかつい余計な事を考えるのです。

お礼日時:2015/01/22 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイアン、初級者向けと上級者向けの違いについて

いつも参考になります。
タイトル通りなのですが、

1.構造・機能の違いと見分け方
2.初級者が上級者向けアイアンを使うとどうなるか
3.上級者が初級者向けアイアンを使うとどうなるか

以上、教えていただきたくお願い致します。 

Aベストアンサー

1.一般的に、マッスルタイプとキャビテイータイプに分かれ
マッスルタイプは上級者用
キャビテイータイプは初心者用
と言われます
誰が言い出したのか、おかしな話です
なぜかと言えば
現在のトッププロの使用クラブの半数以上は
キャビテイーだからですし、プロならばヒットしてもミスの確率の低い
安全なクラブを選択するからです
トッププロはいうまでもなく上級者の代表ですよね

2.、3.以上の理由から上級者用と初心者用の区別はない
と申し上げます

マッスルアイアンとキャビテイーアイアンに関しては
その特色はokanah2さんが述べられていますね

アドバイスまで

Qゴルフ初級・中級者のクラブの番手選択

ゴルフ初・中級者が参考となるゴルフバックに入れるクラブの番手選択を教えてください。

ドライバー・ウッド・ユーティリティー・アイアン・ウェッジの各番手(もしくはロフトの角度)を知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね…まずは単純なクラブセッティングがオススメです。

「ドライバー」…ティーアップ用
「5番ウッド(18度程度)」…ティーショットやセカンドでも使用しますが、低く長いフォローを作る練習と腕ではなく体軸全体でスイングする練習には最適です。
「ユーティリティ(23度程度)」…もう少しロフトの立ったUTで距離を稼ぎたいところでしょうが、シャフトの短いUTでは23程度が一番捉まって安定したUT要素を活用できます。
 また、その名の通り、林からの脱出やハーフスイングの練習にも最適なクラブです。
「アイアン」…できれば4番~PWをオススメします。最近は4番までのラインナップは僅少ですが、風のある日のティーショットやセカンドショットの精度アップ修練時のマネジメントギアとしては最適です。
「ウェッジ」…48~52度程度のものを1本と56度~58度程度のものを1本の2本が標準的ですが、なるべく転がすことを考えて、50(又は51)と56のハイバウンスモデルの2本がオススメです。
上記に「パター」で13本セッティングですので、あとはどこを埋めるか?ですが、1本1本を丁寧に打てるようになるまでは、かえって迷いの元だと思います。

ボクは最初は6番アイアン1本で、20y・40y・80y・100y・150yをひたすら練習しました。
そのスイングを他の番手に持ちかえるとどうなるか?…ドライバーなら?FWなら?ロングアイアンなら?ウェッジなら?
そして次に、SWでそのスイングの元となる小さなスイングを…そしてSWのフルスイングとドライバーが同じスイングで打てるのかと…
上記は、そういう練習の意味を込めたセッティングとして紹介させていただきました。

そうですね…まずは単純なクラブセッティングがオススメです。

「ドライバー」…ティーアップ用
「5番ウッド(18度程度)」…ティーショットやセカンドでも使用しますが、低く長いフォローを作る練習と腕ではなく体軸全体でスイングする練習には最適です。
「ユーティリティ(23度程度)」…もう少しロフトの立ったUTで距離を稼ぎたいところでしょうが、シャフトの短いUTでは23程度が一番捉まって安定したUT要素を活用できます。
 また、その名の通り、林からの脱出やハーフスイングの練習にも最適なクラブです。
...続きを読む

Q納得のいかない道具としてのゴルフクラブの構造

棒状のもので物体に強い衝撃を加える場合、作用点は通常棒状のものの中心線上にあるのがベストであると思います。これは金槌、刀、バット等をみても理解出来ます。しかし何故ゴルフのクラブ特に遠くに飛ばすのが目的のドライバーのスウィートスポットは中心線とずれてるのでしょうか?あのクラブの形状を変えてはいけないのですか?文化的な意味でもあるのでしょうか?納得できる回答をお寄せ下さい。

Aベストアンサー

スイートスポットがシャフトの延長上にあると確かに芯に当てやすく扱いやすいクラブになると思います。

それではなぜそうしたクラブが主流にならないかというとズバリ飛ばないからです。

随分前になりますが、クリーブランドと言う会社で、なるべくシャフト延長上の近い位置にスイートスポットを設定する方が安定すると言う理論で、延長上に近い位置にスイートスポットを設定したクラブを発売しました。
自分もその理論には賛成でしたのでこのクラブを購入し使用したところ球はある程度安定しましたが、飛距離は20ヤードほど落ちました。
結果的にこのクラブは当初結構の話題になったにも係らず人気が全く出ずすぐになくなりました。

クラブを振る場合、シャフトに対しての遠心力+ヘッドが開いて閉じることに対しての遠心力の2つがかかる事により飛距離が出るということでした。

同時期マルマンという会社で全く逆の芯がシャフト延長上から遠ければヘッドに対する遠心力により飛距離が出るという発想でシャフト延長上から今までの2倍以上芯が離れたクラブを発売しましたが、このクラブは芯に当たれば飛びましたがなかなか芯に当たりづらいということでやはり人気が全くでずにすぐになくなりました。

今のクラブの形状は芯にある程度当てやすくまた距離を出しやすいという反対の要素をバランスよく考え生まれた形状なのだと思います。

因みにルール上、シャフトの延長上にスイートスポットを設定したクラブも可能ですが、ヒールからシャフト中心線までの距離に規定がある為、この位置にスイートスポットを設定した場合ヘッドの大きさは最大でも150cc位までが限界ですね。

スイートスポットがシャフトの延長上にあると確かに芯に当てやすく扱いやすいクラブになると思います。

それではなぜそうしたクラブが主流にならないかというとズバリ飛ばないからです。

随分前になりますが、クリーブランドと言う会社で、なるべくシャフト延長上の近い位置にスイートスポットを設定する方が安定すると言う理論で、延長上に近い位置にスイートスポットを設定したクラブを発売しました。
自分もその理論には賛成でしたのでこのクラブを購入し使用したところ球はある程度安定しましたが、飛...続きを読む

Qスライサー向けクラブ選び

 当方コース年2~3回、HS41m/s、HC36の40代男性、クラブは10年前に初心者用として購入したミズノゼファーを使っております。いま、ドライバーの購入を計画しておりますが、スライスが多いので、スライサー向けとCMしている以下の3点を検討しています。
 ウイルソンTab400、ダンロップハイブリッド、マルマンメタビオ。
 
 この際スライサー向けとしてCMしている製品の使用の是非は抜いて、上記クラブを使用している方、あるいは知識のある方からのアドバイスをお願いいたします。また、これら以外にも良い製品がありましたらご紹介ください。
 

Aベストアンサー

補足です。 インテージX3は、試打程度しか打ったことがありませんが、旧インテージと非常に似た感じだったのを覚えています。なかなか、いい感じで直進性が高いと思います。しかし、何故か打っているうちにスライスが出始めとまらなくなってきた記憶があります。テーラーのr5のような感じですか(打感は全然違いますが)人を選ぶような感じですか X3などは打感もいいしショップの鳥かごで10球ちょっと位打って決めてしまう人もいると思いますが、なかなか打ち込まないとだめかもしれません。
 マルマンは、NANOより、メタバイオのほうが全然いい感じでしたね。ではまた

Q初心者向けクラブ教えてください。

まだまだゴルフ初めたばかりの初心者です。
ゴルフの楽しさにはまり本格的にゴルフを極めたいと重いやる気になって練習に励む毎日です。
クラブによっても上達スピードが変わるんじゃないかと考えました。クラブ選びの参考に一般に言われている初心者向けのアイアン教えて下さい。(特にブリヂストン)20代の私にとってはナイキもかっこいいなと思うんですがゴルフでのナイキはまだまだなんでしょうか?
色々とクラブについての知識教えて下さい。
せっかくお金出すので思い切ってクラブフィッティングも考えております。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初心者の方のクラブ選びは大変迷いますね。
ブリジストンとナイキがお好きなのですね。それでいいと思います。
初心者の方はまず、格好から入ってお好きなメーカー製の道具で始められた方が遙かに楽しくて、練習にも熱が入って上達します。
今はどのメーカーも初心者向けの易しいクラブを揃えていますので、どちらのメーカーにされても全く問題ありません。
あとは、ショップに行かれて、実際に手に取ってみていいなと感じたクラブを購入されればいいと思います。出来れば、試打される事をお勧めします。店員さんには、はっきりと自分のご経験とお目当てのメーカーを伝えて下さい。おそらくブリジストンでは、アイアン、ドライバーともNew ViQシリーズを、ナイキではアイアンはスリングショットプラス、ドライバーはサスクワッチ460を勧められると思います。
ドライバーは両方とも練習場で試打しました。ナイキのサスクワッチはお勧めです。少し平べったい感じが気にならなければ、大変優秀なクラブだと感じました。私の場合、ルール適合ではナイキの方が打ちやすく、良く上がりViQよりも距離が出ていました。
では、頑張って下さい。

初心者の方のクラブ選びは大変迷いますね。
ブリジストンとナイキがお好きなのですね。それでいいと思います。
初心者の方はまず、格好から入ってお好きなメーカー製の道具で始められた方が遙かに楽しくて、練習にも熱が入って上達します。
今はどのメーカーも初心者向けの易しいクラブを揃えていますので、どちらのメーカーにされても全く問題ありません。
あとは、ショップに行かれて、実際に手に取ってみていいなと感じたクラブを購入されればいいと思います。出来れば、試打される事をお勧めします。店員...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報