宜しくお願いします。ゴルフ暦1年未満の女性です。
スクールに通い始めて2回目の全く何もわからない初心者のうちに勢いでクラブ一式を購入しました。X2Hotで揃えています。今のところ気に入って使用しています。

よく初級者向け、上級者向けと聞きますが、プロでもアマチュアと同じクラブを使用しているようなネット記事も見ます。レディースのX2 Hotはどういったクラブでしょうか?

他のクラブで打った事はなく、X2Hotのシリーズが自分にベストかどうか不明です。
初級者だからといって何でも良いという事はなく、むしろ初級者だからこそ自分に合ったクラブを使う事が上達する上で大切だという話も聞きます。

上達する中で、クラブを変えたくなってくると人からは言われますが、今のところピンと来ません。今すぐ他のクラブをいろいろ試したいと考えているわけではないのですが、自分に合った道具を使えているのかどうか、どうしたら確認出来るのでしょうか。
今の道具を数年は使うつもりですが、漠然と疑問がうかんできてモヤモヤしたものを感じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クラブの特性(?)を私なりに考えると、


1)球が上がりやすいか上がりにくいか?
2)右に飛びやすいか左に飛びやすいか?
ということと、
A)軽いか重いか?
B)長いか短いか?
という体力や体格による要素があると思っています。

これらを基準にすると、他のレディースクラブと比較するとX2HOTは
「上がりやすく左に飛びやすく重くて長い」のではと思います。
が、個人的にはレディースクラブって一般的に、「妙に短くて妙に軽い」という印象を持っています。
身長は確かに小柄な女性もいるのでなんともいえませんが、体力については20代30代の健康な女性なら高齢の男性よりも体力があるのではと思いますが、なぜか男性シニア向けよりも軽いことが多いのです。

ということで、質問者さんがよほど華奢で小柄な女性ではないのならX2HOTは、初心者から中級者まで使っていけるクラブではと思います。
クラブを変えなくてはならなくなる可能性としては、スイングスピードが速くなってレディースクラブではクラブがスイングに負けてしまうようになることではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
他のレディースクラブとの比較という観点、とても腹落ちするものがありました。

重さ・長さは上達する上で必要だと思うので良かったです(ヘッドが走るのを感じて振ると気持ちよく上手くスイング出来る感じがします)。
これまでのところ、左に飛びやすいという事はなかったですが、どういった特徴だとそうなりやすいのでしょうか?まだまだ、いつの間にかにグリップが悪くなっていたり、ふり遅れたりでスライスする事は良くあるのですが(修正するとなおる)、左にいくな~という事は今のところないです。スクールを広い練習場の左端でやってる事も何か心理的な作用があるのかもしれません。

体は華奢で小柄な方ですが、クラブ選択の際には上達して長くプレーして行きたいと確か伝えたと思うので、良いものを勧めてくれたのかもしれないです。
最後はタイトリスト(モデル失念)との2択だったのですが、タイトリストの方はカーボンシャフトでもかなり”固く”感じて気持ちがよくなかったんです。もう少し上達したら、そういったタイプもためしに振ってみたいですね(冷やかし)。

お礼日時:2015/01/23 12:51

x2hotはどういったクラブでしょうか?との質問なので、どういうクラブかと言いますね。

低スピン系で、少し弾道が低いと思います。 ランを使って飛距離を稼ぐタイプのクラブだと思います。

 それで不満がなければ、それでたくさん練習して、たまに他のクラブも試打してみたらいいですよ。ゴルフショップで、春と冬くらいに、大きな練習場で、試打会がだいたい開催されてます。 ショップの機械だけでは分からない、ボールの弾道の違いが分かって面白いですよ

 私も買う予定もないのに、顔を出していろんなメーカーのクラブを打って、ひやかして帰ります(笑)今の段階では、自分にあった道具を使っているのか確認するのではなく、たぶん、道具があなたのショットの仕方を決めていっていると思いますよ

 これから練習する上で、あなたが持っているクラブにあう打ち方になっていくんだと思います。最初にいいクラブを買うという選択は良い選択だったと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
弾道低めなんですね。確かに長いクラブでは天ぷら?弾道は出たことなく、ギュ~ンと延びる感じです。

ネットでクラブの特徴を見ると、幅広いアベレージヒッター向け、捕まえやすい、飛ぶ、という事みたいです。多少下手をしてもシビアにミスが現れないのが所謂やさしいクラブという事なんだと思うのですが、これである程度まで(中級入り口くらい?)上達したら、ピンポイントの練習を重ねて難しいクラブにチャレンジするという感じで、ステップを踏んでいくものなのかな、というイメージを抱きました。

あまりに優しい設計のクラブで楽しても・・・なんて思ったりもしましたが、出来るだけ楽しくやりたいし、道具に関わらず理想は追い求めて練習していくだけだから、今は今の道具で上達する事を目指せば良いんですね!

試打会のお話興味を惹かれました。次機会があったら是非参加したいと思います!

お礼日時:2015/01/23 12:12

まだホームも固まらず


ヘッドスピードも打つ度に違うと思います
コースを難なく回れる位になってからでしょう。

それとキャロウェイ低重心で使いやすいと聞きます(自分で使用してないので)
今もし問題点が有るとしたら 自分からの景色です
ヘッド形状が嫌 持った感覚がボールと当たらない気がする
メンタルの面での不一致です この時は直に買い替え
それが無ければ使いましょう。

それとある程度固まったとき ゴルフショップ(工房)で 合ったクラブに調整やカスタマイズしてもらいましょう
クラブのバランス 重さ シャフトの調整(合う様に交換も出来ます) ライ角度の調整(アイアンの立ってる角度)
同じ調子で打てる様になります
でも今は練習ですね。

家内もゴルフをします 90を切るかどうかですが
昨年初めてクラブを新調しました それまでは姉から貰った古いクラブです
キャロウェイは良いクラブなので もう少しそのクラブで頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝します(^^)。

練習を開始してからずっとヤル気満々で(^^;)、ゴルフに限らず持ち物には拘りが強い人間ですので、スイングが固まるまで我慢出来ませんでした!今考えても我慢出来たとは思えず、良い買い物が出来たと思って満足しています。ただ、時々素朴な疑問でもやもやしてしまって。

購入は専門ショップで、たくさんある中からまず見た目で気に入ったものを3種類選び、それぞれを何本かづつヘッドスピードを計測しながら試打しました。専門スタッフが、構えた時のフィーリング、打感の好みについてヒアリングしながらアドバイスしてくれたので、クラブ選びの方法としては正しかったと思います。理想のフォーム固め、HSの向上は永遠のテーマだと思いますし、それ程短期間に改善するものではないと思うので、中古やさんのハーフセットやレンタルを使う気ゼロだった私にはとても良い買い物になったと思っています。
買い替えや工房でのカスタマイズは自分のレベルが格段にアップしてからだと思います!

おっしゃる通り使いやすいです。きっとこんな疑問を持つ必要性の全くない位の良いクラブなんだと思います。思い入れをもって新品を購入して使い込んでいく喜びもあり満足してます。
しょうもない質問だとは思うのですが、同じキャロウェイでも別モデルを使っている人がいたりすると、何がどう違うんだろうとかつい余計な事を考えるのです。

お礼日時:2015/01/22 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイアンのバランスダウン

先日X-14プロ(#5I 38inc CWR 415g D3.3)を購入し使い始めたのですが、今まで使用していたホンマ(#5I 37.5inc ハガネスチール 420g D1.0) とバランスがかなり違うためスイングのタイミングが合わず悩んでいます。そこでシャフトをカットしてバランスを変えるか、インナータイプのものにするかで迷っています。重量を増やすのを避けたいのもありカットが良いのかなとも思うのですが、シャフト性能が変わってしまっても困るし。クラブをリメイクするのは初めてなので良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私の個人的な考えですので、nankinさんに当てはまるかどうかわかりませんが、

(1) シャフトカットについて
シャフトをバット(グリップ)側から少しカットしてもシャフト性能は変わらないと思います。ただしカットするとライ角が合わなくなってくる可能性があると思います。カットして自分に会わなかった場合、元に戻すことは非常に困難なため、シャフトカットは最終手段にしてはどうでしょうか?

(2) バランスダウンの方法はいろいろありますが、グリップ側に鉛を貼り調整するのが一番簡単です。これで合ったバランスが見つかったなら、参考URLのようなバランスダウンテープでグリップを交換する。またはグリップに貼ったぶんだけ今より重いグリップに交換する。などの方法により綺麗にリメイクできます。ただし、クラブ全体の重量は重くなってしまいます。

(3) これは裏技です。同じD3.3のバランスでも太いグリップ径であれば体感的にバランスが軽く感じられることがあります。そこで、60→58へグリップの太さを変える。またはグリップを交換するときグリップ挿入長を短くして、グリップを太くする。のような方法があります。

参考URL:http://www.geotechgolf.com/catalog/main.asp?number=LG332&cate=it

私の個人的な考えですので、nankinさんに当てはまるかどうかわかりませんが、

(1) シャフトカットについて
シャフトをバット(グリップ)側から少しカットしてもシャフト性能は変わらないと思います。ただしカットするとライ角が合わなくなってくる可能性があると思います。カットして自分に会わなかった場合、元に戻すことは非常に困難なため、シャフトカットは最終手段にしてはどうでしょうか?

(2) バランスダウンの方法はいろいろありますが、グリップ側に鉛を貼り調整するのが一番簡単です。これで...続きを読む

Qゴルフ初級・中級者のクラブの番手選択

ゴルフ初・中級者が参考となるゴルフバックに入れるクラブの番手選択を教えてください。

ドライバー・ウッド・ユーティリティー・アイアン・ウェッジの各番手(もしくはロフトの角度)を知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね…まずは単純なクラブセッティングがオススメです。

「ドライバー」…ティーアップ用
「5番ウッド(18度程度)」…ティーショットやセカンドでも使用しますが、低く長いフォローを作る練習と腕ではなく体軸全体でスイングする練習には最適です。
「ユーティリティ(23度程度)」…もう少しロフトの立ったUTで距離を稼ぎたいところでしょうが、シャフトの短いUTでは23程度が一番捉まって安定したUT要素を活用できます。
 また、その名の通り、林からの脱出やハーフスイングの練習にも最適なクラブです。
「アイアン」…できれば4番~PWをオススメします。最近は4番までのラインナップは僅少ですが、風のある日のティーショットやセカンドショットの精度アップ修練時のマネジメントギアとしては最適です。
「ウェッジ」…48~52度程度のものを1本と56度~58度程度のものを1本の2本が標準的ですが、なるべく転がすことを考えて、50(又は51)と56のハイバウンスモデルの2本がオススメです。
上記に「パター」で13本セッティングですので、あとはどこを埋めるか?ですが、1本1本を丁寧に打てるようになるまでは、かえって迷いの元だと思います。

ボクは最初は6番アイアン1本で、20y・40y・80y・100y・150yをひたすら練習しました。
そのスイングを他の番手に持ちかえるとどうなるか?…ドライバーなら?FWなら?ロングアイアンなら?ウェッジなら?
そして次に、SWでそのスイングの元となる小さなスイングを…そしてSWのフルスイングとドライバーが同じスイングで打てるのかと…
上記は、そういう練習の意味を込めたセッティングとして紹介させていただきました。

そうですね…まずは単純なクラブセッティングがオススメです。

「ドライバー」…ティーアップ用
「5番ウッド(18度程度)」…ティーショットやセカンドでも使用しますが、低く長いフォローを作る練習と腕ではなく体軸全体でスイングする練習には最適です。
「ユーティリティ(23度程度)」…もう少しロフトの立ったUTで距離を稼ぎたいところでしょうが、シャフトの短いUTでは23程度が一番捉まって安定したUT要素を活用できます。
 また、その名の通り、林からの脱出やハーフスイングの練習にも最適なクラブです。
...続きを読む

Q「X-18 アイアン プロシリーズ」のバランスがD0の理由

http://www.callawaygolf.jp/product/club/xseries.html

X-18 アイアン
X-18 プロシリーズ アイアン

2つのの大きな違いはネックの違いですよね。

スペックを見比べていて気づいたのですが、
バランスがスチールシャフトで「X-18 アイアン」がD2
なのにプロシリーズの方はD0となっています。

どうしてプロシリーズの方が、D0なのでしょうか?
何か逆じゃないのかって思ったんですが。

ご存知の方おられましたら教えてください。

今のところつかまりすぎない
プロシリーズの方を検討しているのですが、
使っているドライバーとユーティリティのバランスがD1なので
アイアンがD0となると問題ないか心配です。

Xツアーアイアンも検討中ですが、こちらはバランスD1ですね。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

X-18とX-18PROはヘッド重量は大差ありませんがサイズ自体が違います。
X-18のほうが大きい(長い)ので同じシャフトで計るとやや大きめな値が出ます。

X-18PROの標準シャフトが日本では体格に合わせたのかN.S.PRO-950でD0ですが
アメリカではダイナミックゴールドでD2です。日本でもカスタムシャフトで設定できました。
私もX-18PRO使ってましたが球も上がりやすく飛距離も出る良いクラブでしたよ

またスイングバランスが1違っても重量的に問題なければ大丈夫だと思います。

Qゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブ

ゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブのソールが着くと反則って本当ですか?

アイアンを一旦、地面に置いてから打つと罰則+1打って本当なのでしょうか?

みなさん、ゴルフクラブは地面に付けることなくスイングして打っているのですか?

地面に付けてから、フルスイングすると+1打加算ですか???

ゴルフクラブのソールを地面に付けから構えても問題ありなのかなしなのか知りたいです。

Aベストアンサー

他の回答者さんが概ね正しい回答をなさっていらっしゃるのですが、1つだけ誤解があります。

バンカー内に2本以上のクラブを持込み、使わないクラブをバンカー内に置いてはいけない、とお答えですが、これはルールの改正が2008年にありましてね、使わないクラブやレーキをバンカー内に置くことはルール違反ではないんです。

ただし砂の固さを確かめるような置き方、例えばポンと砂の上に放り出すようなことは違反です。

バンカーや赤杭の中ではクラブを地面や水面に触れさせることは違反ですが、そのほかの場所ではまったく問題がありません。ただしこれも例外があって、打つ前にクラブでボールの周囲を均す=打ちやすくする、のはダメです。

Qアイアンのバランス選択について教えてください。

初めて質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。
現在使用中のアイアン(シャフトがNS950GH)が軽く感じられるようになり、打点が安定しなくなったので、少し重めのDGシャフトのアイアンに買換えようと考えております。
現在購入予定のアイアンのカタログを見たところ、スイングバランスをD1からD3の範囲で調整が可能な様です。
そこで、現在使っている他のクラブとの相性で購入するアイアンのバランスを決めたいのですが、どのようなバランス設定にするのが良いかアドバイスをお願いいたします。
購入を検討しているクラブ
 MIZUNO MP69 5I~PW (DG S200)
現在使用中のクラブ
 ドライバー    バランス D1 (46インチ Sシャフト  296g)
 ウェッジ 52度 バランス D2 (DG S200 474g) 
       58度 バランス D3 (DG S200 476g) 
以上、宜しくお願いいたします。 

Aベストアンサー

一般的に言われている スイングバランスは 14インチ法で測定します。

 この 14インチ法は どんな根拠に基づく物かと言えば
 明確な 回答が 無いのが現状です。

 この辺は 検索すれば 色々出てきますし 
 明確な 物が 無いだけに 何が正しいと言う事も有りません。

 そんな中で 一応 物理学の 根拠としては
 スイングバランスは 慣性モーメント 近似値に成るようです。

 テレビでも 有名な 大槻教授の サイトを見てください。

 で 1の 方が 言われている

  グリップ下に 10グラム鉛は

  スイングバランスは 2ポイント程軽くなりますので
  回答としては 間違えで  

  グリップエンドから 14インチの所に 鉛を巻けば
  測定上 スイングバランスは 変化せずに クラブの重量が増えます。

  で 質問の内容から 気になる所は

  今まで NS950を 使って それに合うような 重さのドライバーを使っている様ですが

  アイアンを DGに 替えると  ドライバーの 総重量の 軽さが
  気になるかも知れません。

  ミズノのアイアンの購入を 考えているようですので カスタムオーダーが可能ですし
  NSから DGへの切り替えより

  モーダスや 1150や DGのXP も  シャフトの検討範囲に入れて下さい。

  ついでに 書けば スイングバランスて 1cm シャフトをカットすると
  計測値では4ポイント程度変化します。

  更にヘッドの重さを 感じる様にするには 
  シャフトを ワンフレックス柔らかくしても 感じる事は出来ます。

  以上 色々 書きましたが  D1とD2の 違いを 敏感に感じ取れる
  技量を 持った人は アベレージクラスでは 皆無です。
  だから 1ポイント程度は それ程 気にしなくても良いが

  DGと NSでは 5番で 重量が 20グラム程度違い
  撓り方を 随分違うので

  どの シャフトが 自分は 気持ちよく 振れるか
  この 基準で 色々な シャフトを 打った方が良いですよ。

  更に 言えば アイアンのヘッドは メーカーが違っても 大体同じ重さ 
  それに 挿す シャフトは その ヘッドの重さを 基準に
  重量配分 されているので スイングバランスと言う 基準で言えば
  違っても プラス マイナス 1ポイント程度の範囲に 収まります。

  数値に 拘れば 色々迷いが多くなります。
  
  だから 色々な シャフトを 試して
  自分が気持ちよく 振れる シャフトを選ぶ

  適正な ライカクを 測定して貰う

  以上 2点を 押さえておけば
  ある程度 自分に 合う クラブが出来上がります。

  調整しなくても 組み上がりは D1程度で 完成します。

  で 最後に スイングバランスを 統一するなら
  D1程度に すれば良いかなあと思います。

  で スイングバランス替えたいなら

  標準の グリップの重さが 50グラムとして
  45グラム程度の グリップに 交換すれば D2になるし
  ヘッドに 鉛を貼っても良いし
  そのままで グリップとシャフトの境目のシャフト側に4g程度鉛を貼れば
  D0程度の スイングバランスのクラブに成ります。 


   

一般的に言われている スイングバランスは 14インチ法で測定します。

 この 14インチ法は どんな根拠に基づく物かと言えば
 明確な 回答が 無いのが現状です。

 この辺は 検索すれば 色々出てきますし 
 明確な 物が 無いだけに 何が正しいと言う事も有りません。

 そんな中で 一応 物理学の 根拠としては
 スイングバランスは 慣性モーメント 近似値に成るようです。

 テレビでも 有名な 大槻教授の サイトを見てください。

 で 1の 方が 言われている

  グリップ下に 1...続きを読む

Qゴルフを始めたいので、スクールに通いたい(総武線沿線希望)

34歳 男 体力・運動神経に自信なしです。

仕事上ゴルフを始めなければならなくなりました。

なんとなく、スクールに通うのが良いのかなと思っているのですが、どこかオススメを教えてください。
出来れば総武線の船橋から秋葉原の間が希望です。
私のような素人でも入りやすいところが良いです。

また、スクールでなくてもオススメがあれば教えてください。

ちなみに道具もなにも持っていません。

Aベストアンサー

「貸しクラブ無料」「見学ok」「駅から近い」「シャワーあり」
などの条件で、秋葉原ヨドバシカメラ9Fの「ミズノゴルフスクール アクティブAKIBAゴルフガーデン」をのぞいてみてはいかがでしょう?

 値段も1回(60分)で4000円を切る計算ですから、そんなに割高ではないと思います。

 狭い練習場でも、レッスンがしっかりしていれば上達はします。
私の知り合いですが、10ヤードくらいしかない屋内練習場のスクールに1年ほど通って、90前後で回れるようになった人がいます。(街中にある広い練習場には一度も行ったったことが無いそうです)
 本人いわく「打球の行方を気にしてフォームが崩れる、ということが無かったからかなあ」とのこと。

 ただ、今までゴルフにあまり興味の無かった人がハマるパターンに「たまたま芯を食って素晴らしい打球が飛び出して快感を覚えて・・・」というのがあります。
狭い練習場ではこれが無いんですよね(^^ゞ

http://www.mizuno.co.jp/golfschool/
このHPの「スクール申し込み」で予約状況が見られますが、これはミズノが展開する全国のゴルフスクールを網羅しているので、秋葉原スクールの様子を見るならば以下のURLの方がわかりやすいかもしれません

http://veeschool.com/lesson/school/07101940064.html
HPの「パーソナル」をクリックすると詳細が表示されます。

「貸しクラブ無料」「見学ok」「駅から近い」「シャワーあり」
などの条件で、秋葉原ヨドバシカメラ9Fの「ミズノゴルフスクール アクティブAKIBAゴルフガーデン」をのぞいてみてはいかがでしょう?

 値段も1回(60分)で4000円を切る計算ですから、そんなに割高ではないと思います。

 狭い練習場でも、レッスンがしっかりしていれば上達はします。
私の知り合いですが、10ヤードくらいしかない屋内練習場のスクールに1年ほど通って、90前後で回れるようになった人がいます。(街中にあ...続きを読む

Q■バランス■アイアンのグリップ下巻きテープの巻き数でどれだけ変わる?

■バランス■アイアンのグリップ下巻きテープの巻き数でどれだけ変わる?

アイアンはシャフトがDGです。
純正グリップ(ミズノネームのツアーベルベット)→ → →ツアーベルベットBL有りでテープ二回巻きに変更したらバランスがD1.5からD0に変わりました。幅広両面テープで全面貼りだそうですが、そんなに変わるものでしょうか?
最初のD1.5と言う数値は私の前の所有者の計った数値なのですが、何かちょっと怪しく思っております。

また、ツアーベルベット60サイズから58サイズへと変更した場合はどれだけ変わるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ゴルフプライド社はカタログにグリップの重量重量公差が±3.5gであることを掲載しております。
実際私もグリップ交換の際、簡易なデジタルはかりでですが個体重量を確認します。
経験上、ツアーベルベット60サイズBL有で49~53gくらいの物が存在していたように記憶してます。


元のバランスをキープしたい場合は切り取った後のグリップの重量を計っておき下巻きの増減も考慮の上、新しく装着するグリップの重量も1本ずつ計って選別しておく必要があります。


ということで元々付いていたグリップがツアーベルベットの中でも軽い固体の物で交換されたグリップが重いもの且つ下巻きを増やされているなら1.5ポイントくらいの差が出ても何の不思議もありません。


60サイズと58サイズはカタログ上は肉厚になる58サイズの方が重くなっておりますが、その差以上に重量公差が大きいので、一概に60から58に変更したので重くなるとは言い切れません。

■ゴルフプライド グリプカタログ ※参照P13
http://www.fawick.co.jp/item/pdf/gp10_catalog.pdf



ということで、本件でもしショップや工房にクレームをつようものなら逆に恥をかくおそれがありまのでご注意を!
おそらく普通のショップでしたら鴨下のバランサーを使っていると思いますが、簡単に計れる反面、数値自体正確な物ではありません。(1ポイントくらいの狂いは当たり前くらいに認識しておいた方が良いです。)

■鴨下 スイングバランサー
http://item.rakuten.co.jp/teeolive/rssbb/


ちなみに正確な数値を知りたいのであればオモリを動かして計測するタイプか業務用でも高価なデジタルタイプのバランサーが必要です。


ただそんな簡易なバランサーでも、前とと同じにするとか、数ポイント増減することの目安にはなりますので、バランスを気にされるなら、グリップ交換前後に"同じ(同一)バランサー"で計っておくことが大事なんですよ!


それとバランスを計る場合は総重量も併せて計っておきましょう。交換直後はグリップ交換液が乾いていないので1gくらい重くなることはありますが、重量とバランスは密接に関係しておりますので、知っていた方が良いですよ。


スイングバランスはあくまで"目安"程度です。例えばドライバーとアイアンをピッタリ同じに合わせる必要はありません。アイアンセットは大凡1ポイント誤差程度に合わせておればOKです。バランス以上に長さや重さの方がクラブにとっては重要なスペックです。バランスを調整しようとするあまりに重量差がフローしなくなるのであればバランスはある程度無視して重量のフローを優先させてください。

■ ゴルフクラブ数値.com 『バランス』
http://www.golfclubsuuchi.com/0220_balance.html


ちなみにアイアンセットを全体的にヘッドを効かせたいのであればバックフェースに鉛を貼ってバランスを調整するのが一般的です。バランスはそのままに重量を増やしたい場合、大凡半量の鉛をバックフェースに、もう半量をグリップ直下シャフトに貼ります。

ゴルフプライド社はカタログにグリップの重量重量公差が±3.5gであることを掲載しております。
実際私もグリップ交換の際、簡易なデジタルはかりでですが個体重量を確認します。
経験上、ツアーベルベット60サイズBL有で49~53gくらいの物が存在していたように記憶してます。


元のバランスをキープしたい場合は切り取った後のグリップの重量を計っておき下巻きの増減も考慮の上、新しく装着するグリップの重量も1本ずつ計って選別しておく必要があります。


ということで元々付いていたグリップがツアーベルベ...続きを読む

Q初心者で女性が通いやすいゴルフスクール

都内でのゴルフスクールを探しています。
まだ練習場2回程の経験で全くの初心者です。
どなたかお気に入りのスクールがありましたら
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

下記URLがお役に立てばと思います
「スポーツ」、「ゴルフ」とクリックしてください

参考URL:http://www.veeschool.com

Qドライバーとアイアンのダウンスイングについて

お世話になります。ドライバーとアイアンのスイングですが、アイアンは、アップライトでドライバーはフラットな軌道だけで、打つイメージは同じと考え実行していました。しかしドライバーが調子よくないので、イメージを変えました。アイアンのダウンスイングは、鋭角に下ろし、インパクトから右手を伸ばすようなイメージ。ドライバーは、テニスのバックハンドみたいに左手甲をボールにぶつけるイメージ。これで良くなってきています。このようなイメージというか意識というか間違ってないでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、意識・イメージとしては間違ってないと思います。

ボクの仲良しのレッスンプロは元々テニスの実業団プレイヤーだったそうで、よくテニスに例えてレッスンしています。

特に経験者の方には、テークバックからインパクトに掛けては右手のフォアハンドのイメージで、
インパクト以降はバックハンドのイメージの話をしていますね。
経験者の方であれば、バックハンドのパワーの出し方というか、手先ではなく腰を優先した動きが
イメージにぴったりのようで飛距離アップにも繋がるとのことです。

またテニス経験者はフットワークでボールを運ぶことに慣れており、逆にミスの原因は
静止しているボールに対してすべてフォアハンドで打ってしまうことにあるとも口にしてます。
貴殿の鋭角に降ろし…がそれに当たると思われ、ドライバーとの傾斜角の違いから、表現的にも
イメージ的にも間違ってはいないと思いますが、できることなら同じ意識のほうが良いとは思います。

ジュニアのレッスンでラケットを持ってトスしたボールを打っている姿をご覧になられたことはないでしょうか?
面をミドルアイアン程度に保ち、胸と腕・手首を固定してフットワーク&ボディーターンにて
ボレーのような感じで行うレッスンなのですが、これがアプローチショットに辺り、
すべてのショットがその延長線上にあるイメージとなります。

これに先程記載しました、インパクトまで伸びないフォアハンドと足を踏み込み
腰の回転で腕を振るバックハンドのイメージでフォローを出していくことを組み合わせて
みられたら…一体化に繋がらないでしょうか?
(文字だからどこまで伝わるか不安ですが)

また、左手の甲をクラブフェイスの面イメージをされることも何ら問題ありませんが、
できれば甲でボールを拾うイメージの方が軸が利いたスイングになると思います。
(実際は番手により自然とグリップに変化が出る場合がありますので、少々アバウトな感覚が大切です)

…とテニス未経験者のボクの言葉がどこまで伝わるか解りませんが^^;

何か参考になれば…

そうですね、意識・イメージとしては間違ってないと思います。

ボクの仲良しのレッスンプロは元々テニスの実業団プレイヤーだったそうで、よくテニスに例えてレッスンしています。

特に経験者の方には、テークバックからインパクトに掛けては右手のフォアハンドのイメージで、
インパクト以降はバックハンドのイメージの話をしていますね。
経験者の方であれば、バックハンドのパワーの出し方というか、手先ではなく腰を優先した動きが
イメージにぴったりのようで飛距離アップにも繋がるとのことです。
...続きを読む

Q【ゴルフクラブ】Youtuberのはじめしゃちょーが「鞭みたいにしなるゴルフクラブ」を買って手で曲げ

【ゴルフクラブ】Youtuberのはじめしゃちょーが「鞭みたいにしなるゴルフクラブ」を買って手で曲げたら折れたのってはじめしゃちょーの所為なの?

あとテーブルにはぶつけたんじゃなくてしなってぶつかったんだよ。

で、鞭みたいにしなるっていうから曲げたら折れた。

曲げたのもそんな鞭みたいに曲げてない段階で折れた。

折れたメーカーは本来の使用方法なら簡単に折れないって反論してるけどあのくらいの力で折れてたら実際のところ地面にダブったら?ダフったら?すぐ折れると思う。

どう思いますか?

はじめしゃちょーが叩かれてるのは浮気したからでしょ?

ゴルフクラブが折れたのはゴルフクラブメーカーが悪いと思う。

Aベストアンサー

はじめんは折ろうとして折ったのだと思います。
ダフったらどうなるかはやってみないと分かりませんね。
https://www.youtube.com/watch?v=lwLww8lgVlg


人気Q&Aランキング

おすすめ情報