プロが教えるわが家の防犯対策術!

<Windows7端末のUSB使用不可設定について>

・現在、各拠点の各ユーザーの端末のUSBを使用禁止にする様、計画を立てております。
その際、既に各拠点に設置してある端末の設定を変更したいのですが、各ユーザーにバッチプログラムを端末上で実行して貰い、それにより設定変更することを意図しております。
上記の様にレジストリを変更する様なバッチプログラムがあればご連携下さい。
尚、使用OSは Windows7 professional(32bit版)になります。

上記の件、お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1台のユーザー端末で次の作業をします。

HKEY\LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\ USBSTOR
上記のキーを選択すると、右側のペインに「Start」という名前の値があります。デフォルトでは、0x00000003 になっていると思います。
この値を 4 に変更し、USBSTOR キーを任意の名前(たとえばUSBSTOR.reg)でエクスポートします。
Start の値を4 にすると、USB メモリを差し込んでも認識しなくなります。

エクスポートしたUSBSTOR.reg ファイルを各拠点に配布します。
拠点の管理者に、「ユーザー端末に管理者権限のあるアカウントでログインし、このファイルをダブルクリックして実行するよう」指示します。

しかし、各ユーザーがこれを実行できるということは、簡単に元に戻すこともがきます。それでは困るなら、サーバーから各拠点のPCにリモートデスクトップ接続して実行するか、各拠点に出向いてご自身で実行するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変助かりました。今後も何卒よろしくお願い致します。