痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。

現在、大学二年生の妹がいます。
父子家庭のため日本学生支援機構の奨学金を借りています。
今回、奨学金の継続願いを出すため収入を教えて欲しいと妹からメールがきました。
私は、去年までお昼はショップ店員として準社員で働いていました。
夜はバーで働いています。
しかし、お昼の仕事は精神的に辛くなり11月退職をしました。
そのことを父親と妹には話していません。
再就職をきちんと見つけてから話そうと思っていました。
そこで、奨学金の継続願いに関して質問です。
奨学金継続願を提出する際、私の所得証明、給料明細などは提出するのでしょうか?
無知で申し訳ございませんが
質問解答をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

No.,1の方の回答は、奨学金申し込みの際の要綱と思われます。

継続願いの場合、我が家では収入を聞かれはしましたが、所得証明書等の書類の提出はありませんでした。

昨年の話です。詳細は妹さんに確認するのが一番と思います。
    • 2

被雇用者ですから所得証明書または給与明細のコピーのどちらかが必要です。

所得証明書か給与明細書かはあなたの就業状況により変わります。
平成25年1月2日以降に就職・転職があったかどうかが問題となり、無ければ所得証明書、有れば給与明細となります。
あなたの場合は退職ですから「就職・転職」ではありませんが、この決まりは「収入源の変更」を指すものですか、給与明細が必要になります。

http://www.jasso.go.jp/saiyou/documents/h27daiga …

ここのP.14とP.16を読んでください。
    • 0