プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デッサンに関する質問があります。今回クロッキーの対象として犬を描いてみたんですが、今まで描いていた自分の手と違い、毛波や犬の毛の柔らかさをどのように描くのがよいのかわからず、自分の描いたクロッキーの良し悪しがわかりません。どなたか動物を描く際の気をつける点などを教えてください。お願いします

「デッサンに関する質問があります」の質問画像

A 回答 (4件)

2です。

動物のクロッキーではありませんが、私の大凡50年前学生時代の人体クロッキーを添付します。5分間のクロッキーでした。鉛筆の使い方が参考になるかどうか分かりませんが、このような描きかたもあります。どのような表現方法でもよろしいのです。
「デッサンに関する質問があります」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

まず、紙に対する対象物の入れ方をもう少し考えてみては。

この犬のポーズなら、ブックを横にした方が自然です。

あと、線の強弱をもっとつけると、毛波や犬の毛の柔らかさが表現できると思います。
    • 0

よろしいとおもいます。

この調子で、数をこなして下さい。見え方が確実になるはずです。
    • 0

デッサンとクロッキーの違いは御存知でしょうか?

デッサンは陰影や濃淡のみで書くもので、クロッキーは対象物の輪郭などのシルエットなどの形を素早く書くやり方です。
クロッキーを練習すると素早くものの特徴を捉える事が出来るようになります。

書き方や手法が全然違います。

まず、どっちをやりたいのかを決めた方が良いかもですね。
    • 0