アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イスラム国の映像に加工の疑い、という指摘があります。
http://jp.reuters.com/video/2015/01/22/%E3%82%A4 …

まさに指摘の通りで偽造と思えますけど、これが嘘で、身代金を払ったら日本の面目は丸つぶれですよね?

また、安倍さん、外遊というか海外旅行やって(やりすぎ)、日本が赤字なのに海外に補助金をばら撒いて、それでつまずいて何をやっているんだ!と思いませんか?

A 回答 (10件)

あのヴィデオが偽造かどうかということは大きな問題です。

決して本筋と無関係ではありません。

真の交渉相手をしっかり見据えるためにも、敵のミスをあばかねばなりません。今何が起こっているのか、という基本の問題意識を見失わないということです。

今回の事件は、あきらかにあべさんの失態です。イスラム学の権威中田教授も指摘しているとおり、アメリカの先帽をかついでイスラエル訪問の後「対イスラム国支援」とはっきりいいって2億ドルをばらまいたのですから、いくら悪役イスラム国とはいえ世界レベルから言って単純に中東の貧しい人民のためという素朴なレベルをこえて色がついていることは明らかです。あまりにストレートすぎました(かれはやはり単純なあたまの日本的政治家です。)

>安倍さん、外遊というか海外旅行やって(やりすぎ)、日本が赤字なのに海外に補助金をばら撒いて、それでつまずいて何をやっているんだ!と思いませんか?

そのとおり、捉えられた勇敢な日本人に責を負わせるなど、もってのほかですよ。あべさんは退陣するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私と一番意見が近いという理由でBAにします。

回答を下さった他の方がた、ありがとうございます。いろいろな意見があると思います。他の考え方にも正当な面があるかもしれません。

お礼日時:2015/01/24 18:38

"嘘"か"本物"か関係なくて、身代金を払ったら日本の信用は失墜しますよ。



まあ当たり前ですよね。
    • good
    • 0

質問者さんの経済に関する知見には、いつも参考にさせていただいてますが、どうも外交や安全保障については門外漢のようですね。



結論だけ言うと、中東外交に100点満点はありません。
それだけ利害関係が、複雑なんです。

ですので、適当な金額を出して、人道支援にあてるのが無難なやり方。
まあ、今回ISILはそこに噛み付いてきたわけですが。

日本が中東から石油を買っている限り、あの地との縁は切れません。
ですので、最善策は、水素エネルギーの普及か、日本周辺のメタハイを早く開発して、なるべく石油を輸入しない仕組みを作ることです。
    • good
    • 1

おいおい、何言ってんだか……普通にスルーしようかと思ったが一言言わせて貰うよ。



安倍総理が何時、何処で躓いた?中東歴訪が海外旅行だぁ?

韓国や中国によって様々な国で日本は貶められて来たし、安倍さんはそんな状況を一掃する為にろくに休暇も取らずに疲労した身体に鞭打って日本国の為に働いてるんだよね!

この20年の歴代総理大臣の中で安倍さん程、海外を飛び回って外交や経済問題で先頭切ってる総理なんか居なかったぜ。

安倍総理のおかげでどれだけ国際的に日本の評価が高まったか知ってんの?

余りマスゴミに踊らされてんじゃ無いよと言いたい。

湯川?あの紛争地に人殺しに行ったゴロツキ野郎の命と日本国民の血税なんて天秤にかけられる訳無いだろ‼

紛争地に人殺しに行った奴の命が尊いだぁ?捕まらずに撃ち殺されてりゃ安倍総理の足を引っ張らずに済んだものを。

フリージャーナリストの後藤?こいつはまだ湯川よりましだが自分で予め言ってるでしょ?自分が勝手に行くのだから何か合っても自分の責任だと。

彼は捕まればどれだけ日本政府に迷惑掛けるか知ってたから行く前に殆ど遺言とも取れるメッセージ残して行ったんだよね。

彼等はセーター一枚でエベレストに登頂試みる位に馬鹿げた無謀を行った輩だと思うが違うかい?

海外への補助金ばら蒔く?日本の国際的信頼の向上と日本企業が進出しやすくするために必要な投資なんだよね。

安倍総理が躓いてんじゃなくて、アホな二人に足を引っ張られたのとこれを安倍さん叩きの格好のチャンスとばかりに反日マスゴミが利用してるだけだって分かりなよ。
    • good
    • 1

この映像は合成。


というか、これまでネット上で公開してきたイスラム国の動画のほとんどは合成だと指摘されている。

背景変えたり、周りに在る建物を合成したりね。

じゃなきゃ、それで居場所が特定される(出来る)んだって。

ま、米中央軍のツイッターやユーチューブをハッキングして、公式アカウント乗っ取っちゃう奴らだから、「疑い」というよりは、「動画の合成は当然」として見るべきかも。

「この映像は合成である」として、ではなぜ画面右側に映っている「湯川氏」だけが他の場所で撮られたのか?って事が問題になるんだろうけど、この動画は安倍のイスラム国対策支援発表に合わせて、急遽作成されたものだから、たまたま二人を一緒にして動画を撮る時間が無かった、つまり、遠く離れた別々の場所に二人が拘束されていたってだけじゃないのかな。
予想だけどさ。

>これが嘘で、身代金を払ったら日本の面目は丸つぶれですよね?

どう考えてもそれは無いだろ。
イスラム国は冷酷で残忍、かつ非常に頭の切れる組織だ。
だから、奴らは「身代金さえ払えば人質は必ず解放する」。

一度きりの犯行ならともかく、彼らにそこで嘘を付く意味も無ければ、そもそも嘘を付くメリットが無い。

逆にそこで嘘があったら、今後それを理由に、正式に身代金の要求に応じない所も出てくるだろう。

自分達の思惑以外の事で、弱点は決して見せない。

残念ながら、安倍とは役者が違うよ。

今後、安倍を始め、次から次へと各所に批判が相次ぐ事になるだろう。

昨年の時点で、被害者家族を通じてイスラム国から身代金の要求があったにも関わらず、外務省はそれを知って放置していた。
それも、「イスラム国」は「国」ではない、本当に日本人(本人)か確認できないとして。。。
その時点で何らかの対応をしていれば、今のように「イスラム国とパイプが無い」などと今更のような事で騒いでいなかっただろうし、ここまで大事になる前に、もっと少ない金額で、静かに水面下で交渉できていたはず。
すでに外務省内では、その責任のなすりあいが行われているそうな。。。

政府もそれを知っていながら、今回のイスラム国対策支援を大手を振って発表した。
こうなる事を、少しでも想定出来なかったのだろうか?

しかも今回、二人の殺害を警告したビデオ声明の中には、安倍が17日にカイロで行った中東政策に関する演説で、「中庸が最善」と訴えた事に対し、激しい反発を示したものがあったと言う。
演説中、安倍が何度も口にした「中庸が最善」は、「イスラム教の預言者ムハンマドの言行録」に残されている言葉だそうだ。
安倍本人としては、その言葉の通り、過激主義を諭す為、封じ込める為に引用したのだろうし、かなり配慮もしたであろう事は見て取れる。
しかし、そこは日本ではない!相手を考えろ!相手はあのイスラム国だ!

こんな調子の安倍さんは、これまで数え切れない程(やり過ぎ)の外遊(援助)で培ってきた、多くの国々に対し、協力支援を要請しているらしいが、さて、その効果の程はいかほどか?
それに見合うだけのものなのか、今後の展開に期待したい。
    • good
    • 0

>まさに指摘の通りで偽造と思えますけど、これが嘘で、身代金を払ったら日本の面目は丸つぶれですよね?



合成画像であることは間違いないと思いますが、偽造ではないでしょう。人質になっていることはほぼ間違いないですが、身代金を払ったら、世界中の笑いものになるし、日本国民も大いに怒ると思います。ヨーロッパ人で解放された人質がいますが、身代金を払ったかどうかについては口をつぐんだままです。

>安倍さん、外遊というか海外旅行やって(やりすぎ)、日本が赤字なのに海外に補助金をばら撒いて、それでつまずいて何をやっているんだ!と思いませんか?

思いません。むしろ歴代の総理大臣の外遊頻度が少なすぎただけです。諸外国とは外遊を通じ、連絡を密にする必要があります。日本だって、海外から要人が来るとマスコミが大きく取り上げ、その話題一色になったり、友好ムードが高まりますよね。つまり、総理大臣が現地に赴くのと、大使経由で親書を渡すだけとでは月とスッポンほど効果に違いが出るのです。

更に補助金ですが、出したといっても100兆円の国家予算の国に、数百億円レベルは事前投資という必要経費です。どんな赤字企業でも投資をしなければまともな経営はできません。この数百億が、将来10倍、100倍、1000倍にもなっていろんな形で日本に返ってくるのです。これをケチっては日本の将来は危ういです。日本がこれまで諸外国の厚い信頼を勝ち得たのも、苦しくてもお金を惜しまず差し出して、諸外国を支援してきたからです。あの中共と、南朝鮮にはお人よし過ぎたと思いますが。(アメリカに渡った日系一世も、聴くも涙、語るも涙の苦労をし、どんなに苦しくても子供の教育にはお金を惜しみませんでした。その結果が、アメリカにおける現在の日系人の信頼と地位があるのです)
    • good
    • 0

ちょっと恥ずかしい質問ですね。


あの動画は加工されています。
ただ事実は変わりません。
湯川さんの方はすでに昨年捕まっていて、
他の日本人から証言されています。
当時は身代金とかそういう話はなかったそうですが。

後藤さんも捕まってから、
仲間にその旨を連絡しています。

加工した理由はいろんな見方が出てますが
しいていえば、もう殺害されているかも
知れません、ただ日本人を殺害したところで
向こうにメリットはありません。
逆に悪印象にもなりかねます。
    • good
    • 0

写真自体はプロの写真家が見れば一目でこれなーんだ?ということになります。

素人でも、あれ、なんだかおかしいな、ぐらいの感じは持つでしょう。陰の出方がおかしい。ただ超広角レンズを使った場合、同じような影の出方の写真を撮ることはある程度できるそうです。まあコラージュ的な写真であることははっきりしているのですが、囚人服を着せられていること自体がコラージュでない限り、やはり起こっている事態には変わりないと思います。

小銃を抱えてご満悦だった人は一度後藤氏に助けられているらしいですね。後藤氏は遺書めいたビデオメッセージを残していますね。ガイドの話では湯川氏を助けに行くと言っていたらしいです。それが事実なら元凶は湯川氏であり後藤氏には少々気の毒な気もします。いずれにしても二人を同列に扱うことは問題があるかも知れません。ただ二人とも当然死を覚悟してあんな危険地帯に入ったのでしょうから、これこそ自己責任です。

安倍さん、2億ドル援助の話、国内で使ってくれという声なき声が聞こえて来ますね。

なお決定的にイスラム国側を逆上させたのはイスラエルでのにこやかな会談の写真、ユダヤの星と日の丸が並んで写っている。これはタイミング的に決定的に不用意だった。ユダヤとイスラムの争いはイスラエルという国を欧米仕立てで勝手に拵えたというのもありますが、もともとユダヤと周辺民族の間には長い、骨肉の争いがありました。3千年以上前からの憎悪と敵意、そんな背景を軽視していたのではないでしょうか?あのユダヤの星を見ると逆上してしまうのです。安倍さんの取り巻きは何を考えていたのか、疑問ですね。とにかくあのネタニヤフとにこやかに握手を交わしている場面の背景にあった日の丸、そしてユダヤの星が決定的な止めになったことは恐らく間違いないでしょう。
    • good
    • 0

あの動画が合成だということは間違いないでしょう。



しかし、2人の日本人が拘束されて身代金を要求されているという
ことは事実であって、あの動画が3人一緒に撮影されたか、
別々に撮影して後から合成したかなんて、どうでもいい問題です。
    • good
    • 0

消費税があるからいいという考えでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!