グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

来月上旬に熊谷から軽井沢に行きます
10時~12時発くらいの新幹線を利用するのですが、熊谷からだと自由席で2人並んで座るのは難しいでしょうか?
利用するのは平日月曜日です。

軽井沢まで乗り換えなしか、高崎で上越新幹線から長野新幹線に乗り換えがあるのはどちらの方が空いていますか?
平日のこの時間に利用した事がある方など、どのくらい混んでるか教えて頂きたいです

宜しくお願いします

A 回答 (2件)

そもそも熊谷止まる長野新幹線があまりなく

質問の時間帯だと11:23発しかありません。
それに乗らないのであれば必然的に高崎で乗換えとなります。

強いて言うなら北陸新幹線用に先行開発された新型車両E7系だと
自由席が5両あるので(他の長野新幹線のE2系車両だと4両)
座れる可能性は高くなりますね。
残念ながら熊谷11:23発のあさま517号はE2系です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございます
回答ありがとうございました

時間帯次第ですね。

新幹線は通勤電車と似たところがあって、
朝夕が混み、昼間は空いています。通勤電車と違うのは、早朝の
列車が上下ともかなり混んでいるってコトくらいです。

で、「あさま」ですが、昼間(12-14時ごろ)なら比較的空いています。
3列席の通路側2つなら何とかなるかと思います。10時ごろは朝の
会議の後に出る人がいるので、ひょっとすると並んでは無理かも。

でも、結構熊谷までとか、高崎までの乗客が多いですから、待って
いれば高崎とかから座れることも少なくないです。

直通と乗換では、そんなに混雑の度合いは変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます
参考にさせていただきます