グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

来月上旬に熊谷から軽井沢に行きます
10時~12時発くらいの新幹線を利用するのですが、熊谷からだと自由席で2人並んで座るのは難しいでしょうか?
利用するのは平日月曜日です。

軽井沢まで乗り換えなしか、高崎で上越新幹線から長野新幹線に乗り換えがあるのはどちらの方が空いていますか?
平日のこの時間に利用した事がある方など、どのくらい混んでるか教えて頂きたいです

宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そもそも熊谷止まる長野新幹線があまりなく


質問の時間帯だと11:23発しかありません。
それに乗らないのであれば必然的に高崎で乗換えとなります。

強いて言うなら北陸新幹線用に先行開発された新型車両E7系だと
自由席が5両あるので(他の長野新幹線のE2系車両だと4両)
座れる可能性は高くなりますね。
残念ながら熊谷11:23発のあさま517号はE2系です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございます
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/01/26 21:06

時間帯次第ですね。

新幹線は通勤電車と似たところがあって、
朝夕が混み、昼間は空いています。通勤電車と違うのは、早朝の
列車が上下ともかなり混んでいるってコトくらいです。

で、「あさま」ですが、昼間(12-14時ごろ)なら比較的空いています。
3列席の通路側2つなら何とかなるかと思います。10時ごろは朝の
会議の後に出る人がいるので、ひょっとすると並んでは無理かも。

でも、結構熊谷までとか、高崎までの乗客が多いですから、待って
いれば高崎とかから座れることも少なくないです。

直通と乗換では、そんなに混雑の度合いは変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2015/01/26 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線の混み具合を教えてください(軽井沢へ)

軽井沢行きの新幹線の混み具合について

来週の平日(雨の日を除く)に軽井沢に紅葉狩りをしたいと
考えています。日帰りの予定ですが、新幹線の自由席は
東京から乗っても、1本待たないと座れない状況ですか?
予定は軽井沢に11時頃に着く新幹線を考えています。
復路は東京に6時頃に戻れるものを考えています。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長野新幹線は何度か利用したことがありますが、繁忙期でもない限り始発の東京からなら、平日のこの時間なら問題ないででしょう。
但しグループだとギリギリの時間に乗ると座れてもバラける可能性がありますね。平日はサラリーマンなど1人の客が多いので、2人3人掛けの1BOX席に1人ずつ座ってる感じなので、3~6人以上の人数だと固まって座れなくなることがあるかもしれませんので、やはり時間に余裕をもっていくことです。まれに大学のサークルだか体育会系?だかの大人数があるかもしれませんので、こればかりは事故としかいいようがないので、いずれにしろギリギリは避けたほうが無難です。

なお、指定席は概ね満席になることは多々ありますが、自由席はガラガラなことが多いので、指定が埋まっているから自由も混雑するとは限りません。いくら指定が満席でも始発なら概ねガラガラで、余裕で座れることが多いですよ。但し大宮あたりでどーんと人が乗ってくるので、ガラガラだからといって1人1BOXで乗るようなことは避けたほうがいいでしょう。

むしろ帰りは軽井沢は始発ではないので、平日のこの時間は自由席はそれなりに埋まっているので、グループだとバラける可能性はあります。軽井沢発17時を過ぎると空席を見つけるのも大変な状況ですから、少し早めるか指定を考えたほうがいいかもしれません。

長野新幹線は何度か利用したことがありますが、繁忙期でもない限り始発の東京からなら、平日のこの時間なら問題ないででしょう。
但しグループだとギリギリの時間に乗ると座れてもバラける可能性がありますね。平日はサラリーマンなど1人の客が多いので、2人3人掛けの1BOX席に1人ずつ座ってる感じなので、3~6人以上の人数だと固まって座れなくなることがあるかもしれませんので、やはり時間に余裕をもっていくことです。まれに大学のサークルだか体育会系?だかの大人数があるかもしれませんので、こればかり...続きを読む

Q新幹線で熊谷から軽井沢へ行く場合の料金

新幹線で熊谷から軽井沢へ行く予定です。本当はあさまで直行したかったのですが時間帯が合わず、やむなくMAXたにがわで高崎に行き、あさまに乗り換えようと思います。その場合、あさまで直行した時と同じ価格(運賃+特急料金)で大丈夫でしょうか?二つの列車を利用すると割り増しにならないかと心配しています。どうぞ教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

改札を出ずに乗り継ぐ場合は、通しの特急料金で計算してくれます。
したがって、運賃・特急料金ともに直行した場合と同額です。

Q軽井沢までのあさまの自由席は座れる?(土曜朝、日曜夕方)

来週軽井沢に子供(幼児)とスキーに行くのですが、土曜の朝(東京→軽井沢)、日曜(軽井沢→東京)の自由席はこの時期座れるものでしょうか?

この時期の込み具合はあまり見当がつかないものでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 東北、上越、長野新幹線とも、土日でも
6時、7時代はわりと空いています。

 だいたい土日だと8時~10時代が
ピークですが、窓側とか、並んで座る
という事にこだわらなければまず
座れます。

 ただ、何かのイベントがあったりすると
非常に混むことがあるので、以下の
ページで傾向を見ると参考になると思い
ます。

http://www.jr.cyberstation.ne.jp/00000200.html

 ↑指定の空席状況ですが、列車別の混雑
状況の参考になるでしょう。

 ただ、休みの日は慌てたくないのか、指定が
早めに埋まる事が多く、指定が埋まっても
自由は空いているという事がよくあります。

 

Q新幹線あさまの混み具合

8月25日に東京→長野まで新幹線あさまに乗って移動します。
そろそろ切符を買っておこうと思うのですが、指定席にするか自由席にするかで悩んでいます。
混み具合が分からず、もしあまり混まない便(時間)なら自由席にしたいと思っているのですが…
朝8・9時に東京発、夕方17時あたりに東京着を予定しているのですが、どなたか詳しい方どのような混み具合なのか教えてください。

Aベストアンサー

参考URLで空席情報の照会が出来ますよ。
開通初日だと言うのに第1便しか満席にならなかった
新幹線で一、二を争う不人気路線、長野新幹線ですから
空いている可能性はあると思いますけどね。

鉄道マニアとして言うと、フル規格新幹線で、
車内に乗っている状態で坂を上り/下りしていることが
感覚としてわかるほどの坂を通るのは
この長野新幹線だけなので
その辺楽しんできてくださいね。

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html

Q新幹線(新大阪→東京)、自由席の平日混み具合は?

大人2人・子供1人で、10月12日(水)に新幹線で
「新大阪→東京(のぞみ)」まで行く予定です。

自由席なら子供は無料と聞いたので(4歳です)、指定席ではなく自由席で行く方法を考えています。

帰路は、10月14日(金)で
「東京→新大阪(のぞみ)」になります。

平日なので、自由席でも大丈夫でしょうか?
混んでいて座れない・・・ということはないですよね???

もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

どちらがお薦めでしょうか?

あと、自由席に乗る場合は事前の予約は必要ですか?
インターネットで予約できるんでしょうか?

あまり新幹線を利用することがないので、よく分からず・・・
念のためお聞きしておきたくて質問させて頂きました。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
>出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

やめときましょう、というか、そもそも2人一緒に指定券を申し込むのに3人掛け(A席・B席・C席)のAとCなんて売り方は、まずしてもらえませんし、仮にそれが出来たとしても名古屋など途中駅から乗ってくる人に真ん中のB席の指定券が発行される可能性も高く、トラブる元ですよ。。。



前置きが長くなりましたが、まず新幹線の時刻表をゲットして下さい。
新幹線駅以外の駅でも「みどりの窓口」にポケットサイズの無料時刻表が置いてありますから、これをゲットして参考にする必要がありますので。

まず時刻表で新大阪始発の列車はどれかを見定めます。
広島始発や博多始発の列車に新大阪から乗って3人横並びの席を確保するのはどの時間帯であれまず無理、と見て良いでしょう。
よって狙いは【新大阪始発】。
なお、「のぞみ」にこだわらず「ひかり」も検討対象に入れましょう。
また、新幹線は「運転日注意」と記された列車が多いですから(特に新大阪始発)、時刻表をよく見てご乗車になる日に運転されている列車か否かをよく確認して下さいね。

帰途、東京から新大阪へ向かう列車ですか…
金曜は、特に夕刻以降、単身赴任者や遠距離恋愛者と思しき人たちが大勢乗っており、連休などを除けばひょっとすると新幹線が一番混む日かも知れません。
が…
彼らの多くはEX-ICで指定席利用ですから、自由席でもなんとかなるとも言えます。
コツとしては、【早めに並ぶ】【「ひかり」も候補に入れる】です。
例えば あなたが19時少し前に東京駅に着いたとします。
そこには19:00発の「のぞみ」もありますが敢えてこれはパスし、例えば19:20発とか、さらにその列車にも多くの人が列を作っていたなら19:33発とか、さらにその後出る「ひかり」とかを狙って、その列車の出るホームで早めに並びます。新幹線車両の定員からして3人並びの席を確保したいのなら自分の前に並んでいる人が20人以下くらいがいいでしょう。
チナミに「のぞみ」自由席車ですと1号車の定員は65、2号車100、3号車85です、参考までに。
早めに並んだからといって時間のムダとは思うなかれ。
そこはファミリーの強み、例えばご主人とお子さんに並んでもらってあなたは駅弁選びなどをしていればいいのですよ^^

以上参考になりましたでしょうか?楽しい家族旅行を^^

PS:EX-ICとは?↓
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/express/

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定...続きを読む

Q長野新幹線「あさま」の混雑状況について

今度、初めて長野新幹線「あさま」を利用いたします。1時間以上乗車するので、できれば座りたいのですが、指定席にすべきか、自由席でも大丈夫か、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
旅程は以下の通りです。

土曜日:午前中に東京から軽井沢へ
日曜日:夕方に軽井沢から東京へ

繁忙期や閑散期にもよると思いますが、通常期での状況を教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

熊谷、本庄早稲田、高崎の停車の有無で違いがあります。この3駅は上越新幹線を含めても停車する便が少ないので、この3駅のユーザーは特定の便に集中することになります。また乗車時間が短いので立席覚悟で自由席を選考する乗客も多いのです。

また質問者さん希望の曜日・時間帯は最も込み合う時間帯でもあります。長野新幹線は首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)からの観光需要が最も大きな旅客流動です。

座りたいのなら、迷わず指定席です。指定席に空きがあっても自由席に座れるという保証はないんです。実際、指定席に空きがある時でも意外なほど、自由席が込み合う時があります。


人気Q&Aランキング