プロが教えるわが家の防犯対策術!

単純に質問なのですが、
中卒でアニメーターというのはもう昔の話なのですか?
今は美大、専門等を卒業した方が過半数を占めているのでしょうか?
できたら現役の方にお話聞きたいです。

また、中卒でアニメーターとなると
・バイトをしながら会社に持ち込みを続ける
・高認をとって専門学校へ行く(中卒でもとってくれる専門学校へ行く)
どちらが現実的だと思いますか?

A 回答 (3件)

昔の中卒はシッカリしてましたからね。


今の高卒程度に当たると思います。学業よりも人間性という話です。
今の中卒の子は目上の人に対しての言葉遣い一つなってない。
電話も満足に取れない。
根性ないから修行してもすぐにくじけて続かない。
これは中卒を雇って欲しいと頼まれたある経営者の談です。
たしかに、今の子って昔の子より精神的にうんと幼いんですよ。
大学出ていい大人になってもそうですけどね、成熟度が足りない。

中卒でも自分の道を切り拓くだけの力があれば問題ないのだけど。
現実問題、かなり難しい。
絵が描けるだけじゃアニメーターにはなれず、PCスキルも必要だし。
昔はすべて手描きでしたからひたすら描けるアニメーターが必要だったけど今は事情も違う。
アニメーションの仕事はグループで行うものだからコミュニケーション能力も必要です。
コネでもない限りまず雇ってもらえません。
せめて高校くらいは出ないと話になりません。

したがって高認とって専門へ行くのが妥当でしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。



アニメーターではありませんが、近親者が漫画家アシスタントをしていましたので、
お答えいたします。

一度スタジオに入ってしまえば、その後は職人の世界ですので腕次第です。
学歴もなにも関係ありません。

ですが、「入る」ために【肩書】が必要なわけでして、
そのために、皆さん専門学校などに通って仕事を斡旋してもらうわけです。
私の近親者も、専門学校を出たあとにアシスタントをしていました。
ハローワークで、アニメーターの募集がないか調べてみてください。
https://www.hellowork.go.jp/
もし見つかっても、学歴不問の場合がほとんどだと思いますが、
学校が斡旋してくれませんので、
あなたご自身で作品などを先方に見せ、ご自身のプレゼンをしなければなりません。
この部分については、必死で頑張る他ありませんので、挑戦してください。

専門学校は、中卒でも入学できますので、
資金があり、独力でプレゼンをする勇気がないようでしたら、
学校を卒業して、就職先を斡旋してもらうのが良いでしょうね。

これが絶対だという答えは、どんなご質問にもあり得ませんが、
専門学校に通われたほうが、就職率は上がりますよ。

ではでは!
    • good
    • 0

現在はPCを使っているので・・・・・。

それを扱えないと無理です。
よって、美大卒でも使えない人は無理です。

専門校を卒業しても、就職は難しいようですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!