アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

someone
sometime
something

anyone
anytime
anything

の違いと意味を教えて下さい。

A 回答 (4件)

someとanyに関する私の感覚です。


ともに今現在確定されてない人、物、数量等ですが

someは話し手に決定権又は例示権が残されている
anyは聴き手に決定権又は例示権が委ねられて

という感じです。

I have something good. (あなたにはまだ言っていないが、私はある良いものをもっている。)
Would you like some coffee? (私が注いであげる量のコーヒーを飲むか?)

I don't have any money. (あなたがどんな額(少額)を示そうと、私はその金額を持っていない。)
You can take anything you like. (あなたが決める、どんな物でも持って行って良い。)
Would you like anything to drink? (あなたが決める、なにか飲み物を飲むか?)

如何でしょうか?
    • good
    • 1

someone 誰か



sometime いつか

something 何か

anyone 誰でも

anytime 何時でも

anything 何でも
    • good
    • 1

1)条件文


if I have some money  もしいくらかの金を持っているなら
if I have any money  もし持っている金がゼロでないなら

2)肯定文
I have some money  いくらかの金を持っている
I have any money  使いません
You can take some books.  本を何冊か持ってい行ってもいいよ
You can take any book.  どの(一冊の)本を持ってい行ってもいいよ
You can take any books.  どの(複数の)本を持ってい行ってもいいよ

3)否定文
I don't have some money  使いません
I don't have any money  全く金を持っていない

4)疑問文
Do you have some money?  多少は金をもっているかい(Yesを予測)
Do you have any money?  多少は金をもっているかい(Noを予測)
    • good
    • 0

No.1さんの回答の他に下記サイト参考にされるとわかりやすいかと思います。


説明すると長くなるので拝借です。
http://ajieigo.com/972.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!