私の家系は100%子宮筋腫です。
最近30代に近くなってきて自分自身の心配をし始めています。
そこで、知りたいのが検査費なんです。
何かあって検査するわけではないので保険はきかないですよね?
大体いくらくらいかかるものなのですか?
何か、安くすむ方法もあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

初めまして、子宮筋腫で遺伝性はほとんど無いといわれていますよ~!


私も20代後半で独身なんですが、4月に筋腫だけ取る核手術をしました。子宮筋腫の検査費なんですが、保険ですべて適応されると思いますよ!
私の場合、内診はしたことはないんですが、エコーから始まり、MRに2回ほど検査で入りましたが、大体¥6,000ぐらいでした。
piro-rinさん、私が言えることどんな悩みでも聞いてくれるような主治医を探してください!
私の主治医もちょっと変わっているんですが「悩みがあるんだったら来なさい」と言う先生ですよ!
    • good
    • 1

昨年の向井亜紀さんの会見をみて私も不正出血があったので勇気を出して検査にいきました。

ガン検査と筋腫もみてもらいましたが大丈夫でした。私は社会保険の本人なので2割負担なのですが5、6000円ぐらいだったと思います。
確かに病気でないと検査費は高いですよね。先日卵管検査をしようとおもったのですが怖くてキャンセルしてしまったのですが、大丈夫だと13000円。病気だと保険がきくと聞きました。でもその時看護婦さんに「何もない方がいいのよ。13000円のほうがいいのにね」って言われ超金欠のわたしとしては心の中で「両方イタイよ」と思っていました。回答にはなっていないですが1万もあれば大丈夫なんじゃないですか?ところで症状は何かありますか?症状があるんだったら至急病院へ行った方がいいですよ。金欠な私が言うのも何ですがお金じゃないですよ。無症状ならちょっとお金貯めて行ったらどうですか?
    • good
    • 0

回答ではないのですが、気になったので投稿させてもらいます。



私の従姉妹の話ですが、彼女は結婚後「妊娠したかな?」と思って婦人科に行き、子宮筋腫がわかりました。
本人に自覚症状はなかったらしく、かなり肥大してたために手術で子宮の全摘出をしなくてはならなくなりました。
結婚前、周りの人間は「最近下腹がでてきたけど、歳のせいで太ってきたのか?」と思ってたみたいですが、それが子宮筋腫の症状だったみたいです。
他にそこまで進行してなかったからさっさと子供を2人産んで、手術した親戚もいます。
早期にわかる方がいいとは思います。
私の周りで筋腫だった人は症状があって発見されたひとばかりではないですし、piro-rinさんの判断は賢明なことではないでしょうか?
検査自体は体に傷つけることはしませんし、婦人科で相談されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

通常の検査であればからだを「傷つける」ことはありません。


myeyesonlyのおっしゃるように、
月経血が多い、そのために貧血気味、不妊、など
何らかの症状があれば、検査は保険が利きます。

小さな筋腫でしたら、50台以降の女性はほとんどの人にあるらしいです。
良性腫瘍ですし、何らかの症状がないのならば、
今それほど心配することはないと思うんですけど。
あなたくらいの年齢でしたら、子宮内膜症のほうが率的には多いですね。
ひどい月経痛が主な症状ですが
そういうのもなさそうですね。よかったですね!
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この回答は「子宮内膜症」ですが・・・。
myeyesonlyさんの回答のように、症状がないのに体に傷をつける必要はないと思いますが・・・?

心配であれば婦人科で相談されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=88979
    • good
    • 0

何か症状があれば、普通に受診してその症状を訴えれば普通の保険診療になります。



または、婦人科健診を受けて発見されれば婦人科受診をすすめられるでしょう。これでも保険診療になるはずですけど。

なにも見つからないうちに、もしくは症状も出ないうちに心配するのもちょっと変かと・・・。

ご心配でしたら健診を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一週間ほど前から鼻の奥から煙のような何かを燃やしたような匂いがしてきます。 どこに居ても何かを燃やし

一週間ほど前から鼻の奥から煙のような何かを燃やしたような匂いがしてきます。
どこに居ても何かを燃やした様な匂いがつきまとっています。
質問の意味が分かりにくいかもしれませんが、意味が分かっていただける方のみ回答よろしくお願いします。
何かの鼻の病気でしょうか?

Aベストアンサー

性別やお歳がわかりませんが、老化現象の一つとして煙のような臭いを伴う嗅覚の異常があります。
ネットで検索すると解ると思いますが、多くの方が同様の症状を訴えています。
こういった質問サイトの過去の質問にも多数、この症状について質問されている方がいらっしゃいます。
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E5%97%85%E8%A6%9A%20%E7%85%99

どうやら、40代以降の女性に比較的 多い症状のようですよ。
亜鉛が不足していたり、鼻の粘膜が乾燥していたりすると そのように感じるかもしれません。

但し、他にも考えられる原因としては多くありますから、一度 耳鼻科を受診すべきですし、素人考えで断定はできませんが、
普通に物の匂いは判るのだけど、何もしていないときに ふと、煙いような臭いがする…程度でしたら、
脳腫瘍や神経性、精神障害やてんかん、アルツハイマーなどの病的な症状などとは違うのではないかと思います。

Q人間ドックにおける胸部CT検査と精密検査目的のCT検査――

人間ドックにおける胸部CT検査と精密検査目的のCT検査――
現在アメリカ在住の34歳(女) 7月に日本で人間ドックを受診し、胸部CTの結果「縦隔リンパ節腫大」「右下葉孤立性結節影」「左下葉限局性粒状影」があるので専門医の受診をすすめられました。9月にアメリカで肺の専門医に受診し再CTの結果「7mmのすりガラス陰影」とのこと。人間ドックの結果を口頭で説明してくれた日本人医師は5mmと言ったように記憶しておりますが、結果書類には陰影の大きさは記載がなく、CDデータをもらいうけたものの日本語のためかアメリカ人医師にはよく見てもらえず、1年後のCT再検のみ指示されました。「気管支肺胞細胞癌に発展する可能性もあるが、年齢、現在の健康・生活状態(喫煙暦なし)、家族の病歴などより、その可能性は低いと思われる」とも言われています。7月の結果を日本人の専門医に再検証してもらい、9月の結果との2mmの差をアメリカ人担当医師に対して明確にし、1年後の再CTの判断を再検討してもらうべきか、おそらく9月の結果のみで判断したと思われる1年後の再検の指示にしたがいそれまで通常通りの生活を続けていくべきか、どうすればいいでしょうか。健康診断目的でのCTと具体的な症状を検査する目的でのCTの使用では結果の正確さが異なるものでしょうか?2mmというのは誤差の範囲なのか、それとも2ヶ月のうちに2mm大きくなったと言えるような精度の高い数値なのか分からず、本当にこのまま次の検査まで1年放置しても大丈夫なのか心配しています。

人間ドックにおける胸部CT検査と精密検査目的のCT検査――
現在アメリカ在住の34歳(女) 7月に日本で人間ドックを受診し、胸部CTの結果「縦隔リンパ節腫大」「右下葉孤立性結節影」「左下葉限局性粒状影」があるので専門医の受診をすすめられました。9月にアメリカで肺の専門医に受診し再CTの結果「7mmのすりガラス陰影」とのこと。人間ドックの結果を口頭で説明してくれた日本人医師は5mmと言ったように記憶しておりますが、結果書類には陰影の大きさは記載がなく、CDデータをもらいうけたものの日本語のた...続きを読む

Aベストアンサー

CTのTは、「Tomography(断層撮影)」を表しますが、
胸部CTの場合は一般に、その「層」の厚さは10mmです。

話を分かりやすくするため、「層」ではなく、「面(2D)」として考えてください。
径10mmの球を真っ二つ、中心点を通る断面を考えた時、
その断面の円の直径は10mmになります。
しかし、その断面が、少しでも中心点を外せば、
断面の円の直径は10mmより小さくなります。

CTでも同じで、検査の都度、まったく同一のスライス位置にはなりませんし、
そもそも層の厚さ自体が違っている場合も考えられます。

従って、2mmという大きさの差異は、誤差と考えてよいと思います。
同一スライス厚で、同一のスライス面でなければ、正確な比較にはならないと思います。
施設や撮影者に依っても、スライス位置の基準も同一では有りません。

Q鼻の中から何かが出てきました。

2週間前から右の鼻が詰まっていて鼻声でした。
鼻をかんでも鼻水が出てくるわけでもなく、すっきりしません。
鼻をかむと、鼻の奥の方に鼻水か何かが確かにあるカンジで、
出てこれないカンジでした。そのまま吸い込むとまた戻る。

で、今日思い切って力一杯鼻をかんでみました。
すると、カボチャの種くらいの大きさの「何か」がスポンと出てきたのです。半透明で血管がある、気持ち悪い生き物みたいな・・・
においはありませんでした。

実は一月前にも同じような物が出てきて、いったんはすっきりしたように思えたのですが、この「何か」が2週間のうちに成長したのでしょうか?気持ち悪い話ですみません。

続くようなら耳鼻科に行こうと思うのですが、とりあえずこれは何なのか、ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

鼻茸かもしれません。
下記urlの一番下、Q5のポリープというものでは?

参考URL:http://www.yukiyama.jp/jibika/file/higaeri_1_02.html

Q断続的な痛み、何かを受診すべき?

昨日の朝から鎖骨とみぞおちの間が痛くなります。どういう加減で痛くなるのかいまだに不明です。痛い時間は数秒から20秒以内なのですが、急に痛くなってまた収まる感じです。

子どもの頃にちょっと高いところから落ちて胸を強打した時に感じた痛みと似ています。(痛みのレベルはやや低く、時間も短いですが)

ぶつけた記憶もないし、思い当たる原因もないのですが…。

このまま痛みが続くようなら医者に行こうと思うのですが何科に行けばいいでしょうか?外科?内科?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

鎖骨とみぞおちの間というと胸ですかね?
胸なら私もそのような経験がありますが・・・。
医者にいくのであればまず内科でしょうね~。

Q腹痛についてアドバイス下さい! 30代男 最近何かを口にすると必ず腹痛になりトイレに行く事が増えてき

腹痛についてアドバイス下さい!

30代男

最近何かを口にすると必ず腹痛になりトイレに行く事が増えてきてます!
多い時では7〜8回ほどです!

便の量はあまりないのですが回数が増えて何か体に異常がないか心配です!

確かに体重は90キロ以上あって一般の人よりはかなり食べる方だと思います!

便自体は普通で下痢とかではありません!

医学の知識がないのでアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

ダイエットになっていいじゃない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報