プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳大学院生です.友人関係で悩んでいます.

自分は,友人から一番だと思われたいようなんです.
友人が他の人と仲良く話していると,
自分は一番じゃないんだ,と重い知らされショックを感じます.
そして友人だった人とは,一番に扱ってくれないという恐怖感から
普通に接することが出来なくなり,だんだん疎遠になっていくのです.

これを繰り返してきた結果,今では人がみな怖くなっています.
理性では,自分が誰からもの一番になるなんでありえないことだと
分かっているのですが,潜在意識的に,反射的に
そのように感じてしまうのです.

何か解決する方法はありますでしょうか.
クリニック,セラピーなどを教えて下さるのも大歓迎です.
よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

それほんとよくわかります。


私も大学生のときそんな気持ちでした。
友達にとって特別な存在になりたいなんて、恥ずかしくて、いけないようなことのような感じがして、誰にも言えませんでした。
質問者さんのように友達と自分から距離を置いたりしてた時もありました。
今でもその友人とは会うし、自分のことを一番よくわかってくれてる奴だ、と思っていますが、やっぱり大学生のとき、自分の気持ちに正直に友人と過ごしていればよかったな、と少し後悔しています。
仕事をするようになったらお互いなかなか会えなくなりますよ。ちょっと照れくさいかもしれないけど、遊びに誘ったりして友達との思い出をたくさん作ってください。
    • good
    • 0

勉強に集中してください。


院生の悩みとは思えません。

集中力なさすぎです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!