プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS3の読み込みがとにかく遅いです。
これはもう寿命ということなのでしょうか?
ゲームはテイルズオブゼスティリアをプレイしているのですが、とにかく読み込みが遅いのです。
セーブ、ロードがかなり遅かったり、これが一番困っているのですが戦闘の操作中3秒に1度の頻度で止まります。そして少ししたらまた動き出す…の繰り返しで、キャラクターの声も読み込みが遅いせいかなかなか再生されず少し待たなければいけない状態です。
戦闘はリアルタイムで進むので数秒ごとに止まると本当に困るし、とてもゲームをする状態ではありません。

読み込みが遅いので何とかしようと色々と検索した結果、セーフモードでファイルシステムの修復などをすると直るとのことだったのでやってみました。
ファイルシステムの修復を選択して暫くすると、ファイルシステムが破損しているので修復しますとのこと。
やはり破損していたのか、と思いつつ、修復し終わったので自動的に再起動。
試しにゲームをプレイしてみると少しの間はスムーズに出来るのですが暫く経つとまたすぐ止まるようになってしまいます。

セーフモードでのファイルシステム修復は3回ほど連続でやりましたが、1度ファイルシステム修復後に再びセーフモードを起動してまたファイルシステム修復を選択すると、先程修復したはずなのにまた同じようにファイルシステムが破損しているので修復するというメッセージが出ます。
本体はCECH-2000で、PS3が出て初期の頃に購入したと記憶しているのでもしかしたらもう寿命なのでは…とも考えています。
こういったことにはかなり疎くさっぱり分からないので、困り果てています。
どうか助言を頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは



可能性としては
(1)本体またはブルーレイドライブの故障
(2)ストレージ(HDD)の故障
(3)ファイルの破損
(4)ゲームディスクの不良

のどれかと断定するのは難しいですが、
可能性としては(2)が高く、いずれにしても寿命かと思います。

簡単に試せるものとして、
テイルズオブゼスティリア以外のゲームも遅ければ(4)ではないことがわかりますので、
まずはこれをしてみましょう。
次にテイルズオブゼスティリアのゲームデータを削除(セーブデータではない)してゲームを再度インストールしてみましょう。(3)ならこれで直ります。直ればラッキーです。
最後に読み込みが遅いときに本体のファンの音が五月蠅くないか確認してみましょう。
ファンの音が五月蠅ければ熱で本体が止まりかけている可能性がありますので、電源を消した上で掃除機等で埃をすってみましょう。この場合本体の冷却グリスが寿命で固まっているので修理か買い換えしかないです。

上をやっても直る可能性は低いですが、直らなかった場合
解決策としては以下の3つかなと思います。

(1)PS3を買い換える
 一番簡単な方法ですね。

(2)ストレージ(HDD)を新しいものに交換してみる
 本体自体の故障の場合直りませんが、直る可能性は高く安価(6千円程度)で済みます。
 http://www.amazon.co.jp/dp/B00QV134D2

(3)ストレージをHDDからSSDに交換する。
 読み込みが買ったときよりも早くなります。
 1万円くらいしますが、PS3の限界の早さくらいロードが早くなり、
 熱もおさえられるので本体の動作も速くなり快適にプレイできますので予算があるならオススメです。

 普通のSSD(8千円程度)
 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
 プロ向け高速なSSD(1万千円程度)
 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …

 本体自体の故障の場合直りませんが、
 (2)と違い本体を買い換えた場合でも購入したSSDは無駄にはなりません。

 速度は最初から付いているHDDを普通のSSDと比べてもこれくらい変わります。
 
 
余談ですが、
セーフモードから
「ファイルシステムが破損しているので修復します」
と出るのは問題ないです。
本来は本当にファイルシステムが破損している場合にセーフモードで起動され、
そのメッセージが出て修復が始まりますが、
無理矢理セーフモードで起動しているので用意されていたメッセージが出たって感じです。
買ったばかりでも出るかと思いますので気にしなくて良いかと。
参考になれば。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答、本当にありがとうございます。大変助かりました。
ゼスティリアをプレイする前から他のゲームをプレイしていても同じ現象が確認出来ていたので、本体に問題があるかと思います。ただ今ほど酷くは無かったのですが…
助言を頂いた通り、HDDを買い替えるかSSDに交換してみようと思います。
やはり読み込みが早くなるのは魅力的なので…
セーフモードの件、まさかそうだったとは知らず…では気にしなくて良いのですね。
わざわざそこまでありがとうございます。
URLまでご丁寧に…感謝してもしきれません。本当に助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/01/24 22:57

同じかもw



私の場合は まだ ディスクを入れて 起動するまでの
時間が気になるだけですが^^;
というのも 最初のセーブポイントまでしかプレイしていないので。
そこまではサクサク動いてますけど
確かにセーブには時間かかりました。

他のディスク(ゲーム)ではそういうのが無かったので
そういう仕様なのかな。。。。と思ってけど。

もしくは 他のゲームのセーブデータが多いので
HDDの容量が少ないのかも?とも思ってますが。
(HDDが40Gの古いPS3なので^^;
セーブデータもそんなに入れてないはずなんだけどね)

私自身これから試そうと思ってる事は
・再度他のゲームの読み込みをして どうなるか・・・
・他のセーブデータを削除OR他のメディアにコピーして
HDDの容量を確保してみる
・ネットから切り離して ゲームしてみる

これで改善されれば 上記のどれかが原因だろうし
そうじゃなきゃ そういう仕様なのかな・・・と諦めようかなw

後は お友達にPS3を持ってる人がいれば その人のPS3で
同様の症状が出るかどうか・・・・を確認するのも1つですね。

参考にならずにすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者様もセーブが遅かったのですね…
私も序盤はサクサク動いていましたが、少しして戦闘をしていると止まり出したのです…もし回答者様もそのような状態になってしまったとしたら、同じ状況かもしれません。
確かに、PS3を持っている友人に協力してもらえばソフトが悪いのか本体が悪いのか分かりますね。
近所にPS3を持っている友人がいるので確認してみたいと思います。
回答を頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/01/24 04:56

一度レンズクリーニングを試してみて、それでダメならもう買い替え時だと言うことですね。


修理してまで使い続けるようなものでもないし、また違う所に不具合が出るかもしれないし。
生産終了になる前に買い替えた方がいいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンズクリーニングなるものがあるのですね。知りませんでした。試してみたいと思います。
確かに修理に出すよりは買い替えた方が良いですね。ごもっともです。
本体を買い替えることも検討したいと思います。
回答を頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/01/24 04:49

ハードディスクの寿命で正常にデータの書き込みが出来ない部分が有るみたいですね



正常にデータの書き込みが出来ていないから、正常にデータが読み取れなくてファイルが破損しているとメッセージが出る訳です

ハードディスクを交換するか、買い替えですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりHDDが寿命なのですね…
素早い回答を頂き、とても助かりました。
HDDを新しく買い替え、それでも駄目そうなら本体を買い替えようと思います。
回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/01/24 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています