プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳女です
会社の男性の上司が毎日のように誘ってきます。
最初は別々に取っていましたが
何ヶ月か前に同じ趣味を持っているという事が分かり急接近してきました。

昼食はいつも社内の食堂で食べているのですが
女子ロッカー室から出るとエレベーターの前で
待っていなかったかのような素振りを見せながら
待っています。一緒に食べるしかない感じです。

休憩のタイミングも全て
上司が「休憩にしようか」と言う時
一緒にしか休憩できません。

仕事が終わる時も全て一緒です
何から何まで上司のタイミングでしか動けません
そろそろ帰宅しようか
◯◯分くらいで良い?
じゃあ下で待っているねと。

嫌です、私は基本的にいつも人といるのは
嫌なタイプですし毎日ストレスです…
上司は私とは全く違う考えの人で私は
性格も何も合わないと思っています。
でも上司は、自分と私は似てるだの合っているだの言ってきます。謎です。
私は上司の事は嫌いではないのですが
毎日こうも一緒にいると嫌いになる部分を
見つけてしまいます。

でも嫌いではないので普段も仕事でも
お世話になっていますし…
上司が嫌に思わないような
傷つかないような断り方や避け方
ないでしょうか?

どなたかいい方法やアドバイスありましたら
宜しくお願い致します!

A 回答 (8件)

#3です。

補足ありがとうございます。
めんどくさいひとなら、
きちんと話してわかってもらう、っていうのは
難しいので
(相手は自分の欲求を満たすことしか考えていないから)
嫌いになると自分が仕事しづらくなるし
それを相手が察するとそれはそれで面倒です(;^ω^)
公私混同して変な嫌がらせを始めたりするかもしれません。

だからまず
徹底的に「そういう状況をなくす」「そういう状況をかわす」
ように自分で予防したり対処したりすることです。
誰かに何かしてもらうにはまだ弱い状況です。
(ストーカー化しかかってるけど
明らかに万人が「それは・・・」って
迷惑行為というほどでもないから)
ということで相手の行動パターンとか性質とかを考えて
それをうまく避けるにはと考えてやってみることです。

>「考えたらもう時間遅いから閉店してしまうと思い…^^;」

こんなこと、言わなくてもいいと思いますよ。
「どうも」で。
何か聞かれたら「探してた本はなかった」とか
「足が疲れたから早めにきりあげた」とか
いくつか答えを用意しておきましょう。
言い訳する必要はありません。
上司には何の迷惑もかけていないのですから。

>何か良い言い方ないでしょうか?

「今日は一人で帰りたいんです」
といって拒否の笑顔。
話しかけられても、
笑顔で「そうですか」というだけ、
暖簾に腕押し状態にする。

言葉少なに、笑顔で、
自分の行動を決めて
それを貫けばいいです。
その後遭ってしまったとしても
会釈するだけで寄って行かない。
寄ってこられて話しかけられても
「そうですか(ぬるい笑顔)」としかいわない。

「一人でいたい時ないですか?
私はあるんですよ~
じゃ、失礼しま~す」
って軽やかに避けましょう(;^ω^)

で、やっぱり他人に協力してもらうのも
いいと思います。
別に「上司に困っている」って言わなくても
誰かと食事にいったり
お茶したりなどの機会を増やしてみては?
    • good
    • 1

「申し訳ありません。

先日はお友達としてつきあうことはかまわないと申しましたが、
やはり奥様の知らないところで男性と仲良くなるというのは自分自身とても抵抗を感じます。
それに、もともといつも人と一緒にいるのが苦手なタイプで、一人でいる方が落ち着くんです。
申し訳ありませんが、今後は仕事を離れた休憩や帰宅は別行動とさせていただけませんか?」
って、ちゃんと言えばいいと思います。

あと休憩のタイミングも、いつもの時間より少し早めに「トイレに行ってきます」と言って、
一人で休憩してきたらいいと思います。で、上司が休憩で誘ってきたら、「さきほどのトイレで
休憩できましたので結構です。」って言えばいいと思います。本来はトイレに行くなんて
言わなくていいので、別行動が慣れてきたら、普通に「休憩に行ってきます」って言えばいいと
思います。あと、食事はお弁当かサンドイッチで机で済ませればいいと思います。
帰りを誘われたら、「私はトイレに行ってから帰りますのでお先にどうぞ」でいいと思います。
「いや待ってるよ」って言われたら「先日もお伝えした通り、私は一人で行動する方がいいので」
って言えばいいです。そもそも最初に別行動にしたいという話をちゃんと理解してもらったら
誘ってくることもなくなると思いますけどね。

たぶん、彼氏がいることを伝えても関係ないと思いますよ。
だって恋愛関係じゃなくて仲のいい友達を目指しているんですから。
仲のいい同性のの友達なら、お昼も休憩も帰宅も一緒って普通でしょ。
あなたは、奥様の知らないところで異性と仲のいい友達になることが嫌なんでしょ?
奥様の気持ちを考えたらそれも普通だと思いますよ。

同僚の言うとおり「嫌なら嫌って言えば良いじゃん」ですよ。
人を全く傷つけずに断ることなんて無理だと思った方がいいです。
ただ、お断りする理由を「あなたのせい」としなければいいです。
あと「自分のせいじゃなくて周りのせい」ってのもダメですよ。
例えば「自分は嫌じゃないんだけど彼氏が嫌って言うから」ってのは
じゃあ彼氏に見られなきゃいいよねってことになりますよ。
言うべきは、「自分はこうしたい。自分はこういうタイプだ。」
っていう意思表示ですよ。
    • good
    • 1

上司はあなたに好意をもっているのです。


あなたが拒絶しても誘いつきまとってくるようなら「セクハラ」ですが、とりあえずつきあっているわけですね。
恋愛の一歩手前のつもりでいますよ?彼は。

あなたが彼の好意を受け入れて発展させる意思がないのであれば、拒絶するしかないのです。
そりゃ彼は傷つくでしょう。
好意をもった女性からふられたら、がっかりするでしょう。
あなたが彼との食事や休憩、一緒にいる時間が増えるほど・・・です。

嫌に思わないような傷つかないような断り方や避け方なんてないのです。
今すでに危険領域に入っています。
もっと早い時期にお断りをしていれば、彼の傷も浅かったでしょうけどね。

セクハラって訴えようものなら、周囲から見ればあなたこそわけわからんイヤな女です。
楽しそうにお話していたのに、何それ、腹黒い女、男を陥れてうれしいわけ?
となるか、あきらめきれない彼がストーカーとなるか・・・

まあ、普通の社会人であれば、そこまで壊れてることはないと信じて、ちゃんとお断りすることです。
お仕事以外のおつきあいをするつもりはありません。
二人きりで食事をとることや休憩すること、一緒に帰ることはしたくないのです。
と、ちゃんとお話ししましょう。

あなたの今していることは、彼の人生を狂わせることもあるかもしれないのです。
セクハラやストーカー事件の元ってこんなところから始まっていることが多いのですよ。
あなたのように「優しい女」ってのが、こういう事件をおこしてしまうのですよ。

この回答への補足

すいません これまでの説明も必要でしたね…

上司は奥さんも成人したばかりの子供もいらっしゃいます。
好意を持たれているのは分かっています
2ヶ月前に毎日一緒に帰ろうと誘われ
お酒に誘われ 好きだの可愛いだのとプレゼントなどくれました。
(ブランドものとかではなく、撮った写真などです)
最初は冗談かと思いましたがプレゼント攻撃で
あ これはマジだなと思い
「あなたが何をしたいかは分からないですが
奥さんは今の状況知ったら良い気持ちはしませんよね?
気持ちだけは受け取りますが 私は困っていますよ」と言いました。
上司は「そうだよね…趣味が合うしこんなに波長も合うから大事にしたいんだ。友達やってくれる?」
と言われ 私は「あなたができるならしましょう」と言いました。

それ以来 お酒のお誘いや可愛い連呼などはなくなりました。
そこからの 現状です…

補足日時:2015/01/24 00:25
    • good
    • 1

「実は今お付き合いしている男性がいて、この前会社の話になった時男性の上司と二人で昼食を取っていると言ったら気まずくなりその後の説明が大変でした。


私は嘘がつけない性格なので、今後も今のような感じですと何もなくても彼氏に申し訳ないので、これからは別々に行動するか、他の社員も一緒にいるようにしたいのですが」

…というのは如何でしょうか。
もし質問者さんにお付き合いしている人がいなくてもそれは相手にはわからないことですし…

多分その上司は質問者さんに好意があると思いますし、そのうち告白してくるんじゃないかと思います。
質問者さんにお付き合いする気があればいいのですが、もし振るとなると会社で気まずくなると思うので、今のうちに「あなたには気がない」ことを表明しておいたほうが良いのでは、と思いました。

この回答への補足

やっぱり彼氏いるから的な事が良いですよね…
あー 自分がそんな面倒な事言うキャラではないのですが…
でもこれが相手が傷つきにくい方法かもしれませんね。
ご意見ありがとうございます!

補足日時:2015/01/24 00:02
    • good
    • 1

いっそ休憩しない。

理由は適当に。
昼食だっておにぎりとか作って女子ロッカー室でも
他に食事に使えそうな場所でさっと食べて社内の食堂は利用しない。
エレベーターがどの位置にあるのか問題だけど、
代わりに階段を使うとかできるだけ上司が通りたくないルートで移動できないかな?
どのみち一緒なら(精神的に)休憩にはならないだろうから、
きついとは思うけどこうでもしないと敵より先手を打てないので。
社内の法規的に問題がなければ、
総労働時間的に何時間かは早く会社を出れるはずだから、
トイレに行くふりなどをして帰ってしまえばいい。
または、携帯のアラームを着信音と同じに設定して、
電話で席を立つふりをしてとか。
後は相手が折れるまで、我慢比べ。
帰宅時に先に上司が待ち伏せている場合は、
時間を曖昧にして相手が飽きるまで待ち続ける。
出口が複数あるならいない方から出ればいい。
一緒に帰る約束をせず何時に仕事が終わることだけ聞いてきたのなら、待っている方が悪い。
そろそろ帰宅しようかとしか聞いていないのなら。


できれば一人は危険なので、その危ない上司の話をして何人か味方を作っておきたいところだけど、
質問者さんの性格的にはきついのかな?
狙われているのは常に一人だからというのもあるのでは?と思うのです。
目撃者がいないならどうにでもなっちゃうから。しかも上司だし。
その上司の脳内のなかでは、あなたと上司が結婚しててもおかしくないからね。
くれぐれもお気を付けて。

この回答への補足

私の部署は上司と自分の2人です。
会社のフロアも2人の席だけパーテーションなどで区切られています

最初に言いましたが
お昼も休憩も帰社どのタイミングも上司の一言でしか動けないのです…
お昼にしようか角の席にいるね
そろそろ帰ろうか20分後に下のフロアで良い?
休憩室で休もうか なんか飲む?
サインの後に必ずその後一緒にいるという前提で言ってきます。
毎日車内の食堂は利用していますし そこにいつも誘われるので
「私外で食べますと行ったら」何処で?俺も行く的な事になります。


こんな感じです。社内で携帯は使えない会社ですし
ちゃんと言わないと駄目なんだと思います。
私は会社に普通に話せる社員が1人くらいしかいません。
男性で同僚みたいなものですが年上ですし
そんな相談されても笑われて「嫌なら嫌って言えば良いじゃん」で終わりです。

補足日時:2015/01/24 00:20
    • good
    • 0

食事、たとえば可能であれば


・たまには外食する
・他の社員と一緒に食べる機会を作る
・食後すぐ外出する
などいかがでしょうか。
外食について来ようとしたら
「集中してやりたいことがある」とか
「用事を済ませたい」とか
にこやかにでもキッパリと断る。

休憩は、何か決まりがあるなら
それを守ったうえで
「休憩いってきま~す」
「今から休憩しま~す」が可能なら
自分ペースでとる。

終業については
「寄るところがあるので、お気遣いなく
お先にどうぞ、お疲れ様でした(^-^)」で
「待っているね」を断る。

なんとなくマインドコントロールしようとしてる
気がします
変に拒否の姿勢をとるとめんどくさそうなので
笑顔でキッパリ意思を伝えることかなと思います。
押したら逆らわない、と思っているので
押される状況をまず作らない事
周囲を巻き込むこと、かと思います。

社外のお友達に協力してもらったり
仕事後の予定を決めてしまったり(習い事とかジムとか)
自分ペースで動いたらいいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます!
今日この文章を見てから
上司に適度に休憩取ってねと言われたので
上司が他の部の社員と忙しく仕事をしている時に
「休憩いってきま~す!」と言い勝手に休憩しました!
久しぶりの1人休憩でした!幸せだったT^T

そうです、こういう雰囲気の「良い言い方」「嫌にさせない断り方」的な解答を待っていたのです。
ズバリ変に拒否の姿勢をとるとめんどくさそうな人です。


因に今日仕事終わる時に
「今日は寄る所があるのでお先に失礼します」と言ったら
「本屋?」と聞かれたので予想もしていなく「そそそそそそうです本屋です!」
と言いフェードアウト帰社しました。
ところが帰り道で偶然なのか遭遇してしまいました…
その時にはもう本屋の方向ではなかったので
「考えたらもう時間遅いから閉店してしまうと思い…^^;」とゴマかしました。
それで結局一緒に帰る事に。
帰宅の方面が途中まで同じなので
「習い事やジム」と言って今日みたいに電車で会ってしまっては困ります…

何か良い言い方ないでしょうか?

補足日時:2015/01/24 00:40
    • good
    • 1

ずっと一緒にいたがる上司は嫌ですよね。

上司はセクハラしてもあなたが断らないと認定し、エスカレートしているようです。食事を一緒に取れないよう外に出る都合を付けたり習い事で違う道を早く帰る等の策を練ってはどうでしょうか。会社の女性にもご相談され援助頂ければありがたいですよね。上手くいきますよう願っています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お金かかって嫌なのですが こうなったら
たまに外食したりしてみようと思います。
とりあえず会社で話せる女性1人でも
見つけれるよう頑張りますw

お礼日時:2015/01/24 00:43

あなた以外に他に同僚・社員はいますか?


いれば嘘でもいいので、

「私たちの様子を見て、他の社員から『(上司から)セクハラもしくはパワハラを受けているんじゃないか?』と心配されている。中には上に話を持って行こうと考えている人もいるらしい」

という話をその上司にしてみる。
一気に上司の会社内での立場が危うくなります。このまま同じ事をすれば。
そう思えるように危機感を煽ってください。
当然ですが、誰が言っていたとか、そんな事は聞かれても答える必要はありません。

この回答への補足

同僚は1人いるのですが違う部署です。
「セクハラなど受けているんじゃないかと心配されている」と言う話を上司にすると
どうにかして調べようとすると思います。
上司は根っからの真面目人間です 糞真面目すぎて通じない冗談もノリもある感じです。
ですから彼にそんな嘘を言ってしまうと
とんでもない事になってしまいそうで怖いです…

そしてこれは私にとって付いた方が良い嘘ではなく
つかなくても良い嘘だと思います
そんな不安をさせると人間不信になってしまいそうですし
その後 上司の会社での生活が可哀想に思ってしまいました…。
私がいなくなったとしても 上司はお奥さんも子供もいるので
職は守ってあげたいですね^^;

でもあまりにもエスカレートしてきたら
この方法も視野に入れようかと思いますw
ありがとうございました!

補足日時:2015/01/24 00:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!