アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者なのでお知恵をかして頂ければ幸いです。
知人が掲示板に書き込みをしました。
特定した名前を出してしまい、裁判になるかも・・・と言ってます。
その時に書き込んだIPアドレスとルーターを再起動した後のIPアドレスは変わっているそうです。
IPアドレスが変わっていても追跡されたりするのでしょうか?
プロバイダを変えても同じでしょうか?
お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

書き込んだ時の日時に、書き込み元のIPアドレスが割り当てられていた人(プロバイダ契約者)が誰だったかは、そのプロバイダさんならログですぐにわかります。

その後に割り当てIPアドレスが変わっても、意味はないんですよね。

で、以下はちょっと余談になってしまいますが、警察から捜査上必要ということでプロバイダに開示が依頼されれば、大体プロバイダはその時間にそのIPでつないでた人が誰かという情報を、捜査協力ということで提供する可能性は高いです。
(もっと強いものとしては、裁判所から開示しなさいと令状が出ちゃったら、開示するしかありません)

その他、警察ではなくてもプロバイダ責任制限法に基づく発信者情報開示請求がされて、プロバイダさんがこれは名誉毀損としか言いようがないだろうと考えて開示したほうが良いと判断した場合には、プロバイダ判断で開示されることもあります。まあ、なかなか開示しても良いだろうと判断される基準はガイドライン上ハードルは高いので、よっぽどひどい名誉毀損とかでない限りそんなに気軽に開示はされませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その特定名は本当にグレーな商売をしているので警察に訴えるかどうか・・・・ということになります。
ただ、事実を書いたそうですが批判と受け取られてもおかしくないので名誉棄損になるかもしれません。

かわりませんよ

再起動や接続機器の増減で変わるIPアドレスはプライベートアドレスと言って、
ルーターの下その家の中で使用するためのものであり、
インターネットに出る時に通信事業者から提供されたグローバルアドレスに変わっています。

判りやすく言えば家庭内では名前を使用し、外では住所を使用するようなもんです。
ただしインターネットの場合この住所は「通信事業者名」が市町村に該当します。

なので
素人では追跡は無理。
警察であれば開示請求できるので調べられる。
探偵とかマニアックな人だと裏で出回っている情報があればそこから知る事は可能
となりますが、上記に当てはめても名前自体は公開していないので
「どの家が&契約者」まで追跡出来ても「実際は誰」までは難しいはずです。

なので変えるならプロバイダではなく通信事業者ですが、
まぁその時の履歴はしっかり残ってますから
その時のIPアドレスを狙うサイバー攻撃対策に少しはなるかな?程度でしょう

コレも言い換えれば「友人宅に逃げ込めば逃れられるかな?」って感じの程度です
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい例えでありがとうございます。
やはり警察が介入してきますよね。
ネットも本当に怖いですね・・・・

「その時に書き込んだIPアドレスとルーターを再起動した後のIPアドレスは変わっているそうです。

一般的にプロバイダから割り当てられたIPアドレスは、簡単には変わりません(再起動くらいでは)
プライベートIPアドレス(192.168から始まる)は変わるというか変えられますが・・

「IPアドレスが変わっていても追跡されたりするのでしょうか?」
裁判所や警察からの指示であれば、プロバイダは簡単に相手を特定出来ます。
その時間に繋いでいた顧客情報も筒抜けです。
なので、仮にプロバイダからのアドレスが変わっても意味ありません。

「プロバイダを変えても同じでしょうか?」
いまさらプロバイダを変えても、書き込みした時間が特定出来るのですから、前のプロバイダの情報がありますから、無駄ですね。

もうどうしようも無いので、相手に誠心誠意謝って示談に持ち込むしか無いでしょう。
ごまかしや隠し事すれば、火に油を注ぐようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

何をしても無駄ってことですね。
誠心誠意を伝えておきます。
ありがとうございます!

一般人であれば特定することは不可能です。

が、裁判所の令状等でプロバイダに対して情報公開を命じられた場合、接続情報から「誰が接続して書き込んだか」はすぐに特定されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。