すっぱくない冷やしラーメンを食べたいんですが
どういう風につくったらいいでしょう?
お店で売ってる冷やし中華はみんなすっぱいタレなので
すっぱくないラーメンが食べたいんです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「冷やし中華」ではなく、「冷やしラーメン」ですよね。


山形が発祥の地らしいです。

googleなどで「冷やしラーメン」「冷やしラーメン レシピ」と検索すると
いろいろ出てきます。
手作りする基本は「ふつうの市販の生ラーメン」のスープを水で解く。
「調味油」は入れない。
これで良いようです。

参考URL:http://www.ybc.co.jp/TABI98/TABI8-4/TB0846.HTM
    • good
    • 0

そう云えば喜多方ラーメンの小法師・坂内の冷やしラーメンがありました


和風と中華がありましたが私は両方食べましたが
中華の方が美味しいと思いました

和風は形や具は普通のラーメンなのに冷たい麺で
氷が入っていました味も普通のラーメンのスープでした
chibiloveさんのお住まいの近くにもあったら
一度食べに行ってみてください、各店の地図も載ってます

このHPのメニューでは和風冷やしの写真は出ませんが
普通の暖かいラーメンと見た目はそっくりです

参考URL:http://www.mensyoku.co.jp/mise/index.html
    • good
    • 0

一番簡単な方法。



ザル中華に習って、カツオ出汁の効いためんつゆで食す。

あくまでも独断と偏見ですが、これが簡単で美味い!
    • good
    • 0

chibiloveさんこんにちは



酸っぱいタレは半分にして半分は素麺などの
麺つゆを混ぜれば少しはマイルドになります

ごまだれでもメーカーによっては酸っぱいものもありますが
その時は胡麻しゃぶのたれを使っても良いですね
   
    • good
    • 0

最近お店で売っている冷やし中華には、ゴマだれ味もありますので


そちらを試されてはいかがでしょう?

どうしてもしょうゆ味にこだわるのであれば、スープは自作しないと
難しいでしょうね。
お酢を入れなければいいんでしょうけど。
    • good
    • 0

お店で冷やしラーメンを買えばいいのでは・・・。


どうしても自分で作りたい場合の為に
一応、レシピが載ってるページ載せておきました。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~t101/hiyashi.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔食べた冷やしラーメンを探しています

昔食べた冷やしラーメンを探しています
昔(10年以上前ですが)食べた冷やしラーメンのメーカーと名称をご存知の方がおられましたら教えてください。
横長の袋麺で乾麺です。
ゆでるときは中央で半分に割ってゆでていました。
たれは酸味のある醤油だれで、ゴマが入っていたか別の袋でついていたような気がします。
昔よく食べていましたが思い出せません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

もしかして東洋水産(まるちゃん)の『冷やしラーメン』じゃないでしょうか?

青い袋が普通の冷し中華味で、黄色い袋が胡麻だれです。

かやくで刻み海苔、ゴマ、乾燥紅生姜みたいのが、小袋に入ったのが一緒に入ってます。

もしこれでしたら普通に近所のスーパーに売ってます。
5食入で約350円位で売ってます。

私も大好きで良く買ってますよ。

Q冷やし中華に載せる具材について&タレに入れると美味しいもの

私は冷やし中華が大好きで、夏は良く食べます
今までに、こちらのカテゴリーで何度か
質問があったみたいですが、
改めて、なんかアイディアがないかなぁと思って聞きました。
何か冷やし中華に合う具や、タレにいれると美味しいものなど、お薦めのものがあったら教えて下さい。
ちなみに私は
きゅうり・トマト・錦糸玉子・ハム・ゆで豚肉・ゆで鶏肉・ゆで海老・焼き茄子・オクラ・白髪ねぎ等を載せます。
タレは、醤油・ごま油・砂糖・ゆで豚、鳥などのゆで汁を入れます。
(マヨネーズは苦手なので、それ以外でお願いいたします)

Aベストアンサー

質問者さんが書いてらっしゃらないもので、我が家で乗せるものといったら、カニカマとお豆、温野菜ですかね。
お豆は枝豆やソラマメ、コーン、スナップエンドウなどなんでもいいんですけど、ころころと入れるとキレイだし、美味しいしいいですよ。
温野菜はキャベツでもアスパラでもいいです。
個人的には温キャベツ(冷ましたもの)とゆで豚をのせてゴマダレで頂くのが好きです。

私も冷やし中華が大好きで、夏場は頻繁に食べるのですが、わかめの入った冷やし中華は許せないんですよね。
サラダ用の海草ならまだいいんですけど、増えるわかめちゃんみたいなのだとがっかり。生臭くなってどうも苦手です。
わかめも海草も大好きですが、冷やし中華には合わないと思ってしまうんですよね(笑)

Qすっぱくない冷やしラーメン

すっぱくない冷やしラーメンを食べたいんですが
どういう風につくったらいいでしょう?
お店で売ってる冷やし中華はみんなすっぱいタレなので
すっぱくないラーメンが食べたいんです

Aベストアンサー

「冷やし中華」ではなく、「冷やしラーメン」ですよね。
山形が発祥の地らしいです。

googleなどで「冷やしラーメン」「冷やしラーメン レシピ」と検索すると
いろいろ出てきます。
手作りする基本は「ふつうの市販の生ラーメン」のスープを水で解く。
「調味油」は入れない。
これで良いようです。

参考URL:http://www.ybc.co.jp/TABI98/TABI8-4/TB0846.HTM

Q冷やし中華のタレ

いつもお世話になっています。
今年は、冷やし中華のタレを自分で作ってみたいのですが
レシピを教えて下さい。
できれば、分量も教えてもらえると助かります。
3~4人分の分量が必要です。

お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

↓こちらはどうでしょうか?
http://cookpad.com/patisseriemama/recipe/205929/

↓こちらはゴマだれです。
http://hamix-journal.com/cooking/china/men/gomadare.html

参考になれば幸いです。

Q冷やしラーメンはありか?

冷やしラーメンを許してよいですか?


山形に本場の冷やしラーメンがあるそうですが、ラーメン愛好家としては、あつあつのラーメンこそすべてという意見があります。


冷やすなど邪道。

ラーメンは、いろいろなお店がありますが、はっきりいうとサッポロ一番塩ラーメンが袋ラーメンが一番なのですが、本当にうまいラーメン屋なんてあると思われますか?


カレーライスは、ココイチよりもこくまろや2段熟カレーの方がうまいというのが、主流ですが、やはり、店で出すカレーやラーメンは雰囲気だけでしょうか?


そのあたりすき家とか松屋などは、わかっているようで、ラーメンもカレーもおなじおなじ!と言わんばかりにメニューにカレー、ラーメンと載せていますね。

だれだってできるとこきおろされるラーメンとカレーですが、本当にうまいラーメン屋カレー屋なんてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

本当にうまいラーメン屋、カレー屋はあります。
冷やしラーメンの話は何処へ?

自身の味覚が一番正しいとは限りません。

Qおいしい冷やし中華のタレの作り方

冷やし中華の季節になりました!
味覚や好みは千差万別・・・とは思うものの、おいしいタレを作りたいのですがどうもうまくいきません。以前メモしておいたもので、比較的よく使うのは

(4人分)

酢     大さじ6
しょうゆ  大さじ5
砂糖    大さじ2~3
ごま油   小さじ1

なんですが、どうもマイルドさがない・・・自分で味加減できないのはセンスがないんですね。悲しいことに。
センスのよい皆様のアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

私は、上記の調味料に1カップ弱の中華スープを入れ、塩で味を整えています。(すりゴマを入れても美味しいです)

お酢を黒酢や米酢に替えるでも、味がマイルドになると思いますし、隠し味としてごく少量のマヨネーズを加えるとマイルドになりますよ。

酢と醤油は、一度煮立てたほうが角がとれた味になります。

ゴマダレも、けっこう美味しいですよ。

*ゴマダレの作り方
http://www2.dandl.co.jp/~aso_villa/bangohan/980407/980407.html

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/4/4/6/608.html

参考URL:http://www2.dandl.co.jp/~aso_villa/bangohan/980407/980407.html

Q冷やしラーメンをアレンジ

インスタントの冷やしラーメン(乾麺)がたくさん残っています。
もう寒いのでまったく食べていないのですが、賞味期限が迫ってしまっています。
冷やしでない食べ方ってできますか?
あれば、どんなアレンジができますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
スープの味にもよるんですが、冷やし中華のように酸味のあるタイプではなく普通のしょうゆ味などでしたら、つけめんのように召し上がってみてはいかがですか。
めんはかために茹ででざるに盛りつけます。
スープはお鍋で温めて、味がものたりない場合は粉末の鶏ガラスープ、中華スープ、しょうゆなどお好みのだしや調味料を加えるといいと思います。(もしくは一から作ってしまい、付属のスープは他のおかずに使ってしまうとか…。そうすると一気にアレンジ方法が広がりますが)
具はチャーシュー、なると、かまぼこ、かいわれ、きゅうり、(これらは太めの千切り)しなちく、ザーサイ、のり、いりごま、ラー油で和えた白髪ネギなどがおすすめです。
うちで作る時はめんを茹でたあと水でしめるので(ぬめりをとり、伸びないようにするため)、食べるうちに少しぬるくはなってしまいますが、あとから熱いスープをどんどん足して行けばそんなに気にならないんじゃないかな?と思います。

Q冷やし中華のタレの別の使い方

夏はたいてい袋入りの冷やし中華が冷蔵庫にあります。
料理好きの夫が、「タレは自家製に限る」などと言って
タレを手作りすることがあり、添付のタレが余ってしまいます。
いろいろ検索して、南蛮漬けの漬けだれに使えるはわかったのですが、
揚げ物以外で何か良い使い方があれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

タレの使い道、というよりも、
袋入りのたれ入りの冷やし中華を買わずに、麺だけを買うようになさったら良いように思いました。
我が家は、焼きそばは、袋入りを買わずに、麺だけを買うようにしています。
とはいえ、
> 料理好きの夫が(中略)タレを手作りすることがあり
ということは、夫様がおられないときは、タレも必要、ということですね、きっと・・・

であれば、変わり冷ややっこのタレにも使えます。
皿に水菜を敷き、その上に水切りした豆腐を置いて、
上にみじん切りのトマト、ネギをどっさり盛って、
上からタレと、ラー油少々をかけると、ちょっと中華っぽい冷ややっこ(豆腐サラダ?)の出来上がりです。
これ、要するに、冷やし中華の「麺」を「豆腐」に置き換えただけなんですけどね^^

Q冷やし中華と、冷やしラーメンの違いを教えてください。

最近スーパーなどで売られている生麺インスタント系で、冷やしラーメンというのがありますが、冷やし中華とどう違うのでしょうか?

食べてみた感じ、スープもほとんど同じような感じで、具を冷やし中華にすればわからないのでは?と思ってしまいました。

明確な違いがもしあるのであれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 食べてみた感じ、スープもほとんど同じような感じで、具を冷やし中華にすればわからないのでは?と思ってしまいました。

仰るとおり、makopon30様の食された冷やしラーメンは、冷やし中華と同じものです。
「中華そば=ラーメン」という解釈から、
「冷やし中華=冷やし中華そば=冷やしラーメン」に変化したものと推測されます。

蛇足ながら、、、
冷やしラーメンは、山形県が発祥の地です。
山形県の「元祖、冷やしラーメン」は、誰が見ても、まさしく「冷やしラーメン」であり、普通にイメージする冷やし中華ではありません。
ノコノコ、東京から食べに出かけましたが、さっぱりとして、なかなかの美味。
機会があれば、一度食べられると良いでしょう。

http://r.tabelog.com/yamagata/rstdtl/6000008/
http://members.at.infoseek.co.jp/mineta/bunten.htm

Q冷やしラーメン 市販品利用の場合

暑くなってきますと冷たい麺類がやはり嬉しくなります。
ソーメンやザル蕎麦ばかりだと飽きてきて、山形で頂いた冷やしラーメンが無性に食べたくなります。
こちら、関西、兵庫県です。近くのスーパーには見当たりません。
確か、冷たくしても浮いた油が固まらないように、スープが少し違うということは知っていたので、和風ラーメンでしてみたのですが、味がやはり違います。
レシピもあるようですが、せっかくですから、生麺に同封してあるスープをアレンジできたらと思ってしまいます。
どなたか、利用されてる方はいらっしゃいませんか?

しょうゆラーメンのスープをどう利用して、何を足せばいいのか、ピントをお願いします。

Aベストアンサー

私も冷やしラーメン好きですよ。
ラーメンが好きなのですが、夏はやはり暑い。あの冷やし中華というものが苦手で昔から酢を入れないで、冷やしつけ麺のようにしてました。それで、冷やしラーメンを食べた時、これ!これ!でした。
それで、私は乾麺で作ってしまいますが、汁は昔ながらの支那そば風です。

ここがそんな感じですか。
http://cookpad.com/recipe/393805

基本はトリガラスープです。それにしょうゆです。中華麺のスープも売ってますし、市販の生麺のみを利用されたら?
スープもセットのものなら、とりがらのみのものでしょうね。ポークエキスを含むものを避けたらいいのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング