アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣国が反日国だらけ
人口過密(老人、中年にいたれば他の先進国の数倍)
住宅過密
大都市と地方の超格差社会
世界一の自動車過密国(渋滞だらけ)
世界の混雑する駅ベスト30の8割以上が日本の駅(ほとんどが関東)
都市圏の景観は最悪、
時間に正確だった公共交通機関も利益至上主義により鉄道などもかなり崩壊してきた(湘南新宿ラインなどが良い例
上野東京ラインで遅延倍増するでしょうし)
食の安全も今や昔の話(食品偽装、産地偽装、異物混入とか当たり前になってきた時代)
特殊詐欺被害額年間600億超え(振り込め詐欺やオークション詐欺等)

実際に世界の住みやすい都市・世界の理想の都市には17位の神戸市しか日本からは入っていない。
いすぎる高齢者や中年、働かない生活保護や障害者や専業主婦などのせいで、若い労働世代は税金ばかり高くなり負担ばかりが増える。
その点、ヨーロッパ、北米、オセアニア、シンガポールなどの先進国は少ない人口で多くの女性が労働力にもなり経済発展させたので、
高齢者数も日本の半分以下なので社会保障負担も少なく、自然災害も日本よりはるかに少ないので、
そういった面での社会保障負担が少なくて済む。

そう考えると、日本の優れている所というのは、働き蟻になって総人口の3割程度の人が朝から夜遅くまで働き、
インフラ、優れた商品開発をし、便利な社会は維持している所だけかな。

A 回答 (7件)

「世界の住みやすい都市」なんていう調査、だいたいは外国人が作ったものだから、“英語が通じやすい所”が上位にランクインするのが通例。

本当にそこが住みやすい所か、なんてアテにはならない。

北米?
すれ違う通行人が拳銃を持っているかも知れない、自分で保険会社と健康保険契約結ばなければ、病院から診療拒否されることさえあるような国が、日本より住みやすいとは、小生には思えない。

シンガポール?
「明るい北朝鮮」と揶揄されているの、ご存じない!?
例えば、ある地域の再開発が決まると、住民の反対運動とか完全無視して、国家が“地上げ屋”のように住民を追い出して新しいビル建てちゃう国が、日本より住みやすいとはチャンチャラおかしい。

オセアニア?
オゾンホールの真下にあって、毎日UVケアしなければ夏場なら全身火だるま状態、皮膚がんの心配しなくちゃならないような国が・・・(以下同文)

欧州?
もういいだろ。どこに行ったって、どこもそれなりに利点も欠点もある。
そこんところ、もう少し勉強してから『日本は住みづらい』とか発言してほしいものだが?
    • 0

>日本はかなり住みづらい国ではないでしょうか?

はい、そうです。
だから貴方は資産を売り払って韓国、中国、北朝鮮に移住するのが良いと思います。とくに北朝鮮は将来性がありますし、おすすめです。

私も若ければそれらの国に移住したいですが、あいにくもう齢だし住みにくい日本で死にたいと思います。

そして来世も世界で一番住みにくい日本に生まれて来たいと心から思います。
    • 0

>日本の優れている所というのは、働き蟻になって総人口の3割程度の人が朝から夜遅くまで働き、 インフラ、優れた商品開発をし、便利な社会は維持している所だけかな。

確かに当たっている。派遣業を経由して、ホントの働き蜂状態になって主に大企業優先社会を維持している。
優れた商品を買って、基本貧乏な国民かも。不況を知らない高度成長期を自信を持って生きてきた「爺」
のせいだが、国の将来設計はそっちのけで、利権、保身になってしまった制度に気がついたところだ。

わからずやの爺婆の発想とその選挙票の多さ、くわえて、完了主導の利権国家であることから「絶望」
に近い未来ではある。まあしかし、なんとか食うしかない。情けないがもっと厳しい国をみて日本に納得するのもアリだ。

米国大統領の「一般教書」ではアメリカのバラ色の未来を語ったのだが、たいしたものである。親分だからこそできることでもあるが、国を立て直す政治システムの良さは日本がパクるしかないが、はたして。
    • 0

隣国は,反日だらけいつまでマスコミの言う事信じるの,ちやんちやら可笑しい。

韓国の2014年度訪日者 2.755.300人 約280人

中国の2014年度訪日者 2.409.200人 約250人

台湾の2014年度訪日者 2.829.800人 約290人

世界の訪日者の半分以上が,隣国からきています,反日なら来ませんょ。

大阪なんか,中国や韓国の人であふれています。

大阪の台所黒門市場,最近は魚売るよりも中国や韓国の人の為に食べ物売るほうが

儲かるというくらいです。

1.500円2.000円のすしを一人で3個買っています。

日本人は,高いといって買いません,日本人は格安が好き。
    • 0

>日本はかなり住みづらい国ではないでしょうか?

異分子に非寛容なところや好悪と正邪の区別が付けられない論理性に欠けたところはは国民性の欠点あるいは弱点かもしれませんが
犯罪が少なく社会保障はまあまあで国民は概ね穏やかで正直、産業の技術力は高い
かなり暮らしやすい国なんじゃないでしょうか。

>隣国が反日国だらけ
どこに行っても隣国との仲はたいてい良くないですよ。

>都市圏の景観は最悪
どのような基準で最悪とおっしゃいますか?主観ですよね。

>鉄道などもかなり崩壊してきた
たまに乱れるから印象に残るだけで概ね正確です。

>食の安全も今や昔の話
安全な国だからこそ問題点が浮き彫りになるのです。

>いすぎる高齢者や中年、働かない生活保護や障害者や専業主婦
年を取る前に人生を終わらせたいとの信念をお持ちですか?
まさか自分だけはいすぎる高齢者中年の範疇には入らないなんてダブルスタンダードはありませんよね。
    • 0

前回、「意見の表明」として削除されましたけど同じ質問ですよね?

何が変わったんですか?
    • 0

世界一の自動車過密国(渋滞だらけ)、ってどこかの情報を鵜呑みやんけ

外国行ったことないんやろ

見もせんのに、ええ加減なこと書きな。。

神戸市しか日本からは入っていない、って神戸のどこがええねん? ほかにええとこ何ぼでもあるで

‥などの先進国は‥‥社会保障負担も少なく、ってよそは消費税17%や20%超ちゃうんかいな。。。

何が 困ってます や

笑わしてくれんなや

ひょっとせんでも

ひだりまきかえ?
    • 0