腰痛&坐骨神経痛の為、MRIを撮ったら、ヘルニアと卵巣に4.8CMの腫瘍が発見されました。婦人科受診予定ですが、どのような病気で、どんな治療方法があるかなどご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

私は卵巣のう腫で手術を2度受けました。

synaさんの腫瘍がどのような物かはわかりませんが私の場合は摘出手術を受けました。

1度目は21歳の時、なんの前兆もなく突然の激痛の為救急車で市民病院へ行ったところ、卵巣が10cm位になり茎捻転(卵管)を起こしているので卵巣を取らないといけないと言われ緊急手術、右の卵巣を全摘出しました。
再発の可能性は20%、片方でも子供のいる人は沢山いると言われちょっと安心していたのですが4年後に再発してしまいました。

2度目はお腹の調子がおかしいと感じ病院へ行ったところ4~5cmになっていました。
先生は「この大きさなら手術の必要はないけど、前回みたいに知らない間に大きくなって茎捻転を起こすと全部取らないといけないから子供が産めなくなってしまうよ」と言われ戸惑いましたがその時付き合っていた今の主人と話をし、子供はできなくても結婚しようと言ってくれたので摘出手術も覚悟して先生に相談しました。
先生は結婚するのであれば子供ができる可能性があるように一部の摘出手術をしましょう、と結局は手術を勧められ、それが一番良い結果となりました。

手術後に先生には子供は難しいかも、と言われましたが現在私は2児の母です。

私の場合は2度とも手術になってしまいましたので治療方法はわかりませんが、特に手術を受けなくても大丈夫だった方もみえますしきっと良性ではないかと思いますので、病院ではわからない事はしっかり聞き、先生の言われる1番良いと思われる方法で良い治療を受けられるといいですね。
    • 0

ご心配なことと思います。

母が卵巣脳腫でしたが、年を取ってからなのであまり参考にならないと思いますので、参考URLを紹介します。

実際に治療をした方の体験記です。参考になるでしょうか??

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/15 …
    • 0

「卵巣腫瘍」に関しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「卵巣癌」
このページで「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

さらに「国立がんセンター」のHPから、
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/o …

http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html
(『がん克服』総合リンク集)

どのような病院で診察されたのか分かりませんが、婦人科癌専門病院での受診をお勧めします。
例えば、
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/index/0sj/h …
(国立がんセンター関連医療機関一覧)
これ以外にも大学病院の婦人科があります。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0