腰痛&坐骨神経痛の為、MRIを撮ったら、ヘルニアと卵巣に4.8CMの腫瘍が発見されました。婦人科受診予定ですが、どのような病気で、どんな治療方法があるかなどご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は卵巣のう腫で手術を2度受けました。



synaさんの腫瘍がどのような物かはわかりませんが私の場合は摘出手術を受けました。

1度目は21歳の時、なんの前兆もなく突然の激痛の為救急車で市民病院へ行ったところ、卵巣が10cm位になり茎捻転(卵管)を起こしているので卵巣を取らないといけないと言われ緊急手術、右の卵巣を全摘出しました。
再発の可能性は20%、片方でも子供のいる人は沢山いると言われちょっと安心していたのですが4年後に再発してしまいました。

2度目はお腹の調子がおかしいと感じ病院へ行ったところ4~5cmになっていました。
先生は「この大きさなら手術の必要はないけど、前回みたいに知らない間に大きくなって茎捻転を起こすと全部取らないといけないから子供が産めなくなってしまうよ」と言われ戸惑いましたがその時付き合っていた今の主人と話をし、子供はできなくても結婚しようと言ってくれたので摘出手術も覚悟して先生に相談しました。
先生は結婚するのであれば子供ができる可能性があるように一部の摘出手術をしましょう、と結局は手術を勧められ、それが一番良い結果となりました。

手術後に先生には子供は難しいかも、と言われましたが現在私は2児の母です。

私の場合は2度とも手術になってしまいましたので治療方法はわかりませんが、特に手術を受けなくても大丈夫だった方もみえますしきっと良性ではないかと思いますので、病院ではわからない事はしっかり聞き、先生の言われる1番良いと思われる方法で良い治療を受けられるといいですね。
    • good
    • 0

ご心配なことと思います。


母が卵巣脳腫でしたが、年を取ってからなのであまり参考にならないと思いますので、参考URLを紹介します。

実際に治療をした方の体験記です。参考になるでしょうか??

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/15 …
    • good
    • 0

「卵巣腫瘍」に関しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「卵巣癌」
このページで「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

さらに「国立がんセンター」のHPから、
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/o …

http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html
(『がん克服』総合リンク集)

どのような病院で診察されたのか分かりませんが、婦人科癌専門病院での受診をお勧めします。
例えば、
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/index/0sj/h …
(国立がんセンター関連医療機関一覧)
これ以外にも大学病院の婦人科があります。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵巣がん

知人50代半ば、が卵巣癌の初期との事で手術すると言うのですが、彼女の話によると、卵巣、子宮は全部摘出して、転移のおそれがあればリンパ節?も摘出すると医者に言われたとの事ですが、初期でもそんなに全て摘出しなければならないのでしょうか?素人考えでは悪い方の卵巣だけ摘出すれば?と思うのですが・・どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

私は、母が卵巣がんで現在治療中のものです。
私の母の場合は、進行していましたので、全部とりました。
医師は、転移のことも考えていると思います。
それに、年齢的にも考えて予防的措置をとられているのだと思います。
卵巣がんには4種類の分類があります。
抗がん剤がよく効き、でも進行が早い しょう液性、類内膜、抗がん剤があまり効かないとされるが進行が遅い 粘液性、明細胞とあります。
お知りあいの方が、どの分類かは、わかりませんが、明細胞であれば、転移、再発時に難しいと思われます。しかし、卵巣がんの分類の中で、抗がん剤が聞きにくいというだけであって、そのほかの胃がんなどとくらべると、明細胞でも効いているという医師もいらっしゃるようです。
あと、月経が長く続けば続くほど、後々婦人科系のがんを発症する可能性が高いという、情報がありますので、そのことも医師は考えたのではないでしょうか?
あと、リンパに転移があったならば、卵巣がんのステージで分類すれば、ステージ3c で進行癌となります。そうなると、抗がん剤治療もあわせて行われると思います。
卵巣がんを詳しく知りたいと思われましたら、
国立がんセンターのHPがわかりやすいと思います。

私は、母が卵巣がんで現在治療中のものです。
私の母の場合は、進行していましたので、全部とりました。
医師は、転移のことも考えていると思います。
それに、年齢的にも考えて予防的措置をとられているのだと思います。
卵巣がんには4種類の分類があります。
抗がん剤がよく効き、でも進行が早い しょう液性、類内膜、抗がん剤があまり効かないとされるが進行が遅い 粘液性、明細胞とあります。
お知りあいの方が、どの分類かは、わかりませんが、明細胞であれば、転移、再発時に難しいと思われます。...続きを読む

Q子宮や卵巣など婦人科の病気発見について

先日、そけいヘルニアの手術を受けたときの術前検査で、血液検査やエコー検査などを受けました。
もし子宮ガンや卵巣ガン、腫瘍などがあった場合、これらの検査で発見されますか?
血液検査やエコー検査にひっかからなかったということは大丈夫ということでしょうか?
婦人科に行った場合、検査内容はどのような感じですか?結果はその日にでますか?

すみません。
ご存知の方なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

婦人科病棟で看護師をいたしております。
一般的に、ヘルニアの手術ですと、一般的な血液検査(赤血球や白血球、血小板、肝機能等)が主で、腫瘍マーカーを採取することはほとんどないように思います。
婦人科のがんは特に腫瘍マーカーが異常値にならないことも多く、一番良いのは、婦人科でがん検診を受けることだと思います。まず、内診になりますが、内診では膣や子宮の入り口の状況を確認し、経膣エコーで子宮や卵巣の大きさをみます。そして必要に応じて、子宮の入り口の細胞を採取(軽く綿棒のようなものでこする)し、数日後(多くは1週間から2週間)に結果を聞く形となります。
婦人科の検診は他の検診と異なって、恥ずかしいことが多いですが、病院によっては女性の医師もおりますし、普通の診療科よりは配慮されているのではないでしょうか。

Q卵巣がん

私の叔母60代

卵巣癌で、卵巣、子宮、リンパ節の摘出を行いました。

リンパ節に転移があると言う事は、
進行癌なのでしょうか?

ステージはどの位のものなのでしょうか?

前回も質問させていただきましたが
よく理解ができませんでした。

叔母に連絡したところ、大丈夫だから
心配するなと言われました。

わたしも本などで調べましたが、予後も五年生存率も、良くない事は分かりました。

簡潔にお答えくだされば幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リンパ節の摘出で進行癌とは考えません
癌細胞そのものを調べないと何とも申せませんが
一般的なステージAの卵巣癌と思われます
進行癌であるかどうかは術後の経過になります
5年間の経過観察をして大腸や胃などに遠隔転移がなければ
完治する可能性はあります
したがって体に今何も異変が起きていなければ、大丈夫だから
何も心配するな、と気を強く持って生きるしかありません

Q卵巣が腫れている……卵巣腫瘍?

下腹部の違和感&不正出血等々があったので、今日婦人科を受診しました。

内診とエコー(エコーをするとは言われていませんでしたが、先生がエコー写真を持っていたので、たぶんエコー検査をしたのだとお思います)をしてもらった結果、「右の卵巣が6cm程腫れている」との事でした。
卵巣が腫れている=卵巣腫瘍、という事なのでしょうか?

と言うのも、今日診てくださった先生が、あまり説明をしてくれない方で。

・卵巣が腫れています。
・6cmなので摘出する可能性が高いが、ウチでは手術等が出来ない為大きな病院を紹介するので、詳しい検査をしてもらってください。
・ただ、ウチでも血液検査なら出来るので、今から血液検査をし、その結果を持って大きな病院に行ってください。

という旨の事を、事務的に述べられただけで、私の方から質問する隙がありませんでした。

情報が少なく、とても不安になってしまい、帰宅後ネットで色々調べたのですが。
「ホルモンバランスの変化や排卵期に、一時的に腫れる場合がある」という記事を見ました。
私は今ちょうど排卵期なのですが、6cmにもなっている場合「一時的な腫れ」と考えるのは難しいですか?

なんにしても、大きな病院で詳しい検査をしてもらいますが、とにかく先生からの情報が少なく不安で……。

わかる方がいらっしゃましたら、教えてください。

下腹部の違和感&不正出血等々があったので、今日婦人科を受診しました。

内診とエコー(エコーをするとは言われていませんでしたが、先生がエコー写真を持っていたので、たぶんエコー検査をしたのだとお思います)をしてもらった結果、「右の卵巣が6cm程腫れている」との事でした。
卵巣が腫れている=卵巣腫瘍、という事なのでしょうか?

と言うのも、今日診てくださった先生が、あまり説明をしてくれない方で。

・卵巣が腫れています。
・6cmなので摘出する可能性が高いが、ウチでは手術等が出来な...続きを読む

Aベストアンサー

>卵巣が腫れています。
卵巣膿腫か卵巣腫瘍だと思います。

>6cmなので摘出する可能性が高いが、ウチでは手術等が出来ない為大きな病院を紹介するので、詳しい検査をしてもらってください。
私は卵巣膿腫で定期的に通院していて、現在右7cmちょっとの大きさになってます(左も軽く腫れてます)。
最初に行った婦人科(個人開業の町医者)ではエコーでの判断で、大きな病院でMRI(CTスキャンみたいに体の輪切り映像が見れる)をしないとはっきりとした診断が出来ないと言われ、紹介状を書いてもらい大学病院へ行きました。
7cmを超えたら手術かな~と言われてましたが私はまだ平気みたいです。状況により判断されます。

>ただ、ウチでも血液検査なら出来るので、今から血液検査をし、その結果を持って大きな病院に行ってください。
マーカー検査だと思います。腫れているモノが悪性か良性か、ある程度の判断基準として検査します。
ただし、初期のガンとかには反応が薄いそうで私は定期的に(大体1年に1回くらい)検査して悪性になってないか確認しましょうと説明を受けてます。

>事務的に述べられただけで、私の方から質問する隙がありませんでした。
心配だったでしょう・・・。
私は紹介で行った大学病院で、腕は良いらしいが発言がサイテーな医者に当たってしまい他の病院に変えました。
主さんの年齢はわかりませんが、妊娠しにくい、妊娠しても帝王切開のみなど状況によって説明があると思います。私も最初の担当医師に出来ると思ってるの?と言われましたが、
「絶対出来ないとは僕は言わないよ。だって可能性あるもん!」
という今の担当医師の言葉を信じています(^_^)

>今ちょうど排卵期なのですが、6cmにもなっている場合「一時的な腫れ」と考えるのは難しいですか?
通常の卵巣のサイズは親指の第一関節程度なので・・・腫れすぎですね。

とにかく良い担当医師に当たる事を祈って、大病院に行きましょう!

>卵巣が腫れています。
卵巣膿腫か卵巣腫瘍だと思います。

>6cmなので摘出する可能性が高いが、ウチでは手術等が出来ない為大きな病院を紹介するので、詳しい検査をしてもらってください。
私は卵巣膿腫で定期的に通院していて、現在右7cmちょっとの大きさになってます(左も軽く腫れてます)。
最初に行った婦人科(個人開業の町医者)ではエコーでの判断で、大きな病院でMRI(CTスキャンみたいに体の輪切り映像が見れる)をしないとはっきりとした診断が出来ないと言われ、紹介状を書いてもらい大学病院へ行き...続きを読む

Q卵巣がんと卵巣腫瘍について。

今日、婦人科の内診で卵巣が両方四センチほどに腫れているらしく、
経過観察しましょうと言われました。

自覚症状が全くなかったので、
その時は驚いてしまって聞きそびれてしまったのですが、

膣からの超音波検査で見て、良性か悪性かはわかりますか?
経過観察とされて他の検査をしなかったので、卵巣がんでないか不安です。

また、「卵巣の腫れ」と「卵巣腫瘍」は違うのでしょうか?

(先生からは腫瘍という単語は出なくて「卵巣の腫れ」とだけおしっしゃってました)


良かったら回答お願いいたします。

Aベストアンサー

若い人の場合は卵巣は機能性嚢腫と呼ばれ、排卵しない卵胞や黄体嚢腫がありますので、次回の月経が来れば徐々に小さくなって消失してしまいます。機能性嚢腫は超音波では膀胱の尿と同じ色になります。嚢腫の壁が薄くきれいな丸い感じになります、悪性の癌では嚢腫の壁が厚く膀胱の中の尿と違い不均一になります。ですので先生も卵巣の腫れと言われたのではないでしょうか、次回の生理が終わってからまた診察に行かれたらいいと思います。ただ両方の卵巣が腫れていたのは、どちらかは単に卵巣嚢腫(良性の卵巣腫瘍)かもしれません。でもあまり心配されることはないようですが。

参考URL:http://ec.canbler.com/ranso-noshu

Q卵巣腫瘍で卵巣・子宮全摘出?

50歳女性です。卵巣腫瘍が最近、発見されました。両側にありますが、まだそれほど大きくなく4センチ弱です。医者は卵巣腫瘍はマーカー(マーカーは正常範囲でした)やMRIの所見は不正確で、腫瘍を取って病理検査をしないと悪性か良性かは分からないと言います。また私は2年前に乳がんをしているので、婦人科系がんのリスクも高いので今回、両方の卵巣と子宮の全摘をすすめられました。既に50歳で子供もいますし、更年期も始まり、閉経にさしかかっていますので、医者の言う事は正しいと思うのですが、やはり子宮も卵巣もう失う事に恐れがあります。現在、更年期症状はそれほど激しくなく、寝汗、時にいらいら、落ち込み等があるくらいです。
卵巣、子宮を全摘出した方(特に更年期の方)、その後の体験を教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

海外在住なのですが、医者も日本とは違いビジネスとして考えている医者が多いのです。出来るだけ大掛かりな手術をして、多く治療費を取りたいという医者も(全員ではないですが)多く、本当に必要な手術なのかーーを患者側としては判断する必要があります。
→すみません、日本の医療とは違うのですね、そのようなビジネス的な事情もあるということ、ますます難しいですね。
私も、もうすぐ手術でばたばたですが、担当医以外の客観的な意見を聞いて、決めようと思います。
shironeko88様、ビジネス的な儲けを狙っているのを見分けて、妥当な治療を決断できることを願っております。

Q卵巣がん検診までしますか?

子宮がん検診を公費で受けようと思います。
ただ、卵巣がん検診を自費で受けようか迷っています。
前、宇多田ヒカルさんがその病気で卵巣の手術をされたと話題になったときに、
身近な病気なんだなと感じました。
皆さんは卵巣がん検診までされますか?
アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「卵巣がん検診」というのは、存在しません。
一般的な婦人科検診を受けると、触診(内診)とエコーで卵巣の形状を診ます。卵巣に怪しい腫れがあれば、そこで判明します。腫れの正体は、エコーである程度推測できるものと、MRI等の精密検査、血液検査を併せてしないと診断できないものとがあります。
私は、公費で受ける子宮がん検診は受けたことがないので、存知ませんが、全くの子宮がん(子宮頚がん)検診だけなのでしょうか?ザッとでもエコーをするならば、異常があれば教えてくれると思いますけれどね?

>前、宇多田ヒカルさんがその病気で卵巣の手術をされたと話題になったときに、身近な病気なんだなと感じました。

卵巣がんじゃないでしょう。卵巣というのは腫瘍のできやすい臓器で、良性から悪性(がん)まで、様々なタイプの腫れ物ができます。宇多田ヒカルさんも、確か単なる卵巣嚢腫だったと記憶しています。

Q卵巣腫瘍があり、検査しました。腫瘍マーカーCA125

お腹の痛みと腰の痛みで婦人科を受診したところ、3cmの卵巣腫瘍が見つかりました。(と以前もこちらで質問しました・・・)

そして、腫瘍マーカーCA125の結果、『134』でした。先生は、「悪性の可能性はありません」とおっしゃいましたが、正常値は『35以下』であるらしいので、私としてはちょっと心配なのです。
腫瘍の種類も教えてくれませんでした。
ほとんど、説明がなかったので不親切だなぁと・・・。(>_<)
小さな、婦人科ではそれ以上のことはわからないということなのでしょうか。
自分で大きな病院に行って、もっと詳しく検査をしてもらったほうが良いのでしょうか。

ちなみにSLX抗原(!?)は、38以下が正常らしいのですが私は『50.3』でした。

なんの説明もなく、少し不安です。
どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

前回もレスしましたが、結果が出たのですね。
うーん、確かに少し高めですね。
処で生理中じゃなかったですよね?
何でも無い人でも生理中だと軽く100を越えてしまう腫瘍マーカーありますから。

他の人も言ってますが、内膜症でも腫瘍マーカーは反応します。私は150でした。

何にも説明してくれない病院は良くないですねぇ。
セカンドオピニオン検討した方が良いと思います。
その際は排卵期と生理を避けた方が無難でしょう。

腫瘍の中身が何なのかですが。
勿論ハッキリと解るのは手術によってです。
それとは別にMRI、エコーでだいたいの予測はつくと思います。
ただ、医師の見解によってこれも違ってくる事があるんです。
私は何人もの医師にも診て貰いましたが、殆どの医師が水と言いましたが、1人だけチョコと言い張っていました。
オペした結果、水と繊維質からなる物でした。

それとお友達がやった注射で抜く方法はアルコール固定と言う物です。
日本だけで行われてる方法で手軽な反面、色々問題もあるようですよ。

今の医師に不安があるのなら絶対に別病院は行った方がいいです。
納得行く答えをもらいましょう。
がんばって。

前回もレスしましたが、結果が出たのですね。
うーん、確かに少し高めですね。
処で生理中じゃなかったですよね?
何でも無い人でも生理中だと軽く100を越えてしまう腫瘍マーカーありますから。

他の人も言ってますが、内膜症でも腫瘍マーカーは反応します。私は150でした。

何にも説明してくれない病院は良くないですねぇ。
セカンドオピニオン検討した方が良いと思います。
その際は排卵期と生理を避けた方が無難でしょう。

腫瘍の中身が何なのかですが。
勿論ハッキリと解るのは手術によってで...続きを読む

Qたのうほうせい卵巣なんですが、将来卵巣がんになるリスクはありますか?

たのうほうせい卵巣なんですが、将来卵巣がんになるリスクはありますか?

Aベストアンサー

わたしも若い時たのうほうせい卵巣でした。
 多のう胞性卵巣症候群(PCOS)とは、卵巣の中で卵の元=卵胞がうまく育たず、きちんと排卵しないために月経不順や不妊症の原因となる病気です。
 次のすべての条件に当てはまった場合に、多のう胞性卵巣症候群と診断されます。
 
  1)無月経・月経不順などの症状がある
  2)血液検査(ホルモン値の検査)でLH/FSH > 1
  3)超音波で卵巣の中に10個以上の卵胞が並んでいる(多のう胞性卵巣)所見がある

生理が不順で 高校生時から
ホルモン剤を打ちながら 生理不順で改善させていき、
だいぶ昔ですが たのうほうせい卵巣は妊娠しずらいとか、、
今みたいに ネット情報はなかったので、病院の先生からの話しや少ない情報でしかありませんでした。
しかし、ホルモン剤治療中に 出来ちゃった妊娠。
妊娠を機に治療はやめ、
しかしながら 不順の生理が3か月半年おきにしか生理はきません。
私事ですが、二子を産みたくても
やはり、たのうほうせい卵巣で、
次はホルモン剤から 排卵誘発剤
副作用がひどかったけど、
一気に3個の受精!
驚きました。多のうほうせい排卵!!
しかし、ひとつは消えてしまいましたが、無事二卵性双子が生まれましたよ。私はRh(-)血液型で、これも、昔は 子供を産みにくいとか いろんな説がありました。
日本赤十字の血液会員登録をしてたり、
私もガンリスクや自分の血液型て、子供達に遺伝子として、伝える情報は
教え、リスクがあるからこそ、冷静に
考えるじかんがある。
私は今は

無事に母子共々元気ですし、毎年ガン検査もしておりますが、
異常はみつかっておりません。
年を取ってからのほうが、若いときと違い 毎月必ず生理もきます。

回答になったかは わかりませんが、
深く思い悩まないほうが、
いいですね。

わたしも若い時たのうほうせい卵巣でした。
 多のう胞性卵巣症候群(PCOS)とは、卵巣の中で卵の元=卵胞がうまく育たず、きちんと排卵しないために月経不順や不妊症の原因となる病気です。
 次のすべての条件に当てはまった場合に、多のう胞性卵巣症候群と診断されます。
 
  1)無月経・月経不順などの症状がある
  2)血液検査(ホルモン値の検査)でLH/FSH > 1
  3)超音波で卵巣の中に10個以上の卵胞が並んでいる(多のう胞性卵巣)所見がある

生理が不順で 高校生時から
ホルモン剤を打ちながら 生理不順...続きを読む

Q婦人科系の質問です。 不正出血+下腹部痛、腰痛で なにかの病気と思って 昨日婦人科で診て貰ったのです

婦人科系の質問です。

不正出血+下腹部痛、腰痛で
なにかの病気と思って
昨日婦人科で診て貰ったのですが、
「子宮も正常の大きさですし、
腫瘍なども見つかりませんでした」と言われた後、
「4日後くらいに検査結果が出るので
4日後に電話して下さい。
異常が無ければもう来なくても大丈夫です」
と言われました。
その時は「あ、はい、わかりました」
的な事を言って帰ったのですが、
家帰って処方された
出血を止める薬の袋眺めながら
「あれ、大丈夫って言われたのに
検査結果ってなんの?」とふと思いました。

病院で気付けば良かったものの、
ガンかもしれないと思ってたので
気が抜けてぼけーっとしてて
全く気づかなかったです(._.)

似たような内容で
婦人科へ受診された方や、
詳しい方が居れば教えて下さい!

Aベストアンサー

子宮頸がんの検査ではないですか?
子宮頚部の組織を綿棒で擦り取って検査をしますが、
通常、その場で結果は分かりません。
子宮体がんは、ハサミで組織を切り取るので、
ちくりと痛みを感じる人もいて、
取る時に「ちょっと痛かもしれません」と
声をかけてくれる先生が多いです。
腫瘍はないとのことですが、
がんも腫瘍の一つですよね・・・
でも多分、がんは「がん」と表現していて、
腫瘍とは良性のポリープ等を指しているのだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報