アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの問題ですけど、日本は身代金を払うのでしょうか?
相手は一筋縄ではいかない連中です。
言い値通りの身代金を払ったところで本当に釈放してくれるのかどうか心配ですし、
本当に払ったら米英、その他の
「テロには屈さず、身代金は支払わず」
との共同声明を発した国々が
「なんで払うんだ! お前の国だけ約束破りすんな! イスラム国に付け入るすきを与えたじゃないか! じゃあ、これから日本人が囚われたら毎回毎回脅迫通りに200億円支払うんかい!」
と総突込みされるのは必定です。

かといって釈放まで何にもしないで見殺しにする、ってわけにもいきません。

日本はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

>これって日本国憲法9条違反ではありませんか?



 政治家、官僚が、いつも通りに
お得意の都合の良い解釈にすれば万事OKですぜぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、やり方はいくらでもありますね。
直接軍隊を雇ったらまずいから、何らかの形でアメリカにひも付きの裏金払って、米軍に殺ってもらう、という手もありますね。

お礼日時:2015/01/23 23:33

表向きでは身代金は払いません。


水面下での交渉でどの様な条件が提示されるか判りませんが、水面下では金銭の動きがあるやかも知れません。
もし水面下で金銭のやり取りがあったとしても、全容は出て来ないにしろ何かしらリークされてくるでしょうね。
日本側としては現在周辺国などに協力を依頼していますので、依頼している国との間での情報やりとりを密にするぐらいでしょう。
それにあからさまなイスラム国の批判を抑えて慎重に対応する事ぐらいと、麻生氏を記者の質問に一切応えさせない事でしょう。
麻生氏のいつものベランメェ調で変な事を言われますと、それがイスラム国へも流れるでしょうから交渉が不利になるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、アソーさんは御口にチャックしてもらった方がいいですね。
何しろ、「国際情勢の情報源は漫画の”ゴルゴ13”である」と公言してはばからない人ですから、
そんな知識でしゃべられたら”みぞうゆう”の事態が発生するに違いありません。

アソーさんは、昔、射撃の選手をやっていて、国体だか五輪に出場した、とお聞きしています。
取った杵柄で、ライフル抱えて「ヒットマン」として赴いてもらうのもいいかもしれませんが、
テロリストにアッサリ捕まって、身代金の上乗せなんかされて、かえってややこしくなるかもしれません。

もし本当に行くなら、人質釈放と引き換えに華々しく散っていただければ、日本の政治史に永久に名を残すことも出来ますけどね。
(うそうそ、冗談だぴょーん)

お礼日時:2015/01/23 23:30

見殺しにすればいいんです。


一罰百戒、覚悟も無く紛争地に行くアホが減ればいいのでは。

日本は一度、テロリストの脅迫に屈して金を払ってしまったことがあり、国際社会から大顰蹙を買いました。
もう一度やったら、日本の信用は地に落ちます。絶対避けなければなりません。

ドラマですと軍の秘密部隊や退役した超人兵士が救出作戦を行うところですが、あいにく日本にはそういうノウハウがありません。
そこらへんはイギリスなどが協力してもいい言ってますが、後日外交カードに使われるのが目に見えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、テロに屈して身代金を払い、国際的非難を浴びるのは避けねばなりませんね。

かといって、見殺しにせよ、という意見にはすぐに賛成はできませんね。

うーん、どうしたらいいんでしょうか?

お礼日時:2015/01/23 23:17

日本政府は、払わないですよ。

釈放に向けて、最大の努力はする、まずは、拘束されているのかいないのかの事実を掴む段階で、この件はおしまいになりそう。

それに、国民感情も、あのバカどもがやられても仕方なしの自業自得って、同情を得られない事実ばっかり判明してくるし。腕をあげた日本国阿部首相こき下ろし集団も、これ以上声をあげれば、次の選挙に勝てずと、沈黙状態。選挙などどうでもいい日本国内テロ集団の中核とか、反日がほざいているだけ。

反日報道屋さんも、母親をカメラの前に引っ張り出して、TVで生中継でもすれば、同情が広がるとでも思ったのか、やってみれば、このバカ息子にこのバカ母親ありが証明されただけの結果。

あのバカ、自作自演でテロリストに拘束されたと芝居して、日本政府から金をとろうとしてんじゃないの?って疑惑も大きく出てきているし。自分の手でオチンチンを切り取ったり、戦争用の銃器を担いで自慢してるような写真を公表するような人間だし、人生嘘八百で善良な人に散々たかって生きてきた人だし。
俺は、イスラムとコネがある、としゃしゃり出てきたISISのシンパで日本国内でもテロリストとマークされてるおっさん。大学の先生という肩書きだけで騙されている人も多いけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、日本政府は身代金の支払いはしないですよね。
拘束の事実はどうなんでしょうか? あるんでしょうか? ないんでしょうか?

>事実をつかむ段階で、この件はおしまいになりそう、
というのはどういう事でしょうか?
調べているうちに手遅れになっちゃう、という意味でしょうか?
だったら早く調べて欲しいですよね。

お礼日時:2015/01/23 23:43

つまり、貴方ならどうすると思いますか的な?


質問でしょうか?(笑)

私は時間をかけて交渉して
裏で一億くらいは
動くんじゃないかなと
(笑)

ただ人質の安否が
わからない現状じゃ
何をどうする事も出来ない
状態じゃないでしょうかね~?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、貴方ならどうする、的な質問ですね。


裏交渉で一億円、という方法もあるわけですね。
200億円より一億円の方が安いですね。

お礼日時:2015/01/23 21:41

最近の事例だと、公式には「テロには屈せず」と表明しつつも、裏でこっそり接触して、身代金を払う(フランス、スペインなど)があるようです。



日本も過去の人質事件(イラク戦争直後)では同様の対応をしたらしい(あくまでも「らしい」です)ですし、しばらくは様子見ですね。

まあ、公式には「テロには屈せず」なので、結果を見て推論するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、裏で取引する、っていう手もありますね。
裏取引がばれちゃったらどうするんでしょうか?

お礼日時:2015/01/23 21:39

かといって釈放まで何にもしないで見殺しにする、ってわけにもいきません。



自己責任で見殺しが妥当だ。

湯川はイスラム国の仲間に入る為に行ったが逆にスパイ犯として拉致されたとんでもないアホだ。(軍事会社設立て人殺し会社か)
後藤の母親が息子の命乞いしていたが馬鹿息子なんか助けることは無い。
危険だから行くなと言われても無視して自分の子供が生まれたのに家族のことそっちのけでアホな奴を助けると言ってミイラ-取りがミイラ-に成って後藤は馬鹿な奴だ。

政府もアホな2人の為に金払えばその金で何十人か何百人か分からないが人殺しの資金提供する事に成る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


仰る通り、金を払ったら人殺しの資金提供になりますね。

お礼日時:2015/01/23 21:37

説明不足のため回答できません。



なぜ 「釈放まで何にもしないで見殺しにする、ってわけにもいきません」 なのか、教えてください。

普通の質問なら 「なぜなら~だからです」 のような文章がつながっているはずなのですが、あなたの文章に限って、ここで ちぎれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、ちぎれていますね。

お礼日時:2015/01/23 21:36

>「なんで払うんだ! お前の国だけ約束破りすんな! イスラム国に付け入るすきを与えたじゃないか! じゃあ、これから日本人が囚われたら毎回毎回脅迫通りに200億円支払うんかい!」


と総突込みされるのは必定です。



「何で過去の質問を見ないんだ!質問するときは過去に同様の質問がないか検索してから新たに質問するべきだろ!」

と総突っ込みされるのも必定でしょう

同様の質問がいくつかあります

たくさんの回答者のたくさんの意見が聞けます

まずはそれらをきちんと読むべきでしょう

それでもわからなければ質問する

自分で検索もせず、ただテレビを見ててちょっと気になりました的な感じで質問する人は、どれだけ真剣な回答をもらったところで大して頭に入らないでしょう

自分はここ数日、ここでたくさんの回答を読んで色々と勉強になりましたけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通りですね。

お礼日時:2015/01/23 21:20

>日本は身代金を払うのでしょうか?



 報道では、接触すらできていないので、
支払う事は無理でしょうし、
国際的にみても 支払う事はありえない

>日本はどうしたらいいのでしょうか?

 200億 支払えるなら
そのお金で、「イスラム国」幹部に
生死を問わない懸賞金を付けるのもいいですし、
「イスラム国」攻撃の為の軍隊を雇うのもアリでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、支払うことはありえませんよね。


お答えより引用
200億 支払えるなら
そのお金で、「イスラム国」幹部に
生死を問わない懸賞金を付けるのもいいですし、
「イスラム国」攻撃の為の軍隊を雇うのもアリでは?
引用終了

これって日本国憲法9条違反ではありませんか?

お礼日時:2015/01/23 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!